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2016年09月23日 イイね!

ライトが暗いんですって… 今更ながら"基本は大事"ですね(^▽^;)\

ご無沙汰しています、リタです(〃´∪`〃)ゞ

「私は毎日、あるゆる面で益々良くなっています」


このおまじないを毎朝・晩、二十回ずつ繰り返してます。

Facebook再開したら、古(悪)い知人たちからのメッセージ攻撃に遭ってます( ;∀;)

勿論、ガン無視してます(⌒▽⌒)アハハ!GC10さま、ゴメンなさい眺めているだけ…(*^~^*;)



 時は西暦2016年、R君は車検の期限まであと一ヶ月を残すのみとなっていた…

単位は失念しましたが、R君のヘッドライト、16,000必要な光量が、左右とも

 7,000弱しかありません(´;ω;`)ウッ…




その時の電球は、このハロゲンバルブでして、”70/80W級の明るさ”を標榜していた千円程の電球でしたが…

 「お客さん(リタのこと)、市販の青いバルブだと1~2割暗くなるんだわ…。検査(車検)の時は純正のハロゲンバルブに戻して来てね!」

だそうです。テスター屋さんで1,600円払った結果がこれだとは…(-"-;A ...アセアセ

 反射鏡が酷い状態なのはわかっていたので、

 ヘッドライト・リフレクターの再メッキ



リフレクター(反射鏡)の再メッキが有用なのは十分に理解できていますが、分解するのが面倒なのと、リタの本体が

「反射鏡は後回し、まずは55WのHID化が先」

と囁き続けましたので…



某ヤフオクで調達してやりました(笑)



ダメ元で最安値の送料込み3,480円!?



55Wで、バルブは明るさが欲しいので4300Kを選びました。



取り付けはこんな具合に、適当に(笑)

リレー付タイプを落札したはずが、”リレーレス”が届いたのはご愛敬(大笑)

リタと中華HIDの相性は最悪なので、



こんな具合にならないとも限りません(;^_^A アセアセ・・・

※リタはガンダム無知ですから、深い突っ込みはご容赦ください。

 ここで、何故か”電圧を測れ!”との神の声が聞こえたとか聞こえなかったとか…

 9.6V

「はぁ~、本気(マジ)か!?」

電球に9.6Vしか来ていないのならば、暗くて当たり前でしょ(怒`・ω・´)ムキッ



まずはココ。十年前に交換したライトスイッチをやっつけましょう!!



#0のプラスドライバーの活躍になりますが、メータークラスター本体までバラして作業した方が作業が早いと思いました。



ライトスイッチは、3本のプラスネジで固定されていました。



リタは十年前に、左側不点灯で交換したのですが、このスイッチ自体、今新品は諭吉君くらいするそうです(*´Д`)=3ハァ・・・

 でも大丈夫です! 五年毎くらいにバラして接点を磨いてやりましょう(*´∀`*)



スイッチケースのツメ二ヶ所を起こしてやるだけで分解可能です。





見えるでしょうか? たった十年の使用で、接点が焼けて、荒れてしまっています(-_-;)



この部品は、斜めに傾けてやることで分離できました。

※真ん中がキレイなのは接点研磨済みなので。



このくらいまで接点を磨き上げ、気休めに接点グリスも塗布してやりました。



序でにヘッドライト・リレーの端子と、左右ヘッドライト・ヒューズも磨いて接点グリスを塗布したところ、

11.3V


を記録!?



まだHIDバラストの要求適正電圧13.5Vには届きませんが





11.3Vでもこんな具合まで明るくなりました゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン


 ですが油断はなりません! 何せ相手は手練れの陸事検査官です。

次にもっと供給電圧を高めようと、昔(30年以上前)にあった”バッテリー直結型のリレーキット(懐かし~い)”を探してみたのですが…
予想通り希望の製品は見つけられませんでした。

ですが、標準でリレーが採用されていることに気付き、早速



 日産純正部品25230-7996A リレー、ライト 

を1,825円で調達してきました(笑)

そのあとは降雨のため、作業は進んでいませんが、多分現状で十分車検に合格するだろうと思います。勿論、交換後の電圧は報告しますね!

 改めて基本に帰って点検・計測することの大事さを思い知った出来事でした。

※蛇足ながら、純正新品のN1仕様用ヘッドライト(グリルマウント付き)は

26025-05U15 ハウジングアッセンブリー、ヘッド
26075-05U15         〃

片側一つ税込み約四万円(39,636円)で購入可能ですし、

前出の反射鏡再メッキは二個一組から依頼可能のようで、状態が良くて2万~、リタのように下地研磨まで必要だと4万円を超えることになりそうですので参考までに。



某ヤフオクで、中古のH4仕様のヘッドライト左右セットを12回高値更新されて購入できていないリタが、違うアプローチでの光量不足攻略について認めさせていただきました。




この荒れ果てた反射鏡を見ると、気分が萎える…

いつか直すから待っててね




Posted at 2016/09/24 01:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

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何シテル?   06/09 09:41
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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