• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

一文字だけのメール

私は毎日いわゆる”迷惑メール”を数十件”直ちに削除”しています。
「お金を”山分け”・・・」・「セレブ女性の・・・」だの「このB-CASカード一枚で・・・」だの、その発想力の豊さと”しつこさ”には脱帽です。”件名なし”も多いですね。

そんな中毎日一通、件名なしで本文が”あ”の一文字だけのメールが届くようになりました。

 「誰だぁ? 悪戯かなぁ・・・」

私の今のメル・アドを教えた人は限られます。その方々の中には私にこのようなメールをよこす人は思い当たりませんし、送信元のアドレスも該当しません。単なる悪戯だと思った私は、他の迷惑メールと一緒に考えてしました。

ところが・・・

先々週、一年ぶりに伯母のところ(会津若松)を訪問すると・・・

「あっちゃん(私)、よ~く来たねぇ。ちょうどよかったぁ、これ(携帯)の使い方教えてくらんせ」

恥ずかしながら私も昨年から初めて携帯電話を持った”ズブの素人”、そして初めて触る”ガラケー”。私と”らくらくフォン”との格闘が始まりました。

「伯母さん、これ、ここが”青く”なったら”決定”を押して、それで上下に・・・えっ、ちょっと待って(汗」

どこが”らくらくフォン”だか・・・肥満体の私の”スマート・フォン”の方が全然楽じゃん!と愚痴全開でふと送信履歴を開いてみたら・・・

私宛の送信記録がずらぁ~っと!

「伯母さん、何故私のメールアドレス知ってるの?」

家族にさえ教えていないはずの私のメールアドレスが登録されていました。

「ほらぁ、この前いわきへ行った時に、あんた電話(携帯)でなんだか手紙やってたでしょ、その時に
最後に書いてあったのを覚えたの。暗号みたいな横文字が○文字だったから、これが”メール・アドレス”ってものかと思って」

伯母さん、やるじゃない! そう、”あ”一文字だけのメールは伯母さんからのメールだったのです。

「いやねぇ、私これ(らくらくフォン)買ったんだけど、一向に使い方がわからなくて、誰かに聞いてもわかんないのよ、それであっちゃん(私)に聞こうと思って電話しても出ないんだよね、それで色々やったら”送信”って出てきたから・・・」

と昭和三年式の伯母。

「ああっ、あれ伯母さんからだったの? 誰かの悪戯だと思ってたんだよね。伯母さん凄いじゃん、メールはできるんだね」

と私。

「それがぁ、なんだかわからないんだけど、あっちゃん(私)のメール・アドレスを忘れないように、毎日そこ(宛名欄)に書いていたの。そのメールの使い方も教えて行きっせ」

「あれ、なんだべしたぁ食べねぇのがよぉ、この林檎、美味くねぇげんと食べっせぇ。北会津の林檎の方が小ぶりだけど美味いなぁ、あとで持たせっから。饅頭の方がいいの? ならこれも食べっせぇ」

と伯母。凍ったままの饅頭をかじりながら、らくらくフォンと格闘・・・

その日は何とか電話をかけられるところまで・・・

八十を過ぎた伯母が、何とか携帯電話を使いこなそうと格闘する姿につい私の視界が・・・うるうる。

頭が下がりますね。何でも言い訳をくっ付けて逃げてばかりの私。何度も間違えながら携帯電話に向き合う伯母。

一緒に車をいじった先輩方の言葉が頭の中を駆け巡ります。

「やったもん勝ち!”やって”後悔する方が何倍もいい!」




☆私も”やって”後悔してみようと思い、昨年から言い訳をして放置していた”こんなもの”を



こんな風に”仮付け”してみたり、



こうしてみたかったり(フィルターはK&Nを用意してますよ)



言い訳はこのブーコンの設置場所だったり、ホースの延長が要るかも・・・



このステーを自作する以外なかったり、汚さでやる気が激減したり



このHIDのバラストも要移動だったり、そそくさと元に戻してたり・・・(汗





☆今日は伯母から”あつちや”の本文四文字のメールが届きました。

遠隔対応に限界を感じた私は、先ほどドコモから取扱説明書をダウン・ロードしてみて”ビックリ!”
どこが”らくらくフォン”だか・・・これ(説明書)はB7サイズくらい? 八十過ぎの伯母がすらすら読める文字の大きさではないし、ここまでわかりにくく日本語(?)で説明書をまとめ上げた方々に敬意を表して一言。

「自分でこれ(説明書)通読してみた? そしてこれ(説明書)で理解できた?」

もう”責任逃れ文集”は要りませんから、誰でも読めば使えるようになる”取扱説明書”を付けてください。

この取扱説明書のPDFをA4紙に印刷して伯母に送るとしましょう。

おっと、伯母から入電!

「あっちゃん(私)、次はいつ来るの? また私に電話の使い方を教えに来っせぇ、何?よく聞こえねぇんだ、取扱説明書を大きな紙に印刷して送ってくれるの? そんなのいいから、あんたがこっちに来て教えっせぇ」


昭和三年式の伯母が新しいことを始めたのです。皆様も始めてみませんか?

今週末と四週間後、首都圏に出没予定の熊、じゃなかった”リタ”でした。

”リタ出没注意” 見かけても撃っちゃダメですよ(笑
Posted at 2012/10/25 14:58:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 人物 | 日記
2012年10月12日 イイね!

四度目のユーザー車検取得

四度目のユーザー車検取得四度目のユーザー車検を取得してきました。

手順はまず検査の予約を入れます。当日~14日前までの予約ができますが、予約状況によっては希望の日時が取れないことも・・・早めに予約するのがオススメです。

PC   http://www.yoyaku.navi.go.jp/
携帯  http://www.navi.go.jp/m/
検査予約ヘルプデスク 0570-030-330
 

ここでアカウントとパスワードを設定します。予約完了後に入力したアドレスにメールが着ます。
*予約番号を控えてください。検査票に記入欄があります。

次に陸事の受付窓口で

「ユーザー車検をしたいのですが、必要な書類をください」

と言って検査票・自動車重量税(納付書)をいただきます。タダ=¥0です(笑

さあ、お支払いの時間です(涙・・・

重量税¥37,800を証紙売りさばき所の窓口で切手みたいな証紙に替えて、すぐに納付書に貼り付けます。検査手数料¥1,800も証紙に替えて検査票に貼り付けます。
*証紙をなくすともう一度お支払いだそうです!

続いて自賠責に加入(車検期間を満たすように)します。別の窓口で¥24,950、継続検査申請書を¥30で購入し、ボールペン、指示部分は鉛筆で記入し印鑑を一押しして書類を完成させます。

そして最初に用紙いただいた陸事の窓口へ提出します。因みにいわき検査場では

①検査票 
②自動車重量税(納付書) 
③自動車検査証(車検証) 
④継続検査申請書 
⑤自賠責保険証明書 
⑥自動車税納税証明書(5月に払う税金) 
⑦定期点検記録簿

の順に重ねます。窓口で書類を確認して、ようやく検査ラインに並ぶ許可が出ます。

*予備検屋に向かい、¥2,550払って光軸調整とフルコースで機能の確認をします。
この段階で4WDのヒューズを抜きます。

☆普通車のラインに車を止めます。

「ハイ、ボンネットを開けて、あ、窓は閉めてね。車体番号とエンジンナンバーは?ウインカー右、左、ハザード、ライト点けて、切り替えて、ワイパー、ウォッシャー出してクラクション。」

「シートベルトの警告灯(この車はカギを回して10秒くらいしか点かない)は?次後ね。ハイ、バック。ウインカー右、左、ハザード。ライト点けて、ブレーキ。」

ホイールのネジ全部を柄の長~いハンマーでトントンしながら約一分の検査です。はんこ一つGet。

「あ~これマフラー替わってるねぇ、音量計ります。最高トルク発生回転は?」

えっ、知るかそんなもの!

マフラー出口に計測器を置いて、検査官がアクセルを押して・・・6,000rpmまで!

「90dBでOKです」  

検査票に90dBと記入。 ・・・6,000rpm、流石、柿本検対マフラー!

☆さあラインに突入です!掲示板と検査官の指示に合わせるだけです。

ラインその①、排ガス検査です。この車は昔の規制車なので、SWで切り替えてからプローブを”ブスッ”と。当然OKです。機械に検査票を差し込んで”ガチャン”とお印を。

ラインその②、サイドスリップ検査です。人が歩くくらいの速度でゆっくりと通過するだけ・・・
つまり”トー”のズレ具合を判定します。これも勿論OK。調整したもんねぇ~

ラインその③、スピードメーター検査。40km/hでパッシングします。これも純正同径タイヤでOK。

ラインその④、ブレーキ検査。掲示板の指示に合わせてゆっくりと踏んでいきますが、つい”ガツン”と踏んでしまい、もう一回(笑
前、後、駐車ブレーキと進行していきます。当然の如くOKです。

ラインその⑤、光軸検査。バイクでは散々いじめられましたが、車は”予備検屋さん”で直前に調整済み。OKでした。ここまで進んでから、また機械に検査票を差し込んで”ガチャン”とお印。

ラインその⑥、下回り検査。下から検査官がハンマーでトントンしたり、手で揺さぶったり・・・掲示板の指示でクラッチを踏んだり、エンジンをかけたり、ハンドルを左右に回したりと。
最後にグラグラと車全体を揺らして検査終了。
またまた機械に検査票を差し込んで”ガチャン”とお印をいただき、ラインの最後にいる検査官に書類を渡します。はんこを一つもらって

「ご苦労様」

車を移動し、書類を陸事の窓口に提出して待つこと3分

「リタ(仮名)さ~ん、はい、これ新しい書類です」

たったこれだけ。ラインは全長50mほどです。

☆事前の準備などをご覧ください。

第一懸念のフロント・パイプ・・・地上最低高は90mm必要なんです!
性能的にはイチオシのこのフロント・パイプ、唯一の不満点はこの取り回し。

冷静に計測したら、触媒と同じ地上最低高でした(汗
新製品の65パイ径は取り回しを若干変更して最低地上高を稼いだとか・・・9万!

交換したドライブシャフトブーツと一緒に。フロント・パイプはこれだけ下に出ます。
HKS Kansai のロア・ブレスバーよりもかなり下に出ます(汗 今回は余裕を持って地上最低高を100mm確保しました。

検査ラインに入る前に4WDのヒューズを抜くのですが、正解はどれ?

正解は右端の30Aです。初めに隣のヒューズを抜いてカギを回しても”沈黙・・・”焦ったのは言うまでもありません、よりによってIGN SWのヒューズを抜いてしまいました(笑

最低地上高100mm仕様のリタ車です。25mmダウンで車が短く・小さく見えますね。

今回の費用は

1.重量税       ¥37,800
2.自賠責       ¥24,950
3.検査料        ¥1,800
4.継続検査申請書     ¥30

5.予備検査代     ¥2,550

           計 ¥67,130 でした。 

整備は”プライス・レス”です(笑
Posted at 2012/10/12 14:27:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2012年10月03日 イイね!

車検整備その① ブレーキ・足回り編

車検整備その① ブレーキ・足回り編10月2日の午後、3時間かけての車検整備記録です。ユーザー車検するので、整備の証拠を兼ねて(笑
この車はパーキングブレーキがインナードラム式なので、”分解整備点検”になります。
注)車止めなどで車体の固定を忘れずに!

左後のローターを外しました。パーキングブレーキのシュー残厚を測定し、ブレーキ機能を点検。
残厚は約3mm、均等な磨耗状態でした。見た目もきれいでローターは軽く回転します。
注)ローターを外される際には、パーキングブレーキレバーを下して解除しないと外れません。この時に車止めなどで車体を固定していないと動きますよ!
手順1.まずパッド類を外し
手順2.キャリパーを固定している17mmボルト二本を外してキャリパーをどかし
手順3.車体が固定されていることを確認後にパーキングブレーキを解除
手順4・ローターを手前に真っ直ぐに引く
*ローターが固着している時は、ボルト穴が二箇所あるのでそこにボルトを締め込めば外れます

キャリパー他を洗浄し、乾くのを待つ間に、サスペンションのアーム類を増し締め(緩み確認)
必要な工具は19mmレンチ二本と17mmレンチ。
ほとんどのリアアームは19mmのボルト・ナットで締結されていますが、キャンバー調整部分に一箇所だけ17mmがあります。

組み上がった右リアキャリパーです。
パッドは水洗い後に残厚測定(10mm+)とカドを削って落としてあります。
キャリパーを再塗装したいですねぇ、耐熱のbremboのロゴが手に入れば・・・

右リアも同様に。
アーム類を普通は”1G”状態で締めるようですが、私の場合はAアームをほぼ水平状態状態にして締めてしまいます。

シューの残厚はこちらも約3mm、左同様にローターも軽く回ります。
ここにキャリパーがネジ止めされます。

半年・1500キロ走行後のキャリパー、before状態です。
パッドはプロμのHC-Titan改12年使用物、ダストが多いです。

afterです。洗浄作業中は手が汚れていることは勿論、水濡れでカメラを壊してしまいそうで撮影できませんでした。この辺が一人作業の辛いところであります。
パッドの残厚は10mm+でした。

右後の完成状態です。
ローターに二箇所ボルト穴があるのが見えますね。ここにボルトをねじ込んで固着したローターを分離できます。もう一つ、画像ではキャリパー付近にマイナスの窪み付きのゴムキャップもありまして、これを真下にしてパーキングブレーキの引き代を調整するものです。

左前のbefore状態
手順1.パッド類を外す
手順2.キャリパー・パッド類を水洗い
手順3.前ダンパーを外す
手順4.アッパーリンクを増し締め(緩み確認)
アッパーリンクはボルト・ナット共に17mmです。17mmのレンチを二本使用します。
テンションロッド他各ボルト・ナット類も19mm・17mmレンチを駆使して増し締め(緩み確認)
パッド残厚は14mm+でした。

左前のafter状態
クリアー塗装が浮いてしまい、このキャリパーも再塗装したいですね。
でも、磨耗して縁に段付きができてしまったローター交換が先でしょうか。
などとお気楽に考えていたら・・・アウターブーツが”パックリ”と。
7年・2万キロ使用したとはいえ、45mmダウンの車高はブーツに厳しいのかもしれません。

右前のbefore
左前のブーツ交換を考えただけで面倒くさくなって気分が萎えましたが、気を取り直して最後の右前

右前キャリパー、洗浄前のUP
塗装してきれいになったらさぞかし映えるだろうなぁ・・・

右前の完成状態

ついでにオーリンズの45mmダウン仕様から車高調に戻しました。

次は左前のドライブシャフトブーツを交換して(部品とグリースは在庫)、フリュード交換+エア抜き、
クラッチ油圧系も同様に作業すれば車体周りの整備は完了します。←他の項目とそれら以外もたくさん整備と点検はやってますよ!

通常はキャリパーピストンの出し入れと必要を感じれば専用グリースの塗布なども施工しますが、今回はパス。

次はドライブシャフトブーツ交換作業と要望の多かったオーリンズの組み立て作業を披露予定です。
Posted at 2012/10/03 15:25:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記

プロフィール

「今朝の珍客(侵入生物)、大きめの石みたいなモノが動くのでリタの動体視力が反応。ミドリガメってこんなに大きくなるんですねぇ。放置プレイにて塩対応後、現在は敷地から逃亡した模様です。以上ご報告まで」
何シテル?   06/09 09:41
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

【趣味ログ】SONYスカイセンサ―5900📻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 21:11:08
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
スカイライン修理入庫時の代替として購入しました… が、コレが結構面白い(笑)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
注)”イイね収集家”の方並びにお返し”イイね”をご希望の方はご遠慮ください。   折角当 ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
H31 3月に納車されました2008モデルのダイナローラーダー(FXDL)です。バイクと ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation