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2020年07月19日 イイね!

エアコンの代替ガス、充填

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久しぶりに晴れたので、遂に代替エアコンガス充填に挑戦してみました。

選んだ代替エアコンガスはこちら

COLD12

合法であることが第一ですが、こちらのサイトで充填量まで案内されていたのが選択理由です。

充填量目安

※R32スカイラインの充填量は4本だそうです。

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毎度の真空引きをしまして… 一時間ほどで1目盛真空度が下がってしまいますが、漏れ箇所特定のためにも充填してみましょう。

昭和の時代には何度も見ていたエアコンガス充填作業、遂に自分で作業するとなると、ワクワクしますね。

※安全のために目を守る保護メガネ、軍手をご用意ください

まず、”缶切りバルブ”なる部品を

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こうやってエアコンガス缶にかぶせて

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レバー状の留め具で缶に固定

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コレを中心にねじ込んでガスを出させるのですね、ふむふむ。

そうそう、いったん中心の針部分を引込めてから

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連結

続いて中心の針部分をねじ込んで、缶に穴を空けるのですが…

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締めこんだ後に、また緩めて針を戻さないとガスが充填されないのですね(汗)

続いて、配管内の空気を抜きますが、方法は

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ココのタイヤのバルブと似たところの中心を冷媒(代替ガス)が出るまで押します。

続いて低圧側のバルブを開いて代替エアコンガスを充填してゆくのですが…

1缶あたり5分以上時間がかかり、最初のうちは缶を振ると冷媒の残量がわかるのですが、減ってくるとまだ残っているのかどうかがわかりづらかったですね。

もう1点、リタの場合はガス缶はひんやりと感じる程度までしか温度がさがりませんでした。

今回は暫定的に2本充填してみましたが、

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充填後の圧力はこんな感じ。※エンジン停止中

サイトグラスは



販売店サイトには

充填作業 【充填量の目安】
R12の規定値×0.4
(例)800gの場合 … 800g×0.4=320g±50g
R134の規定値×0.45
(例)800gの場合 … 800g×0.45=360g±50g ◦高圧側の充填圧力の目安は外気温度の30~40%です。
外気温度30℃の時に高圧側圧力が10kg/cm2~12kg/cm2
低圧側圧力は2kg/cm2 付近が適正です。
◦上記はあくまでも目安です。
基準圧力は車種によって違いますので詳細は整備要領書を参考にして下さい。
◦COLD12を入れすぎると高圧側圧力が低下していく現象が出る場合があります。
バルブの目詰まり等ではありませんので、その場合はガスを抜いてください。
◦サイトガラスの泡が連続して確認できたときが適正値となります。
泡が消えるまで入れると過充填となり、冷却効果が下がります。

引用ここまで

これで漏れ箇所の特定ができれば、専門店に修理依頼する予定です。



あ、そうか…

その前に

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ココを独自の方法で漏れ止め修理を施したことをUPしていませんでしたね(汗)

後日、ガス抜け状況と合わせてご報告させていただく予定です。

お楽しみに~\(^0^)

Posted at 2020/07/19 19:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R(BNR32) | 日記
2020年07月05日 イイね!

イグニッションコイル、やはりダメでした

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前回、画像を張り忘れまして…(汗)

こんな具合に雰囲気だけGroup.A仕様になったR君、今日は本当に熱で不具合が発生したのか検証するためにテスト走行に出発です。

※念のため、交換部品と取り敢えずの工具一式を積んでGO

するとほどなくして

  ブルッ、ブルルルルッ
 
と軽い不整脈のような、電気系統特有の”カド”のある引っかかりが感じられました。

症状は集中しなければわからないほど軽微なものでしたが、テスト走行は近所数百メートルを一回りして強制終了~!

イグニッションコイルを新品(多分また中華)に交換することにしましょう。

おっと、その前に

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帰宅直後のコイル本体温度は、約60℃でしたので、今回のトラブルは4人の方にご指摘いただいた通り熱暴走ではなく、ただの部品寿命説が現実味を帯びてまいりました(汗)




※下手くそですが、今回から動画も導入させていただきます。

 中華の格安ウェアラブルカメラをおでこに固定して撮影していますので、
 大変見づらい動画になっていますがご容赦ください。

 きっとだんだん上手になる… はず(照)

さっそく不具合動画は消してしまい(滝汗)



壊れたコイルなど、とっとと取り外して新品に組み換えて



取り付けて



イグニッションコイルが、”赤から青”に換っただけです(笑)

動作確認

続いてテスト走行に出て、本来のR君に戻ったことを確認しました。

ん~どうしたものか。

熱に弱く、部品価格が高価なパワートランジスタを除去するために施工したイグニッションコイルレス(各コイル内蔵型)のR34化でしたが、

中華製がたった2年強、数千キロで壊れるとは…

今回はカバーを取っ払ったので、もう少し長く使えるかも(笑)

BNR34用コイルでも、純正部品なら大丈夫なのかな?

このシンプルさが好きなのですが、R35化又はガスコイル化のどちらにするか決めなくちゃ

このコイルが壊れる前に、次のステージに進行しちゃおう

と思った日曜日でした。

次は代替エアコンガス注入にとりかかりたい




Posted at 2020/07/05 16:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月02日 イイね!

イグニッション・コイルの熱暴走&ボクサー音

R君に久しぶりにトラブル発生です。


発生状況は、アフターアイドルなしでエンジンを止め、10分ほど駐車したあと、いきなり”ボクサー”化しました。

”ボクサー”化

エンジンの点火系統に異常が発生し、単もしくは複数気筒が点火不良を起こした際に、スバル車の水平対向エンジン特有のあのドロドロ排気音に似た音を発している状態のこと。

From リタぺでぃあ(笑)

今回はエアフロ・トラブル時とは違い、ゆっくりなら何とか帰宅できそうな予感でしたので、上り坂を避け、少し遠回りして帰還できました。

症状

○始動直後から点火不良のドロドロ・ガタガタ状態

○2,500rpm以上は回りたがらず、トルク感・パワー感共に体感で1/4

○たまに正常に戻る(笑)

○エアフロとは違い、アイドリング時はアクセル操作は不要

以上から推測できるのは… 点火系のトラブル

早速バラしてみましょう(笑)

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帰宅後30分以上経過していたにもかかわらず、エンジン周辺がかなり熱いです。
体感は100℃をゆうに超えていました(汗)

プラグは右から1~6の順で、4が煤(すす)けていて、3と5はグレーがかっていますね。

※ピンボケなのはご容赦を

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疑惑の4コイルを隈(くま)なく目視してみますが、破損・変形・変色などは見つかりません。

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乳白色の半透明樹脂部分が変色でもしてくれていたら、わかりやすいのですが

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外側の赤い部分も大丈夫そうでしょ?

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他のコイルも全部大丈夫そう

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NGK IRITOP 8 プラグをキレイにしまして

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組み直します

すると

普通に始動し、正常にアイドリングするではありませんか(笑)

組み直し後のエンジン雰囲気温度は70℃以上はあったと思いますので、今回のトラブルは イグニッションコイルの”熱暴走” でしょう。

もし今後、発症したら数時間放置(放熱)すればイイ…




わけあるか!

今度はリタが熱暴走

「そういえば純正コイルではこのトラブルは…」

とBNR34用 22448-25U00 を調べると、1個 12,000円ほど(驚)

次の候補 Spilite Fire SF-DIS-005 は、タマ数不足の上に50,000円以上(驚)

「そうだ、ブル~GOGOさんのジュラテック」

35コイル流用アダプター(RB26.25)32,500円(税別)

ガスコイル流用アダプター(RB26.25)35,000円(税別)

35GT-R用強化イグニッションコイル試作完成

を調べてみると、R35 GT-R用のコイルを流用するプランと、ガスコイル(LPガス用)の日立製コイルを流用するプランがある上に、R35コイルでも、さらに強化したコイルを自社開発中とのことでリタをさんざん迷わせてくれます(笑)


納期未定… orz





結果

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コレを取っ払って

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ココのアース線を

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ココのハーネスまとめと共止めにして通気をよくしてしまいました(笑)

これでコイルも冷えるだろうし、Gr.A仕様(雰囲気)


※リタのR君は、3年前に専用ハーネス・BNR34用コイルでパワトラレス化済み

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ココからのエア抜きもしてなかったので、”冷間時”に、このM6・二面幅10㎜ボルトを取り外し(ただこのボルトを取り外すだけではエア抜きはできず)、ラジエーターキャップを緩めると、数秒空気が抜け、クーラントが湧き出てきます。

クーラントが出てきたらすかさずラジエーターキャップを閉め、このボルトを締めて完了です。

これでヘッドの温度も数℃は下がる…(はず)

コイル剥き出しで雰囲気Gr.A仕様にしてしまいました(照)




今日、これらの作業を終えたのですが

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今朝コレが届きました(爆)




熱暴走には ご用心 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

Posted at 2020/07/02 16:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/09 09:41
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
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