• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ@119のブログ一覧

2021年07月21日 イイね!

気になっていた事実が判明 … TRD”カローラ”2000

気になっていた事実が判明 … TRD”カローラ”2000たま~に、思いついた時に「TRD2000」のことを深堀りしたくて
ネットで調べているのですが、偶然目に留まったこの雑誌。

J’sティーポ

大学時代、まだ免許取ったものの
親のGX71を夜中にこっそり乗って
怒られていた時(苦笑)
たまに購入していた時期もありました。
(ほぼ廃却してしまいましたが)


それも1994年のものです。


過去の話はさておき、気になる文字が見えたのでした。



矢印のところです。

TRDカローラ2000

この当時は、まだ発売前で
カローラの名前があったのでした。

発売前に、「カローラの名前は使うな!」とトヨタから横やりが入ったとのことで正式名は「TRD2000」となったらしいです。
(某〇PT誌、マニアな車の本参照)

で、当時の記事がある!と思って
某オクで当時価格より高い値段でしたが思い切って購入。
かなり美品でした。

もったいぶっても仕方がないので
こちらのページを





高々4ページだけですが、自分にとっては濃密な情報でした。

このクルマだけのオリジナルエンブレム。


恐らくオートサロンで展示されたのがこの車両だったのでしょうね。。
内装が特別に仕立てられた「TRD」の文字が並ぶもので
シートもそうですが、ドア内張にも同じ生地がつかわれていたようです。


ここは正直知りませんでした。

自分の車両も当時、前オーナー時代に
ケーニッヒのスポーツシートが付いていた時を知ってましたが
その時はすでに表皮が無くなっていたので知る由もなかったですが。。

でも、これがいわゆる「0号車」なんですね。
FXのグリル&Frバンパー、Rrスポイラー付き。

写真で判明しましたが
電動格納ミラーのボタンがあるので恐らく”SE”がベースですね。
(セダンGTは残念ながら、手動格納ですw)

初めてネットで調べた、BぱぱさんのHP
(今でも見られます)
にも、画像ありますね。


ケーニッヒのシート、助手席側のヘッドレストが見えますが
全く同じ形なので確認できます。

多分、0号車は「AE100」ベースだから
内装も敢えて張替えしていたのかな?と推測。

それ以外は全てGTの「AE101」ベースなので
内装はそのままで販売したのかな?と思われます。
(経費削減?納期短縮?)


0号車は、エンジンチューンされているので
(264°/264°、フルバランスどり、TOM’sコンピュータ交換など)
乗り味はノーマルとかなり異なると思います。
カム角は、当時のJTCCと同じだったとか?!

どういう乗り味なんだろうか?気になります。。
ていうか、0号車の実物を見たいですね(今更)
TRD本社に保管されているのだろうか?

このインプレの時は、まだノーマルだったのか?
それとも上記の仕様だったのか?!
”真相”についても、知りたいですね。


以上、小ネタでした。


久々にテンション上がったので
投稿してしまいました(笑)

この記事の後に、販売が決定するのでしょうね。

限定99台と銘打って、実際販売されたのは10台。。
バブル終わりといっても、当時価格+オプション品付ければ
400万円程度。
おそらく当時だったら、同じ値段でクラウン買えます。

でも希少な車ではありますが、もう1つ言えることとしては

トヨタの歴史上、後にも先にも

「エンジンを、カタログラインナップ以外のものに載せ替えて、Dラで販売された車」

はこのクルマだけという事実。


イベントでは、滅多に見られないでしょうけど
(トヨタが認めてないのか?)
この”ご時世”が落ち着いて
TGRFが開催されたら
一昨年のように並べて展示したいです。
この並びに0号車も入れたいっす!!




Posted at 2021/07/21 21:52:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2020年02月17日 イイね!

カローラ ユーザー車検へ

カローラ ユーザー車検へ今日、カローラのユーザー車検を受けました。
3月初旬が期限のため、早めに受けようと
事前にネットで予約しておきました。

その前に、車検とは関係ないですが
1月後半にプチ仕様変更。

窓の左右水切りモールを、北米の黒仕様に交換。
ドアノブも前後黒化(カロバンと共通)
ドアモール黒化(塗装)
ミラーも黒に塗装してもらいました。
少しずつ、北米DX仕様に近づいてます。。

2月初旬。
主治医のところで車検基本点検を実施。
ブレーキパッドはフロント8㎜、リア9㎜で問題なし。
サイドブレーキ引き代調整と
ブレーキフルード、クラッチフルードを交換、エア抜き。
この辺は、4月に走行会があるので今のうちにやっていただきました。
このとき、「メーターのシートベルト警告灯が点灯してないね」と。

調べると、平成6年4月以降の車両に義務付けとのこと。
これはまずい、と土曜に確認することに。

2月15日(土)
ひとまず、メーター外してバルブチェックして
バルブ切れでなければ、配線たどってつなげねば!
と気合い入れてチェックだ!

と、メーター外してバルブ見てみると…


バルブ、切れてるっすよ(長州小力風に)

正直ほっとしました。

去年、タコメーター本体が壊れた際に
ドナーにしたメータから、バルブソケットごと移植

ドナーのメーター。
矢印が壊れているタコメーター。

動作確認でメータに結線して、キーON。

無事、シートベルト警告灯が点灯しました。


ひとまずこれで何とかなるかな?と今日を迎えました。

2月17日
昼前に、自宅の電気設備点検があり
午後から受検しに、管轄の陸自へ。

今回は、以前の住まいから引っ越したので
住所変更も兼ねていたので、今日朝一で車庫証明を引き取ってました。

行きの途中、コンビニで住民票を取得。
最近はマイナンバーカードがあれば手軽にコンビニで取得できるので
ありがたいです。しかも役所より50円安いです。

いつ行ってもなかなか慣れませんが
最初に住所変更の手続き。
いろいろ聞きながらアッという間に住所変更は完了。

次にいよいよ車検です。
まずは重量税を支払いし、自賠責保険の更新をして
一気にお財布からお金が飛んで(笑)
書類持って検査ラインへ。

この日は結構台数多くて並びました。(撮影禁止のため写真ありません)

一度、左ヘッドライトの光軸がNGになりましたが
カロバンでもお世話になったテスター屋さんで修正し
再検査で無事合格。

また2年猶予いただきました。


無事終わってホッとしました。

このクルマで、今年は走行会もイベントも楽しもうと思います。


今回一番面倒だったのが、車庫証明取得ですね。。
Posted at 2020/02/17 19:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2019年12月16日 イイね!

快挙?!

快挙?!前回のブログから、気づけば2か月半が経過してました(汗)

久々のブログですが、昨日の出来事を。

その前に、タイトル画像は
12月なので、白いノーズブラを着けて
クリスマス仕様にしてみました(笑)


12月15日、TGRF(TOYOTA GAZOO RACING FESTIVAL)が
富士スピードウェイにて開催され、そのイベントに
オーナーズクラブとして申請し、参加しました。

もちろん、TRD2000オーナーズクラブとして、です。

お天気は終日快晴でした!

今年、遂に快挙となる「4台」が並びました。
しかも、当方以外の3台はワンオーナーの方々です!


おなじみのTRDのナンバーに替えてパチリ!

パレードランは朝8時でした。
(前後しますが、実は上の画像はパレードランの後に撮影しました)

ゆっくりと本コースを走りました。
感動しながらパチリ。


私たちの前には、140系コロナが走ってました。
(63カリーナ乗りにとっては、おなじみの皆様です^^)

そして、オープニングセレモニーでは
世界初披露のあの車が!


詳細は、来月のオートサロンで?!とのことです。。

パレードランの後、しばしエンジンルームをご開帳!
そして、当方の「試作車」と
今回初披露の方の車両と違いを比較してました。
そして、みんなで部品がどーの、だのをだべってました。
(希少車ゆえ、部品が気になるところです。。切実です、はい)

今回、物販をふらつきいろいろ物色した結果
こちらを購入。


みんカラ見ていたら結構使われている方がいて
気になっていました。
早速注入!


徐々に洗浄されればと期待を込めて。

戦利品。

グローブは消耗品なので。
エアフィルターとブレーキフルードは
カローラ車検用に購入。

真ん中の黒いものは、観戦席用の折り畳みクッションです。

東名の登り渋滞を懸念して
早めに帰宅につきました。
やはり、大和トンネル付近で渋滞しましたが
少しで済んで助かりました。
首都高も渋滞無くて助かりました。

来年も、4台以上並ぶようにしたいです!

写真少なくてすみませんm(_ _)m
Posted at 2019/12/16 23:00:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2019年06月23日 イイね!

ここ数か月を振り返り カローラ編 後編

ここ数か月を振り返り カローラ編 後編昨夜、写真のアップができなくなり固まってしまったので引っ張ってしまいました。

言い訳はこのくらいにして…

後編です。


タイトル画像の、タコメータ(左)が機械的に壊れてしまったため
中古のメータを輸入。
針の赤色が褪せてますが、そのまま使用しています。

それと、配線が断線していたので
新しい端子を入手して、再度ハーネスを作成し
回路記号をテープに記入してわかるようにしていただきました。


2月初旬に無事復活で、クルマ引き取り帰還!


その週末、雪が降りましたが
翌日オイル交換しました。

雪かきが一番大変だった…
そして、入手していた
新品インナーフェンダーも装着


3月前に、リアフェンダーのツメを再度叩いて修正していただきまして
7J+15をリアにセットしてみました。


後で見たら、少しだけタイヤに当たった?!

それはさておいて、、
3月10日
お台場SCN
ビタローニミラーとXXRホイールで
旧車っぽくしてみました。




いろんな方にお世話になりました。
大変ありがとうございました。

その2週間後、三重県に行ってきました。
USDM JAM

天気が良くなりましたが、通り雨もあったり少し寒かったり、でしたが
楽しい時間はあっという間に過ぎます。
(いつもですかね?)

前編同様、カローラチェックしてました。
90系

このヤレ具合は、一朝一夕ではなりませんよね。。
どれくらい乗り続けてるのか?気になります。
アメリカでは、当たり前のように使い倒されたカローラが
いっぱい走ってます。(自分も去年見た限りでは)




ゴールド
カッコいい!




90ワゴン1
ライトカバーがレアでしょうか?
ホイールのハブキャップは
自分がそろえた、赤塗装のキャップとデザインが同じでした。


ワゴン2
これも長く乗られている?!

ノーズブラ、こんな風になるのに
一体どれくらいの月日が流れているのでしょうか?
雨でもこのままポイですね。



100系
セダン


ブラックヘッド4A-G載せ替え。


ワゴン
なかなかきれいだな~とよく見たら
左ハンドル、逆輸入車でした!



そして、イベントで見つけた珍車、気に入った小ネタ紹介コーナー!
その1 レア車

5MTでした!

その2 「切実な思いをナンバーフレームに込めて」


「俺は、720ダットラではないぜ!」と主張!

このピックアップはダッジラム。
角目4灯だからか?よく720と間違えられてしまうのでしょう!

その3 逆輸入日野レンジャー

左ハンドル、10穴ホイールが厳つい!
荷台のピックのホイール、輸出スタリオン純正?

その4 ホイールネタ
NAロードスター

レアなピレリのホイールに、ピレリタイヤではなく
ポテンザの「P」で合わせているところが
メッチャツボでした!

これら以外に、逆輸入の珍車がわんさかいて
マニア度が高すぎてびっくりしました!
そしてかなり感化されてしまったのは事実です。。

4月
箱根山協議会に参加。
途中の平塚PAで赤い車と一緒にパチリ。


無事到着。
カローラでの参加は約1年ぶり?


楽しく話させていただきました。
82FXのワンオーナーの方といろいろ話できたんですが
アッという間に帰る時間になり><残念!
でも、晴れて心地よい気候でした~!

5月
令和元年!変わりました。
ドラレコを取り付けました。リアもセットのものでした。




いろいろカローラの小ネタ部品をポチって
届きました。






そして、リニューアルを試み
月末に塗装依頼に出しました。

6月
塗装完了して引き取りました。















































































グリルを後期に変更し、ボディ同色塗装してもらいました。




リアは、ガーニッシュも赤に戻しました。

ホイールキャップは、敢えての
左右違い
右側:シルバー塗装タイプ
左側:メッキタイプ

プチリニューアルのイメージで
バンパーとグリルだけ塗装したつもりだったのですが
かなりイメージ変わったように感じました。

これからも少しずつ変化させながら
維持って行きたいと思います。

後編終了。
長文失礼しました。
Posted at 2019/06/24 00:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2019年06月22日 イイね!

ここ数か月を振り返り カローラ編 前編

ここ数か月を振り返り カローラ編 前編去年8月に引っ越ししてからドタバタしていましたので
振り返ってみようと思います。

2018年9月
トラブル発生!


出かけて帰ってきたら、ストップランプが点きっぱなし?!



そうです、ついにストップランプスイッチについている
クッション(プラスチック部品)
が壊れました。
フロアマットの上に破片が。

前日夜に発見し、夜のうちは
バッテリのマイナスを外して
バッテリ上がらないようにしてました。

新品と比較。


なんと、ヤンカリさんが手持ち部品を送ってくれました。
感謝!

翌週、彼が参加するイベントに見学予定だったのですが
「行けない」と言って連絡したら、部品「あるよ!」と
すぐに送付してもらいました。



すぐさま取り付けせねば!と
イナバウアー状態では大変な作業なので
運転席を外して、無事装着できました。

その翌週。
夜中に出発してのんびり東北道を北上しようとしたら
仕事終わりの方を発見。

偶然、岩槻あたりで一緒になり
ずっと一緒についていきました。助かりました。

当日会場、快晴でした。
そして、気になるのはやはりカローラ!















ギャラリー駐車場にもいました。
そのうちの1台。






本物かな?と
あまり写真撮らなかったんですが…

もしかしたら?


某オークションに出ていたあれか?!!
推測ですが^^;

この2台、カリーナで知り合った頃からのお付き合いです。
出会ってから、かれこれ10数年?!
気づくとマニアになってるんですね~!


この方も、元は63つながりです。


当日、勢い余って(?)ノリで(?)こうなっていました。
現地のヤードにいそうな感じですが
部品はきっちり北米仕様になってます。
でも、ベースが片手万円で、しかも5MT。

北米の中古部品の方が高かったそうです。。

9月29日
元オーナーの要請を受け、カローラを展示しました。
良い機会をいただき、ルマンのTS050のコックピットに座る体験が
できました!


翌30日
台風予想の中、お台場のAONに参加。


昼12時まで、となりましたが
無事開始以降、雨が止んでくれて助かりました♪

10月
11月のイベントに向けて、小ネタ準備してました。
ボンネットフードロックのクリップ交換




新品シフトノブ交換

新品の純正シフトノブが、重さがあってフィーリング良かったです。

11月
4日 ハチマルミーティング。
100系&110の方たちに便乗させてもらいました。
ありがとうございました!
そして、参加されました皆様
雨の中お疲れ様でした。


そのあと、TGRFがあるのでホイール交換&準備しました。

手持ちのスプレーの041白でRAPを塗装しました。
そして装着!


25日TGRF(トヨタ ガズー レーシング フェスティバル)
今回はTRD2000は2台でした。
朝、パレードランがあるのですが、快晴で富士山が見えました。

Mさんとお互い写真撮影してました。




個人的に取材を受けまして
写真を撮影いただいたり。


その後、「私もワンオーナーです」という方が登場し
大興奮の中、「来年は4台並べましょう!」と誓い合ったのでした~


帰宅してから1週間後、メーターが動かなくなりまして
12月頭に入院。
(箱根協議会にカローラで参加できず、代打カリーナ)

2月までお預けになりました。

後編へつづく…


トップ画像は 昨日撮影したもので
リニューアル完了した状態です。
少し引っ張りますm(_ _)m

Posted at 2019/06/23 10:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

プロフィール

「カリーナのアイドル回転が高くなったので、見てもらったところ、スロットルのリターンスプリングが折れていたようでした(矢印部分)。新品がでないので中古での修理をしてもらってますが、また中古スロットル探して交換していただこうと思います。」
何シテル?   05/30 18:54
テツ@119と申します。 2015年2月に海外から帰国しました。 みんカラは海外在住中に始めました。 現在、下総の国に住んでいます。 珍しい(?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ギックリ腰とハンドルスピナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:14:16
フロントスタビ追加と1年点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:42:16
ホーンを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 12:04:45

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2015年5月、念願のFR復活。 しかも、63カリーナで! 以前の041白は泣く泣く手放 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
海外転勤になった会社の先輩から購入。(2010年) その当時は、外装は040白の純正色で ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
1995年式(昭和70年、もとい平成7年) グレード DX-J(DXよりも低グレード) ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
原点回帰。 20歳で免許を取得しまして、そのときに練習したクルマは 当時家の車だった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation