• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月11日

「スバル考察」について

「スバル考察」について この記事は、スバル考 (その1)について書いています。

以前、「スバル快走の報に想うこと」というブログを書いたところ、AWDに拘る割りに初心者なボクには大変勉強になるブログを、なんとコメント代わりに書いて頂いた。感謝です。m(_"_)m

ボクはスバルといえば知人のレガシィB4(2.0GT spec.Bだったかな?)を一度運転したくらいで、クルマ(製品)について多くを語る資格を持たないから、傍から見た企業戦略、販売実績などの企業活動の成果、評判などから想うところをブログに記したのみ。その認識には共感を頂いたようだが、一方で現役スバリストがあえて誤解を恐れずに表した「スバリストからの決別」という言葉には、感じ入るところがあった。

スバルがスバリストと決別したか?については敢えてコメントは差し控えさせて頂きたい。

ボクが思ったのは、スバリストが熱狂的に支持した「コアな部分」を(結果的に)薄める一方で、新規の顧客獲得に成功している昨今のスバルの動きは、独自の強みを持つメーカーが一部の熱狂的なファンに支持されている状況、云わば踊場から一歩成長軌道に踏み出すための、正しい方向性であると思っているからだ。以前、スバルについてブログを書いたときにはスバルがこの動きに乗っているという認識は無かったのだが、FLAT6さんのブログからこの認識を改めさせてもらった。

独自のコアな強みを持つメーカーが一皮剥ける動きというのは、ボクの好きな自動車市場の歴史(笑)に照らすと先駆たるメーカー・車種があるのだ。

ポルシェ911

スバルと同じ水平対向エンジンを有するのは偶然か?必然か?このスポーツカーのカリスマに対する評価は今更ボクが述べるまでもないが、ここで銘記したい点は、歴代の930、964、993、996、997、そして最新の991と代を重ねる毎に確実な進化を遂げる一方で、最新型は常に「911らしさを減じた」と表され続けている点だ。「最良の911は最新の911」とはどこかの自動車評論家の言が起源だと聞くが、果たしてそうなのか?ボクには少なくとも現在の911オーナーにとっては「愛車が最良の911」であって、最新の911は性能面はともかく、エモーショナルな面まで含めると必ずしも最良ではないのではないか?と思わないでもない。しかし911オーナー予備軍にとっては最新が最良なのだろうが。

云うまでも無く唯一無二の水平対向6気筒エンジンをリアのオーバーハングに吊る極めて特殊なクルマのキャラクターが熱狂的なファンを生み続けているのだが、その特殊な味は代を重ねる毎に薄められている。しかしその人気は衰えるどころか、新たな顧客の獲得を続けている。

昨今のスバルの動きは、911の成功の歴史をなぞらえているのでは無いか?と思い至った。

スバルの水平対向4発(及び6発)をフロントに縦置きし四輪を駆動するそのレイアウトも唯一無二の、スバル独自のものだ。それがもたらす個性をボクは知らないが、「スバリスト」という独自のファンの呼称が存在することからも、911の得意なレイアウト(個性)が強い訴求力を発揮する構図に相通じるものを感じる。

また、911の昨今の標準モデルはカレラであるが、元々911カレラは911のスパルタンモデルであった。これがいつしかレギュラーモデルへ転じたワケだが、この動きはRRの(独自の)個性の希釈化と同様に、スペシャルモデルの一般化というコアなファンにとってはある種、許しがたい動きだ。かつての憧れのモデルが標準(一般)モデルとなるのだから。だがポルシェはそんなコアなユーザーのためにスペシャルなモデルをリリースし応じた。昨今のGT2、GT3などがそうだ。それらも半ば標準モデル化する一方で、CS(クラブスポーツ)、RSといったスペシャルモデルを造っている。

スバルはどうか?インプレッサのWRXを例に取れば、細かな説明は不要だろう。STI、spec.C、ボクは細かく列挙することは出来ないが、かつてのスペシャルモデルのレギュラー化、その上での更なるスパルタンなモデルのリリース。スバルがポルシェの動きに倣っているかどうかは知らないが、両社の動きは不思議に符合する。そして、新たな顧客の獲得に成功し、成長を続ける点も同様だ。

洗練という形で個性を薄めつつ進化を続けるメーカーやモデルに対して、コアなユーザーはどう振舞うのか?詳細に調査した訳ではないが、911に関して本当にコアなユーザーは最新のモデルに買い替えることなく、現行の愛車を維持していくという選択肢を取るようだ。最新に乗り換えた後、また以前のモデルに戻るという話も稀に聞く。しかし、例えば996でポルシェの虜となったユーザーが993、或いは964や930といったモデルに遡る、という話はあまり聞いた記憶がないが、どうだろうか?

この動きに照らすと、コアなスバリストがもし最新のモデルに食指が動かなかったとしたら、先ず真っ先に取る行動は他社製品を物色するのではなく、現状の愛車の維持、延命ではないか?と思う。そして眼鏡に適う最新モデルを待って買い替えるという動きになるのではないか?という気がする。

あくまでスバリストでもなんでもないボクの想像ではあるが、ブログで紹介して頂いた半年間アルテッツァに浮気した彼の話を読むにつけ、そんな印象を持った次第。

以上の通り、スバルというメーカーはなかなかに侮り難いとの認識は最初にボクがブログに書いたときの所感からなんら変るところではないのだが、ボク自身はなぜかスバル車を愛車として検討する気が全く起きない。この理由については、いつか機会があれば紹介するかもしれない。

少なくとも今のボクのクルマに対する要求を素直に考えれば、レガシィB4 2.0GT DITが候補の筆頭に来るはずなのだが、、、(^_^;)

FLAT6さん、こんなのが出ました(笑)。
ブログ一覧 | 自動車市場 | クルマ
Posted at 2012/12/11 02:26:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

スバルとポルシェの類似点 0 From [ 感動した3番目のクルマです ] 2012年12月11日 21:17
この記事は、「スバル考察」についてについて書いています。 いやぁ、びっくりなボリュームの考察を戴いて恐縮です。と同時に久々に噛み合った会話が出来てるようで、うれしく思います。 マーケティング ...
ブログ人気記事

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

セルシオ日記【第64回】懐かしいセ ...
とも ucf31さん

美味い味 759
ライト パープルさん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

愛車と出会って9年!
a-m-pさん

この記事へのコメント

2012年12月11日 8:51
911についての発言がありましので一言w。まさにおっしゃるとおりだと思います。かつて911カレラと言えば、一部のエンスー向けのマニアックなスポーツカーでした。しかし、代を重ねるにつれ、クルマの性能的には向上の一途を辿りつつも、「味」という点では明確に薄味になりつつあります。それでは不満という一部のコアなマニア向けにGT3などのモデルを展開していますが、空冷時代はいわばすべてのモデルがGT3のようなモノでした。911のGT3系は苦し紛れの産物という見方も出来るように思います。

現行991がとても優れた万能GTであることは疑いようもありませんが、個人的にはどうにも食指が動きません。このセグメントはライバルも百花繚乱状態となり、敢えて薄味となってしまった911でなくてはならない理由がほとんど無くなってしまったからです。値段的にも新車の991が買えるなら中古のF様やL様が買えてしまうのも悩み所です。蛇足ですが、ポルシェに乗る前、先代レガシィに乗っていましたが、大変魅力的なクルマでした。トヨタナイズされる前の最後の「スバル謹製レガシィ」だったように思います。
コメントへの返答
2012年12月12日 0:48
こんばんわ。

コメントありがとうございます。
911に言及すれば、コメントが来るかなぁと思っていました(笑)。

これはボクの個人的な見解ですが、最新の981ボクスターやケイマンを見るにつけ、ポルシェもようやく911の呪縛から解き放たれる環境が整った、ということではないでしょうか。そうはならないでしょうが、仮に今911を廃止したとしてもポルシェの経営は揺るがない、そこまで911以外のモデルが基盤を作るところまで来ました。しかしポルシェは911が大切な存在であることは知っているので、当然のように進化は続けるものの、もう911に全てを背負わせる必要はなくなったから、新たな911ユーザーにもっともマッチしたGT的な性格を強化する一方、走る楽しさ、操る楽しみはボクスター/ケイマンに譲った。しかしスポーツカーブランドを維持するためのレースベースは引き続き911を採用。

あはは、勝手な考察で911オーナーを前に恐縮ながら、ボクも911を題材に結構、語ってますね(苦笑)。
2012年12月11日 19:19
こんばんわ♪

AWDにこだわりを持ってるタッチさんの選択肢にスバル車がないのが、自分がスバル乗ってるとかは関係なしに謎だったのですが。。。
そのワケが逆に興味あります(●´ω` ●)


コメントへの返答
2012年12月12日 0:51
こんばんは♪

りゅんxりゅんさんの質問とあらばお答えしたいのはヤマヤマながら、コメントの返答ではややスペースが足らないようで、、、(苦笑)。

アテンザのAWDが本当に出なかったら、BMWの320dかメルセデスのCLAにするつもりなんですが、次のレガシィもちょっと検討してみようかしら?CVTなのがネックなんですが、、、(^_^;)
2012年12月11日 22:03
こんばんは。

見よう見まね?、でトラップバック記事書いてみました。
AWD解説書いてるんですが、追いつきません、、ボチボチです。

ポルシェのオーナーも気が付いたんですよ、ポルシェがつぶれたら結局困るのは自分たち。
同じように、スバルが好調なのは、うれしいもんです。開発費が掛けられるだろうから、恩恵はあります。

ただ、好きもの用は、おこぼれになりますけど、この10%に満たないお客向けの車の優劣が、実は長い目で見て、ブランドにプライドを重ねて行く大事なプロセスなのだと思います。
コメントへの返答
2012年12月12日 0:58
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

AWD解説、楽しみにしていますが、どうかマイペースで執筆下さいA^_^;)

ブランドにとってコアはユーザーは時に疎ましいものですが、実はもっとも大切にしなければならないユーザーであることはご指摘の通りだと思います。しかし彼らにばかり好かれるクルマ造りだけでは効率が悪い。その狭間でどう舵取り出来るか?

好調が伝えられますが、実は基幹車種のレガシィの次期型開発の真っ最中であろう今がスバルにとっては正念場かもしれませんね。

プロフィール

「@タッチ_ さんは2日連続で…って、もっと他に気の利いた投稿ネタは無いのか!?😂」
何シテル?   05/17 17:52
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation