2016年08月30日

越前海岸へ下見ドライブ♪

越前海岸へ下見ドライブ♪ 日曜のネタになりますが、その前日の土曜日に履き替えたおニューのタイヤの皮剥きも兼ねてちょっとドライブに行ってみようかと思い立った琴似。
そういえば今度の社員旅行は名古屋の他に京都と金沢の各拠点と合同開催する模様で、京都の方からカニを食いに北陸へ行きたいとのリクエストがあるそうな・・・
てなわけで、カニのシーズンは11月からでまだ早かったですが、ある程度目星を付けるべく日曜日にフラッと下見してきました。

とりあえず10時頃に出発し、名神~北陸道で敦賀まで走りその後は海岸沿いを颯爽と進んで12時すぎ頃に目的地に到着。

道の駅 越前

以前このお方が行かれたのを見て、これは面白そうだと思い来てみました。
食事処などに結構な人数でも対応できるキャパがあるどうか等、いろいろと現場をチェックしてみる琴似。

建物の中には大きめの水槽があって、文字通り『鯛やヒラメが舞い踊る』(たまにサメもw)が見れますた。

さらに日帰り温泉&温水プールもあり。
結構賑わってましたが、すぐ近くに海水浴場があるのにわざわざプールに入りに来る子達が多かった琴似。

今シーズンは11月6日に解禁になるようで。

道の駅の建屋には1階にフードコート的な食堂と3階にレストランがありましたが、賑わってたので1階のほうで昼飯を食おうかと♪

カニのシーズンぢゃないので魚関連のメニューが目白押し。
とはいえやっぱりカニは食っときたいので、カニ足が入った海鮮丼を注文してみる琴似。

やってきました『海鮮丼』♪

朝獲れの真イカ・アジ・鯛にカンパチ・水だこ・いくら・バイ貝・子持ちの甘エビにカニの足となかなか豪華な顔ぶれ♪
久しぶりにカニ食ったのでたった2本の足に悪戦苦闘してしまいますた(爆)

道の駅入口横には観光案内所があり、ここでパンフレットや有益なお店情報をゲッツ。
お店によってはカニのフルコースが1人前で5諭吉とか10諭吉もするらしい・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

一般道を挟んで反対側にある海産物の直売所。
2階には海鮮バイキングのレストランがありましたが、3000円だったので様子見だけで済ます琴似w
シーズンになるとカニのコースが登場するらしいのでこれを狙ってみようかと。

直売所の隣には『越前がにミュージアム』なるものがあり、そこの入口にはジャンボな越前カニ(認定タグ付き)が鎮座。
このカニ、噂によると深夜に歩き回ってる姿がたびたび目撃されているとか・・・
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

てな感じでいろいろリサーチし、その後クルマを走らせ他の食事処等もチェック。
その際、日曜で漁がお休みだったせいか、漁の人たちの邪魔をすることなくアウトバッチュを港に乗り付けてエロエロと絵になりそうな写真を撮ってみる琴似。

港に佇むアウトバッチュもいと良ろし♪

そして帰りしなにまいう〜なおろしそばを食べに寄ってから帰ってきますた。
やはりこういうところは下見しておくと何かと安心しますよねぇ〜
と、もっともらしい理由をつけて今回もふらふらドライブしてきますた(笑)

おつかれさまでした。

ブログ一覧 | 旅行・ドライブ | 日記
Posted at 2016/08/30 23:32:01

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

爽やかな木曜日を迎えました^^