• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥七のブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

只見線沿線&奥只見へ慣らしドライブ♪

只見線沿線&奥只見へ慣らしドライブ♪え~、かれこれ10日前のネタになってしまいましたが、カローラツルリングの慣らしを兼ねて10月13~14日の二日間で只見線の撮影〜奥只見方面へ初の長距離ドライブを敢行。
先日只見線の撮影関係のブログをアップしたので、今回は鉄分補給以外のネタを中心にお届けする琴似。






【1日目】

会津柳津駅に静態保存されていたC11 244とのツーショット。
しかしここで納車400kmくらいにも関わらずボンネットに小ちゃな飛び石の痕を発見してしまう琴似・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!




『道の駅尾瀬街道みしま宿』
ここにクルマを置いて定番スポットでしばしの撮影タイム。




『道の駅奥会津かねやま』
ここでお土産を調達&チョイと遅い昼飯を頂く琴似。




館内には只見線の運転再開を祝うコーナー等もあり。




併設されている食堂に『アサギ大根の高遠そば』なるものを発見。
はて、高遠って南信のあの高遠のこと?
とか思いつつとりあえず発注してみる琴似。




アサギ大根高遠そば(大盛)1100円。
地元会津産のアサギ大根を荒くおろしたものが添えられてました。
辛味大根みたいに辛いらしい野田が悶絶するほどの辛さはなし。




そばのアップ。
比較的白っぽくてツルツルとした食感。
塩も置いてあったのでそば汁&塩と味変しながら美味しく頂きました。


この後、当初の予定では午後に奥只見ダムに行こうと思ったのだが、チンタラしてたら疲れちゃったので予定変更で翌日行く琴似。
でもって2箇所ほど只見線の撮影をした後、どうしても食べたかったので微妙に遠かったですが寄ってみる琴似。




新潟・燕市にある杭州飯店
燕背脂ラーメンの発祥の地とも言われているお店。




発注したのはチャーシューメン(大盛)1050円
久しぶりに背脂の海で溺れてみました(笑)
しかし後ろの席の人は大脂(脂増し)を頼んでおり、チラッとのぞき見しちゃいましたがかなりエグかったっす。(((( ;゚Д゚)))アワワワワワワ

そしてこの後下道を走りながら中之島見附インター近くにあるルートインにチェックイン。
部屋でロングの缶チューハイ9%飲んだら一気に睡魔に襲われますた。


【2日目】

今回泊まったルートイン。
なんでも2ヶ月ちょっと前にオープンしたてとのこと。
野菜不足を補うべく朝食バイキングでサラダを食いまくり、チェックアウトをしてから奥只見方面へ向かう琴似。




奥只見シルバーラインの旧料金所の入口。





シルバーラインのトンネル内。
強固な岩盤なため、所々岩盤が剥き出しなところがあります。




シルバーラインの途中にある銀山平に出れるところ。
看板見たらナンか温泉あがあるようなので、帰りに寄ってみるか。




そしてさらにシルバーラインを走り、末端の奥只見ダムに到着。
この時以来なので3年9ヶ月ぶりの訪問っす。




オリジナルのダムカードを撮ってちょんまげ♪的なボードを発見。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
そしてここに来た第一の目的を果たすべくレイクハウスのほうに寄ってみる琴似。




奥只見ダムの流れるカレー(ダムカレーカード付き)♪ (゚∀゚)キタコレ!!
ダムカレーの概要が書いてあり、ダム(ご飯)に刺さってるソーセージを抜くと放流できるとのこと。




ただいま放流ちぅ。
しっかり下流に放流したのでダム湖の水位も低下してます(笑)




ダムを見ながらいただくダムカレーは絶品です。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

続いて本物のダムカードをゲッツすべく奥只見電力館へ向かう野田が、結構な高台にあり。
駐車場からダム堤広場まではスロープカーなるものがあったので乗ってみる琴似(片道100円)。


モノレールみたいな構造ですが法律上は斜行エレベーター扱いとのこと。




結構な勾配ですがグイグイと登っていきます。




そしてダム堤広場から電力館までシャトルバスがあり無料で乗れるとのこと。
12時〜13時までは昼休みだったけど、この時12:55だったのでちょっと待って乗ってみる琴似。




奥只見電力館に到着。




そしてダムカードと記念品をゲッツ♪(・∀・)ニヤニヤ




電源神社なるものを発見したので一応参拝してきますた。



今回は乗らなかったけど、ダム湖には遊覧船もありました。


以前アウトバッチュで来た時に撮ったアングルをカローラツルリングで再現してみる琴似。







この雪ではカローラツルリングぢゃ無理だな。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






隣接するスキー場の駐車場で。

てな感じで、一通りダム関連を見物した後、先ほどの銀山平に戻り日帰り温泉に入ってみる琴似。






【銀山平温泉 白銀の湯】(650円)
結構人の出入りが多かったですが、温泉としては可もなく不可もなくといった感じでせうか。
といった感じで身も心もスッキリしたのでここで帰路に就く琴似。




先日新たに開通した新三国トンネル入口。
結局月夜野ICまで下道で走り、高速の深夜割引を活用すべく深夜12時過ぎに横浜町田ICまで走ってきますた。


【今回の燃費】
給油1回目 568.8km/23.9L=23.80km/L
給油2回目 421.9km/19.6L=21.53km/L

トータルの燃費 990.7km/43.5L=22.77km/L でした.


あの走りでこの数値はさすがハイブリッド♪と言いたいところな野田が、燃費計とにらめっこしてたらどうも高速道での数値がイマイチ伸びない琴似。(`ε´)
まぁ、まともな長距離走行は今回が初めてなので、もうちょっと走り方を研究しないといけませんねぇ。

おつかれさまでした。




Posted at 2022/10/23 22:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2022年10月13日 イイね!

【祝】只見線が全線運転再開したので・・・

【祝】只見線が全線運転再開したので・・・え〜、先月末にやってきたニューカマー(愛称は『カローラツルリング』(笑))のシェイクダウンを兼ねて、3日間の有休を取得。
でもって、折りしも今月1日に災害復旧で約11年ぶりの全線運転再開を果たしたとのことで、かねてから行ってみたいと思ってた只見線に行ってみる琴似。
行程としては1泊2日でしたが、2日目は別に行きたいところがあったので、初日に只見線沿線の撮影ポイントで狙ってみました。
(只見線撮影以外のネタと2日目は近日中に別途ブログアップする予定)

とその前に、最初に第一只見川橋梁の俯瞰を狙うべく国道を走ってたら、たまたま目に入ったのでたまらず寄ってみる琴似。



会津柳津駅に静態保存してあったC11 244
せっかくなのでツルリングとのツーショットを撮ってみる。

C11 224号機:昭和43年式、54歳。
カローラツルリング:平成4年式、納車半月(笑)




そして最初の目的地である「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に到着。




道の駅には撮影地までの案内板も出てました。(ご丁寧に通過時刻まで記載されてました)




只見線全線運転再開を祝う旗。
国道沿線の至るところに出てました。

そして階段を5分ほど登って第一只見川橋梁が見渡せるポイントに到着。
7時台に通過する2本はここで狙ってみる琴似。


最初は特別色のキハE120単行。




続いては一般色のキハE120単行。


続いてもう少し上に登って第二只見川橋梁も見えるところに移動し、9時台の2本を狙う琴似。


9時台の1本目はキハE120の2両編成。



同じ場所から第二只見川橋梁も狙ってみる。




ラストはキハ110の2両編成。
これは橋の上で徐行運転してました。

最終的にここで4本狙いましたが、4本とも形式・編成が違う&水鏡が綺麗に見えてなかなかな感じ。
紅葉にはまだ早かったので、木々が色付く頃にはさぞかし賑わうことでせう。




続いては第三只見川橋梁を見下ろすポイントに移動。




ここで撮れたのはキハE120の2両編成。


この後昼飯食ったり別の道の駅に寄ったりしてたらだいぶ時間も過ぎてしまったので、沿線沿いの国道を走らせて新潟県側に入り、最後は魚沼田中~越後須原間の鉄橋脇で狙ってみる琴似。


朝撮った特別色のヤツと再びご対面♪


といった感じで、今回はお気楽に撮影できるところをメインで撮ってみましたが、国道を走ってると所々に良さげなポイントがあったので、機会があればまた来てみたいですねぇ〜♪




【次回予告】

2日目は新潟県の秘境『奥只見ダム』でダムカレーでも・・・♪






2022年10月02日 イイね!

キレイ、キレイ〜♪ そして・・・

キレイ、キレイ〜♪ そして・・・え〜、少々前のネタになりますが、先週の金曜日(28日)は〇〇だった琴似(謎)
でもって、その前日(27日)の晩にアウトバックを手洗い洗車してきました。

洗車屋さんや洗車機ではない、自分で手洗いするのは実に3年4ヶ月ぶり(汗)。
仕事が終わって一旦帰宅してからジャージに着替え20時頃からレッツウォッシングぅ~♪

とはいえ、今回のメニューはボデー全体のシャンプー洗車のみ。
収納時に洗っておいたスタッドレスのセットを数日前に履き替えてたので、ホイール等の洗浄もなし。
久々に手洗いするといろんなところに飛び石やら身に覚えのない小傷やらが増えてて、10年という月日を痛感してしまいます。(T T)
でも手洗いはやっぱいいもんです。
最後に窓を拭こうとした時に何故か右後ろだけパワーウィンドウが反応しないのに気付き、試しにヒューズを左前のと入れ替えてみたら何故か両方とも動かなくなる琴似(滝汗)
翌日〇〇なのにこのままぢゃヤヴァいぢゃん。┐(´д`)┌
しばし悩んだのち、パワーウィンドウの安全機能がリセットされてるんぢゃねーの?(`ε´)
というのに気付き、パワーウィンドウの初期化を行なって無事解消。
なんだかんだで撤収したのは22時前ですた。




そして翌28日、実家へ出向き以前メルカリでポチったホイールやらアウトバッチュの純正ショックを積み込む琴似。
そして向かった先は・・・











まぁ、そういうことです(笑)

10年前のアウトバッチュの時もそうでしたが、勢いというのは怖いものです(爆)








Posted at 2022/10/02 00:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記

プロフィール

「今月のニクの日は同僚と一緒に会社近くのホルモン屋にイッてみる琴似🥩🍺」
何シテル?   07/29 22:41
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation