• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

ソロツー

ソロツー夏を思わせるような、雲一つない青空だったが、風が強くてツーリングはあきらめていた。
が、午後になって風がやんだ(気がした)ので、急遽予定変更でソロツーだ。
走りだしてすぐ、風が凪いだというのは気のせいだったと気が付く。 でもね~、走り出したら止まらないぜ~♪だからね。

いつものルートでと思って走り始め、途中でガスが無いことに気が付いた。
いつものルート上にはスタンドは無いので、ルートも変更。 真昼間だし生活道路(というか普通の国道)だから、制限速度順守。 今どきはオービスも移動式になってきたから、普段から速度には気を付けなけりゃならんってのが厳しいね。
山の中、6.5kくらいも回せば異次元感覚。 おいらSevenはツーリングマシンと思っているけど、一人で乗ってぶん回せばそれに応えてくれるから楽しい。

途中で停めて写真を撮っていて気が付いた。 道路わきにまだ雪が残っているじゃないか。
この気候だとすぐに無くなりそうだけどね。 まぁ、そういうところを走り回っているわけだよ。

そこそこ回して遊んでみて、ハンコックのNewタイア(1.8キロ)に思ったこと。
腰が柔らかく、荷重移動でのグリップ変化も大きめ。 柔らかいから横に弱く、さらに切り込んでいった時のグリップ抜けも早く感じることから、コーナーを頑張るタイアじゃないなぁと。
これからおいしい空気圧を探さなければならないけど、現時点で柔らかいと感じているのに、これから空気圧を下げることができるのか?が疑問。
そんなに飛ばさないからグリップ自体に不満はない。
Posted at 2018/05/16 17:14:11 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2018年04月23日 イイね!

今季初のSevenドライブ

Hirosaki Cars & Coffee 12th Spring Meet ってのに行ってきた。
Sevenを出す今季初のイベント。 まあ、おいらにとってイベントの内容はともかく、Sevenで出掛ける理由として企画がありがたい。 うちの車が写ってる写真が無かった…、なので写真は無し。

朝6時起床で、6時半には出掛けるつもりだったけど、化粧をしないとはいえ、そこは女、かみさん待ちで出掛けたのは7時だった。
ちょっと寒いくらいで、桜祭りの時期としては信じられないくらいの陽気。 
昨年は峠越えで出掛けたが、濡れた路面とみぞれ交じりの天気で酷い目に合ったので、今年は平地で青森経由。
往復約250㎞なり。 シーズンインの初走りとしては丁度良かったかな。

イベントはかみさんが飽きてしまったので早々に後にし、その後弘前公園へ。
あんな車だからセキュリティーも考え、お堀脇の民家の駐車場に止めようかと思っていたけど、そこにたどり着くまでの渋滞に負けて、結構離れた所に駐車。 クラッチはともかく、うちのSevenアイドリング状態だと水温がヤバいのね。 多分ごく低回転だと水を巡廻させられないと見え、2000rpmくらいまで上げてやると水温が下がってくるという状態。 分かっているから問題ないんだけど、渋滞の中それをやると悪目立ちするようで気が引ける。
まあトラブルってほどのこともないから問題なし。
昨年は帰り道で温風FANが回らなくなって泣きが入ったけど、今年はそういう問題も無し。
日が落ちてからは寒かったけど、総じて天気も良くSeven日和であった。
今年はどんくらい乗れるかなぁ。
Posted at 2018/04/23 21:46:19 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2018年04月11日 イイね!

Sevenのタイア交換

Sevenのタイア交換そろそろ雪が降ることもなさそうな季節と言う事で、Sevenとキイロのタイアを交換した。
Sevenにはコリアンな新品タイア15インチで、黄色にはSevenのおさがり14インチ。
組んでもらったタイアをちゃちゃっと付けたら終わりだと思っていたら、スゲー大きなエラーが待っていた。
ハブサイズが合わなかったのだなぁ。 って、Sevenのハブサイズは確かNA6より小さかったから気にしてなかったんだけど、キイロと付け替えできるようにPCDチェンジャーを付けていて、それのサイズを測ってなかった。
しかも、BBSの表記ハブサイズ自体はデカいんだけど、デカい部分が浅くてぶつかったという罠。
幸い、PCDチェンジャーのハブの出っ張りが10㎜で、ホイールのでかいハブ部分の深さが7.5㎜あり、手持ちで3㎜のスペーサーがあったので何とかなった(のか?)が、将来的にはPCDチェンジャーのハブの出っ張りを削る方がよさそうな気がする。 アダプター+スペーサーってのはヤバそうだ。
さらに、
alt

このギリギリ加減がヤバい。
フェンダーステーとタイアトレッド間は、指一つ分あるから大丈夫とは思うけど(速度が上がったらそれ以上膨らむってことがあるかどうかは不明)、やる気満々に見えるのが痛いよね。
ただ、外径が大きくなったことで、最低地上高が上がってくれたから、オイルパンヒットの危険性が低くなったことが救い・・・というかタイア選定の理由がそれ。 
フェンダーステーを15インチ用にしなくちゃダメなのかなぁ。

ちょこっと試運転してきたけど、今んトコロはどこにも当たらないようだ。 タイアはトレッドも腹も柔らかそうで、もしかしたらSevenへの選択は正解だったかも。 乗り心地は良いぞ。 まあ前はZII☆だから比べるのもなんだけど。

キイロも足を冬用から戻し、タイア交換してWAX掛けてシート交換したから夏仕様だ~…と思っていたんだけど、マフラー替えるの忘れてたよ。
alt



Posted at 2018/04/11 17:19:51 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2018年04月07日 イイね!

久々に買った本

久々に買った本久しぶりに本を買った。
CARBOY この響きだけでなぜか気持ちがうずく。
初めて買ったのは18の時で、328QVのエンジンが全バラされていた写真が載っていたと、もう35年も前なのに思い出す。
悪に手を染めていたとかいうわけじゃないけど、おいらはろくでもなかった。 それは今もだけど。
車にしても、アンダーグランドの世界に惹かれていたんだと思う。
そこでCARBOY。 思いっきりアングラな世界が広がってた(気がした)。 雑誌になった時点で大したこともなさそうだけど、中途半端なおいらにゃ十分な日の当たらない世界だった。

おいら楠みちはるの作品が大好きなのだけど、最近のチューニング業界の凋落について書かれて、それはアングラな世界に日を当ててしまったためだと(おいらの意訳)。 なんとなく気づいてはいたけど、言葉にされて腑に落ちた。
たったマフラーを替えていただけで、警察官の前ではクラッチを踏んでたあの頃、そういう類の車に乗り続けるには覚悟がいった。 峠なんかに行けば同類と競争もしたけど、日の当たらない世界だけに思考は自分の中に向いていたんだと思う。 だから夢中になれたんだろうね。

Seven乗りにはそういう空気を感じる。
昔感じたCARBOY族とは違う空気感だけど、ある意味の覚悟をもって乗っているからなんじゃなかろうか。
若い人たちに理解してはもらえないだろうし、中に入ってきてほしいと願うわけじゃないけど、こんなんじゃスポーツカーが売れるわけないなぁと思ってしまう。 どんどん乗りやすくなって、ATにもなって、エアコンは当たり前で、壊れもしなくてパワフル。 なんの覚悟もいらないんだから、スポーツカーって格好だけってことにならないか?

久しぶりに読んだCARBOY。 昔の記事を引っ張り出して回顧主義的な匂いなんだけど、それを懐かしいと思ってしまうおいら、 ジジイだからなんだろうか。
Posted at 2018/04/07 13:51:46 | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月03日 イイね!

オイル交換

オイル交換オイル交換してもらってきた。
と言っても初めてなわけもなく、既に6万キロオーバーだから、今回は燃料フィルターも換えてもらった。

この夏は初車検が待っているけど、多分その時には7万キロオーバーだね。
来年早々には2回目のATF交換かな。 その前に春先にはヤフオクで買ってあった新品外しという足に交換しなくては。
この調子だとあと5年くらいで乗りつぶすことになりそうだが、その時に次期型のCX-5が出ているだろうか?
Posted at 2018/03/03 13:38:03 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「ソロツー http://cvw.jp/b/138801/41489082/
何シテル?   05/16 17:14
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

誘われれば断りませんし、こちらから誘うこともありません。 そんなおいらで宜しければ・・・。
コメントできない仕様だから、お友達になり甲斐は無いかも?ですが、よろしくです。
94 人のお友達がいます
しとろん27しとろん27 * ユウ43ユウ43 *
普通のkazz普通のkazz * Y&#39;sMANY'sMAN
がんのすけがんのすけ あきmotoあきmoto

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
ケータハム その他 ケータハム その他
ある意味で究極(禁断)の車に手を出してしまった。 これから体になじませられるか勝負だ。
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.