• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

ごちそうさま

ごちそうさま先の勝手に東北ミーティングで、バルタンさんにお酒をもらっていたのをすっかり忘れてました。
ごめんなさい。>バルタンさん

昨夜鯵のなめろうを作って、合うお酒は…、と冷蔵庫にしまい込んだものを思い出しまして、袋から出してビックリ!バルタン印じゃぁないですか。 もしかして超貴重品?

ありがとうございました。 美味しく頂きました。
Posted at 2018/07/19 10:43:22 | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

そういえば…

MTGに出かける前にCX-5の車検を受けたんだった。

おいらけちんぼだから、今まで一度もディーラーで車検を受けたことがない。 だって、AE86に時代に聞いた話で、何にもしないでって頼んで12万円。 こんなぼったくりみたいなのには付き合ってられん!ってのがあったから。
でも、最近聞くところによるとディーラーもぼったくり価格はやめたらしいと言うので、ちょっと不安を覚えつつ見積もりを取ると、何と7万円ちょっととな。 エコカーだから初回の重量税は免除らしいから、その分差っ引いても良心的じゃないか。
保証が何とかっていうから、おいらとしたらびっくりのディーラーお任せ整備のうえ車検までもなのだが、保証云々を考えなくなったらやっぱり自分で持って行くよなぁ~。 だって3万円あったらうまいもの食えるものね。
Posted at 2018/07/02 19:13:10 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2018年07月02日 イイね!

関東組による勝手に東北MTG

関東組による勝手に東北MTG色々忙しくて今年のMTGがごめんね!だった東北ミーティングだったが、どうしてもやりたい(ホントか?)という関東組の企画で、思わぬ形で実現したMTG。 かみさんは仕事で行けないと言うが、ここはおいらだけでも参加しておかなければ、ある意味等東北組の恥だ。←参加できなかった人ごめんな表現ですみません

ミーティングと言っても、極端に言えば、集まった夜に宴会して翌日牛タン喰って解散。
たったこれだけなのに、来年やるとなればまた集まってくるんだろう。 大馬鹿野郎たちだ。 でもそれにはおいらも含まれる。 何が?って聞かれても答えに窮するけど、楽しいんだからしょうがない。 馬鹿野郎万歳!
で、今回刺客として、Sevenではなかったけどバイクで参加した”四国組”がなんと2人もいた。 もう極まっているとしか言いようがないなぁ。
おいらもヨロ四国に行きたいと思ってますので、そん時はよろしくです。

Qオフにもまた行きたいし、ヨロ四国にも行きたいし、来年のロードスター里帰りMTG30周年記念にも行きたいし、SMP全国オフにも行きたい…。
プー太郎のおいらだから、全部は無理なんだよね…。
Posted at 2018/07/02 18:57:55 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2018年06月12日 イイね!

プログラム変更後の燃費

ECUのプログラムをサービスキャンペーンで書き換えてもらってから、今回で2回目の給油だが、なんだか燃費が良くなってないかい? 今回はちょっと遠出したのもあるけど、半分以上は通勤がメインの使用状況下で、もしかしたら1000㎞走っちゃうのか?ってな感じだったので、プログラムの効果だと思いたいなぁ。
ECUだけじゃなくATも書き換えたとのことで、実際ギアが上がるのがより高回転側に移行したようで、それを見たら燃費悪化するだろうと思いきや、良くなるとは驚きだ。
燃焼のさせ方も今型のモノのようにしたと言う事で、静かになったように感じるのも大きいし、踏んだだけパワーが立ち上がるようになったのは嬉しい変化だ。

と言う事はだ、今型のCX-5はもっと静かで燃費も良くなってんだよなぁと、数値上だけじゃなくて実感した。
今月末から車検受付になるけど、今回買い替えなどできないにしても、次回の車検時には…と、ちょっと考えてしまうなぁ。 でもデザインは今乗ってる方が好きなんだよね。
Posted at 2018/06/12 16:47:18 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2018年06月12日 イイね!

豊田章男自工会新会長吠える!

豊田章男自工会新会長吠える!

おいら古くなった車の税金が上がるのはある程度しょうがないと受け入れていた(ただし重量税が上がるのは納得いかない)けど、会長が言うように”選択肢がなくなる”ってのは考えてもいなかった。 その通りだと思う。
より高く重い車の方が税金から逃れられるなんて、そこはどう考えてもおかしいよね。 収入に応じた公平さってのが大事なんだね。
ただ、軽自動車を擁護する発言の一部は疑問で、今の軽自動車が本来の保護対象とは思えないので、そこだけは本当に何とかするべきだと思う。 例えば、重量税を500㎏から100㎏刻みで上げるとか(現状500㎏)。 おいらから見たら、現状のターボ付き1.5BOXの1tに届こうとする車などは、税逃れ以外の何物でもないと思う。

いらん所までアスファルト化しちゃう現状、税金の使われ方に一考は必要だけど、道路補修が行き届いているのはありがたい。
税収減にどう対応するかも大事だから、税金が高いとばかり言うのもなんだが、お金持ちが下支えする公平な税体系になってほしいなぁ。 まずはぜいたく品に税金を掛ける物品税の復活から。
車の税金を軽自動車並みにするべきってのもどうかと思うけど、複数台持ちが思うのは、複数台持っていても乗れるのは1台だけって現状には、現在の税体系は合ってないなぁとは思う。 乗った分だけ税金を払うような、燃料に税金を掛けるようにしてほしい。 そうすれば(控除は必要かもしれない)もっと省燃費な運転を心掛けるようになってくれるかもと期待するし、無駄なデカい車がもてはやされている現状が変わるかも。 今以上に燃費ありきな車ばかりになるのは嬉しくないけど。 もしかしたらそうすればEV推進につながるかも。

高速料金無料化は良い政策とは言えなかったとは思うけど、そのおかげで高速道路を使うようになって思うのは、高速料金を気にしなければ遠くに出かける機会が増えて、旅行する機会も増えるだろうと言う事。 そこに気づかせてくれたから、あながちダメ政策とばかりは言えないかも。
もっと国内旅行を車でするようになれば、観光地の衰退なども含めてちょっとは良くなるだろうに。 そのためには、収入もだけどまとまった休みを取れるようになることも大事だよね。
自工会関連会社には、年1回(GWやお盆・正月を除く)は車で旅行できるように、高速料金や旅館代などを手当てするなど、車を使うシチュエーションが想起される手当をしてもらいたいなぁ。 自らが”車で出掛けるって楽しい”と示してもらいたいものだ。
いや、まずは”パパは運転手でママと子供は後ろで寝てる”みたいなCMは即刻止めてもらいたい。 親父がないがしろにされているってのもだけど、車の運転は苦痛だと広げてるようなもんだろ?

車が売れないのは魅力に欠けるからだと思っていたけど、もちろんそれはあるにしても、魅力を超える負担が大きいが現状だとすれば、自工会が声を上げたくなるのも理解できるよなぁ。
ただ、ディーラーや特殊な車を受け付ける整備工場がない田舎では手を出しづらいけど、好きモノほど海外の車に手を出す流れをメーカーはどう考えて居るのか問いたい。

Posted at 2018/06/12 10:32:57 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ごちそうさま http://cvw.jp/b/138801/41739694/
何シテル?   07/19 10:43
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

誘われれば断りませんし、こちらから誘うこともありません。 そんなおいらで宜しければ・・・。
コメントできない仕様だから、お友達になり甲斐は無いかも?ですが、よろしくです。
95 人のお友達がいます
普通のkazz普通のkazz * yooky17(ゆうき)yooky17(ゆうき) *
あきmotoあきmoto * ohkawa@Vspohkawa@Vsp *
ナベエナベエ * 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
ケータハム その他 ケータハム その他
ある意味で究極(禁断)の車に手を出してしまった。 これから体になじませられるか勝負だ。
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.