• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

mazda3に乗ってきた

alt


よく考えたら表に出してはいけないことを書いてるような気がしてきたので修正します。


Mazda3に試乗してきた。
ただ,以前はいくらでもどうぞ!って言ってたのに,30分くらいで帰って来てくださいだと。 峠の走りは試せないじゃないか。

でも,取り敢えずワインディングを目指す。
車はガソリン1.5LのAWD。 試乗車にMTは無し。
ポジションは・・・,満足できるところまで合わせられる。
幅の広さは・・・,シートを目いっぱい下げると見えない。 が,これは走ればすぐに気にならなくなる。 けど後ろはほとんど見えない。 先端も見えない。
低速での操舵感や遊び感は・・・,十分満足できる。
音が良いと聞いていたが・・・,CDを持ち込んで聞いてみたが,車が静かだし音の広がりがなかなか良いと思った。 リンダ・ロンシュタットのJAZZナンバーを聞くが,ボーカルの通りは良いね。 息遣いも伝わってくる気がした。 ただ,ユニットの問題だと思うけどパンチが無い。 BOSEだと違うかな。
良いと聞いていたブレーキは・・・,踏み込み側のフィールはとても良いが,後述するスピードが乗った時の抜き側には不満が残る。 まあ,CX-5比較だとおおむね満足。
AT制御はCX-5比で3割増しだ。 こういう制御が欲しいぞ。

エンジンは,車重に対して明らかに非力なので,多くは語るべくもないが,もう少し味があっても良いんじゃないんだろうか。 速さは伴わなくて良いから,特定領域だけで良いからパンチが欲しい。
一発目の交差点を曲がった段階で何か違和感が。
この時はファミリーカーだし,ベーシックな車両だから(これから出る2Lに対して),乗り心地優先の設定なんだろうくらいに思っていた。 実際乗り心地はとても良い。
ゆっくり走ってスラローム。 反応は良さそうだ。
スピードを上げてみると,コーナリングは初期の反応が良さそうにも思うけど,全体的に曲がりやすい車と言えるのか疑問に感じるようになる。 GVCが付いた車には初めて乗るけど,これが影響してるのかな? コーナー中盤から後半で曲がらない気がしてくる。
次は高速ブレーキテスト。 スピードを上げてからブレーキを掛けるが,意外とABSは顔を出さないね。 だが,ここでも違和感を覚える。 真っ直ぐ止まらないというわけではないけど,真っ直ぐ止まらないような気がする。
次はちょっとスピードを上げてのスラローム。 違和感はこれだった。 
極端に言えば,以前MOVEのラテラルロッドが折れてしまった状態で乗った事があるが,あれのような,トーションビームとボディーがバラバラに動いているような感じ。
これは極初期のNDに試乗した時も同じように感じたものだったが,こちらはもっと動くように感じる。
もうちょっと上げると,違和感どころか怖いと感じるくらいまで揺れが残る。
コーナリングは,コンフォートカーだからしょうがないのだろうけど,入口でのグリップ感が伝わってこない。 マニュアルモードで乗ってなかったので,シフトダウンでエンブレをという手は使えず,ブレーキ併用で侵入するが,ショックの伸び側がゆるゆるだから,ブレーキを離した後姿勢が安定しない。 パドルが合ったりMTだったりすれば話は違うと思うけど。 ここでもブレーキ自体のフィールは悪くないんだけど,総合的にブレーキにも不満を感じてしまった。

おいらがどうこう言っても始まらないけど,そう遠くない時期にメーカーは手を打ってくると思う。 NDがそうだった。
なので,今はまだ手を出すべき車じゃないように思う。
もちろん用途がコンフォートに寄ったものなら,十分要望に応えてくれるとは思うけど,マツダの車に求めるのは走りの質感だと思うなら,時期尚早だ。
おいらトーションビームになる事で,ブッシュの数を減らせて,その分ずれの少ない反応の良い足になるかな?と思っていたけど,実際はマルチリンクよりゆるゆるだった。
ブッシュを固めれば解決できるんだろうか?

色んな所でテストされると思うけど,ダブルレーンチェンジで出されるんじゃないかと心配になるよ,マツダ愛に溢れるおいらとしては。

こう言うのが欲しいと要望を出すとしたら,アラウンドビューモニターみたいに,Cピラーを透かして後ろが見えるようなミラーが欲しい。 又は,常にモニターに後ろを映せるようにして欲しい。 後ろ見えないんだもの。
ATシフトのDレンジの下にシフトダウンポジションを作って欲しい。 もしくは,シフトダウン用パドルの設置(アップは要らないから)。
そして,多少乗り心地が悪くたっていいから,コーナリングマシンを標ぼうできるモデル(パワーは要らん)。 NDのNR-Aみたいなやつ!出してくれ。


これを書いてからちょっと思い出したのが,何かの時に代車でCX-3が出され,それに乗った時以前試乗した車とは別なものだと思っていたけど,実は同じものだったと言う事があり,よく考えると,試乗で不満を感じた車は全てまっさらな新車であった。
もしかしたら,もう少し後に乗ればいろんなものが馴染んで来て,先に乗った印象とはかなり違うものになるかもしれない。
これから試乗する時には,暫く経ってからにしようと思う。
Posted at 2019/05/27 15:20:03 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation