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2021年07月30日 イイね!

謎だけどホントの話

アクティの5速固定加速テスト。
前回走った時との比較,手計測だからその辺は考慮してちょ。

元々何がやりたかったのかと言えば,
”PECSmarkIVと言うオイルエレメントがある。
http://www.tagen-tecs.co.jp/html/seihin-annai.html
これの存在は,NDロードスターとパワーアップで検索して,昨年から知ってた。
その時見た記事が,
http://candge.com/?p=2351
コレ。”
と言う事で,オイルエレメントの話なのだ。 ウソくさいと思うだろうね? おいらもそう思ってたし,初めのテストでは何の変化も無かったのだから,価値は認められなかった。
で,なぜか再テスト。 
テスト方法は,5速固定にして35km/hくらいからアクセルを床まで踏んで走る。
これだけ。 で,スマホで撮ったビデオからストップウォッチでタイムを計る。
けど,ビデオの上げ方が分らん…,ので無し。

ノーマル
40~ 60 7.62s
40~ 80 16.44s   60~  80   8.82s
40~100 26.44s  80~100  10.0s
40~110 34.25s  100~110 7.81s
+PECS+V-Power
40~ 60 6.37s     
40~ 80 12.82s  60~  80   6.45s
40~100 21.44s 80~100   8.62s
40~110 26.69s 100~110 5.25s
ちょっとビックリした!
若干のズレはあっても,ほぼ同じ所を走ってこの結果。 V-Power入れてしまったってのが悔やまれる。
どっちの効果なのか切り分けられないから…。
前回手計測した時には全く違いはなかったから,天候・気温の違いはあるにせよ,今回は数値として違いが表れたと思って間違いなさそうだ。 しかも,前回より確実に気温は高いから,パワー的には不利なはず。
加速の数値もだけど,(前回は120キロに到達する前に前走車につかまったので数値化してない)画面を見ても100キロ以上での伸び方が違うようだから,最高パワーも上がってると思って良さそうだ。
正直な話,これ(PECS)にこの金を払う意味はあるのか?
と思っていた。 キイロとかはC/Pの話じゃなく,フィールが良くなれば多少高価でも導入する気にもなれど,軽トラにはアホーな話だと思っていたし,前回計測した後もそう思っていた。
オイルエレメントを交換して,馴染むとか馴染まないとか,そんな事ってあるの?って今でも思ってる。 不思議だ…。
しかし数値を突きつけられれば,それはもう信じるしかないのだな。 フィールは確実に良いし,低速トルクが太ってるから,シフトがズボラでも走れる。
ここまで書いておいて,効果のほぼ全てがV-Powerのおかげだ…ってオチじゃないよなぁ。

ついでに燃費の変化も記しておく。
普段乗りでは13.5~14.0km/L,長距離走って14.5km/L位なものだったが,
PECS入れてV-powerにしてからの燃費が,
354.0㎞で24.0L給油,14.75km/L ←こちらは普段乗り
392.5㎞で24.5L給油,16.0km/L ←こちらはちょっと長距離
V-power入れての向上が十分考えられるけど,低~中速トルクの向上で上のギアが使える分,燃費が良くなって当たり前とも思う。 なので,向上幅は街乗りの方が大きい。

昨日キイロに入れ替えて(同じものが使える)見たけど,ISCVが壊れてるので,極低速の特にスタート時はトルクが細くエンストしがちだったのに,2nd発進も”気を遣えば”クラッチをいじめる事なくスタート可能に!
また,アクセルオフ(もしくはパーシャル)からオンにした時に反応が上がった。
まだこれ位しか違いは見れないけど,謎だけど馴染みがあるようなので,この先アクティでやった5速固定加速テストもやろうと思う。
交換前のデータは取ってある。
Posted at 2021/07/30 15:35:20 | トラックバック(0) | アクティ | クルマ
2020年09月28日 イイね!

カタツムリで旅

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軽トラハウス”通称カタツムリ”を作ってから,かみさんが遊びに出掛けたいと言い出すことが多くなった。
既にロング4回ほど出掛け,つど700㎞ほどの旅程をこなしている。

軽トラで700㎞?アホじゃね?と思うだろう。 おいらもそう思っていた。
しかし,フルバケを付けての走行は,意外なほど体に負担が掛からないのだ。
乗り降りはさすがにきついけど,運転席自体がセンターにオフセットされていて,タイアハウスが足元にあっても邪魔に感じないし,若干ではあるけど背もたれ角度を付けられているので,本当に距離が苦にならない。 足元の狭さは,シートを上げる事で若干解消。
そこで皆は思うだろう。 運転席がセンターに寄っているなら助手席は狭くてつらいのではないか?と。 それも使ってみての実感は,狭いことは間違いないけど,想像以上に快適に移動できる,だ。 昔乗ってらMOVEより快適かもしれない。

旅をするだけじゃなく,隣町とかに酒を含めて食事に出掛けられる機会が多くなったのも大きい。 ホテルカタツムリだね。 停める所は考える必要があるけど。 最悪組み立て式の簡易トイレも積んでるから,そっちの心配も大丈夫。

altalt



まだまだ進化途中の内部。
床のラグは1.5畳のもの。 そしてベッドは上部。
床には座らず,キャンプ用のいすを広げて使う。

おいらキャンプは基本的に焚き火がつきものだし,室内で本格調理するつもりもなく(ちょっとした軽食作ったりコーヒー淹れる位),悪天候じゃ無ければほぼ寝るだけにしか使わないので,融通の利かなくなるベンチや作り付けの物は入れない方針。 そう考えれば雨風しのげて寝られれば十分。
軽量であることが第一だから,内部もデコるつもり無し。

やってみれば意外と作れるものだし,使ってみると思った以上に使える軽トラハウス。
オススメですぞ。
Posted at 2020/09/28 10:19:17 | トラックバック(0) | アクティ | クルマ
2020年05月22日 イイね!

Kトラ遊び

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選手末,カタツムリやっと出動。
泥酔したから寝心地はよく分からんかったけど,朝までぐっすりだったので,風が強くて揺すられなければ,多分使い物になりそう。


alt


で,終わったら脱着できるようにベースの作成。
1人でできるってのが大きい。 軽さは大事だな。


altalt



やっとの事,Kトラ用に切り刻んだフルバケを装着する。軽とは思えないくらいシートまで遠いし,ロードスターなんかと違って位置が高いから,乗り降りは正直引っ掛かって面倒くさくなった。
もう少し寝かせたいのだけど,そうすると膝周りが苦しくなる。
もうちょっとこのままで様子を見ようか。
Posted at 2020/05/22 19:11:44 | トラックバック(0) | アクティ | クルマ
2020年04月16日 イイね!

カタツムリ載せてみた



alt

軽量鉄骨で骨組みを作り,FRPモノコック的な構想で進めたもの。
全てが初めてだから,思ったようには出来上がらなかったのだけど,取り敢えずキャンピングカー的な用途には使えそうな気がする。

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まだ室内は出来上がってないけど,窓とドアを付けたら水仕舞いの確認も兼ねて載せてみたいじゃないか!
で,載せてみた。 簡単にはいかないけど,取り敢えず一人で載せることはできたので,多分150㎏程度に収まっているように思う。

alt

しかしオチが付いてしまった…。
ロープを掛けるのに,絞りを横に作れば出っ張るからと,屋根で絞りを作って思いっきり引っ張ったら…絞り部分が抜けた。 壁部分に足を掛けて綱引き状に引っ張っていたものだから,抜けたらそのまま落下。
で,無意識に頭をかばったのか腕を突いてしまい骨折。
今まで絞りを作って抜けた事が無かったから,ロープの種類によっては抜けるし,そのために2重3重に絞りを作る必要があるって事を知らなかった,無知から起こったケガだ。
絞りを2重3重にすると強化になるって話は聞いてたけど,それが抜けに対してだとは思ってなかったんだなぁ。

コロナ騒ぎの中でも三密は避けられるキャンピングカー遊びの予定,数か月先に延びてしまった。 トホホ。
Posted at 2020/04/16 10:43:38 | トラックバック(0) | アクティ | 日記
2020年02月22日 イイね!

ホイールナットを絞めるだけの話

軽トラを引き取る帰り道,トラブル回避のためにスタッドレスを購入して,組み換え・装着してもらった。 AWDだから同じタイアを使わないとセンターデフ(っていうのがあるのか知らんけど)をぶっ壊してしまうから。

作業場から呼ばれ,「今からトルクレンチを掛けますから見ててください」と。
締め込む余地があってから”カチり”と言うナットと全く回らないナットがある。
これじゃぁ意味ないじゃん!
”トルクレンチを掛ける意味わかってます?”と言うおいらに,何を言ってるのか理解できない作業員。 オーバートルクが怖いんだよ! しかも,トルクレンチのトルク規制が掛かるナットとされないナットがあると言う事は,トルクが均一ではないと言う事だ。

この間アクティーの錆塗装するのにタイアを外したけど,この時はエアーは使わず手で外してて気が付いた。 きつく締まってたナットは12~15キロ位の感じ。 やっぱりインパクト使って締めやがったな。 完全にオーバートルク。
♯オーバートルクの何がいけないのかを書いておくと,ボルトが延びて戻らなくなることも考えられ,その場合緩く締めたのと同様に緩んでしまうから。 折れる可能性もあるし。

インパクト使われてオーバートルクはマツダでもやられたし,三菱に至ってはボルトが壊されて打ち替えさせられたし,ガソリンスタンドでのパンク作業後はナット外すのに2mの延長パイプを使っても外せずソケットが割れた。
商売でやってる人たちはプロなんだから・・・,なんていう言葉は,これを示すまでもなく全て信じられるものではないんだな。 信じられる人が自分にとってのプロであり,お金を取ってるから信頼できる作業をしてくれるとは限らないのだ。


昔知り合いのタイア屋に言われた。 「ホイールナットを最初から機械で締めるなんてあり得ない! 斜めに入る危険もあるし,異物を噛みこんでいる可能性も捨てきれないのだから。 半分くらい手で絞めて,そこから底に当たるまでクロスで締める」
これを聞いた時,彼はプロだなって思ったもんだ。

Posted at 2020/02/22 16:35:04 | トラックバック(0) | アクティ | クルマ

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「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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