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2021年08月31日 イイね!

車検

今年は車検受ける年だった!

わ・す・れ・て・た・~。


どうせ切れちまったし,乗らないから来年まで寝かしとくかな…。
Posted at 2021/08/31 19:04:40 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2021年08月31日 イイね!

少し慣れてきたので雑感

やっとキリ番をゲットできた数字は3333kmなり。
既に1回目のオイル交換済み。

この位走っても,おいら自身が運転した距離はあまりないのだが,それでも少し見えてきたので記しておく。

KFはKE比較で乗り心地が良くなり,その分楽しさを失ったとはたまに見る論調だけど,それは大きく外れてはいないが,的を得ているわけでもないと思っている。
乗り心地は間違いなく良くなった。 カップのコーヒーを走りながらでも飲むことができるようになったから。そしてシートの出来もモノを言っている。
シートの違いは,電動で細かく体に合わせられるようになったのと,表皮(もしかしたらウレタンも?)が身体に添うようになったことから,長時間の運転で腿裏が痺れるような感じが無くなった。ウレタンがしっかり身体を支えて,表皮がやさしく包むようになった感じと言えばいいのかなと。
おいら的に少し残念なのは,座面の奥行きが短くなったことなのだが,それによってかみさんの体に合うようになったのだから文句を言う筋合いではない…。 しかしこの辺調整できるようにならんもんかね? 体の大きさが違う事を,スライド量だけで何とかできるわけじゃ無かろうに。

足については,正直な所現時点では不満がある。
伸び側の減衰が足りないと感じるから。
まだ慣らしが終わってないので,シフトダウンしてから曲げるような運転をしてないと言う事もあるのだろうが,ブレーキからステアリングを切り込むまでの瞬間,ノーズの浮きを抑えきれてない感じがするんだよね。
なので,乗り心地の部分はブッシュが新品であることも考え合わせると,KEにKONIを組んだ足の方が全般的においらは好きだと言える。
ただし,エンブレ併用でブレーキから足を離した後でも減速状態を保てるような運転なら,もしかしたらこのままでも納得できるのかもしれないのだが…。
これには左足ブレーキが有効なのだが,とてもリニアであるのだけどタッチが柔らかすぎて,左足ブレーキではストロークによるペダルコントロールがし難く,未だにうまく踏めてないのだが,右足で踏む分には全く不満が無い。 もしかしたらここはKEの方がタッチが良かったか?←全くリニアじゃないからそれ以前に落第なのだけど

あとは,基本的なディメンジョンなどはKEと同じなので,車両に対する感覚などはほぼ変わらない。 が,電動シートであることから,乗る前にスイッチ一つで自分の体に合わせたポジションになってくれるので,乗り降りし易くなった。 また,細かく合わせやすい。

MTに関しては,良くも悪くもエンジンの特性そのままを出してくるんだなぁ~ってのが正直な印象。 1500rpm以下はトルクが細いのに,それを超えると段付きでトルクが盛り上がる。 これをトルコンはうまく吸収させてたんだな。 トルクもりもりなのに2nd発進は受け付けてくれないと言えば,下の細さが分かってくれるだろうか。 登りのつづら折れではギア選択に悩まされる。
上まで回してもレスポンスや音に大きな違いが無いためか,シフトアップを忘れてしまうね。 単にメーターを見て運転してないせいではあるが…。

まぁ大きな不満は感じてない。
早く慣らしを終えて,超絶トルクを発揮させてやりたいなぁ。
そして,今回書いた不満に関しても,慣らしを終えれば消えてしまう可能性もあると思っている。 今のマツダはそんな感じだから。 慣らし終えるのは1万キロくらいだろうか。
Posted at 2021/08/31 18:50:13 | トラックバック(0) | CX-5(KF) | クルマ
2021年08月26日 イイね!

燃費自慢された

KEでは,トリップをリセットしてからのトータルでしか燃費は分からんかったけど,KFでは「エンジン停止ごとの燃費表示ができるんだよ!」と。 で,最近の通勤では24.0km/Lほどの数値をたたき出してると自慢された。 もしかしたらKEでもできたのか知らんけど,説明書すら読んだことないから分からん。

同じ通勤路でKEでは20km/Lほどの数値が出てたりしてたので,今時期のたまにエアコンを掛ける状態でこれなら,もっとMTに慣れて秋口になったら,驚きの数値が見れそうでウキウキだなぁ。
おいらは未だにMTに慣れれてないので,燃費をたたき出すことはできなかったりする…。


Posted at 2021/08/26 13:37:08 | トラックバック(0) | CX-5(KF) | クルマ
2021年08月19日 イイね!

キイロ加速テスト再び

謎のオイルエレメントに換えてから70㎞ほど走ったので,寒くなる前に再度テストしてみた。
結果は,
     ND往路 キイロ往路  今回のキイロ計測
40- 60  4.38  4.94        4.56    
40- 80  9.00  8.75        9.12
40-xxx 13.65 13.12       13.62
40-xxx 18.37 18.06       18.50
40-xxx 23.38 23.62       24.19

       ND往路 キイロ往路  今回のキイロ計測
 40- 60  4.38  4.94       4.56
 60- 80  4.62  3.81       4.56
 80-xxx  4.65  4.37       4.50
xxx-xxx  4.72  4.94       4.88
xxx-xxx  5.01  5.56       5.69

と,何も変わらん。
燃費も,
今回,256.7kmに15.3Lで,16.78km/L
前回,247.6kmに15.1Lで、16.39km/L
なので,これまた誤差の範疇。
下のトルクが若干だけど太ってるのは確かだから,街乗りだと燃費の向上は見込めるとは思うけど…。 ちと残念。

アクティで劇的なタイム変化があったのはハイオクの為だったのかなぁ。
そのハイオク,今日給油してV-Powerの文字が消えてるのに気が付いた。
なんてこったい…。


Posted at 2021/08/19 16:26:09 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2021年08月08日 イイね!

NDとキイロの加速比較

今朝、息子に車借りてギア固定加速テストして来た。
2000rpmでの速度は,
キイロ 2000/0.814/4.1*584.5*3.14*60≒66.0km/h
ND 5th 2000/1.286/2.866*601.4*3.14*60≒61.5km/h
となるので,キイロが4.1ファイナルだから,NDはキイロ比較だと4.4のファイナルギアを持っていると思ってもらえば分かりやすいだろう。
キイロのテスト
https://www.facebook.com/100022286783918/videos/234601431867977/
いつもの手計測だから誤差はあるけど,
       ND復路 ND往路 キイロ往路
40- 60  5.53  4.38  4.94
40- 80 10.58  9.00  8.75
40-xxx 15.02 13.65 13.12
40-xxx 20.33 18.37 18.06
40-xxx 26.27 23.38 23.62

      ND復路 ND往路 キイロ往路
 40- 60  5.53  4.38  4.94
 60- 80  5.05  4.62  3.81
 80-xxx  4.44  4.65  4.37
xxx-xxx  5.31  4.72  4.94
xxx-xxx  5.94  5.01  5.56

以上,こんな感じ。
往路・復路でもタイム差は結構あるから,やはり同じところを走らなければ比べられないって事がよく分かる。
ND速い! と言っても,40-60のタイム差を最後まで引っ張ってるとも言えるので,ファイナルの違いは大きいのかもしれない。 それともNDの低速トルクが結構太いのか? 乗っててそんな感じは無いのだけど。
一つ言い訳さしてもらえば,今朝の気温27℃だったが,キイロの時は真昼間で33℃位なうえ,路面温度も高かった。

Posted at 2021/08/08 11:40:41 | トラックバック(0) | etc | クルマ

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「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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