2012年08月31日
ちょっとしたタイミングで写真を撮れなかったが、先週Duetが10万キロを超えた。
おいらが手にする前の実走距離は分からない(購入時のメーターが48千キロ)が、手元に来てからは確実に52千キロは走っているので、年間2万キロ以上は走っている事になる。
このDuet、取り敢えずタイベル交換を考えねばならないが、ここに手を付ければ暫くOKという訳じゃなく、エンジン&ミッションマウント・ショック・オルタネーター・ブレーキバランス(ABSが壊れているため)辺りまで手を付けないと快適にはならないのが現状なのだが、それだけのコストは掛けるなら4気筒のモデルに乗った方が幸せになれるでは?の思いを拭い切れない。
現状で大きな不満は、冬季のデフロスターが間に合わずワイパーが走行中に機能しなくなる(全ての温風を窓に向けているから足元が寒い)こと、これ位しかない(壊れている所は別)けど、回転を大きく上げずエンブレを使いたい場面で、何となくブレるのが気にくわない。 加速方向より減速方向で不満を感じるとは、実際乗ってみるまで考えなかった印象だ。 3気筒エンジンに乗ったのは初めてじゃないんだけどね・・・。
しかし、楽しみのための車ではなく、あくまで4~5人乗れて維持費が格安と言う条件で考えると、選べる車は多くない(4気筒車は選べるほど無い)のが現実だ。
おいらはミッション形式には最近あまりこだわらないが、勝手にギアを変えてしまう制御しかない現状では、積極的にATを選ぼうとも思えない。 そうなれば更に選択肢が狭まる。
JC08で18km/Lくらい走ってくれるなら、燃費の面では我慢するんだけど、それでもこの条件までハードルを下げてもなかなか引っかかる車はないんだよね。
・Duetの1.3L ←デフロスターの問題と中身が”軽”と言うのが引っかかる 110psは魅力
・K11マーチ ←そろそろ部品供給が心配
・K12マーチ ←故障多しという話も聞く 価格がネック
・SCP10ヴィッツ ←本命? MTの数が少ない
・GD3フィット ←
本命? MTの数が少ない 価格がネック
・DE3デミオ ← 本命?
価格がネック
・DY3デミオ ← 本命?
メーカーにも何にもこだわり無く並べたが、12キロ以上のトルクを持つDY3が最右翼か?ただ重過ぎる。 まるで逆の、トルクは無いが軽い車体のDuetだけど、一人の時はこれで良いんで、3Drでもっと軽かったら更に良かったね。
で、SCP10はDuetより重くトルクも無いから、燃費が落ちるのは要覚悟だ。 この点はK11も同じか?
車重とトルクのバランスならK12とDE3だが、アクセルがワイアーで繋がってないのが好きじゃない・・・。
帯に短したすきに長し・・・。 決定打は未だ見つからない。
#お金があればFIAT500で決まりなんだけどね。
Posted at 2012/08/31 09:42:36 |
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Duet | クルマ
2012年08月30日
毎年恒例の”大曲花火競技会”に行って来た。
もう先週末の話になるが・・・。
子供達も大きくなり、おいらの休みが土・日ではなくなってから、家族でキャンプする機会もめっきり減った(と言うか年に一度になった)から、焚き火が大好きなおいらとしてはなんとしても行かねばならないのだ。
そう、おいらにとって”大曲の花火”に行くというのは、=キャンプであって、花火などははっきり言ってどうでも良いのだ(実際おいらは観客席サイドから花火を見たことが無く、いつも横から見る形のキャンプサイトにいるし、最悪寝てる)。 しかし、キャンプができればどこでも良いと言うわけではなく、やはり家族が行くにふさわしい理由付けと、雰囲気や環境も大事だ。
大曲のキャンプサイトって、その時のためだけに川原を草刈して整地した場所だと思うのだが、なぜか虫がいないのだ。 これとても大事。
準備で大事なのはトイレ。 これを持って行かないと翌年から女性陣は参加を拒むようになる。 なんたって、おいら達ヤロウ共が小便するのも嫌なんだから、女性に共同簡易トイレは厳しいだろう。 虫がいなくてトイレに不満が無ければ、キャンプが嫌いだと言う人でも結構敷居が下がるのではないか?と思う。
金曜は皆が午後から休みを取り、既に学校が始まっている子供を拾って直行。
今回は三男の友人も拉致って連れて行く。
現地に着いたら(約22時)大人は速攻でBBQの準備に入り、テントやタープの設営は全て子供たちに任せる。 三人ともボーイスカウト出身だから手馴れた物だ。
移動中に夕食と言う事でおにぎりを準備しているが、それを全て食べつくしているにもかかわらず、BBQが始まるとガッツリ食いつくヤツラ・・・、親の顔が見てみたい。 おにぎりって7合分あったんだよ・・・。
おいらと友人は、この瞬間から酔いどれの週末に入る。 いつもは1人12L(500mlの缶ビール1ケース)で足りなくなるのだが、今回はなぜか帰る時にビールが余っていた・・・。 ジジイになったんかなぁ・・・、それとも体調不良?
そうそう、気を付けねばならないのは水。 ビールばっかり飲んで水分補給を怠ると痛風発作に見舞われるからだ。 昨年はこのキャンプ後に血液検査したら、医者に「あんたなんと言う食生活しとるんだ?」と、ガッツリ怒られたっけ・・・。
今回の食事は、
金曜夜食 BBQ
土曜 朝:一から作るシーフードピラフ 昼:手作りソーセージから始める棒パンホットドッグ 夜:生地から作るピザ&BBQ
日曜 朝:今回は火起こしせずにサンドウィッチ
今回のエラー ソーセージ用の腸を忘れた・・・ 昨年のリベンジだったのに・・・
まあ、色々エラーもあったけど、酔っ払ってトランプも遊んだし、秘湯の会な温泉にも入ってきたし、盛岡じゃじゃ麺も食べたし、そこそこまとまったキャンプだった と自画自賛しておこう。
デリカが何かおかしい。
多分ベアリングだと思う(もう14万キロオーバーだもの)が、それ以外にも別な不具合を感じる音が出ている。
それに、ショックが終わってるし、冷却水がどこからか漏っているようだ・・・。
満身創痍のデリカを、これからも維持していくのか、それとも乗り換えるのか、 決断するべき時が来ているのかもしれないなぁ。
CX-5の幅があと10cm狭かったら決めたかもしれないのになぁ。
Posted at 2012/08/30 11:36:29 |
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Family | 日記
2012年08月21日
ドツボに入ってしまったような状態のMySeven。
とにかく怪しい部分に手を付けてみようとリストアップすると、
・オルタネーター
← これは問題無しと診断された
・バッテリー
←窓の表示も電圧も問題ないように見えるが・・・
・ECUラインの問題
←電源をリレー駆動にはしなかったが、BTT直でも改善無し
・アースの浮き
←ECUアースを直にBTT接続しても改善無し
・O2センサーの故障?
←Roadsterのセンサーを繋いで見るが改善無し
・現状のA/Fを確認
←O2センサーとA/F計を併用
で、本日バッテリーを新品にして見るべく、ABに行って買ってきた。
付いていたのは30A19Rだったが、置いてなかったので32A19Rを購入(サイズは同じと表記あり)。
しかし、1~2mm程大きいようで収まらず(涙)。
←引き取ってもらえたので良かった
そんなこんなをやっている途中、始動テストをしていて気が付いた。
スタータースイッチをいじるとおかしな挙動が出ると。
これは明らかにここがおかしいという事でスイッチをバラすと、ボルトで固定されていた端子が緩んでた・・・(涙)。 ここを直したらエンジンは普通に掛かるようになりひと安心だが、A/Fがおかしいまま。
エンジン始動直後は14.7を示すが、段々と薄くなって行き、19程度で落ち着くといった感じになるが、前回走ってみた時はアクセルを開けて行くと異常に濃い数値を吐き出していた。
今回もそれを頭に入れてレーシングしてみると、前回のような異常な数値は吐かないが、A/F数値の変動はやはり異常だ。
アクセルの開け方とA/F数値を比べて考えると、おいらの足りない頭では”スロポジがずれているんじゃないのか?”となる。
で、現状復帰できるようにマーキングして、思い切ってスロポジを回してみる。
#この車にとってスロポジはとても大事で、このセンサーのデータと回転数がほぼ全てを握ると言っても過言じゃないから、いじるのは(元に戻せなくなるのは)怖いのだ。
結果は、正常なA/F(14.7)でアイドルはできなかったが、15.5程度までは来てくれたから、考え方としては正しかったかもしれない。
もう少し濃くしたいが、目一杯の所にセットしてこれだから、これ以上はセンサーの長穴を広げてやらねばならない。
←それは今度ショップに持ち込んでやってもらうつもり
現状ではまだ走ってないから、これでSMPの全国ミーティングに行けるとは思えないが、何となく先が見えてきた気がして、ちょっとだけ気分が良いぞ。
Posted at 2012/08/21 16:16:21 |
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Seven | クルマ
2012年08月11日
今年の夏に予定していた、”親父の家にあるかまぼこ型倉庫の塗装”作業が本日終了。
床面積約80m2で、高さが約6mほどあるでかさだが、塗装面積約110~160m2という塗料を2缶使ったので、波トタンを使っているとはいえ規模が想像できるだろうか?
数年前は長男をこき使って家の外壁を塗ったのだが、今年はおいらの具合もかんばしくないし、まだ全塗装までは必要ない状態なので、二男をこき使うには少しぬるいと思ったが、仕事の厳しさを伝えるにはやらねばなるまい。
#おいらが親に感謝している事のひとつに、ガキの頃から農作業を手伝わされた事で(小学生の頃からトラクター作業をしていた 嫌だったね・・・)、仕事をする意味と仕事をすれば生きていけるという感覚が身に付いた、という点があるが、おいらは子供達にそれを伝え切れてないという思いから、できるだけ機会を見つけて一緒に作業するようにしている。 まだまだだけど・・・。
先月末から初め、本日まで計5日ほど掛かった事になるが、晴れた日にしかできない作業なので、それなりに厳しさは感じてくれただろう。
#おいら自身にはより厳しかったが・・・。
結構錆びていたので、ベビーサンダーに付けたワイアーカップで錆を落とし、足つけのために全面にペーパーを掛けるという手間を掛けた。
おいらは立って作業をすると危険なので、屋根に座ってサンダー作業をするが、曇りがちな天気とはいえアツイよ・・・。 手も、サンダーとペーパー掛け作業で低温火傷するし・・・。
今度は何をさせようかなぁ。
Posted at 2012/08/11 18:02:08 |
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etc | 日記
2012年08月10日
先週末、長男の要望でオープンキャンパスに出掛けてきた。
二人で行くなら新幹線を使うのだが、今回はあまりのやる気の無さを見せる二男に、ちょっとでも刺激になればと思い連れて行くことにした。
これが三男も連れて行くとしたら迷わずデリカを使うのだが、行った先の駐車場の事を考えると&浮かせたお金で旨い物を食べた方が幸せとの思いで、ドライバーのおいらがつらい事は承知でDuetで出動。
ただ、今回の長距離に向けて、普段はかみさんが使う事からノーマルシートにしてあった物を、おいら用にセットしたフルバケに変更した。
シートは”インターゲット”のFRPむき出し状態のものに、おいら自作のカバーを掛けたもので、普通なら長距離では敬遠されて然るべき物だが、これが意外と使えるのだ。
実際ケツは痛くなっても腰はまだまだ大丈夫だったから、シートの交換は正解だった。
また、たわまないシートのおかげか、抜けた足でも路面からの情報が正しく伝わるためだろう、走ることにおいても快適であった。
このクラスのシートが酷いのだろうが、足をスポーツな物に換えるより、シートをフルバケにした方が幸せになれると思う。 路面からのインフォメーション量が圧倒的に増える。
久しぶりのフルバケなDuetに乗って、ちょっとだけ見直したよ。 そして高速では絶対的にパワーが足りない事も分かった。 通勤メインでの使用だから良いんだけど・・・。
Posted at 2012/08/10 19:22:59 |
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Duet | クルマ