• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月31日

直すべきか次を考えるべきか・・・

ちょっとしたタイミングで写真を撮れなかったが、先週Duetが10万キロを超えた。
おいらが手にする前の実走距離は分からない(購入時のメーターが48千キロ)が、手元に来てからは確実に52千キロは走っているので、年間2万キロ以上は走っている事になる。

このDuet、取り敢えずタイベル交換を考えねばならないが、ここに手を付ければ暫くOKという訳じゃなく、エンジン&ミッションマウント・ショック・オルタネーター・ブレーキバランス(ABSが壊れているため)辺りまで手を付けないと快適にはならないのが現状なのだが、それだけのコストは掛けるなら4気筒のモデルに乗った方が幸せになれるでは?の思いを拭い切れない。   
現状で大きな不満は、冬季のデフロスターが間に合わずワイパーが走行中に機能しなくなる(全ての温風を窓に向けているから足元が寒い)こと、これ位しかない(壊れている所は別)けど、回転を大きく上げずエンブレを使いたい場面で、何となくブレるのが気にくわない。 加速方向より減速方向で不満を感じるとは、実際乗ってみるまで考えなかった印象だ。 3気筒エンジンに乗ったのは初めてじゃないんだけどね・・・。
 
しかし、楽しみのための車ではなく、あくまで4~5人乗れて維持費が格安と言う条件で考えると、選べる車は多くない(4気筒車は選べるほど無い)のが現実だ。    
おいらはミッション形式には最近あまりこだわらないが、勝手にギアを変えてしまう制御しかない現状では、積極的にATを選ぼうとも思えない。 そうなれば更に選択肢が狭まる。
JC08で18km/Lくらい走ってくれるなら、燃費の面では我慢するんだけど、それでもこの条件までハードルを下げてもなかなか引っかかる車はないんだよね。
・Duetの1.3L ←デフロスターの問題と中身が”軽”と言うのが引っかかる 110psは魅力
・K11マーチ ←そろそろ部品供給が心配
・K12マーチ ←故障多しという話も聞く 価格がネック
・SCP10ヴィッツ ←本命? MTの数が少ない
・GD3フィット ←
本命? MTの数が少ない 価格がネック
・DE3デミオ ← 本命? 
価格がネック 
・DY3デミオ ← 本命?  
    


メーカーにも何にもこだわり無く並べたが、12キロ以上のトルクを持つDY3が最右翼か?ただ重過ぎる。 まるで逆の、トルクは無いが軽い車体のDuetだけど、一人の時はこれで良いんで、3Drでもっと軽かったら更に良かったね。
で、SCP10はDuetより重くトルクも無いから、燃費が落ちるのは要覚悟だ。 この点はK11も同じか?
車重とトルクのバランスならK12とDE3だが、アクセルがワイアーで繋がってないのが好きじゃない・・・。

帯に短したすきに長し・・・。 決定打は未だ見つからない。
#お金があればFIAT500で決まりなんだけどね。

 

 
 
ブログ一覧 | Duet | クルマ
Posted at 2012/08/31 09:42:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

こんばんは。
138タワー観光さん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation