今うちのCX-5がリコール作業で入庫してるので,代車のKF型CX-5が手元にある。
ガソリン2.5LのAWDで,革シートな高額そうなモデル。 当然ATだ。
せっかく長時間代車に向き合えるのだから,遠出してみようとかみさんは休みを取ったと言うのに,比較しようと思った代車がディーゼルでなかったのは肩透かしだった。
約250㎞離れた所まで下道で向かう。
国道・県道を使っての移動だし,通勤時間帯にももろにぶつかってだから,特別なエコランなんかしてないのだが,行った先の駐車場入り口での燃費計表示は17.7km/Lで,この排気量としては驚く数字が出た。 写真に収められたのは17.4km/Lと若干落ちたが,駐車場案内に引き回された結果なのが残念ではある。
ただし,この距離を走ってH3年式のキイロの方が実燃費が良いと言うのは,もっと頑張る余地があるとも言えるが。
書いてあること全ては,駆動方式もエンジンも違う車両なので,直接比較ではないと断っておく。
乗り心地に関して。
うちのKEは走っている時カップでコーヒーを飲むことさえ困難なのだけど,KFはけして良いとは言えない乗り心地ではあるが,まともにコーヒーが飲めるようなので,コンフォートに寄ったようではある。 ただ,飛ばした時の反応の良さはKEの方が良いと感じたので,KEのショックをKONIにすればKFが優位とは言えないかもしれない。
そして乗り心地に大きな影響があるシートがイケてない。 KEも褒められたものではないけど,代車のシートで往復500㎞の移動は苦痛でさえあった。 電動で革なんてスゲーコスト掛かってるだろうに。 でもダメなものはダメだ。
代車がGVCなのかGVC2なのか分からないけど,少なくともMazda3のGVC2のような違和感はなかったし,ACCを入れたまま一般道を走らせて何の問題も感じなかった(65km/h以下において)ので,効果があることは実感できた。 が,これができる事が褒められるわけではないとは思う。
しかし,低回転を使って走る今どきの車はアクセルでフロント荷重が作りにくいと思うので(GVCはスロットルコントロールさせるわけだから矛盾してるようだが),ブレーキを併用させずとも”違和感なく”曲がっていける機構には意味があるのかもしれない。
ただし,高回転を使って走るような場面ではGVCの効果なんぞは分からなかったが。
ブレーキの躾はとてもよく,ここにはお金を払っても導入できれば,と,悔しく思う。
抜く側の躾が行き届いてるところを見ると,KEとは別物なのは明らかだ。
雨の中での急制動でもABSが顔を出さなかったのも好印象だった。
ただコントロール性は抜群なのだが,NA6的にストロークに依ってリニアにブレーキが効くタイプなので,慣れないうちは”効かない!”と焦る場面もあるかもしれない。
ATの躾も良く,普通に動かす分には全く不満は無いし,パドルが無かった代車でもマニュアルモードでシフトダウン”だけ”する事が可能なのが分かったから,この点でも不満はなかった。
ただ,ガソリンのトルクの薄さとの絡みがあるので,ディーゼルだとどうなのかは実際にDEに乗ってみなければ分からない。
と書いておいて,ATには不満もある。
まずはSPORTモードで高回転を使ってくれるのは良いが,変な所で勝手にシフトチェンジするのが煩わしく,結局そういう走りの場面ではマニュアルモードに切り替えてしまったので,存在の意味が無かった。
シフトダウンするのにMTモードにしてシフトダウンと,2段の操作が必要なのが何とも。
走っている時にMTモードを選ぶ理由は,オートでは不満≒きびきびさせたい≒シフトダウンとすれば,MTモードにした段階で1段ギアを下げてくれればいいのに,と,無い物ねだり。 そうすればパドルは要らないかもしれない。
あと,MTモードで走っていて停まった後,自動でATモードになってくれたらと。 走り出してシフトアップしないことで慌てて変える場面が多かったから。
今回の肝であるエンジン。
中途半端だなぁと言うのが正直な感想。
トルクがあるから,巡行で1200rpm辺りを使って走ったりするし,そこに不満も無いけど,緩やかな登りなどで軽く踏み込むアクセルに反応してくれない。 要するに,排気量が大きい余裕を感じられない。 何のための2.5Lなのか?
走っても,6000rpmまで使って峠を走ってみたけど,どこにもハイライトが無い。
高回転を使うメリットはエンブレが強く効くってなものと感じるくらいで,(DEののけぞるようなトルク感と比較して)正直たいしてパワーがあるわけでもなく,回せばそれなりのガス喰いになる。
高回転での伸びがガソリンエンジンに乗る意味と楽しさだと書いた人がいたけど,おいらにはそこの楽しさは見いだせなかった。
トルクがある分,全体的には細くなっても中域を太らせるとか,回して面白みを感じるものであって欲しかった。
で,高回転レスポンスを生かして走らせることが,この車の走らせ方で面白いのか?と強く感じたので,おいらとしてはディーゼルがどこを走らせても高い点数がつけられる結果となった。
確かにDE比較で静かではあるけど,うちは窓を開けて走ることが圧倒的に多いので,違うのは止まっている時くらい。 使い方によってこの辺の評価は分かれると思う。
買い物にしか使わないと言うならDEの選択は無いと思うし。
あれだ。
ロードスターで言うNAとNBの違いみたいなものだ。
基本一緒だし,新しい物が良い”もの”であることは間違いないのだけど,思想が詰まっている初期の物も捨てがたいと言うやつ。
おいらは今のところKEが良い。 デザインもKEの方が好きだし。
最後に書いておくけど,RAV4HV買うくらいなら,おいらはガソリンだとしてもKF買います。 車を動かす楽しさと言う点では比較にもならないからね。
Posted at 2019/07/19 13:25:40 |
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