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YellowBirdのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

レスポンスと燃費?

そうだよね~,って記事を見かけた。

ターボとルーツ式スーパーチャージャーの話で,レスポンスが燃費に悪影響を与えるみたいな話。
実際レスポンスが悪く,オーバーシュートさせてしまうような車は,燃費計を見てても良い事ないだろ?って思うもの。 SkyD1.8はまさにそう感じたエンジン。
モード燃費が重視されてるうちは改善されないのかなぁ。


SCがレスポンスも(ターボよりも)燃費にもいいみたいなことは分かった。 でもミャーミャー煩いんだよね。 昔4A-GにBLITZのSC君で乗ってたことがあるけど,音に関する官能性はかなり落ちる。 そこは最近よくなったのかな? 620Rはそれほど悪くなかったし。

で,SCの記事を見てて思ったのは,なんでSCは未だに送風機みたいなルーツがメインで,それ自体が圧縮機たるリショルムを使わないんだろう?ってこと。 リショルムを使って加給圧を2キロ以上に上げてやり,圧を上げればそれだけ温度が上がるので冷却効率も上がり,そこそこ冷えた空気を敢えて吸気抵抗を持たせたポートを通して圧を下げてやれば,一般的に加給させる圧より高い圧でノッキングフリーで動かせるんじゃなかろうか? なんて夢想したりする。 入口出口の圧力差分の空気量がイコールにならないからだめか。

既に時代はSkyXみたいに”どれだけ燃焼温度を下げるか?”って領域に進んでいるから,こんな話は時代錯誤なんだろうなぁ。
Posted at 2019/07/29 18:35:56 | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月29日 イイね!

CX-5色々

昨日息子を駅まで送り,美味しい物を食べに行こうと車を走らせていた。
信号で止まっていたら,何やらショックが・・・? 初めはAT絡みのトラブルかな?位に思っていた程度のショックだったので,その時点で追突と気が付かなかった。
あぁ~,おいら追突されたのは初めてかもしんない。
ホントにたいしたことなかったんだけど,「ブレーキが・・・」とか抜かしたのを聞いて”カチン”と来たおいらであった。 で,話をするべく移動。
保険を使いたくないような話をするので,”お金が発生したら全額支払う由の一筆をもらうか,事故証明書をもらうべくK察呼ぶかどっちにする?”で下の写真となる。
この時K察官から知らなかった事実を聞かされる。
それは,「この場が済んだ後は相手の住所などの問い合わせには一切答えられないので,この場で納得できるまで確認しておくように」と。 マジか。
電話番号とかもらったけど嘘っぱち書かれてて連絡取れないなどの場合は?と聞くと,「そうならないようにこの場で相手の携帯にかけて繋がることを確認しておいた方が良い」と。 保険屋を通せば事故証明が出るからそれで確認できるので,ヤバそうな空気を感じたら素直に保険屋を通した方が良いと強く感じたのであった。
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ま,たいしたことなく,バンパーがちょっと凹んだだけなので,その後はお金の話だけになると思うので置いとくが,気になったのが事故の原因。
プリウスバンのHVだったけど,まだ乗り換えてそれほど経ってないらしいが,ブレーキをかけておく力が抜けたためか,クリープで進んでぶつかったとか。
エンジン掛かってないのにクリープで進む? ホントか?それ。 そうだとしたら大問題なんじゃないのか?
CX-5も含めてだけど(特に低速トルクの強い車は),クリープで車を進めようとするのはもうやめてくんないかな。 ブレーキの強弱で車の速度をコントロールすることになるわけだから,役割が違う仕事をさせるわけで,どう考えてもまともとは思えない。


その後美味しいおさかな食べてうろうろし,暑いので食べたソフトクリームがまたうまかった。
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イカスミとバニラの濃厚MIXってやつ。
想像してたのと違って,単純に旨いとしか言えない。 どこにイカスミが?って感じだけど,ちょっとした塩気がまたうまみを増してくれるのかな。 黒いワッフルコーンも旨かった。
オススメかも。

も一つCX-5の話。
先日リコール作業してからまともにうちのCX-5に乗ったのは初めてだったのだが,街中を走っていて”そうそうガソリンと違ってトルクフルな加速するのが良いね!”などと思っていたけど,そもそも街中を走っている時にトルクフルだと思っていたか?と気づく。
アクセル開度にリニアではあるけど,前回のECUデータ書き換えの時とは違った感触になった。 今回の方が気持ち良く走れるのは間違いない。 が,燃費には影響するんだろうなぁ。 そうだとしても今の方が良いと思っているけどね。
Posted at 2019/07/29 11:56:56 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2019年07月19日 イイね!

代車のCX-5に乗ってみて

今うちのCX-5がリコール作業で入庫してるので,代車のKF型CX-5が手元にある。
ガソリン2.5LのAWDで,革シートな高額そうなモデル。 当然ATだ。
せっかく長時間代車に向き合えるのだから,遠出してみようとかみさんは休みを取ったと言うのに,比較しようと思った代車がディーゼルでなかったのは肩透かしだった。
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約250㎞離れた所まで下道で向かう。
国道・県道を使っての移動だし,通勤時間帯にももろにぶつかってだから,特別なエコランなんかしてないのだが,行った先の駐車場入り口での燃費計表示は17.7km/Lで,この排気量としては驚く数字が出た。 写真に収められたのは17.4km/Lと若干落ちたが,駐車場案内に引き回された結果なのが残念ではある。
ただし,この距離を走ってH3年式のキイロの方が実燃費が良いと言うのは,もっと頑張る余地があるとも言えるが。

書いてあること全ては,駆動方式もエンジンも違う車両なので,直接比較ではないと断っておく。
乗り心地に関して。
うちのKEは走っている時カップでコーヒーを飲むことさえ困難なのだけど,KFはけして良いとは言えない乗り心地ではあるが,まともにコーヒーが飲めるようなので,コンフォートに寄ったようではある。 ただ,飛ばした時の反応の良さはKEの方が良いと感じたので,KEのショックをKONIにすればKFが優位とは言えないかもしれない。
そして乗り心地に大きな影響があるシートがイケてない。 KEも褒められたものではないけど,代車のシートで往復500㎞の移動は苦痛でさえあった。 電動で革なんてスゲーコスト掛かってるだろうに。 でもダメなものはダメだ。

代車がGVCなのかGVC2なのか分からないけど,少なくともMazda3のGVC2のような違和感はなかったし,ACCを入れたまま一般道を走らせて何の問題も感じなかった(65km/h以下において)ので,効果があることは実感できた。 が,これができる事が褒められるわけではないとは思う。
しかし,低回転を使って走る今どきの車はアクセルでフロント荷重が作りにくいと思うので(GVCはスロットルコントロールさせるわけだから矛盾してるようだが),ブレーキを併用させずとも”違和感なく”曲がっていける機構には意味があるのかもしれない。
ただし,高回転を使って走るような場面ではGVCの効果なんぞは分からなかったが。

ブレーキの躾はとてもよく,ここにはお金を払っても導入できれば,と,悔しく思う。
抜く側の躾が行き届いてるところを見ると,KEとは別物なのは明らかだ。
雨の中での急制動でもABSが顔を出さなかったのも好印象だった。
ただコントロール性は抜群なのだが,NA6的にストロークに依ってリニアにブレーキが効くタイプなので,慣れないうちは”効かない!”と焦る場面もあるかもしれない。 
ATの躾も良く,普通に動かす分には全く不満は無いし,パドルが無かった代車でもマニュアルモードでシフトダウン”だけ”する事が可能なのが分かったから,この点でも不満はなかった。
ただ,ガソリンのトルクの薄さとの絡みがあるので,ディーゼルだとどうなのかは実際にDEに乗ってみなければ分からない。
と書いておいて,ATには不満もある。
まずはSPORTモードで高回転を使ってくれるのは良いが,変な所で勝手にシフトチェンジするのが煩わしく,結局そういう走りの場面ではマニュアルモードに切り替えてしまったので,存在の意味が無かった。
シフトダウンするのにMTモードにしてシフトダウンと,2段の操作が必要なのが何とも。
走っている時にMTモードを選ぶ理由は,オートでは不満≒きびきびさせたい≒シフトダウンとすれば,MTモードにした段階で1段ギアを下げてくれればいいのに,と,無い物ねだり。 そうすればパドルは要らないかもしれない。
あと,MTモードで走っていて停まった後,自動でATモードになってくれたらと。 走り出してシフトアップしないことで慌てて変える場面が多かったから。

今回の肝であるエンジン。
中途半端だなぁと言うのが正直な感想。
トルクがあるから,巡行で1200rpm辺りを使って走ったりするし,そこに不満も無いけど,緩やかな登りなどで軽く踏み込むアクセルに反応してくれない。 要するに,排気量が大きい余裕を感じられない。 何のための2.5Lなのか?
走っても,6000rpmまで使って峠を走ってみたけど,どこにもハイライトが無い。
高回転を使うメリットはエンブレが強く効くってなものと感じるくらいで,(DEののけぞるようなトルク感と比較して)正直たいしてパワーがあるわけでもなく,回せばそれなりのガス喰いになる。
高回転での伸びがガソリンエンジンに乗る意味と楽しさだと書いた人がいたけど,おいらにはそこの楽しさは見いだせなかった。
トルクがある分,全体的には細くなっても中域を太らせるとか,回して面白みを感じるものであって欲しかった。
で,高回転レスポンスを生かして走らせることが,この車の走らせ方で面白いのか?と強く感じたので,おいらとしてはディーゼルがどこを走らせても高い点数がつけられる結果となった。
確かにDE比較で静かではあるけど,うちは窓を開けて走ることが圧倒的に多いので,違うのは止まっている時くらい。 使い方によってこの辺の評価は分かれると思う。
買い物にしか使わないと言うならDEの選択は無いと思うし。

あれだ。
ロードスターで言うNAとNBの違いみたいなものだ。
基本一緒だし,新しい物が良い”もの”であることは間違いないのだけど,思想が詰まっている初期の物も捨てがたいと言うやつ。
おいらは今のところKEが良い。 デザインもKEの方が好きだし。

最後に書いておくけど,RAV4HV買うくらいなら,おいらはガソリンだとしてもKF買います。 車を動かす楽しさと言う点では比較にもならないからね。

Posted at 2019/07/19 13:25:40 | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月16日 イイね!

RAV4試乗

がっかりしたんで,写真も撮り忘れ・・・。

ナベぇ氏の試乗記で,今のCX-5並に良い車だから乗ってみ?てな話だったので,乗ってきた。
出来れば普通のガソリン車をと思っていたけど,開いてた店にはハイブリッドしかなかった。 プリウスの走らなさを感じてたので,今回は初めからSPORTモードにしてもらう。

いつもの試乗コースに移動するまで流れに乗って走るが,見切りも良く大きさはそれほど気にならない。 乗り心地も良いし,ポジションも決まる。 静かではあるけど,ここはMazda3に譲るかな?
ただ,出始めからブレーキが上手く使えない。 また,SPORTモードにおいてもアクセルのツキはイケてない。 ステアリングの反応はリニアではあるんだけど…。

試乗コースに入り,Mazda3の1.5ガソリン車と同じくらいまで速度を上げてみるが,そこそこ速いとは思ったけど,よく考えたらMazda3と同じくらいの速度にするのに同じくらい距離を使ってたので,速いっては言えないような気もするが,Mazda3が1.5ガソリンでもそこそこ走るって考えた方が良いのかな? まあ,回していった時のパワーに不満はない。
しかし,レスポンスが悪すぎる。 うまくスラロームできないと言ったら分かりやすいか? うちのDWデミオ1.3の方がよっぽどレスポンスが良いとさえ思うほど。
スピードを上げていくと,車は真っ直ぐ走っているのだけど,おいらに緊張感が走ってくるし,それを感じたのか隣のセールスは「スピードを落としてくれ」と。 どこにすっ飛ぶか分からないような感じがするんだなぁ。

コーナリングは意外と素直だ。 が,曲がる気がしないのはエンブレが効かないためか?
そしてステアリングシャフトとラックの間にゴムを挟んでいるような遅れ(捩れか?)感。
ここでのブレーキもまたイケてない。 タウンスピードの踏みはじめでは,無駄なくらい効いて”カックン”になるのに,コントロールのブレーキは全く受け付けてくれない。 しかも離す側にはコントロールさせようという意思を感じないし,ショックの伸び側で抑えられないから乱れがち。 エンブレが効かないのにブレーキコントロールもダメって,どうしろと?
ブレーキに関してはいつもダメを出す我が家のCX-5よりダメだ。
ただ,高速からのブレーキではあまりABSが顔を出さず,その辺の躾は悪くないと思った。

そして,さすが電気式CVTと言われるTHSIIだけに,受ける印象もダメCVTそのもの。
平たん路ならまだしも,アップ・ダウンがあるとアクセルでスピードをコントロールできないのには閉口した。 そして,これが楽しさと言うモノを削ぎ取っている元凶であるとさえ思った。 せめてSPORTモードだけは…。 トヨタが言うSPORTって何なんだ?

おいらにとってRAV4のハイブリッドは,SUVのガワを被ったプリウスだった。
普通のガソリンなら話は違うんだろうか? エンジンが2.5L? 意味なし。
リコール作業で新型のCX-5が代車で来るのだが,それと良い比較になると楽しみにしてたんだけどなぁ。 がっかりだよ。


もうあそこの試乗車には乗せてもらえなさそうな気がする…。
Posted at 2019/07/16 16:34:48 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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