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YellowBirdのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

色々調整

色々調整2週間ほど前、片方だけ付けていたフォグが切れてしまい、DIYセンターで適当なモノを買ってきて交換してあったのだが、それが本来はH3の所をH3Cで、さらに変なコーティングがされていて4900kとかわけの分からない輝度のモノであった。
取り付けはH3Cでも端子を折り曲げれば問題なかったのだが、付けて使ってみたら問題だらけだった。
と言うのも、元々付いていたのは正真正銘の100Wバルブで、輝度も3000k(コーティングされていたのは嬉しくないけど、わけわからん青いコートよりはマシ)と目的に叶う物であったのに対してのこれだから、全く役に立ってくれなかった。

で、デミオはRoadsterと比べて視線とバルブの位置関係が幻惑を起こし難いと、メインバルブをHID化して凌ごうとしたのだが、今時のHIDユニットが格安だというのは言うまでもない。 実際購入したのは送料を含めても2.5k以下というバッタモノ。
取り付けの一番の難所はゴムのカバーだと思っていて、そこを何とか潜り抜けて取り付けに入り…、やってしまった。
はじめの助手席側は良かった。 スペースがきついと厳しいと分かり、運転席側はエアクリーナBOXを外して作業したのだが、抑えのバネがゴムに刺さっていじっていたら…、バネの位置決めのプラピンが折れた…。
このピンが折れると固定羽根が遊ぶので取り付けには難儀したけど、ここに力が掛る構造ではないので、何とか収めることができた。

使ってみては、35Wのモノ(当然4300k)を買ったがハロゲンとは比べるまでもなく明るい。しかし、吹雪いている時に使ってみたら、低い位置からの照明が必須なのを実感し、冬には乗らなくなるだろう黄色からフォグを奪還して付けることにした。
写真はそれを付けた後のモノ。 HIDで55W(これも当然4300K)だから、これだけでも走る事が出来るくらい明るい。
照明系はこれで完結かな? 写真はこれらを付けたもの。
エアコンのコンデンサーがぶつかるため、前に出っ張っているのはみっともない出来上がりで残念。


時間に余裕があったので、シートの固定方法を見直して、若干ではあるが後ろ側を下げる事を試みる。
ノーマルシート固定のブラケットを切り落とせるなら、色々な問題を回避できるのは分かっているけど、そこは縛りとして…、って、よく考えたらノーマルシートって車検の時だけしか使わないから、強度なんか関係なく付いているだけで良かったんじゃね?と思ってみたり…。
まあ何とかなったし、ついでにステアリングをブラケット部分で10㎜ほど下げてやったら、全体としてかなり納得できるものになった気がする。
なんでもっと早くステアリングを下げなかったんだろうと思うほどだ。
ただ、降りる時にシートスライドレバーがズボンのすそに引っ掛かるようになったし、降り難くなった事は確かだ。
ステアリングを350φものに変えたら、もっと下げても良いかな? そしたらもっとステアリング上部が近くなるだろうから。


どんどんおいらの体にフィットする感じが強くなってくるデミオ、面倒くさい作業だけど必要だと思う。
Posted at 2015/12/21 17:55:06 | トラックバック(0) | DWデミオ | クルマ
2015年12月21日 イイね!

ホッキ丼2015その2

今回もカメラを忘れたので写真無し。

昨日の事、午後から仕事だったが、昼食をホッキ丼にしようという話に。
以前から、店選びの時に「三沢の道の駅が美味しいらしい」とあったので、今回はそこに。
久慈の道の駅を知らなかったなら「え~、道の駅って…」という反応だっただろうけど、今時は違うのかな?と。 だけど、道の駅でも中に店があるのとは違うのね…。 フードコートみたいなのはやはりソレ止まりだ。

軽~く茹でたホッキが乗った丼は美味しくはあった。 が、C/P的に満足できず、雰囲気でも満足できなかったから、二度と足を運ぶことは無いだろうなぁ。 
おいら牛丼の並みでも多いくらいなのに、おなかもいっぱいにならずしかも千円って…。
一番よろしくなかったのは、紙コップのセルフのお茶。 あれだけマズイなら、自販機で缶のお茶を買ってくれば良かったと後悔したほど。
しかも結構待たされたし。 店の雰囲気が良いならまだしも、手持ちぶさた感この上なし。


久慈まで往復200㎞以上走ってまた行きたいと思う店と、美味しいとは思っても二度は行こうと思わない店の違い、提供する側がどこを見てるのかなのかなぁ。


今度は韓国風石焼の丼だぞ。 コチュジャンにホッキの味がつぶされてないことを祈る。
Posted at 2015/12/21 10:42:42 | トラックバック(0) | グルメ/料理
2015年12月19日 イイね!

横G

G-GPS Speed log&viewと言うAndroidのアプリを使ってみた。
縦と横で色が変わるようにでもなってくれてれば嬉しんだけど、ブレーキによるものなのか曲げて発生した物なのか分からないのがちょっと。 縦が黄色で横が青とかで、中間が混合された色具合で判断できれば、つながる状態が判断できるのになと、フリーのソフトに文句を言ってみたりして。

コレ、結構前に入れてはいたんだけど…、キイロだと本体を固定した状態にできず、データが全く信じられなかったのだね。
今日の昼に走った通勤時、びっくりする数字が記録されてた。
スタッドレスだと言うのに”れいてんはちじぃ”ってトンもな数値。

絶対数値はミズモノみたいなものとして…、走っていて面白いことに気が付いた。
おいら最近の試みとして、コーナー入り口の直線状態~ちょっと切り込んで行く所までサイドブレーキを引いており、引いた状態だと曲がりたがらない所から、リリースすると任意の所から曲げる力を出せる・・・、ってのをやっているんだけど、この操作方法が正しいかどうかは置いといて、ステアリングやアクセルはそのままでも、サイドをリリースすると”コロン!”ってAndroidから音が出る。 設定は0.3G以上になると音が出るようになっているんだけど、サイドブレーキを掛ける事で”ヨー”が抑えられていた(FRで2WayのLSDを使っているのと同様)のが、リリースする事で曲がり始めて横G発生…、って流れなのではないかと。
そのように動かしたいと思っての操作だから、実際に客観的な判断がされれば(今回の場合は音)嬉しいね。 ←ただ、たまたまそのポイントで音が出ただけで、確実にサイドブレーキと”G”とが関連付けられたわけじゃないけどね


横の”G”はまあ良いとして、交差点で止まる時にも”コロン”って音が出てたのはいただけない。 気を付けていても出てたから、CX-5のi-DMにいつも怒られてしまうのは必然なのかも。
今回データを取って思ったのは、おいらにゃぁオリジナルボックスのG-Bowlを使うのは無理だね。
単純にアプリが大きめの数値を吐き出していた…って話であってくれたら嬉しいなぁ。
Posted at 2015/12/19 00:46:52 | トラックバック(0) | DWデミオ | クルマ
2015年12月17日 イイね!

欲しいけど買えないクルマ

欲しいから試乗もできないでいる車がある。
かつては初代Vitsがそうだったが、今度はBRZだ。
乗ったが最後モンモンとするに違いないから。

特に格好が良いと思うわけでもなく、内装などはカローラとそう違いは無く思え、パワーに魅力があるわけでも、速いと言われているわけでもないクルマだが、おいらが思う”正しい成り立ち”をしているから気になるのだなぁ。
同様に、ストリートならばFRが一番と思いつつ頭から離れないのがBOXTER・SPIDERだ。
車の成り立ちが正しければ良い車で、正しくなければ駄目なのか?は、言うまでもなくそんな相関関係は無いし、もっと言えば正しくない形を何とか生き延びさせようとしている例に911があるのだから、正しくなくとも愛され支持され続ければ、作る側にそれは伝わリ、できる物も一般論を超えるのだろうね。
でも、そんな特別な車じゃなければ、正しい成り立ちであるに越したことは無いのだ。

おいらが思う正しい成り立ちとは、とにかく重心が低いことで、プラス要素としてオーバーハングが軽いこと。 全体の重量が軽ければいうことなし。
だから、Corvetteは”今時OHV?”なんて馬鹿にしていた頃もあったけど、今はそう思っていた自分を恥じている。 壊れなければ、もっと排気量が小さく軽ければ乗ってみたい車の一つだ。
こういう成り立ちの車は、ギミックを使わなくても乗り心地が良いはずで、その要素をいかようにでも振り分けられると思うのだ。
乗った事などあるはずもない例で恐縮だが、フェラーリの180度V12MRシリーズが悪い例として語られているが、確かにモータースポーツのベースに出ていた記憶はほとんど無い。

そういう良き成り立ちにBRZはあると思うんだなぁ。
スバルのBOXERは思ったほど重心は低くないという話もあるけど、比較しているのはポルシェか? 一般の直4で、今時のバルブにギミック盛り沢山のエンジンと比べたら、どんな動きにもエンジンが与える影響は小さいだろうと思う。 ドライサンプでフライホイール径を小さくしたら(当然クラッチはツインやトリプル)ポルシェ並みに下げられるだろうけど、日本のメーカー基準じゃぁ無理だろう。
そして絶対的に短いエンジン。
駆動系全体で見たら、低いと言われるロータリーより低いセットにできるんじゃないだろうか。 ロータリーエンジンって意外と重いし、クランク中心はレシプロより高かったりするから。

乗ってみてないからこういう妄想で頭が満たされていく。

でもね。 これ以上の増車は許されると思えないのよ。
だけどね。 SevenもRoadsterも手放すつもりはさらさらないのよ。
何故って? BRZがどんなに良い車でも、おいらの思いを今の時点で覆い尽くすことなどできないから…。
本当に欲しい物を手に入れるってのはこういう事だ。 気持ちの中で、”ドコ見てんのよ!(ビンタ)って”相手に向き直させられるんだから…。
浮気なんかできないね。

Mazdaさん、最新のOHVエンジン作ってくんないかなぁ…。
それより2stエンジンならもっと嬉しいなぁ…。
Posted at 2015/12/17 16:21:06 | トラックバック(0) | etc | クルマ
2015年12月17日 イイね!

シートとオイル

シートを交換してから通勤で100㎞ほど走ってみた。
う~ん・・・、あと5㎜位後ろ側を下げたい。
角度以外は概ね良好。 視線は上がったけど、純正より低いから良しとする。 サイドブレーキは…、何とか使えそうだ。 スライドレバーは走っている時には問題なし。

Dropheadはフルバケだけど、Roadster専用品的なシートなので、どれだけ下げられるかが考えられており(特殊なものでなければほぼ下げる事はできない)、純正シートレールの間を落とし込んで、そこにパッドがはめられている。 パッドの厚みを確保しながらできるだけ下げたいって構造だね。 ちなみに、M2-1001のシートも同様な構造になっている。
で、パッドが厚いのは普通喜ばれるんだろうけど、直前までINTERGETのパッド無しシートで不満無く使っていたおいらだからか、クッションによる揺れの不満が発生。 まるで抜けたダンパーに替えたようだ。←本当にダンパーは抜けてるんだけどねぇ
純正シートに比べたらずっとマシなんだけど…、多分慣れるだろうって思えるレベル。

おいらは普段Mu-Lenのスポーツクッションを使っていて、これがあればFRPそのままの上でもそこそこ行ける。 実際INTERGETシートで長岡往復をこなせたし。
多分メディックダンパーZと言う奴なら完璧だろうね。 欲しくなってきた。
このパッドは柔らか過ぎるクッションにも有効で、パッドにコシがあるので一部分だけ落ち込むようなことが無いから、軽自動車のシートなんかにもオススメ。 もっとオススメなのはフルバケへの交換だけどね。
腐ったシートを使ってて足を換えるなんて論外だと思うし、背もたれを倒せるシートを選ぶにしても、パッドがハンモック状になっているのはどうなんだろうか? そういう点でNDのシートが気になる。 ただ、作っているのはMu-Lenのデルタ工業みたいだから、その辺は問題解決されているかな?
おいらがもしそういう物を選ぶとしたら、シェルがFRP(もしくはGFRP)のモノにしたい。
足はできるだけ柔らかにしておきたいから、他の揺れは押さえておきたい。


シートレールを加工してた時、ついでにオイル交換もした。
10月頃にタイベルの交換をしたから、これまで使っていたオイルは何も添加されてないだろうから…、ってのが理由だったが、抜いたオイルを見て”もしやオイル交換されてなかったのか?”っているのものが抜けてきた。←今回は下抜き
おいらは普段NNL690って言う国内ではGRPで流通されている添加剤を使ってて、それの効果が切れてきた結果の燃費なのかな?って思ったんだよね。←MTに初めて入れた後、燃費が5%ほど良くなった事から、抵抗低減効果は信じてる
どっちにせよもう戻れないから、交換した効果が出る事を祈りたい。 走ってみてはとても軽く回る気がする。 先日オイル交換後の燃費を見たくて給油した時、面倒くさくてレギュラーだけを入れたので、現在約15%くらいのハイオク比率だから、そのせいでトルク感が薄いのかな?とは思うが。
おいらフィールが良くなって燃費も良くなるなら、ハイオクを入れるのに何の抵抗もない。 メーカーがなんで”レギュラー仕様にこだわりました”なんて胸を張るのか理解できない。
今回使ったオイルは、キャッスル(トヨタ純正)SM/CF10W-30の安物だ。 でも十分でしょ?

Posted at 2015/12/17 12:33:27 | トラックバック(0) | DWデミオ | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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