• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

ハイオク

昨日の帰り道、家にたどり着くためのガソリンがぎりぎりで間に合いそうもなく、しょうがないのでセルフで給油5L。 恥ずかしくて店員給油だと頼めない量。
こんなことをする理由は二つあり、一つは地元のスタンドで入れたいってのと、もう一つはShellのハイオクを使いたいってのがある。
今回入れたのはENEOSだったけど、高回転を使わなかったから正確には判断できないが、Shellから変えようとは思えない感じであった。
ENEOSのハイオクでノッキングが出ていたわけではないけど、なんとなく低~中回転のトルクが薄く感じ、ざらついていたように思えた。 登りだったってのもあるかとは思うけど。

V-Powerになる前のハイオクで、5000rpm以上ではノッキングが止まらなくなっていたキイロのセッティングで、V-Powerにしてからは全くノッキングが出ないどころか、4500rpm以上の点火時期を1~2度進めてみても問題が出なく、さらに燃費も1km/Lくらい良くなった。
今じゃあV-Power以外ではレヴ(ノーマルよりリミットを引き上げて7800rpmにしてある)までは回す気にならない。

なかなかガソリン銘柄を比較することもないかと思うけど、結構違うもんだ。
おいらShellの回し者じゃないっす。
Posted at 2017/10/16 11:43:14 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2017年10月16日 イイね!

ツーリング

先週は7MLの人に誘われて、秋のツーリングにかみさんと参加。

が、な~んと数日前から風邪ひき小僧になり、ちょっと怪しい天気予報であえなくキイロで出撃。
結果的には好天に恵まれ、残念気分満点に。
久しぶりにレブまで回して気分爽快。 かみさんが隣にいるし、どんだけ回したってSevenに付いては行けないけどね。

夜はSeven仲間のお店で食事もお酒も堪能し(写真は無い)、帰り道はせっかくだからと深浦回りで”まぐステ丼”を食す。


帰り道は、いつもなら弘前回りなのだが、途中の看板に”弘前30㎞、五所川原20㎞”を見て、もしかして五所川原経由の方が早いんじゃね?と。 地図上だとえらい遠回りなんだけど、たぶん時間的には早かったと思う。

家~八幡平~山越えで田沢湖~秋田市~深浦~五所川原~八甲田~家のルートで約600㎞。 結構な時間をフルバケで過ごし、ケツっぺたがちと痛い。 燃費は約15km/L也。 50㎞程度だけど、ぶん回した区間があることを踏まえれば上出来。
しかしパワーを感じなくなったなぁ。 100馬力もあるんだろうか?
Posted at 2017/10/16 09:57:07 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

友人がNDを買ったので

同級生と言っても同じクラスどころか学校も同じになったこともない友人が、NDロードスターを買ったという。
今までそういう空気を感じさせなかったが、この間呑んだ時にロードスターが欲しいなんて言って驚かせたくらいなのに、突然だ。
もともとはアテンザを見に行ったらしいのだが、奥さんの「家に人がたくさん乗れる車が2台あっても無駄じゃないの?」という言葉で急転直下。 86も楽しかったけどどうせなら屋根が開く方がもっと楽しそうだと言う事らしい。
もっとも、プリウスバンの次はアテンザ購入を目論んでいるらしいのだが。

購入祝いとして、届くまでの間にもっと悶々としてもらおうと、おいらの黄色でツーリングに行ってきた。
運転もしてもらったけど、重ステにもそれほど違和感を持たなかったらしいし、フルバケにも文句は出なかったから、もしかしたらNDに対して思うところも少し出てくるんじゃなかろうか。
なんだかんだで300㎞以上走ってきた。
26歳28万キロ走行の車体でも意外とまともに走るもんだとのたまっていた。
機械が出しゃばらない車も悪くないだろ?

助手席に座って、ブレーキポイントの違いやステアリングの切り方を見て、ちょっとだけビビったのは黙っておいた…。
Posted at 2017/06/24 20:26:25 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

今後を考える

清水草一氏が458から328へと乗り換えた理由が書いてあった。
おいらも歳を食ったからよくわかる。 最もお馬さんのような高性能車には乗った事もないのだが…。
目や反応が鈍くなったことに加え、自分自身の責任のようなものを考えると一線のかなり下でしか走れなくなってしまった。

こんなことを踏まえながら考えてみると、もう黄色はいいんじゃないのか?と思ってみたり。
色は好きだし乗りやすく燃費もいい。 けど、気持ち良い領域に行くとなると速度が乗りすぎるのでは?と。
かみさん曰く「この車(黄色)って良い音がするね」と言うが、良い音比べならばまるいち君はもっと良い。
多分パワーは黄色の方があると思うが、チューニングしてあるエンジンのまるいち君は、高回転まで回さなくても気持ちよさが得られる。
足にしても、これ以上固めたらストリートでは苦痛と感じるぎりぎりにあると思うし、古臭いフィールも嫌いじゃない。
まさにストリート上を気持ち良く走ることに特化したかのようなまるいち君。

黄色の車体が錆に侵されてきたのが一番の理由だけど、気持ちが離れてきつつある。 良い車なんだけどね。
今年車検を取ったからすぐにと言うわけじゃないけど、今度の車検は受けない方向かなぁ。
普通ならここでSevenから降りる方が…という声が聞こえそうだけど、回せば気持ち良さにあふれることは認めつつ、Sevenの持つ世界観は捨てられない。

黄色にあと2年乗ったとして54歳。 まるいち君に10年乗ったら64歳になる。 そうしたらもう重ステには乗れなくなってしまうかもしれないから、そういう意味でも考えなければならない時期かも。
Posted at 2017/06/18 11:31:13 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2017年04月06日 イイね!

車検

車検またやってきた車検時期。

引っかかりそうなのは排気音とシート&車高。 車高はたいして低くないけど、マフラーによって引っかかったことがあるから。
マフラーとシートは交換し、少しでも車高を稼ぐために、気休めで外形のでかめなスタッドレスに替える。
エラーは水が少なくなっていて、メーターがオーバーヒートを示してくれたことだが、これは帰ってきてからクーラントごと交換。 もしかしたらキャップがダメなのかもしれないなぁ。 つーか、ちゃんとチェックしとけ>おいら

車検場では特に引っかかることもくすんだのだが、エラーがあって、それはシールが変わっていて間違って張り付けたこと。なんも考えてなかったら、今までのように右側を左に張り付けてしまった。 今のは逆なんだよね。 裏の説明をよく読めばいいだけなのに…とほほだ。

近接排気音100dBだったから、次回も多分大丈夫だとは思うけど、もしかしたら何か対策していった方が良いかも。 確か前回は93dBだったような気が…。 車検にしか使わないマフラーが腐ってきているのかなぁ。

運転席側のリアフェンダーが腐ってきたから、もしかしたら最後の車検となったかも。
Posted at 2017/04/06 17:35:16 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation