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YellowBirdのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

燃費が悪くなってきた

寒くなってきたからかなぁ…、最近燃費が悪くなってきた。

足を整備してから、ちょっとスピードレンジが上がったように思うから、多少は落ちてもしょうがないとは思っていたけど、V-Power投入でいい気になっていたから、落ち込んできたのは悔しかったりする。
オイル交換時期なのか?寒くなったからか?何かのセンサーがおかしいのか?それともまた洗浄が必要な時期になったのか?
今度NAPROを入れてみようか。


足なんだけど、慣れてきたのか調整直後の違和感も消え、今はかつてないほど気に入ってしまっている。
昔”師匠”と呼んだ人の車に乗らせていただき、交差点一つ曲がっただけで目から鱗が落ちた思いがした経験があり、それはアクセルを踏まないとスピンモードに陥る感じのセッティングで、あのようにしたいという思いはいつも気持ちの底にあった。
しかし、FR共トーイン・ゼロのセッティングまでやってみたけど、そのように感じる危ういセットにはできなかった。
多分NBナックルを使っていることも一つの原因だったんだろう。
今回NAのナロートレッド(それだけじゃないらしく、そこが問題でもあるらしい)に戻したのが良かったのか、トーコントロール機能を殺したのが良かったのか、望むセッティングに近づいたような気がする。 ただ、動かし方がこれ向きじゃなかったから、切れるセットをその領域でまだ使えてない気がするのはご愛嬌。 つーか、公道じゃそんなことしちゃいけません。

やはりハブベアリングは駄目だったためか、整備後のブレーキのフィールがとても良い。 キャリパーのOHも行ったけど、一発目の不安感が消えたのはOHの効果よりベアリングだと思うのだ。 昔RX-7(FCかFDかどっちか忘れた)のアルミハブだとベアリングにガタが出て、ブレーキの初期タッチまで影響が出るって記事を読んだのを思い出した。

あれこれいじるより前に、基本整備が大事なんだと思い知らされたよ。


最近デフから音が出てきているような気がする…。 やな悪寒。
福島でジムカーナ形式練習会を走った後、デフから盛大な異音を発しながら帰って来た事があったが、そのNA6デフ玉を別なケースに組み替えてもらって、異音の原因がリングギアではなくピニオンギアのベアリングだったことが判明した。 今の音ももしかしたらこれかな?と。 このベアリングが死んだ話はあまり聞いた事が無い。
もう20万キロくらい使っているデフだからなぁ、何が壊れてもしょうがないと思ってはいるが…。
Posted at 2014/10/05 18:52:55 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2014年09月01日 イイね!

やっと帰ってきた

先週やっとキイロが帰ってきた。
途中骨折なんかがあったから、パワステなデミオを使えたのは有難かった面はあるが…。

で、アーム類を外した関係もあり、早速アライメント調整に出した。
結果としてはそこそこの位置に調整はできたのだが、左リアのロアアームが若干変形していることが発覚した。 外したアームに変形は無いから、整備して大事にとっておこう。
今回のアライメントデータは、
フロントトーイン   トータル2㎜ 
フロントキャンバー 0.5度
キャスター      4度20分
リアトーイン     トータル3㎜
リアキャンバー   1度10分

希望のデータは、リアキャンバー1度だったんだけど、これだとトーインが付けられなかったとのことだった。
キャスターはもう少しつけたかった。

リアが固定されれば、あとはフロントを自分でいじっていけば良いので、リアをこれ以上いじることができないのならば、ショップにあれこれ言ってもしょうがない。
ただ、「乗ってみてイメージと違う所があれば再調整しますよ」という言葉には大いに誠意を感じた。 今度いじるときにも頼もうかと思った。

乗ってみてだけど、今までが他の部分が駄目だったせいなのか、データから想像したより普通の車になってしまった感がある。
と言うのも、今回リアのロアアームブッシュ、純正ならば前後の固さを変えてトーコントロールするところを、マツダスピードのリア側のブッシュを前後入れてトーコンを殺している仕様であり、フロントのロアアーム前側にピロを組み、初期の反応を上げることを目論んだので、もっとクイックな反応を示すと考えていたからねぇ。
入口初期の反応は良いとしても、ヨー運動が立ち上がる感覚に薄いところが気になる。 ただ、今の状態でも”踏まないとスピンモードに陥りそうな危うさ感がある”所は評価できるので、もしかしたら今まで強くヨーが立ち上がる感じがあったのは他が駄目だったためなのかもしれない。
もうちょっとフロントのクイック感が欲しいから、そこはトーインとかショックの調整で何とかしてみようか。 車高はあまりいじりたくないなぁ。

外したハブを回してもしても、特に抵抗やゴリゴリした感じは無いんだけど、走ってみると空走時に滑空感を強く感じるので、やはりベアリングは交換時だったんだろう。
実を言うと、おいらハブベアリングを交換したのは今回が初めてだった。
今までトータルで30万キロくらいRoadsterに乗ってきたけど、同じ車ばかりじゃなかったし、交換が必要と思われる時には、中古でハブ毎交換したりしてきたからだ。
久しぶりに足回り全体で新品状態を味わえるってわけだな。
Posted at 2014/09/01 10:37:03 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2014年07月21日 イイね!

天気がぁ…

昨日はSMP東北のツーリングが企画されていて、そのため早い段階から有給休暇を取っていた。
が、天気が予報で雨とあり、やむなく中止に…と連絡があったのは前日。 あぁ残念。
また「Yellowbirdさんのセヴンってナンバーが”わ”じゃなかった?」疑惑が持ち上がってしまうなぁ。


急遽空いてしまった休日。
かみさんは前から職場に顔を出すといっていたが、おいらが急に空いたことを聞くと後日フルに出勤(サービス)するから今日は空けるという。
ならば黒石の”クラシックカーミーティング”に顔を出すか?となった。
カメラの使い方を実地練習しようと思っていたのだが、なんと忘れてしまった。 普段持ち歩かないからねぇ。 なので写真は無し。

こみせ通りを歩いた事が無いというかみさんだったから、車に興味はなかったがそれなりに楽しめたようだ。 造り酒屋の中を見せてもらったり、蔵の中でのプチ美術館を見たりと、おいら自身もそんなに古い車に興味があるわけじゃないから、皆の笑顔に包まれた空間を散策するだけでも楽しかった。
残念だったのは、向こうで何か美味しいものをと探して入った蕎麦屋だったけど、ウム~、大盛りなんぞを頼んでしまった事を後悔する味であった。
いつも食べに行くところを超える蕎麦に出会えないなぁと、嬉しくもあり悲しくもあり…。
いつもの蕎麦屋にかも南蛮せいろがあれば他の蕎麦屋なんかいらないんだけど、そこには天ぷら蕎麦だってありゃしないから…、しょうがないから他にも納得できる店を探してしまうのだ。
ラーメンは絶対的に満足できる店があるから、他の店を食べ歩くことは無いんだよね。



今回はフルV-powerだったから、燃費には期待してたんだけど、結果はそれほど大した数値にはならなかった。
点火時期をいじった結果、ノッキングのチェックをするべく、長めのストレートでは高回転・高負荷をいつもより多用したのだから、あの数値には納得しなければならないとは思うけど…。
次回はきっとまた15を超えてくれるだろうと思う。

点火時期を進めた結果のフィールはと言うと、低回転の中負荷域だけでも戻した方が良さそうだ。 どうも苦しげに回るようで、負荷を上げてしまいがちになる。

  
Posted at 2014/07/21 10:26:43 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

ステアリングの握り

以前ステアリングを補修に出して帰ってきたものが納得いかなかった話は書いた。


気に入らなかった所と言うのは、この握って小指の付け根が当たる部分で、ここに何かの詰め物をして形状を変えてしまったがために、美点であった部分がなくなってしまった。



ここ数年のことだけど、このステアリングの使い方をおいらなりに理解して、それがさらに気に入る要因ともなっている。
段差に小指の根元を合わせ、こぶ状に太くなっている部分の表側(縫い目より表面側)に親指を置けば、自然と肘がしまった状態となる。
ステアリングの握り方は人それぞれだと思うけど、肘が開いた状態や”ギュっ”っと握り込むのはよろしくないかな?と思っていて、しかもそれが長年の癖になっていたりする。
手を持ちかえた時でも、滑らせて小指の付け根がポジションについたら、あとは親指を所定の場所に置けば悪癖は矯正される。
それが正しいのかどうか分からないけど、このステアリングはそうして使ってほしいと言っているような気がした。


最近見たMOMOで、おいらが親指を置くところが色違いみたいなモデルがあったけど、そこに指を置けってことなんじゃないのかな?



なんかの雑誌で、「ステアリングって丸いものと思いこんでいたけど、その概念を取り去れば見えてくるものもある」みたいなことを話している主査がいた。 そうなんだろうか? メーターが見やすくなるとか、スイッチの配置とか、本来の機能ではないところは改善されるかもしれないけど、感覚ってところが語られてないように思う。
こういう感覚的な部分がないがしろにされているから、道具としては評価されても感覚を大事にするような分野では評価が低い車ばかりになってしまうんじゃないだろうか?
 
ロック・トゥ・ロックで2回転以上あるのだとしたら、おいらは新円であってほしいと思うし、そうではないステアリングには違和感を感じた経験がある。 ”D”形状もあまり好きじゃない。
色んな意見もあるとは思うが、直接肌が触れ、常に目の前にあるモノだから、もっとこだわっても良いんじゃないのかなぁ…と思う。

安全を求めた結果のエアバックを否定はしないけど、シートやステアリングを替えることの意味を一度味わってしまったら、お仕着せのものでは納得できなくなってしまう。
最新の車だって替える意味のあるものもあると思うよ。
Posted at 2014/07/13 16:48:17 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

点火時期(中回転域編)

点火時期(中回転域編)もうFreedomをいじる時にしか使わないLibrettoM3。
シリアル‐USBのアダプターを買ってはあるけど、まだ使ってみたことは無い。
 

V‐Powerを入れてみて、絶対ノック耐性が上がっていると確信したおいら。
昨年は5000rpm以上でノッキングが止まらないと遅角させていたというのに、今とはエライ違いだ。

いじるにしても、パワーを重視するわけではないし、もともと5000rpm以上の領域は偶然にも(!)カリカリの状態に近かったから、ヘタレ状態のセットであった3500~4500rpmを進角させてみる。
上でノッキングが出ていた状態でもこの領域では出てなかったので、2度ほど進角させてやった。

昨日今日と通勤で走ってみた印象では、パーシャル領域での回転が重くなったとは感じず、吹け上がりにもパンチが出たかな?と。 中負荷~高負荷でもノッキングは出てないようだった。
もしかしたらもう1度くらい進めても良いのかな? 行けるのだとしたら(アクセル開度30%からにセットしてある)全開スイッチで増量&進角させている部分で進めてみようか。


中回転域で行けると思ったおいらは気を良くし、通常走行時の燃費改善を目指して、低回転域まで進角させてやった。 今は雨が降っているからまだ試してないけど、ここでトルクが太ってくれるなら確実に燃費が良くなる。 ただし、進めたといっても1度に留める。

 

久しぶりにFreedomに触ったけど、こんな風に手を付けることができるってのは良いね。
Posted at 2014/07/13 15:28:07 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ

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「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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