• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

ラジオネタからの~…

おいら移動時にはラジオを好んで聞いている。
今年のSMP全国大会時の移動の時も、Webで拾った”安倍礼二”が大活躍だったし。
だけど、キイロって何故か電波の入りが良くないんだよね。
で、最近Radikoを録音できるアプリを見つけて、色々な局のものを楽しんでいたんだけど、ある時を境に全然録音できなくなっちまった。
いろいろ試してみて、今はRadikoPremium会員になった結果、無事に全国のRadioを録音できるようになって一安心。 RadikoでFM青森が聞ければ大概は不満ないところなんだけどなぁ。
ここに至るまでの間に、Podcastも試してみていて、結果使えないと判断したんだけど、聞いていた中に”伊集院光の深夜のバカ力”というのがあって、その中で”大食い世界大会”の話題が出てた。

・・・やっと本題にたどり着いた…
おいらずいぶん前から大食いの番組が好きで、だけど田舎だからTV東京の番組はレギュラーじゃなくて、何かのタイミングでたまたま放送される”TVチャンピオン”が大好きだったのだ。 が、未だにやってたんだなぁと…。
で、有料で良いからどうしても見たいと思い探してみたが、TV東京では有料チャンネルは無いみたいだ。 ついこの間までHuluの契約をしていたけど、こういうのを取り込んでくれるなら解約しなかったんだけどなぁ…
そんな中YouTube も見てみると…、あるじゃないかぁ、しかもおいらが知らなかった大食い映像が。
ここの所大食い映像ばっかり見ていておなか一杯…、なのに実際に食べ物にも手を出してしまうという罠が。 ヤバイ。

基本的に大食いしている映像は好きなんだけど、汚く食べる姿を見るのは好きじゃない(なので一時期流行ったフードバトルチャンピオンシップみたいなのは好きになれなかった)。 なので、昔一世風靡した(?)赤坂さんの食べ方などはちょっと引いてしまっていたところにギャル曽根登場! 彼女が出てきてから、女子フードファイターの食べっぷりがきれいになったよね。 見るに堪えがたい映像が少なくなったのが嬉しく、ますます大食い映像に嵌る日々。
その中で見つけた”木下ゆうか”。 YouTube にたくさんあるから見てほしいが、大食いと言う枠の中ではきれいな食べ方で、見ていて気持ちいい。 アホっぽいのが…なんだけど。

ここん所Webで拾ってきたBeforeAfter三昧だったけど、大食い映像三昧になってしまいそうで怖い…。
Posted at 2014/12/08 19:29:50 | トラックバック(0) | etc | クルマ
2014年11月16日 イイね!

円弧運動エンジン

円弧運動エンジンに出資募集って記事を読み、”なんだそれ?”と思って調べてみたら、考え方はすごく面白いじゃないか。
潤滑やシーリングが難しそうだとは思うけど、もし実用化されたらと仮定すると、車の成り立ちの基本から変わりそうなポテンシャルを感じた。
ただでさえ低回転動作させる事を考えているのだが、これを過給2ストロークで更に低回転動作させたら面白いだろうなぁとか…。

こういうふざけた(! 失礼)発想は夢が広がる。 こういうの大好き。
Posted at 2014/11/16 12:24:15 | トラックバック(0) | etc | 日記
2014年10月05日 イイね!

ラーメン

ラーメン本日はかみさんが朝早くから出張で、帰りも遅いという。
夕飯どうしよう…。 そうだ久しぶりのラーメンだ。
痛風持ちとしてはそんなに頻繁にラーメンを食すことはできないから、いつも久しぶりと言う事になる。

仕事帰りにいつもの店に出向くが、外見だけならなかなか入らないよね。
記憶の中では、30年ほど前の学生時代にはもう店はあったから(その前にもあったかもしれないけど、足が無かったから知らない)、30年は続いていることになる。
そして、こんな外観にもかかわらず、食事時にはいつもそこそこの客がいる店。
店の中だって、おばちゃんたちがやっている店だから掃除は行き届いてはいるが、古ぼけていて若者からは支持が得られなさそうだ。

店に入って迷うことなく”特性ラーメンの中辛”。

もうここ20年くらいいつもこれを頼む。
チャーシューも入ってないどころか、肉は切れ端が数切れあるか?ってなものなのに、普通盛で800円なり。 見た目何の変哲もなし。

おいらはにんにくを山盛りひと匙投入。 と言うか、にんにくを入れなければこのラーメンは成立しない。
以前ここを美味しいと話したら「どうしてあれを勧めるか理解できない」と言った友人に、奢るからと連れて行きこれを食べさせたら「全く違う。これだったら勧める理由が分かる。」と言い、それから行きつけになっているそうだ。

生のにんにくがスープの熱で段々と甘く変わっていき、最後ははじめとはイメージの違うスープに。
おいらはスープを最後まで飲み切ってラーメンを語るべきだと思っているので、途中で飽きてしまうようなものは評価に値しない。 ここのラーメンはいつも”あぁ旨かった またこよう”と、食べた直後から次の来店を考えてしまう。
おいら飽きてしまうからか、豚骨が入ったスープは好まない。 旨いと思わないではないけど、半分も食べれば飽きてしまうし、脂っこいもの自体好きじゃない。 カップラーメン(そばなどは除く)や市販ルゥのカレーなんかも苦手なのは、食事の後に油っ気が口の中に残る感じが嫌いだからだ。
このラーメンにはそういう事が無い。 油が浮いてないわけじゃないけど脂っぽくなく、少し酸味を感じる(サンラー湯程じゃない)のでさっぱりといただける。
基本味噌っぽくないけど辛味噌ラーメンって感じ。

ここの店まで約20㎞。 家の近くには歩いて行ける店だけでも数件あるが、ラーメンを食べたいと思った時には遠くても足を運ぶ。
喜多方ラーメンののぼりがあり、看板にもそう書いてあるけど、何が喜多方なのか分からない。 喜多方に行って数件食べたことがあるけど、特に旨いと思う店には出会えなかった。
と言うか、おいら21年前に帰ってきてから、これ以上に旨いと思ったラーメンに出会えてない。

まあ、ラーメンほど個人の好みが分かれる物も無いだろうから(逃げ場もないし)、たまたまおいらの好みに嵌っているだけなんだろうけど(にんにく投入時点でオリジナルじゃないって話もあるし)、脂っこくないものが好きと言うならぜひ試して欲しいなぁ。



そんな事ないと思うけど、このスープが市販品だとしたら…、味の分からなさに泣ける…。
Posted at 2014/10/05 17:58:53 | トラックバック(0) | etc | グルメ/料理
2014年09月29日 イイね!

新型デミオに試乗

新型デミオに試乗はじめにに書いておくと、おいらは基本的にマツダ支持派だ。
だからけしてデミオをけなしておとしめよう等とは考えたこともない。
ここで敢えてネガティブな事を書くのは、すぐにでもブラッシュアップしてほしいと願うからだ。
そう、CX-5でAT制御について書いたが、あとでダウンシフトを受け付けるように改良された、あれのように対応してほしいからだ。


先日ナベェ氏が試乗記を書いていたのを読み、この辺にも試乗車があるんだと思っていたら、我が家のすぐ近くのディーラーにも試乗車があった(と言うか彼が乗った車そのもの)
免許証のコピーだけで一人試乗が許されたので、いつもの通勤路を含む50㎞程をDWデミオと比較するべく出かける。 営業マンが隣に乗ってたら試せない速度も含む。

当然ながら車そのものの出来は良い。 まあ、おいらが試乗で嫌いになったミラージュもマーチも車そのものの出来は良かったのだから、当たり前ではある。
ただ、やはり電動パワステとATの制御に問題を感じる。
もっと問題を感じたのは、運転席の窓を全開にして走ったら物凄いノイズで思わず閉めてしまった事。 左リアの窓を全開にしたらOKだったのだが、今時は窓を開けて走ることは想定外なんだろうなぁ。

パワステについて書くと、ミラージュ&マーチだと中央付近の微妙なブレにも反応してくれ、結果としてある程度以上のスピード域でふらつき感があったのだが、デミオだとそういう事は感じなかった。 が、中央付近で固着したかのような感触になり、微少舵角での反応にリニアさを欠く。 路面からの反力を感じながら操作しているから、操舵力がリニアじゃないと不安で信用できなくなる。 ゲームパッドに慣れている人だと、角度で対応できるから問題ないのかな?
あと、交差点で一時停止後、曲がってステアを戻しながら加速する場面で、”カクン”と操舵力が抜けて慌てたことがあった。 これもリニアさに欠くことが原因だろうか?

ATそのものの出来は悪くは無いと思ったけど、スロットルコントロールも含む制御が決定的にいけてない。
おいらにはキックダウンさせるという基本的概念が無い(ギアは自分で選べばいいという考え)ので、そのような操作が基準となれば見るべきポイントがずれていることになるが、とにかく緩加速・緩減速などのアクセルによるエンジンの加減速を使いたいのに応えてくれない。 何のためのトルコンATで何のための全域ロックだ?
ナベェ氏がCVTみたいだと書いていたのには納得だ。 ミラージュやマーチのCVTよりはまともだと思うけど、アクセルで速度のコントロールができないのは楽しさを削ぐよ。
ノーマルモードだとアクセルの反応も鈍るのが頭に来るし、スポーツモードだと意味不明の高回転多様で煩わしい。 しかも勝手なシフトダウンでおせっかいなエンブレ…。
マヌアルモードなんか要らないから、いつでもどんな時でもダウンシフトを受け入れてくれて、アクセルによるパワーコントロールがリニアであってくれさえしてくれれば・・・と、車の成り立ちに賛同していただけに、これらがおざなりになっていたのには正直がっかりだった。

ブレーキは意外と悪くないし、コーナリングの動きもマツダしてると思った(が、これもパワステで台無し)
ツー事はだ。 MTでスロコン付けたらそこそこいけると言う事なんだろうか?
何かが違う…。

今回の結論。 CX-5の方がずっとスポーティーだ。
CX-3ならば期待できるのかなぁ?
それより、ディーゼルはスポーツ対応にして、店に並ぶのが遅れても良いから、リニアな反応をしてくれるようにしてから販売してくれ。
CX-5でできていた事がデミオで何故できない?
Posted at 2014/09/29 17:23:45 | トラックバック(0) | etc | クルマ
2014年08月26日 イイね!

いろいろ

先々週の事、いつ親父が召されるかわからないことから、家族初の温泉宿お泊り会を行った。 弟家族と一緒に泊まったのは初めてだ。
名目は金婚式のお祝いだったが…、なんと51年だったらしい。

泊まった翌日、弟家族とともに自転車で散策してたんだけど、携帯を持っている時に前を走っていた姪っ子が急停止! 携帯を捨てればよかったんだろうけど、止まり切れずかわしながら転倒。
カメラを背負っていたんだけど、その上に背中から落下して、なんと肋骨骨折。
姪っ子には言えないよね…。
打撲くらいなんじゃないの?と軽口たたいて見送ったけど、やっとくしゃみしても耐えられるようになった今日この頃。
大人を気取るってのはなかなかに厳しい…。

でだ。 当然ながらカメラも粉砕骨折。
たまたま保険に入っておいたんだけど、レンズが使い物にならないし、ケースも変形しちゃっているから、多分修理不能になるだろうなぁ。 カメラ使いたい次期なのに…。
Blogにアップしようと思ってたんだけど、本日修理に出してしまって、写真撮り忘れ。

そのカメラ使いたいイベントの大曲花火。
毎年金曜日にキャンプを張り、アルコールにまみれる恒例イベントなのに…、そのために有給休暇もとっておいたのに…、大雨のためにキャンプサイト使用不可のお達し。 なんてこったい。

肋骨骨折を押して行こうと思っていたのになぁ。
無理すんなって事だったと思うことにする。
Posted at 2014/08/26 22:38:13 | トラックバック(0) | etc | 日記

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation