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2015年08月07日 イイね!

CX-5のふらつきについて考えた

高速で大きくふらつく感じを受けたCX-5だが、車のせいなのか?考えてみた。

ふらつきを感じたのは帰り道が主で、眠く疲れていた状態であった。
その状態が普段と何が違うか?や、デミオなどのパワステセッティングとの違いを絡めて考えると、どうも握る手に力が入っていたのが原因なのではないか?と思うようになった。

以前読んだ話に、R35GT-Rの直進性が…と話したらステアリングを強く握ってませんか?と問われたってのがあった(記憶がある)。 運動性能を高めると、ドライバーの余計な力さえもが反応として表れてしまうような話であった。
これって、パワステ有りと無しでは切り方を変えなければならない(引き切と押し切り)事以上に、力の加え方その物から変えて行かなければならないんじゃなかろうか…。

おいらは普段ステアリングはパワステが付いていないキイロでも握らない。 親指を立ててキックバックを受けても指を骨折しない状態で押さえている。
あの時を思い出せば指に力が入っていたような気がするし、デミオのメインユーザーを想定すると、少し力が入って運転する可能性が高そうにも思うから、切り始めの部分にわざと少しフリクションを残したのかもしれないなぁ。

CX-5を運転する時は、(あまり経験ないけど)カート走行する時のように肩を入れるだけで反応してくれるんじゃないかと。 走っている時はステアリングを切る意識を捨てて、当てるイメージを持たないと駄目なのかな?と。
確かに、コーナー入口では後半よりも不安定さを感じていたし…。 切るスピードが速過ぎたって事かも。

ノンパワステとの両立はムズカシイ…かも。

Posted at 2015/08/07 10:02:34 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2015年08月05日 イイね!

高速燃費

高速入り口まで約60㎞をおいらが国道を流れに沿って運転すると、オンボードで21.5km.Lを指していた。 今回給してオンボードとの差を見ると、約8.5%甘い表示が出ていたので、実際は19.8km/L位と言う事になる。

インプレで燃費に関わる記事を読むと、高速移動時の燃費が一般道走行を上回るものしか目にしなかったことから、今回の高速移動時燃費にはすごく期待していた。
が、あれは燃費を稼ぎ出すためのモードであって(多分80km/hから、出てて90km/h以下)、おいらにはそんな運転はできないから、高速道路移動時は実燃費で15km/Lと言ったところだろう。
期待が大きかっただけに落胆度合いも大きいかな…。
エンジン云々より空力や前面投影面積の方が影響が大きそうだから、CX-5を選んだ時点でその領域の燃費を期待してはいけないって事なんだろう。

まあ良いっか。
それほど高速を使う頻度は高くないし、普段の通勤時の燃費は期待以上みたいだからね。


そうそう、オプションの自動追従機能みたいなやつが付いていると、オートクルーズが115km/h辺りまで設定できると聞いたけど、うちの車だと実測(GPSレーダー)で100km/hまでだった。
設定速度自体が役に立たないけど、走っても足でコントロールした方が燃費が良さそうで、行きはいたずらで色々いじってみたけど、帰り道は全く使わなかった。 下りで無理やり設定速度に合わせようとすることが良くなさそうで、速度がオーバーシュートしてもコースティングさせるようにさせ、無駄なエンブレを使わせない方がトータルで燃費に良さそうな気がしている。 そんな設定じゃオートクルーズとしては役に立たないけど…。


おいらが運転しても感じたけど、かみさんの運転で助手席に乗っていると、大きな波で結構ふらついているようだ。 直進性が悪いとは感じないけど、ドライバーが何らかの(無意識な)修正を入れた結果、意図しない大きな蛇行と言う形で表に出てきているのかな…?と。 一か月点検の時に聞いてみよう。
走ってはとても楽だ。 風切り音も少なく、アクセルのみで速度をコントロールさせられるので(一度もキックダウンさせなかったかも)、メーターを見なければ自車の速度を把握できない位だ。
シートも悪くないかも。 疲労度はスペースギアの時の方が低かったけど、もう少しヤレてきたらまた違った印象になるかもと期待する。
Posted at 2015/08/05 11:20:41 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2015年08月05日 イイね!

ただ今帰還

長男がいる間に長岡の花火を見ておきたいと、珍しくこれ以外ノープランで臨んでいたかみさん。
おいらこの手の旅行には口を出さないから、今回も盛りだくさんと思いこんでいたら、泊まる所さえ確保していなく、あちらでは全て車中泊だと言う。 そりゃぁ無茶だろう?
で、あちらで旅館に一泊した後花火を見ることにしたが、その後何かする?って事になり、白川郷…?遠すぎる(要するに興味が無い)、もっと近場なら…黒部って行けるのか?って話になり、検索したら時間的には余裕がありそうだと言う事に。

黒部ダムって一度は行きたいと思っていたんだよね。
それがこんなノープランの旅に組み込まれるなんて…、そんな事ができたことにびっくりだ。

何だかんだと立山を出発し、本日仕事を外せないと言うかみさんに合わせ、強行帰宅に成功セリ。 総走行距離約1800㎞ナリ。
燃費などの報告は後日と言う事で…。 意外と期待に添えなかった。
Posted at 2015/08/05 02:53:59 | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2015年07月31日 イイね!

どんだけ走る?

嬉々として乗り込むかみさん。
本気で欲しいと思う物を買ったようで良かった。
最近物欲が無くなってきたから、何かを買う時には”本気で欲しい”と思う物にこだわりたい。

CX-5を買ったのは良い車だと思ったからであって、けして燃費アリキじゃなかった。 それを重視するなら同じディーゼルでもデミオにした(サイズ的にはむしろこちらを選びたかった)だろうし、もともとディーゼル乗りだった家人には音は問題にならなく、低速トルクの豊かさからの乗り味が欲しかったからの選択だった。 だから1.5Dは選択から外れた。

そんなかみさんだが、燃費の良さに驚いていると言う。
おいらはほとんど触ってないのでデータは見てないが、通勤で使いだして、更に遅くの帰宅時のデータが驚異的だと。 何やら20km/L位を指すそうな。
6速に入る速度で、ほとんど信号のない道路を走ればそれくらい行くかも?と思っていたけど、実際に見せられればびっくりするね。

今週末に新潟方面に行くけど、高速を使ってどれくらい走ってくれるのか、ちょっと楽しみだ。 ただ一つだけ…、オートクルーズが100キロまでって…。 社外品のスロコン付けたくなっちまうね。

湾岸Midnight C1ランナーの中で、「早く目的地にたどり着きたいのならば110キロをきちっと守ることが大事…」的な事が書かれている。 おいらもそう思うんだよね…。 
Posted at 2015/07/31 09:34:11 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2015年07月27日 イイね!

防錆とコーティング

防錆とコーティングキイロの内部からの錆を見て、”もし新車を買うようなことがあるなら、まずは防錆から”と思っていたから、ホントは昨日やりたかったけれど、オヤジの退院やらディーラーでの長い説明やら、おいらの夜勤やらで本日作業と相成った。
かみさんはCX-5で通勤したかったらしいが、今日だけは我慢してもらう。 本当にこの車が気に入ったようだ。

ジャッキアップしてウマに上げようと思ったが、どこにメンバーがあるのか分からなかったため、取敢えずジャッキポイントで持ち上げて確認しようと思ったら…、

スゲェ・・・、フロントのジャッキアップポイントを上げたらリアもついてきた。
単純にフロントが重いためなのかもしれないけど、ボディも剛性高そうな気がする。

まずは腹下に”ノックスドール900”を吹き付けるが、プラスティックカバーだらけで鉄板が見えないうえに、結構な確率で鉄板の合わせ目がコーキングされているため、メイン目的の作業は必要度は薄かったが、まあ鉄板が見えないように吹き付けて悪い事は無かろうと作業する。
手元に1.3缶ほどあったが、さすがにデカい車だけに足りなかった…。 まあ合わせ目以外なら今にこだわる必要もないから良しとしておく。

各ドアのサイドシルカバーを剥ぎ取り、”ノックスドール750”を長いチューブを使って吹き付け、ドアとトランクの袋部分にも同じく750を今度は20㎝程度のノズルで吹き付ける。
あと悩んでいるのは、フェンダーアーチとサイドステップ部分のプラカバー内に吹く必要はないのか?って事。リアフェンダーの折り返し部分にも考えていたけど、水が当たらないようにカバーされていたから要らないかな…と。


コーティングは、面倒だからポリラックに決めたかったけど、キイロを全塗装した時にうまく乗ってくれなかった事と、その時の対応で使った”零三式11&22”のヌメッとしたテカリを見てみたく、今回は”零三式”で行くことに。
が、やってもうた・・・。 下周りを洗った時にボディーにも水を掛けたんだが、それが乾いて輪染みができてしまっていた。 コンパウンドを使うかポリラックを使うか…。
屋根が酷かったので、屋根周りはポリラックで(光かたもどうせよく見えないしね)、ボンネットやドア周りはコンパウンドを使って零三式で行く。

屋根周りポリラック施工2回。
コンパウンドはハード2Lを使い、”零三式11”施工&水洗いを2回行い、”零三式22”施工(ボンネットとドア稜線は2回塗り)。

室内に手持ちの”クレ・ポリメイト”塗り込み。 だがこれは選択ミス。 ダッシュボードと相性が悪いみたい。 グリルに試してみた”オートグリム・ラバー&ヴィニールケア”が良いんじゃないかと思うのだが…。 また、試供品でもらった”パーマラックス”もあるんだけど…。
多分かみさんは手を出す事は無いと思うので、あとはおいらのやる気とタイミング次第かな。

”オートグリム・ラバー&ヴィニールケア”を試しにバンパー下の黒いプラ部分に使ってみた。 塗ったばかりだと黒く良い艶なのだが、これが塗装部分に流れて影響が出ないか見てみたい。 使えるなら、延びも良いしフェンダーアーチやステップ部分にも広げたいかな。

最後にホイールにポリラック塗り込み。
これやっておくと次に洗うとき楽なんだよね。
つ~か、おいら洗車嫌いなんでこんなことやる人を見てて???だったんだけど、洗車が嫌いだからこそ洗車する時に楽ができるようにしておかないとと、今頃気が付いてたりする。 それに、ボディーが腐らない事が長く維持できる最低条件なので、そのためには洗車って大事なんだと思うのね…嫌いだけど。

あ~疲れた。
明日はSevenの車検だぁ。
Posted at 2015/07/27 18:28:34 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

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「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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