2011年04月03日
将来の"終の車"として動体(?)保存してあるまるいち君だが、定期のエンジン始動に応えてくれない。
バッテリー? 充電してみるが掛からない&ジャンプケーブルを繋いでも掛からない。 音からしてセルモータートラブルと判断し、中古部品棚からセルを引っ張り出す。 なんたって13万キロも走った車両だから、セルが死んだって不思議は無いし、既にオルタネーターの交換歴もある。
早速下に潜りセル交換・・・?、どこからも工具を掛けられないんじゃないか。
結果インマニを外す羽目に。
おいらNA8は何度と無くインマニ交換をしているが、NA6はやった事が無い。 めちゃ面倒くさいじゃないか。 おいら手順を踏んでチョコチョコとする作業が好きじゃないんだなぁ。
外してみてびっくりした。
ヘッドのインテークポートがアルミ色のままだったから。
インジェクター類のOリングなどは、全く再使用など考えられないと言う状態だったから、インマニが外されて磨かれたなど考えられないし、おいら自身も4万キロほど乗っている車両だ。
なんか、これを見ただけで愛おしくなってしまった・・・。 新車価格を聞いてばかげた車だと思ったけど、こういうのを見るとオーナー冥利に尽きる思いだ(中古購入だが・・・)。
さて元に戻してエンジン始動・・・、が、エンジンは掛からない。
黄色のバッテリーを外して始動。 あっさり掛かってくれやがった。
#もしかして壊れてもいないセル交換してしまったのか?
何てこったい!
バッテリーとジャンプケーブルのどちらもダメだったってだけの話か?
INポートの状態を見れたし、インジェクターのやばいOリングを交換できたから良いか・・・、と自分を慰める。
Posted at 2011/04/03 16:36:26 |
トラックバック(0) |
まるいち君 | 日記
2011年04月03日

もう先週のことになるが、マフラーの交換をした。
交換前の物は、元オーナーが借りて付けていたという物で、もともとの物はあまりの爆音と聞き、検査場に持ち込むのもはばかれるとの判断から、ナンバー交換した後に返すと言う約束で借りていたのだ。
#おいら的にはこの純正らしきマフラーでも十分爆音。
おいら今までSevenと言う車にほとんど触れた事が無い。
当然マフラー交換なんてやった事があるはずも無いが、他に頼れる人も無いし、多少の違いはあるにしても、今まで散々やったRoadsterのエキマニ交換と大差あるまいと、何の躊躇も無く外しに掛かる・・・、が、引きずり出せない。 まるでパズルだ。
ここで、外せないのはおいらの頭がおかしいって事が発覚。 4番に付いているセンサーを先に外さず手を付けている辺りが、頭の悪さを表しているなぁ。 再度ヘッドに取り付けてセンサーを外せば問題なし。
#こういう場面でほとほと自分が嫌いになるよ・・・。
今回ちょっと問題だったのは、スタッドボルトがほとんど抜けてきた事で、これは今回何の準備もしてなかったので後日に。
写真は1~3番を入れたものだが、これも先に2&3番(一体)を先に入れるが、ヘッドには固定してはいけない。 全て宙に浮かせた状態で差し込み、4-1の集合管を差し込んだ後にヘッドと結合する。
この時は4番のバンテージが崩壊していた為、先にその施工をしたが、ステンの針金を切らしていたため、組み付けは後日に。
針金だが、元に付いていたのにはワイヤーツイスターを使って数箇所止まってある形になっていたが、おいらは針金の切り口が沢山あるのは好きじゃない為、網タイツのようにクロスさせて巻き、最後の一点だけに切り口があるようにしている。 同様に、Cool-IT純正留め金具も、手を切る事が多いのであまり使いたくない。
さて懸案の爆音マフラーだが、外見は出口60Φと太いし、振ってみると「カラカラ」と中身が抜けているような感触だ。
取り付けてエンジンを掛けてみると、さすがに爆音と言われただけある音量だ・・・、が、中身が抜けていてこの音量なら、胴体が太いだけに中身が入れば十分使い物になりそうな悪寒。
http://www.caterham.jp/16_3142.html (これが一番安く上がりそう)
この触媒を使うにはマフラーを詰める必要があるが、どうせ解体しないと爆音で使えないから良い機会なのかも。 おいらマフラーは静かなのが好きなのね。
#見た目もカッチョ良いから是非とも使いたい&あまりお金を掛けたくない。
SMPの掲示板に"ステアリングラックの中に遊びがある"と言う書き込みをしたが、ちょっとググると別な車ではあるがすぐに情報は見つかった。
昔のボール式のラックでは調整が・・・って話を聞いたものだが、ラック&ピニオン形式でも調整ができる&必要だとは全く知らなかった。 Roadsterでは・・・、と言う概念が中々抜けきれないというのは問題だ。
Posted at 2011/04/03 16:15:15 |
トラックバック(0) |
Seven | 日記