• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2012年02月17日 イイね!

ちょっと手が届かないから・・・

ちょっと手が届かないから・・・この間、夕食時においら一人だけの時間があったから、適当に選んで映画を見ていた。
選んだのは”小説家を見つけたら”。 すごく良かった。 おいら淡々とした映画が好きなんだよね。 そういう中での一押しは”グッドウィルハンティング”。
映画の中で靴下を裏表逆に履く小説家が「あの縫い目が肌に触るのが嫌い」と・・・。
そうなんだよね。 何で世の中の多くは縫い目が内側なんだろ?
切り端がほつれる生地ならばしょうがないけど、皮革ならば外縫いで決まりじゃないのかなぁ。

レーシンググラブなんて念に何度も使うものじゃないから、欲しいと思っていても”外縫い”の物は手を出せずにいて、その代わりと、普段使いの手袋には外縫いの物を好んで使っていた。
写真の革のやつは昨年まで使っていて、ネズミに齧られて犬の散歩用に下ろしたやつで、黒いほうは今年買ったユニクロの安物。 車の運転に使っているが、ウレタンステアリングだと滑るね。 Sevenのスウェードだとちょうど良いんじゃないかと思っているが、どうだろ?
#正直けち臭いと思っているけど、これが性格だからしょうがない・・・。




うちで映画を見るために、おいらはDLPプロジェクターで100インチのスクリーン投射で見ているが、最近(事故後?)レインボーノイズが頻繁に知覚される様になって来た。
これって脳が視覚信号を処理し切れてないってことなのか? 要するに馬鹿になったってことなのか? 脳がCore-i5からPentium4レベルに落ちたってことか? 何てこったい! ←いやいや、せいぜいAtomレベルしかないだろ?って突っ込みは却下
 
#ちなみに、皆さん”プロジェクターで100インチスクリーン?スゲェ・・・リッチ・・・”なんて言うけど、安物なんだよね。 これおいらのお小遣いで買った(「映画を見たいなら映画館に行け!」とかみさんに却下され続けたため)やつだから、720pの物しか選べなかったし、スクリーンはまさしく安物。 取り付けは全て自作。 サラウンドも、アンプは5.1ch対応していてもスーパーウーハーを持ってなかったから、設置位置の関係などから安物のアンプ内蔵スーパーウーハーを使っている。
音質?サウンドスクリーンじゃないから関係ないし・・・。
プロジェクターが720pしか対応してないから、未だにブルーレイは見たことが無いし・・・。←DVD画質に絶望してしまうのが怖いからというのもあるが・・・

こんなだけど、昨年末にやっと導入した地デジ機(プラズマ42inc)で映画を見る機会は無く、映画はやっぱり大画面に限るとプロジェクターは頑張ってくれている。 
レインボーノイズが頻繁に見えるようになった今、LCOS機を導入したいなぁ。
そうなると、スクリーンその他をグレードアップさせて・・・、しめて60万円から。 無理だな。 
Posted at 2012/02/17 10:39:51 | トラックバック(0) | 日記
2012年02月17日 イイね!

待ってましたぁ~

待ってましたぁ~画像勝手に拝借で・・・失礼。


待ってましたの新車CX-5。
マツダの今後を掛けるといっても良い期待の車だ。
おいら的に一番の期待はSKY-Dなのだが、日本人のディーゼルアレルギーの目を変えることはできるだろうか?

うちの家族車はず~~っとディーゼルなのだが、燃費の面でしょうがなくというより、どちらかというと積極的にディーゼルを選んできた。
何故か? 低速トルクの出方、結局ここに尽きるんだろう。 おいらはここの特性が(スポーツ走行を除く)公道の走行に求められていて、そこにそこそこ応えられるのは大排気量の車か、ハイブリッドか、ディーゼルなのかだと思うのだ。
今までは大きなエンジンが幅を利かせてきたが、時代はそれを許さなくなってきているので、機械に頼るならディーゼルの復権も期待できる。
機械に頼らなくても、エンジン特性を理解してギアを選んで走れば、大きなエンジンもモーターも要らないはずなんだけどね・・・。 要するに昔のイタリアンになれってことなんだが・・・無理か。

一番初めのディーゼルは、かみさんが免許取得時に知り合いから貰った”シャレード(ノンターボ)ディーゼル”で、これはNetPowerが約30psほどだから、スペックからはさぞや苦痛かと思いきや、走ってこれほど面白い車はなかったと思うくらい、通勤時には最高な車であった。 が、何故それほど気に入っていたのかはその時には分からなかった。
今思うと、絶対的なパワーもトルクも見るべきものは無かったけれど、通常走行時のエンジン回転でもアクセルに応えてくれたのが、走行に不満を感じなかった理由なのだろう。 不満を感じないどころか面白かったし、今中古で手に入るならまた欲しいくらいだ。

エンジン特性から来る話ではないかもしれないが、おいらが乗ったことがあるATはトヨタ・日産・三菱で、その中でどうしても日産のコントロールが肌に合わない。
走り始めのスリップ領域が広く(多分ここでトルクの増幅を狙っているのだろう)、ギクシャクしてうまく走れなかったのだが、低速からトルクが出るエンジンを使うならばこういった制御は必要ないだろう。
と言うか、全てのガソリンエンジンが目指す特性はディーゼルに向いているわけだから(レーシングエンジンは除く)、その本家ディーゼルが排ガスを問題なくクリアできたなら、選ばない理由は音と振動くらいな話。

デミオ(より小さいサイズが好ましい) クラスに1300ccSKY-Dなんてのが出たら、本気で欲しいなぁ。



うちのスペースギア(2代目で、前のは20万キロ走行)、今15.5年落ちで14万キロだから、そろそろ買い替えを考えてCX-5・・・と行きたい所なんだけど、 親父が今72だから、後何年も車の運転はできないと思われ、その親父が乗っている車がプラドのディーゼル。 これがまた良いエンジンだし良い車なんだよね。 足はトヨタ車だから見るべき所は無いけど。
#それ以前に、車なんて走ればいいというかみさんが、買い換える気は全く無いというのが・・・。
Posted at 2012/02/17 09:05:21 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567 8 91011
121314 1516 1718
1920 21 22 2324 25
26272829   

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation