• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

トマトのストック

Sevenを走らせる前、早めにやらねばならなかった仕事、それはトマトを煮込む事。
夏の完熟トマトを湯剥きし、青臭い部分を切り落とし、きざんで2/3位になるまで煮詰め、冷凍保存しておくのだ。



今回オヤジからもらったのは鍋4つ分くらいのトマトだが、既にヒト鍋は腹に入ってしまった・・・。

高級トマト瓶詰めは食べた事がないから分からないけど、缶詰とは比較にならない美味さだし、スーパーのトマトは時期を問わず論外だ。
#出荷用のトマトはほとんど緑に一部薄いピンクがかった状態になればまだ良い方で、ほとんどは薄いピンクさえ見られない状態で出荷されるのだ。 おいらは一人暮らしを始めた時、トマトを食べて青臭さにびっくりした事がある。

何に使うのか?は、パスタやカレー・鍋くらいしか思い付かないが、これから1年お世話になるから気合も入る。
ウチはパスタだけで年間30kg以上は食べるからねぇ。


おいらはフレッシュな風味のトマト・パスタが好きで、煮込んで濃厚になったミートソースを好まないため、外食でイタリアンに入っても、トマトソース系は選択しない。
トマトソース系のパスタならウチで食べれば良いと思っているから・・・。


で、湯向きした皮を義経(ウチの犬 黒かったから・・・三男命名)に食わせてみると、おぉ!食べるじゃないか。 ミニトマトは好きで食うもんね。 葡萄も好きだし。
と思ったら半分以上残してた。 やはり皮じゃなく身を食いたいらしい。
エコシステムができたと思ったんだけどなぁ・・・。



散歩に行って出されたブツをみてちょっとびっくりした。 トマトを食わせたことを知らなかったら病院に行くかも・・・。
Posted at 2012/09/04 22:42:16 | トラックバック(0) | Foods | 日記
2012年09月04日 イイね!

Seven試走

Seven試走今日は休みだったから、色々やらなければならない事を済ませ、未だにテストしていなかったSevenを走らせて見るのだ。

写真のように適当にA/F計を付け(仮なので数値が読めれば良いのだ)、遠くに行くのは怖いので近場を走ることにする。


O2センサーとは別に、A/Fセンサーを単独で取り付け、配線をテープ固定して室内に取り込む。

走り出してすぐに違いは分かる。 A/Fは納得できる数値ではないが、以前の不安を抱かせるような感じではなく、ただ走るだけだったら何とかなるんじゃないの?といったところ。
ではA/F数値でどういった所が納得できないのか?は、とにかく濃い(10.5くらい)のは置いておいても、定常走行で求められるアクセル開度では非常に濃いのに、そこから加速させるように開け気味にすると12.5くらいになる(これ位ならOK)といった感じで、どう考えてもスロポジの調整がなってない。
調整するために早めに帰途に着いたが、それでも30kmくらいは全く問題無く走れたので、電源系統の問題はあそこだと思って良いんじゃないかと思う。

現状で目一杯左に回して(反時計方向)固定しているので、一度外したからといって元に戻す心配も無い事から、思い切ってスロポジを外してみた。
そしたら既に長穴加工されていたよ。 あまり美しく無く・・・。
で、もっと問題なのは、スロポジ固定用のネジ穴が2箇所あったことで、これを上手く使えば長穴加工なんて必要なかったんじゃないのか?って事。



前回スロポジ調整のことを書いたら、おいらが回した方向とは逆が正解じゃないのか?との指摘があったが、それを思い出して試に逆に回してみるが、やはりA/Fが薄くなり過ぎてアイドルできなくなる事を確認できた。 やはり目一杯左側のその先に正解がありそうだ(動いた理由は不明)
2種類あるネジ穴のうち、左回転方向のものを選び取り付ける。 外す時はマーキングもしてなかったし、ネジ穴が複数あるとは思いもしなかったので、元々どちらに付いていたかはこの時点では分からなかった。 が、エンジンを回してA/Fを見ながら調整していくと、反時計方向にはまだ余裕がある状態でA/F14.7のポイントが現れたので、元々付いていたのは今回とは違う位置だったのだろう。

ここで問題発生。
多分アイドルスイッチが入ったのだろう、楽にアイドルできるようになった為かアイドルがとても高くなってしまった上、バタフライを全閉じになるよう調整しても下げることができなくなってしまった。 バタフライの洗浄で何とかなるだろうか・・・?
この状態で他の回転・アクセル開度域も見てみたかったが、水温が心配な領域に入ってしまったので、本日は終了。 



後はECUのプログラミングで何とかなりそうな予感がしてきた。
しかし、EMERALDのプログラミングを依頼すると、(手持ちの)HKS金Pro用の配線作成&プログラミングくらい掛かりそうなので、気圧補正が無さそうな今のECUを見限るのもありだ。
明日自作の通信ケーブルで試してみよう。
Posted at 2012/09/04 21:20:34 | トラックバック(0) | Seven | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 3 45 678
9101112131415
1617 18192021 22
23 2425 26 27 2829
30      

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation