• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

中・長距離走行時の燃費

今回の車の使用状況も、往復約250kmを含めて残りは片道25kmの通勤と言うパターン。
だいたい通勤で13.5km/Lくらい走っているようなので、中距離移動時の燃費は逆算すると16.2km/Lくらいと出た。 今までの最高が二本松往復時の16.9km/Lなのだが、一度でいいから17km/Lを超えてみたいなぁ。
たぶんコイル電圧を20Vまで上げ、Freedomで定常走行時の空燃比設定を18(点火強化すればこれくらいでも燃やせると思う)くらいにしてやれば、多分クリアできると思うんだけど・・・、NOx吐きまくるだろうからなぁ。 それにNA8コイルだと耐えられないしなぁ。
 
しかし、もう22歳になると言う車がこの燃費。 今時の下手なファミリーカーより良いかも。 特別な省燃費走行はしてないんだけどね。

なのに、車齢を重ねていると言うだけで高額な税金を掛けやがる。
メンテしてノーマルより良い状態にある車も、ゴミ箱直前のような黒煙吐きまくりな車も一緒くたってどうよ。
毎年の税金は我慢するが、より重くて道路をいじめる”軽”や重たいバッテリーを運んで歩いているHVの分を肩代わりさせられるのには納得できないぞ。
Posted at 2013/04/22 14:27:32 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年04月22日 イイね!

ヒーターホースパンク

ヒーターホースパンク数日前から何やらクーラント臭かったキイロ。
ボンネットの隙間から水蒸気らしきものが上がり、すぐにボンネットを開けて確認したけど、その時は原因が確定できなかった。

数日後同じような状態になり、すぐに同じように確認したら、今度はエキマニ付近なのが分かり、ヒーターホースパンクなのは明らか。 すぐにオーダーするが、時は金曜の午後。 ディーラーで確認してもらったところ、関東にあり翌日には入るとの事で一安心。 今はキイロがないと通勤できないからねぇ。

昨日受け取ったが、あまりの悪天候に出掛ける予定を挫かれ、ならば作業にうってつけなのだが、ふてくされて明るいうちから飲んじまった・・・。
なので本日の作業。
 


右側がパンクした所で、エキマニパイプとの離隔10ミリ以下しかない爆弾部分。
おいらこのパイプ交換のときにやらかした経験があり、今はバルクヘッド側のパイプから外す時にはカッターを入れて力を掛けないようにして作業してるので、外したパイプはこんなばらばら状態になる。
ここに下手な力を加えると、銅パイプは簡単にひしゃげてしまい、ダッシュボードをばらさなければならない羽目に陥ってしまう。 おいらの場合エアコンが無いからまだマシだけど、エアコン付きだとガス抜きしなけりゃならないんじゃなかろうか。

と、ここまでは良い。
しかし、もう片方の形状がどう考えてもどう見ても違う。 ディーラーめ間違いやがったな・・・。
ベルハウジング上のパイプを抜くには、多分今回交換したパイプも外さなければならないと思うので、今回は返品して次回早めに両側の交換としようと思う。 次使うのはシリコン製だな。


今回のエラーはこれだけじゃなく、おいら自身もドレンをやっつけてしまった。
部品が届いたら、クーラントとともに交換してやろう。
しかしエラーなしで作業できないのかなぁ。>おいら
  
 
Posted at 2013/04/22 14:07:33 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12345 6
78 9 10 11 1213
14 15 1617181920
21 22 23 24252627
2829 30    

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation