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2013年06月11日 イイね!

曲がると思う理由はトーアウト?

またまた忘れていたが、ハルにフロントロア補強バーを付けていた。
元々はNA6ボディーだけど、ほぼNA8の足回り補強を施してあり(車内ではNB8補強施工済み)、フロントにも純正バーは入っていた。 しかも、フェンダー内に”筋金君”のような補強も入れてある。
なので、多少の効果はあるにしても、大きな体感を得られることは無いと思っていた。

しかし、これの頒布元のBlogに、”フロント補強によってリアがよれる感じがするという話があったが、リアにはトーコントロールを殺す手を打ったほうが良い”とあった。
おいらの車には(効果は薄いが)トーコンキャンセラーが入っているが、これが生きる環境になったと言うことなのだろうか?
そんなに大きな効果が得られるとは思えないが、いずれにしても今の車の反応に満足できているので、それはそれで良い。
ちょっとした補強で大きな違いが無いにしても、前後のバランスと言う面では違いがあるだろうから、その辺が生きているのか? 初めてNA6にロールバーを取り付けた帰り道、雨の国道を真っ直ぐ走らせるのにも苦労したことを思い出す。 ボルトオンのロールバーなんて大した補強効果は無いのだから、これこそ前後差ってことなんだろう。←これを解消するのにサイドバー追加でいける

現状がシャープな反応をするようになったわけじゃない。 だけど、しっかり感は間違いなくある。
これで何が良いかと言えば、反応しにくい領域がある(誤解されそうな表現だ)から、思い切って早くからステアすることが出来るようになった、と言うことなんだろうと思う。 反応がシャープだと、動かさずに”ためる”ことができなかったと言うことになる。 へたくそには少々”ダル”な方が良いんだろうな・・・。
それに、トーイン設定ではシャープな特性を生かせず初期アンダーを出してしまえば、そこから先は取り返すことは難しくなるけど、トーアウト設定では切り込んだ先でイン側タイアが働く余地が残っているのだから、”きびきび動く”と言う幻想的な呪縛から逃れられれば、おいらのような野郎には合うんだろう。


おいらはフロントの反応が悪くなることを極端に嫌っているようだ。
この間立ち読みした(ヲイ!)”イニシャルD”の中に、ラリーストとサーキットドライバーの話が出ていたが、おいらは完全にダート系の人のようだ。
もう十数年間に「失礼ですが、あなたって土系の人ですか?」と、初めて参加したジムカーナ形式の練習会で聞かれたことを思い出す。
いつまで経っても、ストリ-トではフロントにどれだけ余力を残せるか?と言うところから抜け出せない。 それはそれで良いんだけどね・・・。
Posted at 2013/06/11 20:39:06 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年06月11日 イイね!

A/F計を付けて試走

A/F計を付けて試走今月2日にはSevenは帰ってきていた。
Blogに上げていなかったのは、まだ状態に納得できていなかったからで、取敢えず再度見てもらってからにしようと思っていたのだ。

帰り道に感じた問題は、
・水温上昇
・踏み込んだ時に感じる異音
の2点だ。

水温は走るにつれ状態が良くなってきたので、多分エアが抜ききれていなかったからと推測される。 水温系の情報(正しいと仮定)から、サーモは88~93℃辺りで作動しているようで、精神的に不安を感じないようにもう少し低い開弁温度にしたいかな。
ラジエターのコア増しとオイルクーラーの取り付けを勧められたが、コア増しは早急に考えたい。 
あと、ヒーターライン付近からエア抜きできるようにしたい。

異音は”コツコツ”と言った感じで、ノッキングとは違うしあまり聞かない音だった。
負荷を掛けなければ出ないと言う所に不安を感じ、出来るだけ踏み込まずに帰宅したが、家に帰ってからプラグチェックしたところ、1&4は良いとして、2&3が気になる状態だった。 6番プラグが付いていたから、これをイリジウムの7番に変更して様子を見ると共に、A/F計を付けて実際の空燃比も確認することに。

マフラー手前にセンサーホールがあったから、ここを利用する。
実際走った時の数値は、アイドル~定常走行で15.2程度を指していたので、これを基準として高回転と高負荷時の数値を見る。 
この15.2と言う数値は、ポートから離れるにしたがって起こる”熱乖離”と言う現象によるものだと考えているので、ポート直後に刺さっているO2センサー部分では14.7付近であろうと言うこと。
高回転や高負荷時の数値を見て、若干薄目を指す表示には不安を感じなくも無いが、実際の燃焼時にはパワー空燃比付近と思われるので、多分問題は無いと思う。
これを運用で何とかしようとするなら、マフラー手前にO2センサーを移動させれば良いのでは?と考えているが、そうすると定常走行時に濃い状態となるのがちと気に入らない。



上が今回テストした7番で下が6番。 ねじ山が茶色いのはかじり防止のカッパーグリス
左から1→4だが、 6番プラグの2・3気筒がやばそうなのが分かるだろうか。
7番プラグでは問題なくきれいに焼けているように思えるから、このエンジンだと7番は必須だろうな。

こんな状態のプラグであれば不安も解消だ。
ではあの異音は・・・? もしかして燃料ポンプか? 
あと、マフラーがテール部分でしか吊られていないのが気になり(実際折れたし)、中間部分を仮に固定してみたが、ここが原因でビビリ音が出ているのも関係しているか?

でもね、なんとなく先が見えて気がするよ。 ちょっとホッとする。


”E”ライン手前一目盛にあった燃料計だが、ちょっと走ってのテストだから大丈夫だろ?と走り出したおいら。
もしかして峠の上まで行って帰ってこれるんじゃない?帰りはガス食わないし・・・と、足を延ばしたおいら。 アホだ。 帰ってはこれたから良かったけど、ヒヤヒヤしながらだから、楽しむことを考えたら用意不足この上ない。 だけど、これもまたいつものおいらなんだよね。
綱渡りな人生って言うんだろうか・・・。 
Posted at 2013/06/11 09:40:15 | トラックバック(0) | Seven | クルマ

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