• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2013年07月08日 イイね!

RSの誘惑

Seven乗りじゃないと何の事か分からないだろうから書いておくと、普通の車だとフロントガラスに当たる部分で、RS=レーシングスクリーン(ガラスが無い奴ね)、NS=ノーマルスクリーンと分けられる。

おいらは目を三角にしてSevenと付き合いたくは無いから、RSには手を出さないつもりでいるのだが、NSって風が凄いんだよね。 ななまるキロ位なら(周囲の風の吹き方次第だが)何とかサングラスで行けるけど、それを超えるようになるとゴーグルが必要になる。 Roadsterで速度の限界は目からの情報で決まるが、Sevenだと風が教えてくれる。 とてもじゃないけどRoadsterと同じ速度域では走れない。
 
これが自分を守る重要な情報だとは分かっているけど、皆がRSに手を出していく気持ちもだんだん分かってきたよ。

でもね、高速に乗るのにヘルメットが必要って・・・、おいらはやっぱりそこは避けたい。
何とか今より効果が大きい風防を考えなければ・・・。
Posted at 2013/07/08 11:53:25 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2013年07月08日 イイね!

峠へ

朝目が覚めたら天気が良いじゃないか。
世間様の休日なら、出掛けるのは早朝が良いのだけれど、平日なら出勤時間が過ぎた辺りが良いんじゃないかと思うおいら。
今日は失敗だったなぁ。 出掛けてすぐから曇天模様になり、お峠頂上付近に着いたら”パラパラ”と・・・。 おいらがSevenに乗るときは、ほとんどいつも幌の世話になる。 雨男なのか?

帰ってきたら今度は日が差してきたし・・・。

今日は足の慣らしと状態を感じるために、いつものコースを逆にたどる。 一回りしてきて約90分の行程。
いつもは九十九折れを下るのだが、今日はヒルクライム。
以前の足で悩んでいた”鼻の入りにくさ”は解消されているようだ。 やはりフロントのバネレートがハードブレーキを前提にされているからなんだろうなぁ、と思った。 逆に、今度の足はアクセルオフでも十分加重が乗るようで、別な意味でブレーキの使い方が難しくなったと感じた。 そこそこペースで、アクセルだけの加減速で走るなら結構良いと思う。

ブレーキだけど、未だSevenのモノに慣れられなく、フルブレーキが使えない。 自在にロックさせられなくては、ロック寸前のブレーキなんて遠い話だ。
そして、シフトダウンからのアクセル煽りが踵を上げなくては出来なかったから、ペダルの再調整が必要だな。←先月ブレーキマスターを交換した時に、ペダル支点をひとつ奥にしたため、乗って微調整する必要があった

今日は○rdメインで走ってきたけど、○ndまで使うとしたらシフトランプは必須だと思った。 回転の伸びと体感が一致しないためで、○rdでも本気で回せばレヴるようなので、そんな時にメーターに目をやっている余裕はない。
こんな事も含めて、まだまだ道は険しいなと思い知らされてきた。

帰り道、更なる燃料漏れの検証をするべく、口元までガスを入れてきたが、9.5Lしか入らなかった。 もしかしたらもっと入ったのかもしれないけど、メーター上では満タンを指しているし、前回は携行缶からの給油だったから、レベルとしては同じようなもの・・・、とすると、かみさんと出掛けた時と今日で200km位は走っているんだよね。 恐るべし軽い車&INJ。
今度からきちんと燃費を見てみよう。


来週は黒石のクラシックカーMTGだ。
今度こそは参加したいなぁ。 今日の調子なら大丈夫そうだと、ちょっと一安心。
Posted at 2013/07/08 11:14:59 | トラックバック(0) | Seven | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 34 56
7 89 10 11 1213
14 151617 181920
21 22232425 2627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation