• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

クラッチ

学生でRoadster乗りな方が、クラッチ交換の必要からついでに軽量フライホイール導入という話を書いていたので、その人にコメントを長々と書き入れるのはなんなんで、ちょっと書いておきたいと思う。

まず、クラッチを社外品にする理由を考えたい。
純正で滑らないなら敢えて交換する必要は無い、って言うのが一般的であろうと思うし、おいらも基本的にそう思う。
が、NA8だと純正で滑ってくれる(かつてCG誌のテスト車M2-1028が同じように滑っていたレポートがあった)ので、おいらは現在カバーのみ強化でディスク純正と純正軽量加工フライホイールのセットで使っている。

実は今の組み合わせにする前に、マツダスピードのメタルを組んでいた時期があった。 そのときもカバーのみ強化で以降と思っていて、ショップに強化カバーを注文しに行ったところ、「2種類あるんですがどちらにします?圧着圧が違うだけのようですよ」といわれ、ではより圧着圧が高い方をと頼んだら、届いたのはメタル専用のカバーだったというオチ。
注文してから組み込むまで時間を置いたから、それまで気が付かず返品もできなかったので、エイヤッっと思い切ってメタルにしたのだ。←メタル用のカバーに純正ディスクを使うと厚くてクラッチが切れなくなる
当時も通勤で使っていたのできつかった記憶があるが、半クラで滑らせると寿命が・・・って考えていたからであって、(記憶があいまいだけど)数万キロ走った後に外してみたら、意外なほど磨り減っていなかったので、その辺を気にせず使うならシビアさもそれほどでもないかも・・・?
ちなみに、この時にクラッチを開けた理由は、自分で組んだクラッチだったが、レリーズベアリングに(アホだから)モリブデングリスを使ってしまい、ゴミを巻き込んで役目を果たさなくなってしまっていたのがそれだ。 この事が無ければ8万キロくらいは使えたのではないか?と思っている。

この時に純正フライホイールを軽量加工したものを組んだし、今もそれを使っているので、フライホイールとメタルクラッチの使用感は味わった。
マルハで出している1028Rタイプのフライホイールよりは軽かった記憶があるが、クロモリなどとは比較にならないくらい純正寄りなのだ。 おいらはこれくらいで十分だと思っているし、使った事はないが5kg以下のもののメリットが分からない。
カラ吹かしで軽く吹けるのは分かるが、実際走った時にそれが生きるのか?と考えれば、中間加速でのトルク不足が起きたりするらしき話を聞くと、むしろ”過ぎたるは・・・”って気がしてしまう。
この辺を軽くするなら、ミッション側の慣性重量を減らす対策をした方がメリットが大きい気がする。 シフトの”待ち”が短くなるから。 ならばバネが無いディスクが良いだろうし、それを探せばカーボンや薄いメタルに行き着く。 もっと言えば、外形を小さくする事ができるツインが良いだろう。
#おいらこの辺のことを考えているときにポルシェの弱いといわれているクラッチのことが思い浮かんだ・・・。 もしかしたら確信犯なのでは・・・?
もしエアコンがあるなら、それを外すだけでフライホイールの軽量化より効果がありそうだから、エアコンを外したくないのにフライホイールを・・・ってのはとても疑問。

そして、おいらが個人的に感じていることだけど、極端にエンジンと足のレスポンスは違えるべきじゃないのでは?と。
足をがちがちに固めてしまうと、ノーマルのもったりした回り方のエンジンではマッチングが取れないと思うし、逆もまた同じじゃないのか?と。 で、両方とも超絶レスポンスにしちゃったら、もうそれはレーシングカーだ。 ストリートじゃ楽しくないんじゃない? 

なので、もしクラッチ周りのことで人に聞かれたら、”純正に不満が無くて滑ってないなら純正クラッチを、もしパワーアップの予定があったり、滑るような気がしてるのならカバー強化を、フライホイールはあまり軽くしない方が良いと思う”って答える。 ただ、もしクラッチの繋ぎが丁寧じゃないなら、ディスクのバネが若干強化されている物の方が良いかもしれない。←おいらがこれに当たる


完全なノーマルを丁寧にきれいに乗れるなら、何の強化も要らないのかもしれないと思うとちと空しい・・・。
 

こんな事書いてるおいらも、そろそろクラッチ周りを換える必要あり? 
今まで乗った車をばらしても、意外と減ってなかったから15万キロくらいは大丈夫かなぁ・・・。 滑りを感じてからでもいいかぁ?
Posted at 2014/01/10 18:04:57 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 23 4
5678 9 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation