• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

脚の状態と燃費

昨年導入し、昨日まで一番緩い状態で使っていたkoni。
乗り心地も収まりが悪くて好きじゃなかったが、なんと言ってもアンダーなのが一番の問題だった。 ノーマルバネに合わせてあるショックに、M2-1001用の50%くらいレートアップしたバネを組んだんだから、緩い状態で合わないのも当然だし、さらに車高バランスが若干リア下がりになっているのも影響してるんだろう…&アライメントも。 
いつもの通勤路のいつもの登り区間で、昨年は5速ギアを使っていたのが、今はコーナリング速度が低いため、下手をすると3速ギアまで落とすことがある位だ。
 
取り敢えず前後とも半回転ほど回してみたが、バランスはまだまだ詰める必要があるにしても、乗り心地は良くなったし、前記のコースでも5速ギアを使えるようになった。
当たり前な話だけど、コーナリング速度をそれなりに保てると言うことは、減速する幅が小さいと言うことで、その先の定常走行に戻す為の加速も少なくて良いのだから、燃費に影響があって当然となる。
特に、高いギアをギリギリの領域で使っている場合は、落とすか保てるかによって、積もり積もれば結構な影響が出ると思われる。
そしてアンダーを出さない事が重要になる。←できてないから毎日が練習 アンダー出しちゃうとそれ自体が抵抗になってしまうから、タイアのスリップアングルを意識しながらって事になる。
 
助手席目線で見ても、急激なコーナリングフォースの出方や大きな減速Gは好ましくないのだから、最大Gは大きくともゆっくりと立ち上げてゆっくりと抜いて行くコーナリングでありたいし、そうすると結果として加速や減速をする機会が少なくなる。
おいらが通勤路や単なる移動時に目指すのはこういう運転。 同じ場所を走っているのに、極端に燃費に違いが出るのは運転内容に問題があると思うし、実際同じように運転している時の燃費データを見れば、満タン単位で大きなブレはない。 通勤路を楽しくするためには、何か目的を持って運転した方が良いと思うし、それが少しでも技術の向上につながるとしたら尚更だ。 スピードを出さなくても練習ができるというのも、いつでも意識下におけるという意味で大きなメリットだと思うのだ。

全く実現できていないけど、おいらが目指す運転を見せてくれたのは”土屋圭市”。 数年前のベスモかなんかで、雨の筑波を耐久走行させるなら…みたいなシチュエーションで走らせていた、あれこそがおいらがやりたい走り。

こうして見ていくと、自分の車が最良の燃費で走っていないと思わないだろうか。 それなのにカタログ燃費に乗せられて、車を買い換えるなんてナンセンスだと思わないかな?

こんな事を書くおいらだが、当然まだまだヘタレだ。
楽しく走る部分もあるしそれをやめる気もないから、燃費に徹する事もないけど、それ以外の部分を徹底すれば15km/Lは走る気がするんだよね。
H3年型のRoadsterがこれだけ走ってくれるんだから、燃費のために車を買い替えるなんてのが如何に馬鹿馬鹿しい事か。
こういう事を考える以前は12km/L以下しか走らなかったんだから、15~20%位省燃費になった。 深いなぁ。
Posted at 2014/04/29 09:44:43 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20 212223 242526
27 28 2930   

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation