• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

ひとり身の食事

ひとり身の食事子供たちが家からいなくなって、食事を作る気力がなくなってしまい、食材が余る事が多くなってしまったこの頃だけど、それがおいら自身のためだけの準備となると、もうどうでも良いと思ってしまう。 やばい、ある意味何かの依存症のようだ。
ある夜はスナックをつまみにして飲んだら、次の日は胸やけで一日が終わってしまったりして…。

そんな中、つまみを兼ねたおいらの夕食。
お好み焼き、カクテキとおろし納豆、サンマ煮付け&おろし。 さみしい。
食べる人数が少ないと、買ってこれる食材の種類自体多くできないという現実にぶつかるこの頃。
いっぱい食べてくれるのを見るのは楽しいよね。 それならと作る気力が沸くよね。
そういうのってある意味贅沢なんだなぁと思う今日この頃。
Posted at 2015/11/18 22:45:40 | トラックバック(0) | Foods | 日記
2015年11月18日 イイね!

フォグランプ

フォグランプ今週は有給消化のため、意味のない5連休中の中にいるおいら。
しかもかみさんは出張中のため、独身状態でもある。 何して良いかわからないのだなぁ。

そんな中、普段は6時間くらいしかとらない睡眠が、この休み中は10時間も取ってたりして…、呆れるより普段はどんだけ足りない睡眠時間なんだったのか?と思ってみたり。
取り敢えず何かやらなければと思ってた中に、CX-5のフォグランプを生かす作業があった。
フォグランプ自体は車両が届く前にオクで中古品を手に入れていて、冬前を目指して何とかしようと思っていたのだけれど、前回の点検の時にバンパー修繕を(かみさんが)頼んだついでに、フォグランプ取り付けをお願いして付いてはいた。
配線は今までのように自分で何とかしようと考えてはいたけど、いざ手を付けようとボンネットを開けたら、ヘッドライトへの配線自体が単体ではなく一体で、そこに割り込ませるのもどうなのか?と思い調べてみたら、ウインカーレバーユニット自体に仕込まれたスイッチが思いのほか安く、リレーやスイッチを準備するアホらしさを思い知る。 だってユニットの新品が4000円以下だよ。 後付けするのバカみたいじゃない?

フォグユニットが届いた時点で、その後にHID化するのに問題となりそうな”傘(バルブの頭に付くキャップのようなもの)”を取り外し、角度調整できるように加工して約3度ほど上向きに加工しておいたのだけど、いざ点灯してみたら、もっと角度は上げても良かったと思うし、キャップを外したことで感じる明るさというのはあったのかな?って感じ。
バルブをHIDの55Wくらいにするならこのままでも良いかな。
ただ、この間秋田に行った時は雨で、おいらにとってLEDライトの加減はあまりうれしくないと感じていたので、4300K辺りで下から発光してくれるフォグは、おいらが苦手とする状態で助けになってくれる気がする。
しかし、加工して光軸を上げてあれなんだから、純正の状態って存在誇示のためにあるくらいしか意味が無いんだろうなぁって思う。 だからLEDフォグが4WD純正なんだな。←路面確認の意味なし


かみさんがバンパーをこすってから洗車意欲が無くなってしまっていたけど、冬も来るし、暇を持て余していたからと手を出してしまった。 というか、おいらが手を出さなければこの車が洗われる事も無いのだが…。
今回もハセガワの零三式11&22を使う。 で、黒部分はオートグリム・ヴィニールケア。 ついでに、フロントガラスにキイロビン&ガラコ施工。
耐久性があるものがあるなら、今後はそれへと変えて行きたいと思うのだが、何が良いかなぁ。 ヨゴレ落としを兼ねるならポリラックが一押しだと思ってるけど、おいら自身がやると思うと面倒臭いかも。


暇だから昼飯を食いに青森のうどん屋まで行ってきたが、住宅街のど真ん中なのでナビ無しで行く自信が持てなく、本当ならばSevenで行くべきなのだが、不本意ながらもCX-5で行ってきた。←かみさんがおいらのPadを持って出張に出かけたからナビが無い
八甲田の山越えで出掛け、帰りはR4を使って帰ってきたけど、意外だったのは燃費で、出掛ける時は16.8km/Lで、峠の頂上付近の最悪で16.4km/L、下に降りてきて16.8km/Lまで回復し、家にたどり着いた時は16.7km/L。
峠の登りはさておいても、峠全体の燃費よりも普通の国道を走る方が燃費が良くないという結果にびっくり。
60km/hを超えないと5速に入らないのが大きな影響かなと思う。 5速と6速のギア比より4速と5速のギア比差の方が大きい感じだからね。
峠をかみさん無しで走って思ったのは、ブレーキに関しては未だに馴染めないけど、ハンドリングはマツダしてるなと。 重量を感じるのは事実だからしょうがないけど、左右に貯めを作って回してあげる事を意識して動かすと、Roadsterと違わない動きをする気がして楽しめる。 iDMには怒られっぱなしになるけど…。

ブレーキフィールの改善とステアリングの中立付近の見直しがなされれば、CX-5って下手なスポーツカーを食ってしまうくらい楽しめる車だと思ったね。
ただ、そこに至るまではいろいろ考えを改める必要はあると思うけど。
Posted at 2015/11/18 22:21:30 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234 5 67
891011 121314
151617 18192021
2223 24 25262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation