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YellowBirdのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

美味かった~~

写真はなし。

本日・・・?昨日?家族全員の時間がたまたま合ったので、JAF-MATEに載っていた店に行ってきた。
狙いは”ひらめの漬け丼”。 これと”せんべい汁”のセット&”いちご煮”

スゲ~美味かった。 今まで食した刺身系の丼全ての中でも一番美味かったかもしれない。 JAF会員証提示でおまけしてくれた刺身も美味かった。
近場でも知らない美味いものっていっぱいあるんだと思った瞬間であった。

このいちご煮と言うのはウニと鮑の潮汁なのだが、これをベースにした茶碗蒸しがあり(この店じゃない)、これがまた美味いんだな。
こういうのを食すると、まだまだ簡単に死ねないし、食事制限を受ける病気にもなってはいけないと強く思う。
#と言うおいらは痛風持ちなのだが・・・。 あいたたた・・・。
Posted at 2012/02/26 00:37:05 | トラックバック(0) | Family | 日記
2012年02月25日 イイね!

地元でスキーも最後か

地元でスキーも最後か本日の出勤前に、今年最後の地元のスキー場へと行って来た。
ここは家から30分ほどで行けるし、チケットが2時間単位で買えるから、夜勤帰りとか準夜勤の出勤前とか、冬のこもりがちなおいらのエクササイズとして有効活用させてもらっている。
しかし、今年は4回ほどしか行けなかった・・・と言うより、それしか行く気にならなかった。 いつもの年なら10回以上行くんだけどねぇ・・・。
 頭の中がおかしいからか、リフトに乗っかっていると揺れて吐き気がしてくるからだ。 それはガタガタな路面上の走行でも起きる。


今回はおいらの前に客が一人しかいなかったので、滑った跡が恥ずかしいくらい目立つ状態だったが、いい気になって滑っていても、痕跡を見ればへたくそだと言うのが良く分かるね。 だいたいにして、骨折してから腰が引けてるのが自分でも分かるんだから、傍から見たらさぞ無様な滑りなんだろう。
#おいらはそれでも良いと思っている。 車と同じで”下手の横好き”が長く続けられる元だと思っているから。


今まであまり感じてなかったけど、今年ボーダーとスキーヤーを別斜面にすべき・・・って話が理解できた。
今ではスキーの方がマイナーになりつつあるためか、斜面のいたる所にボーダーがいる状態だが、以前は止まるにしても端の方で合ったのが、今はどこでも普通に止まっている。
邪魔だとか言うつもりは無いけど、止まる時には斜面に対して直角に雪の塊を作るわけで、それがいたる所にある状態というのは、モーグルの斜面を滑るようなものと言う感じで、へたくそなおいらはそういう所で吹っ飛ばされてしまうわけだ。
#骨折したのもそういう所をいなせなかった下手糞さが原因だ。
共存していくためには何かしらの工夫が必要なんだろうなぁ。
Posted at 2012/02/25 00:37:30 | トラックバック(0) | etc | 日記
2012年02月23日 イイね!

タコメーター

今朝の通勤時、何かおかしいと目をこらすと・・・、タコメーターが動いていない。
昨日インパネの写真を載せたばかりだったのにな~。
面倒だからしばらくはこのまま。

このタコメーターだけど、Duetに関してはRoadsterやSevenと使い方が違う気がしている。 要するには、パワーバンドやレヴリミットを見るためのものじゃないって事になる。 動かなくてもそれほど困らないんだが、それはフラットトルクと言う概念の行き過ぎた結果かもしれない。 フラットトルクの行き着く先はモーターだからね。
 
タコが動かなくて困らないのは、なんたって高回転を使う事は無いし、使っても意味を感じないし、回転でトルクを意識して走っているわけじゃなく、トルク不足を感じてからシフトダウン・・・って乗り方だから、ギアの位置を意識するための物くらいの意味しか持たないように思う。
こう思えるためには、バキュームメーターがあることも大事だ。
何かね、最近メーターが簡略化されていくのがしょうがないように思えてくる。
タコメータの代わりに、駆動輪のトルクを表すメーターがあればギアがどうかなんて関係無くなるし、もっと言えば、アクセレーターは出力トルクを選択するボリューム的な扱いでよくなるかもしれない。
道具としては正常進化かと思うが、趣味の物としては・・・、有難くないなぁ・・・。
 
Posted at 2012/02/23 20:06:41 | トラックバック(0) | Duet | クルマ
2012年02月22日 イイね!

オイル交換

オイル交換Duetのオイル交換インターバルは7500km。
積算距離計で管理できるからね。 5000kmならもっと良いんだろうけど、Duetにはこれで十分。 甘やかしちゃいかん。 あまり上まで回さないし。
 
M2-1001は3300kmごとのオイル交換で、333kmで給油していたっけ。←燃料計が信じられなかったから
黄色はメーターを換えてから年間の走行距離が伸びてないので、距離じゃなくて季節ごとって感じ。

交換前に使っていたオイルは、FuchsのTitan入り化学合成5W-40。
 
 
今回使ったのはQUAKER STATEの10W-30ミネラル。 20Lで6000円の安物。
 

これはデリカにも使っており、これ以前はTOYOTA純正(キャッスル)のCF4 10W-30であったが、QSの方が好感触だと思うし、ガソリン&ディーゼルで兼用できると言うのが使い勝手が良い。
あとNNL690を添加している。 必要かどうかはわからないけど、保険みたいな感覚で・・・。


前回交換した後思ったのが「トルクが落ちた気がする」だったが、今回交換した後は「トルクが太いような気はするけど・・・硬い」だった。
おいらの使用パターンは、基準片道25kmの通勤または往復20kmの学校の送り迎えだから、温まってしまえば硬さは大きな問題とはならないだろうから、これからはこれ一本で良い様な気がする。 無駄に高いオイルを使ったってことだな。

しかし、SevenにもDuetにも良さを見出せなかったFuchsだけど、何なんだろこれ?
今キイロに入っているけど、キイロでは不満を感じていないから、最近の狭クリアランスなエンジンでは相性が合うって事なんだろうか。←キイロのエンジンは腰下がNB2用だからね
どういう方面から考えても、もうRESPO決め打ちで良いだろうという結論。  やはりこういうのは浮気しちゃだめだね。 C/Pも大事だからね。
 
Posted at 2012/02/22 22:02:09 | トラックバック(0) | Duet | クルマ
2012年02月21日 イイね!

そういえば、車検取ってきてたんだった

そういえば、車検取ってきてたんだった書いてなかったけど、先月の終わりころDuetの車検を取った。 現在約87000km走行。 買った時は48000km程だったから、この2年で約3万キロ走ったことになるのか。
今の問題点はエンジンチェックランプが付きっぱなしな事くらい。 ←をい!
タコメーターが付いているけど、標準では付いてなかったので、前の車moveから移植(ちょっとだけ要改造)。 あとはNAでは必須のバキュームメーターの追加。
 
車検時に施した手当ては、ABSが壊れていてランプが付きっぱなしだったので、メーターを外して表示部の裏側に黒テープを貼っただけだった。←この辺のランプって、何か仕掛けがしてあって外すとエンジンが掛からなくなる
フォグランプはちょっと問題にされるかも?と思ったが、全長を超えるようにも見えなかったので、指摘されたらレンズを外して本体をテーピングしてやり過ごそうと・・・そのまま。
サイドスリップと光軸は引っかかったらテスター屋に持ち込むことにする。
そして持ち込んだら何の指摘も引っかかりも無く通過&終了。
車検代金〆て46000円なり。
 
と書いてはいるが、安いからと言って皆にユーザー車検をお勧めしているわけではない。
車検を業者に頼んだからと言って、故障が起こっても保障が利く訳じゃない(特に格安の物は)だろうけど、重要保安部品関連に関してだけはある程度安心できるだろう。 
 しかし、ユーザー車検(依頼するのも含む)は壊れる前に自分で対処することが求められ、何があっても全て自己責任となる。 自分に対してだけの自己責任なら良いが、他人を巻き込んでしまったら・・・と考えると、安易に料金だけで決めるのはやめたほうが良い
#うちの職場で、すでに30万キロ近い車両がリコールになったと言い、インジェクター周りを新品に交換してもらった人がいるが、車検から整備までディーラーに任せているからできたことだ。 人任せにするとお金は掛かるが、安心とサービスは手に入る。

この2年間に掛かった経費(ガソリン&オイル代は除く)は、
車両代金+車検費用で98000円
VVTユニット破損による修理で42000円 
保険2年間で約70000円
税金2年間で約6万円  ←追記   
シートレール(フルバケ用)中古で5000円 位の物だから、
Roadsterのガソリン代154*(30000/12)=385000円に対し、
Duetのガソリン代142*(30000/19)=224000円だから、
ガソリン代の差額だけで(修理費用を除く)経費がだいたい捻出できた。
これから2年乗れれば、修理費用も吸収でき、タイアやオイル代などの事も含めると、乗れば乗るだけ安上がりになるだけじゃなく、Roadsterの保護にも貢献できる上、漏れなく雪道の楽しさと5人乗れる利便性が付いてくる。

お金のことを書くのもどうかとは思うが、燃費のことを考えて車を買い換えるなんてどれだけ馬鹿馬鹿しいことか、ちょっと考えるきっかけになってくれれば・・・。  
おいらはこういう細かい部分にこだわって経費削減し、結果として今の車(Seven&Roadster)を維持できている。  お金持ちだからじゃないよ。
Posted at 2012/02/21 14:56:11 | トラックバック(0) | Duet | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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