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YellowBirdのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

牛タンといえば・・・

あと2週間後にある、Sevenの東北OFF会。

オフ会の名前に牛タンと付くが、おいらは9年ほど仙台に住んでいて、ランチでよく牛タンの店で食べていた。
おいらの舌がおかしいのかもしれないが、基本的にその頃食べた事が無い店(と言うか思い入れが無い店)での牛タンには期待感は無い。 何故なら、肉屋の友人がいて、生の丸牛タン(しかも国産牛)をもらって塩釜とかタンシチューにして食べてたりするから・・・。

そんなおいら、記憶の底にある食べ物だけは、味を超えて時に無性に食べたくなる物があり、それが吉野家の牛丼だったりするが、牛タンも上記の店の牛タン定食だったり牛タンカレーだったりする。
しかし、今はこの店は無いみたいなのだ・・・。 なんとも悲しい。
牛丼なんて今食べたって、食後に悲しい思いをするのはわかっていても、無性に食べたくなる時があるくらいだから、記憶の中で美化されてしまった食べ物は廃れることが無く、これを越えるのはどんな高級店に行っても無理だから、店が無くなってしまっては現時点で直接比較して別な美味しい店を・・・、って事は不可能になった。

牛タンって聞くと、ちと切ない思いを感じるおいらであった。
Posted at 2012/04/29 22:24:44 | トラックバック(0) | etc | 日記
2012年04月29日 イイね!

Roadsterの内部からの錆

Roadsterの内部からの錆Roadsterの錆で有名なのは、リアフェンダーアーチとドアの間(黒塗装の辺り)だが、これはフェンダーアーチ内のパネル合わせ目に、2枚と3枚のパネルが存在する事が大きいと考えるが、ここの対策は、走って行く水が溜まれないように、室内側のパネルを外してノックスドールを吹いたりする事で対応が可能だ。 あと、トランク側からフェンダーアーチに沿っての吹きつけも有効かと思う。

その他に、実際おいらのキイロがそうだった(上記の錆で穴が開いたのも直してある)が、写真の部分が大きく腐り、フロア足元に穴が開いてしまう事例がある。 キイロはここのパネルを切り裂いてのパネル溶接が不可能だったため、FRPクロスとOPRパテ&POR塗装で誤魔化してある。 キイロがそれほど長く乗れないであろうと考える理由はここにある。
シャシーさえまともなら、あとは何がどう壊れても乗り続けられるんだけどねぇ・・・。

一応写真の部分を説明しておくと、フロントフェンダー内のラダーフレーム起点となる辺りで、上のパネル合わせ目の隙間から水が浸入するかどうか分からないけど、その下の部分は、袋内部から腐って大きなトラブルになる事だけは確かなので、ここからノックスドールなどを吹き込み水が溜まらないようにし、もしかしたらパッチを当てて穴を塞いだ方が良いかもしれない。
何処からか水が入っていっても、ここはうまく抜ける所じゃないようなのだ。

ここが腐っているこの車も、意外とサイドシル内は錆が見当たらないので、水が入る(通る)事より、留まる事が問題なのだろう。 
Posted at 2012/04/29 17:31:25 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

近くで見てはいけない・・・

近くで見てはいけない・・・昨年秋に凧揚げしてしまい、暫くまるいちの濃紺ボンネットを使っていたが、やはりやる気満々に見える外観はちと痛い。

そこで手持ちのボンネットにカーボン柄のカッティングシート(似非3Mダイノックシート)を貼る事にした。 最初は暗めのグリーンを自分で吹こうかと考えていたが、おいらの吹き付けならば、同じ痛い仕上がりにしても、カッティングシートの方が少しはましかな?と・・・。
 
こうしたのにはもう一つ理由があって、

このFフェンダーアーチ後方の黒い部分、写真ではカッティングシートが貼ってあるが、張る前はマッドガードも付けていなかった為、塗装が跳ね石で剥げて、そのままにしては置けない状態になっていた。
今回ついでに、オクで小さく目立たないであろうマッドガードも購入し、付けてみた。
元の塗装はセミグロスだから、テカラないカーボン柄は意外といけているような気がする。
全体で見ると、

こうなる。

で、これを行うのは既定路線だったから、ボンネット幅に合う安物シートを見つけたので、いっそのことボンネットもやってみようかという流れ。
 
一人でやったから、近くで見てはいけないという仕上げに留まる。
なんたって、どうしても埃が入ってしまうし、髪の毛一本入っても外からは分かってしまうくらいだから、その辺は愛嬌と思うしかない。
空気もそれなりに入ってしまっているが、今は見つけては針を刺して抜いている。
カーボン柄には針を刺しても痕が分からないのが救いだ。
元色が赤のボンネットをそのまま使っているから、裏側に防音シートを貼り、赤く見える隙間にアルミテープを張って誤魔化しているが、ボンネットが重くなってしまったのはいただけなかったなぁ・・・。 


この状態で、暫く様子を見ていこうと思う。
ボンネットはともかく、サイドシルは良い選択だと思うんだけど、耐久性は使ってみなければ分からんからね。
駄目だったら本家のダイノックシートを使おう。
Posted at 2012/04/29 17:05:08 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2012年04月27日 イイね!

あいつとララバイ

前回書いた”はみ出し注意”はアレで終わりの予定じゃなかったけど、用事が出来て中途半端で上げてしまった。
アレじゃ奇麗事を語るだけのやな奴だ・・・。

おいらが自車線を守りたいと思うようになったきっかけは、”楠みちはる著 あいつとララバイ”の中に出てきた話による。
主人公は峠でいい気になり道路全幅を使い走っていたが、より速い人に諭される。
道路幅を広く取れればバイクは速く走れるけど、君はその余裕の無い状態で速く走れるの?と。←おいらの記憶の中の吹き出し

そう、一般道で走る限り、タイアの能力全てを使い切っていることなど無く、限界はドライバーが作ってしまっている。 そのような状態の中でより速く走ることを望んだなら、ドライバーが余裕を感じる状態を作る事が大事となるはずだが、はみ出すと言うリスクを背負っては余裕など持てる筈も無いのだし、常にそのようなタガを嵌めていなければ、いざと言うときに体が動くはずも無い。
だから常のそのようにしているのだな。 だからと言って速く走れるようになったかと言えば、それは疑問ではある・・・。

下手糞こそリスクを排除する事を心掛けるべきなのだ。 それをあの漫画が教えてくれた。
Posted at 2012/04/27 00:22:13 | トラックバック(0) | etc | 日記
2012年04月26日 イイね!

はみ出し注意

おいらの通勤路で、今道路工事が行われているのだが、ここ1年くらい大きく迂回するシケイン状にされていたが、つい最近ダブルレーンチェンジ状にされた。 多分これが完成形なのだと思うが、これで良いのか?と思うことが多い。
と言うのも、このダブルレーンチェンジでライン内を走る前走車を見たことが無いからだ。
#おいらは楽しくて好きだけど。 でも前のシケインの方がより好きだったなぁ。

おいらが走っている通勤路は、信号が全く無い田舎道なのだが、それでも普通に対向車だってあるわけで、自分の車線内を走るのはマナーなどと言う前に、最低限自分を守る手段だと思うのだが、ブラインドでもお構いなしに追い越しを掛けるやつらを見ていると、自己防衛という観念は無いのか?と聞いてみたくなる。
たとえ相手がスピードを出し過ぎていたとしても(当然追い越しを掛ける段階でそちらもスピードオーバー)、相手の車線内で事故を起こせば、相当なペナルティーを受けることを覚悟せねばならない。 保険に入っているから大丈夫? 保険屋が全てを引き受けてくれると思ったら大間違いだ。

おいらスピードを出すなとか追い越すなとか言うほど善人じゃないが、事故って身を滅ぼす事だけは避けたいので、対向車などを信じることはできない事からも、少なくとも(対向車があろうが無かろうが)ラインを割る事は無いし、先が見えない所での追越などはしないし出来ない。
相手が避けてくれるだろって? 甘い。 おいらなどは”ぶつけられる物ならぶつけてみろ”って思っているからね。 ぶつけたら痛い目にあうよ。 自分が避ける事で何かの事故を起こす可能性があるなら、相手に非がある状態でぶつかった方がよっぽどましだと思っているから。
 
車の事ばかりじゃないけど、もっと周りを過信しないようにしないと駄目なんじゃないの? 何かあっても誰も助けてくれないんだから、少しでも自分を守ることを考える必要があるんじゃない?
#そういうおいらはもう少しスピードを控えて・・・。
Posted at 2012/04/26 11:01:35 | トラックバック(0) | etc | 日記

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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