• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2012年06月22日 イイね!

電アシ自転車に気をつけろ

先日とある地方都市を走行中、気が付いたら目の前にジジイが乗った自転車が・・・。
タイアが鳴らない程度のフルブレーキ!!!

反対車線にいた自転車は見ていたと思うが、横断歩道でもない普通の車線で、普通に車も走っていたから、目に入っていても意識には無かったのだと思う。
まさか自殺志願者のように、おいらの車の前に出てくるとは思わないよなぁ・・・普通。

電アシ自転車は便利だし、年寄り・筋力不足な人たちに有用なのはわかるけど、通行マナーを意識できているってのが大前提で、一部よく見られる”我が道を行く”人たちに利用されると、それはもう凶器でしかない。 もしくは”自殺補助器具”か?

ちょっと踏み込むだけで、通常走行のトップスピード(20km/h以上)まで達するんだから、今まで以上に周りを気にしながらの走行を求められる時代になったようだ。
コワイ、コワイ。
Posted at 2012/06/22 09:22:40 | トラックバック(0) | etc | クルマ
2012年06月20日 イイね!

今回のは良い

シゴキから帰ってきて、ラジエターFANの交換と共に、オイル交換もしてあった。 今回使ったオイルは前回と同じ”FUCHS TITAN SUPER SYN 5W40”だが、今回はNNL690を5%ほど添加してみた。

オイル自体はキイロに使う限り可も無く不可も無くといった感じなのだが、NNL690の添加はこのオイルには効果が大きいようだ。
まずは排気音が変わったなぁと思っていて、おいらが今使っているDK-Sは、メタル触媒を使うと金属の共振音が出ると言われていたが、今までそれを聞いた事が無かったのが、オイル交換後話が理解できるようになった。←音質は特に嫌いじゃないから良いけど、共振音が出ているという事は疲労破壊が起きる可能性もあるんじゃないか?と、ちと怖い
そして、今手首が痛いおいらは1→3→5、又は、1→2→4(or5)なんていうずぼらシフトをしているのだが、ある時”えっ?こんな所で5速に入るのか?”なんて場面に出会う。 というか、気が付いたらどこでもそうだった。
NNL690はパーシャルで踏んで行った時のトルクアップに貢献しているようだな。


副産物として、今まで普通に走っていたつもりの場面で、トルクに任せてアンダーを押して走っていたことに気が付いた。
いつものように走ると上りがちと苦しいのが、アクセルを踏むのを我慢して少しステアリングを戻せる状態で踏んでいくと、あら、上りなのに苦しくなくなったじゃない?
上りだからアクセルを踏まなければそれなりに失速していくはずだが、アクセルを我慢した方が抵抗を感じないって事はコジっていたって証拠だろう。 微妙なんだけどね・・・。
それに、上のギアを使って走ることで求められるのはライン。 公道でも、制限速度内だとしても、とってもいい加減に走っていたことが良く分かる。 
Posted at 2012/06/20 15:57:34 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2012年06月19日 イイね!

まだ帰ってこない

入院してすぐ「水温センサーが死んでいて、吸気温センサーが接触不良でした」って見立てがあってから早一月。
確かに国産に替えてくれって面倒な事頼んだけど、水温センサー交換にいつまで掛かるんだよ~~。

と愚痴ってみる。
もうあそこには頼まない。
Posted at 2012/06/19 22:28:27 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2012年06月19日 イイね!

ツーリングとシゴキを通じて

2週連続で車三昧だった。

シゴキを終えてから、気が付くとおいらの運転はオーソドックスな操作に向かっている。 が、馴染まないし全体的にアンダーなのに気が付く。 
オーソドックスな運転操作にこだわっていた時期が長かった。 しかし、それで納得する事ができず、今のような少しトリッキーな操作方法に変えていったのだ。
大事なのは”曲げるべき時に・曲げたい所で・いかなる状態でも曲げられる事”だと言い聞かせ、傍から見て無様だとしても、この点で自分が納得できればそれで良い。 と自分に言い聞かせて変えてきたはずだった。
それがまた揺れ始めている。 そしてまたアンダーを感じている自分がいる。

答えは出ているんだよ・・・。
場面に合った操作をしていけば良いと。 しかしそれができるほど器用じゃない。
「アナタはリアを巧く使う事でバランスを取りたいと考えているのではないのか?」とシゴキで指摘されたが、もしかしたらそう言う事なのかも知れない。
しかしその後「そういう状態の時ってのはフロントを使い切ってないのと同義なんだよね」と・・・。 その通りかもしれない。
でもね、これを書いていて思い直したよ。 おいらは四輪のグリップ全てを使い切ろうとする走り方は求めていない、って。 それ以前に、アンダーを感じる運転はするまいと。
 
おいらの未熟さが原因だが、ターンインでブレーキを踏みたくない・左足ブレーキを使いたい理由の多くは、コーナリングからの立ち上がりできちんと繋がった感じがしないことがある。 ギクシャクする訳ではないが、アクセルをパーシャルから踏み込んでいった時のような繋がりを出せず、自分の中に違和感があるのが気に入らない。
これも理由があると(別な点でだったが)指摘があった。 「奥でドンとアクセルを踏めるって事は、手前でルーズにしていたか踏めない状況に在ったって事になる。ドンっと踏む事ができない状態に常に身を置く事を心掛けるべき・・・」と。
その通りなんだろう。 おいらのそれへの答えが”アクセルを踏まなければスピンモードに陥るであろう操作”だったはず。←逆説的だが・・・
これはまるいちでアンダーなく操作する事を求めて辿り着いた操作だが、キイロはもう少しニュートラル寄りなので、上記の操作では少し不安定かもしれない。 いや、その車に合った操作をするべきなんだよね・・・。

もう少し悩みながら走ろう。 



ここで終われればいつものグダグダ悩み話なのだが、おいらのセンサー自体がおかしいのかも? 
シゴキでは感じてなかった問題をツーリングで再認識させられて、おいらが感じている状況が正しいのかさえ怪しいと思うようになってきた。 
 

シゴキでも問題と感じていたのは、アプローチでのスピードに対する感覚がおかしく、現状を俯瞰で把握できないことがあったが、ツーリングでは目の前の状況が大きく変わると、完全に脳内情報が処理しきれずパニくる感じになり、酷いときは吐き気がしたりして・・・。
おいらの脳は現在処理能力が間に合ってないと思われ・・・。

大好きだった黒石~休み屋のワインディング、今はちょっと楽しめない・・・。 
Posted at 2012/06/19 09:56:17 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2012年06月19日 イイね!

いまさら竜飛・奥入瀬ツーリング

いまさら竜飛・奥入瀬ツーリング先々週、岩手のわがままポチさん主催のツーリングがあって参加させてもらってきた。
おいら青森県人だが、竜飛には何度も足を運んではいても、竜泊ラインという所は走った事がなく、いい経験をさせてもらった。←って、いつでも行けるが、自ら足を運ぶ事は無さそうだから・・・
道路の感じは、葛篭折れ部分は蔵王のエコーラインに近いと思うが、もっとアップ・ダウンが含まれていてダイナミックだし、蔵王が山の中なのに対し、竜泊ラインは海に近いためか、かなり景色が異なる。
言ってみれば全く別な道路。←当たり前だけど、イメージが掴めてもらえれば・・・

おいらにはとても難しい道路であった。
初めてだから曲率が読めないってこともあるけど、タイミング・リズムが経験値にはまらなかったのだ。
小さい”R”はまるで日光のようだったし、蔵王のような感じではあるものの、何かが違う・・・。 スピードは置いておいても、自分が乗れてない感じがいけてない。
今度また走りに行こう・・・。

本来であればこの日は十和田湖に泊まり、宴会・親睦会があっての翌日奥入瀬ツーリングとなるのだが,生憎おいらはこのあと夜勤なのだ。 残念。

夜勤明けでツーリング組みと合流するが、天気は生憎の雨模様。
しかし、おいら個人的な意見だが、6月初旬の奥入瀬が一番”らしい”気がするし、雨の奥入瀬は格別だと思うのだ。 だから、今回参加の皆さんは雨だとガッカリする事もなかったのかな?と・・・。
そして、良い所だと思っていただけたなら、今度は是非とも渓流を自らの足で歩いてもらいたいと思う。 バスで名所と言われる所で降ろされ見るだけでは、多分良さの半分も味わってもらえない気がする。
食事に関しては、子の口にはふざけた店しかないから、子の口から焼山に下って休憩と言うのが薦められる。

おいらこの後あまりの眠気にダウン・離脱する。
せっかくだから最後まで付き合いたかったのだが、年齢と寝不足には勝てなかったようだ。

今回のツーリングに異車種(Z4)で参加していただき、カメラマン役までしていただいたthreetroyさんには本当に感謝である。
スライドショーをアップしていただいているが、見ていただき雰囲気を感じて気に入ったら、是非とも足を運んでもらいたい物だ。
Posted at 2012/06/19 08:49:48 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 56 789
10111213141516
1718 19 2021 22 23
24 2526 27282930

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation