• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

スタッドレス

先ほどスタッドレスを新品にした。
と言ってもフロントだけだが・・・。

今まで履いていたのが、BSのRevo1(155/65-13)で、今回はDLのWinterMAXX(165/70-13)に。
来年の冬にDuetに乗る気は無いので、せめてDWデミオのリアにでも使えるようにと、外形を少し大きめのものを選んだ。 また外径補正の%が変わるなぁ。
いつもなら”スタッドレスはBSに限る”と、メーカー指定で選ぶ余地無しなのだが(実際DWデミオはRevoGZ)、今回は時期外れで価格高騰のため、しょうがなく安かったDLを選んだのだ。

交換前に製造日を確認したが、BSは08年でDLは12年なので、硬くなり難いBSはまだいけそうにも思える(実際は効かないが)ため、性能を信用していないDLへの交換でグリップするのかテストする。

疑ってごめん!! ってな気持ちな今。
各社がんばってんだね。 

それに、スタッドレスの賞味期限は3年、消費期限は4年って実感した。
DWデミオのRevoGZのグリップにも結構驚いたけど、WinterMAXXも十分対抗できると思った。 また、スタッドレスは外形がでかい方が良いとも。←この辺はフェンダーとの隙間も関係してくるから痛し痒しだなぁ

ぶつける前に換えておけばあんな事にはならなかったのかも・・・、反省。←これ昨年も書いた気がする

 
 
しかし、これでまた安心してサイド引けるぞぉ~~!
Posted at 2012/12/30 11:01:14 | トラックバック(0) | Duet | クルマ
2012年12月29日 イイね!

車を運転する魅力を問われて

先日長男の免許取得のために送っていった時、「俺は車を持つつもりは無いよ。運転することに魅力を感じないから。運転するのが楽しいって言うけどどこが?」と聞かれた。←それなのにMT免許を取ったのは何故なんだろう?
根本的な疑問なだけに答えに詰まったが、おいらは車やバイクを”人間の能力を拡張してくれる機械”と受け取っていると話したが、イマドキの車で教習所を過ごしたなら、もしかしたら車が好きにならなくてもしょうがないのか?と思った。

”人間の能力を拡張してくれる”と言えば全ての機械がそうであると思うが、入力に対する出力が ”y=ax” では無く、 ”y=ax+b” とか ”y=ax2(二乗)” だったら、出力を想像して操作ができるだろうか?
もし筋力サポートの機械ができたとして、握手するのに微妙なコントロールができなかったらどうなる? それが車なら許されるというのは理解を超える。

入力がゼロの時には出力もゼロであり、入力を立ち上げた時にはリニアに出力されると言うのが感覚の機械として正しく、ここがいい加減だと自分の手足の延長とは思えない。 手足の延長と思えないのだから、自分の操作で動かしている感覚になれないのは当然だ。 これじゃぁ楽しいわけは無いなぁ。
やはりRoadsterでトレーニングさせてやる必要が有るだろう。 フルバケだしパワステ無いし、スロットルもリニアになっているから、初めて乗ったら戸惑うんだろうね。
かなり疲れるだろうけど、笑いが止まらないんじゃなかろうか。


こういうことを書いていて、以前こき下ろしたミラージュのステアリングの事が頭に浮かんだ。
センター付近で少しでもセンターから切れたら急激にアシストが加わり、そのままリニアにアシストされたらとんでもない事になるから、通常レベルに収めていると言った感じかな?と。 だから切り込んでいった時にはそれほど違和感が無いのに、センタ付近でフラフラするのではないかと。 

そのミラージュが、最近のコンパクトカーをまとめて評価した雑誌に出ていたが、驚くことに評価が高いのだ。 しかも、あの国政氏がサーキットテストで高評価を出していたのには正直ぶっ飛んだ。

おいらの感覚がおかしいのか?
 何がなにやら分からないよ・・・。
Posted at 2012/12/29 20:07:49 | トラックバック(0) | etc | クルマ
2012年12月27日 イイね!

昨日の続き



友人用と我が家用の二羽の鳥を焼いたあと、その友人からいただいた和牛のタン丸ごと一本を塩釜仕立てで焼き上げる。
これまたいただいた牛の頬肉のシチューも作っていたので、昨夜は出番が無かったし、焼いた後時間を置く必要があったので、本日のメイン食材と相成った。

根元はレアで柔らかく、先っぽは塩が効いた上等なハムのようで、真ん中はその中間のようで・・・、これまた炭とオーブンの作る賜物だ。 電子レンジオーブンでも作ったことがあるけど、こうは行かないのだなぁ。
ただね、酒の肴として最高なのだが、ほとんどが子供たちの胃袋に消えていく・・・。 もっと食したかった。

しかし、おいら的に食事に気を使っているためか、いい加減な食事を受け付けてくれないと言うのは嬉しい事ではある。 カップラーメンなど置いておいても手も付けないし、スーパーの惣菜などを出そうものならブーイングの嵐となる。
こういう時には狂ったような食欲を発揮するのはしょうがないと諦めるしかない。
寮暮らしをしている上の二人が帰ってくると、家の食事が美味しいとほおばるのを見れるのは、ある意味親冥利に尽きると思うのだ。 
Posted at 2012/12/27 21:57:11 | トラックバック(0) | Family | 日記
2012年12月26日 イイね!

我が家は今日がクリスマス

我が家は今日がクリスマス雪降る中、酔狂にも程があるが、毎年恒例だからしょうがない。
そう、ダッチオーブンを使った”チキンの丸焼き”作りだ。
今まではおいらが火起こしから火の番までずっと外にいて&チキンの下ごしらえまでやっていたけど、今年は火の番は長男に任せたから、おいらはこうして酒を呑みながらPCをいじっているわけだ。



腹側にもう少し火を入れ、更にひっくり返してじっくりと焼き上げる。
オリーブオイルとにんにく&クレージーソルトが基本で、あとは少々の香辛料(ハーブ)が入るだけなのに何とも言えぬ美味さ・・・。 炭火とオーブンの力が作る美味さって事なんだろう。

あと何年こういうことが続くかなぁ・・・? 
Posted at 2012/12/26 16:48:24 | トラックバック(0) | Family | 日記
2012年12月15日 イイね!

反省文

反省文






 




 
昨日Takuボンさんからお歳暮(?)が届いた。デリカの廃車に伴い摘出された、ステアリング&ボスを送った御礼なのだと思うが、必要ない物を着払いで送ったと言うのに心が痛む・・・。

どうやって食い尽くしてやろうか・・・。 

これをBlogに上げないわけには行かないが、その前に片付けて書いておかなければならないことがある。
おいらがBlogを書くといったら、ほとんど車の話だし、ドライビングの事も書いたりするわけだから、一度リセットしておかなければ、おいらとしてもこの先何も書くことができなくなってしまう。


簡単に書けば、Duetをぶつけてしまったのだ。
が、今回は単純な物損で済んだのは幸いだとしても、相手があったことが問題だ。
ぶつかって困るような車には乗ってないから、ガードレールとキスしたって笑って書けるが(ヲイ! それは当て逃げだ)、相手があるとなれば話は違う。 大いに反省しなければならない。

Blogに書かなかったこの間、言い訳から始まって次に落ち込み、やっと反省している自分がいる。
事故の原因は、凍結路面で不用意にブレーキを踏んでしまった為ロック、ABSが壊れていた為(壊れてなくてもフューズを抜いていたと思う)エンジンも停止、路面の抵抗が低くブレーキをリリースしてもエンジンが掛からずタイアはロックしたまま、パニクってこれに気が付いていないおいらはクラッチを踏めず、タイアロックしたままなので一切の舵が効かない為、相手をロックオンしたまま命中してしまった。 まさにミサイル。
ABSが壊れている事で起こるであろう事が頭から抜け落ちていた事が全ての原因であり、もっと遡ればABSを何とかしなかった事が事故を起こす元になった。
タイアロックする恐怖と問題は認識していたのだから。
しかも、パニくった主原因は、馬鹿ヤロウを煽りまくって走った直後の、おいらの逆上せ上がった腐った頭にあったのだから手に負えない。 二重に反省が必要だ。


 
ただ思うのは、ABSは必須なのか?って事。 ABSがある事で交差点でぶつかりそうになった事が多々有り、ABSが生きていた頃でも冬はヒューズを抜いていたし、Duetに乗る前はABS無しのMOVEだったが、DuetのABS無しで感じる恐怖などは経験したことが無い。
多分問題点はブレーキアシストにあるんだと思う。 ABSと連携する事が必須なのだから、ABSが死んだならアシストは機能させなくするべきだし、それができないなら、ABSが死んだ時点で走る事ができないようにすれば良い。←ABSのアラートが気に入らないからとメーターからランプを外したらエンジンが掛からなくなったので、考え方としてはこれに近いのだろう
そもそも、バルタイコントロールに対する故障では、壊れても何とか走れる状態などには無く、壊れる=エンジン停止なのだから、考え方が統一されて無い。 バルタイが壊れても何とか修理工場に辿り着ける事の方が、ABSが壊れてエンジンストップによる事故の危険性があることより優先されるべきだと思うんだがね・・・。

おいらは思うよ。
今まで壊れかかったDuetのABSしか経験は無いけど、頭の悪いABSなら無い方がマシだし、ブレーキアシストなんてもっての外だと。 ブレーキはABSに依存したスイッチか?
ABSが壊れたFFで、勝手にブレーキを強く掛けられたらどうなるのか分かってやっているのか? それともABSは壊れない?
色々な電子制御は有っても良い(おいらは嫌いだけど)が、個別に必要かどうかの選択くらいはできるべきじゃないのか? 普通にラジアルをロックさせられる若者とジジイを一緒に扱うなんておかしいだろ?


などといくら書き連ねても、おいらがABSが壊れた事を承知で乗って事故った事実は変わらないのだが・・・。
Posted at 2012/12/15 18:19:24 | トラックバック(0) | Duet | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425 26 2728 29
3031     

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation