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YellowBirdのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

久しぶりにSeven de でえと

久しぶりにSeven de でえとまともに乗れなかった時間が長かったSeven。
久しぶりに天気が良く、日中は若干時間があるというかみさんは、何か食いに出かけたいと・・・。
じゃぁ久しぶりにSevenで出掛ける?と聞くと、OK!
近いところで蕎麦か、ちょっと足を延ばして海鮮物か? 天気も良いしちょっと足を延ばそうと言うことに。

行ったのはいつもの夏泊半島は”浜千鳥”と言う店。 閉めた店も結構あったためか、いつも以上に混んでる。 と言うか、以前よりこの店だけはいつも混んでた気がするから、その結果が今の状態なのかな?

おいらはいつものホタテ定食。

ホタテの貝焼きはうす塩としょうゆの2種。
とこぶし?・ホタテ(ひももある)・なんだか知らない白身の刺身とたこの酢の物。

かみさんは三色丼とほやを頼む。

うに・ホタテ(ひも付き)・とこぶし? イカの酢味噌和え
 
 


おいらはあまりほやを好まないが、ここのだけは抵抗がない(けど、かみさんが好きで食べるのでおいらはあまり食べない)。 生きているのをそのまま調理して出すからなのだろう。

いつもなら、帰り道はかみさんが運転するから、この定食に中ジョッキ2つで満腹&満足となるのだが、この刺身などを食べてノーアルコールは酷だった。

 
帰り道に七戸のジェラート屋に寄る。
牧場の中にあり、ジェラートを食するだけのために来るしかない場所なのだが、今日は好天のためなのか、田舎ではちょっと・・・と言うくらい混んでた。 旨い物を提供できれば、(条件にも拠るけど)きちんと商売は成り立つんだなぁと。
おいらはアーモンド・ブルーベリーで、かみさんはパイナップル・バナナ。 アーモンドとパインが絶品だったので、どちらも組み合わせは若干納得いかず。

今夜は仕事に出ねばならないから、家に帰ってからも飲めないのが悲しい・・・。
それでも良い休日であった。 かみさんもSevenを満喫してくれたのも大きな収穫。
Posted at 2013/06/30 16:37:46 | トラックバック(0) | Family | 日記
2013年06月28日 イイね!

足に問題アリ

今回テスト的に組んでみた足は、NA用のビルシュタインのエナペタル仕様をベースに、ロアブッシュをウレタンに変更、アッパーマウントをNB用が使えるようにカラー作成(ショックが本国使用の1.0mmピッチだから作るしかなかった)、どこかの車高調用のウレタンバンプラバー、NB用のエスペリアバネという、全てが有り合わせで作ってみたもの。

車高は前が指1本・リアが指2本と、NB2ショックを使っていた時とほとんど変わらない(若干前下がり)状態に収まったのだが、なんとフロントタイアがインナーカバーをこすってしまう・・・。
バネレートと車高が同じなのにこすると言うのは、エナペのショックだとより深く沈みこむという事だ。 確かにショック単体で押し込んでみても、ビルシュタインとは思えない抵抗の少なさではある。 それとももう終わっているのか?とも考えたが、オイル漏れが無いから単筒構造だと有り得ない。
 
フロント側をショックの溝1本分(約8mm)上げようと思うが、それだけでは治まらない気がする・・・。 
対策として考えているのは、積極的にバンプラバーを使うという方法なのだが、必要な時以外に当たると不安定になるから難しい。
取敢えずNB純正のバンプラバーをそのまま使ってみようか。 たぶん長さが足りないよなぁ。

仕様変更したものを未使用品と言う事で購入したが、乗り味も今まで使ってみたビルシュタイン(NB1・NB2・NA安部商会仕様・NA純正)とは違うから、売主いわく「6キロクラスのバネに対応」と言うのがポイントなんだろう。 前は6キロ・5キロのバネも使ってみたけど、確かに悪くは無かった。 ただおいらは硬いバネでストリートを走るのが嫌なのだなぁ・・・。
使い方は難しいようだが、このKONIに通じる”縮み側バネ依存”の特性は、うまく使ってやったら面白い気がするんだよね。 どうすりゃ良い?
 
と、ここで以前6キロ・5キロにした理由を思い出した。 確か以前もまるいちバネを使ってこすったんじゃなかったか?
アホウは同じ事を繰り返すと言うが、まさにおいらは”それ”だ。
同じことを楽しんでやれるもの”馬鹿の特権”と思うしかないなぁ。
 
Posted at 2013/06/28 12:16:47 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年06月26日 イイね!

足回り色々

足回り色々上から、
NB2ビル+MSバネの車高の高い冬仕様足。
この冬使っていたエナペタル+MS の車高の高い冬仕様足。
今回使ってみるエナペ+エスペリア。 車高は今までの物に合わせてある。
今まで使っていたNB2ビル+エスペリア。
 

今まで使っていた脚そのままだとリア下がりになるし、何よりストローク不足が心配(バンプラバーカット済み)されるため、リアバネの上にスペーサーを入れて使っていた。
 
青いバネ部分に見えるのがそのスペーサーで、物は厚み18mm程度の”まな板”だ。 バネが当たる部分を削って10mm程度にすると同時にずれ防止。
マフラー”改”に続き(と言うかこれの方が先)台所用品チューン
右に見えるのが、NAショックにNBアッパーを使うため、車高合わせの方策を色々考えた結果採用したスペーサー。 NOPROからアルミの物が発売されているんだけど、買うまでも無いかなと・・・。 KONIのみの対応なら溝を切ってもらえば良い話なんだが、まるいち・ショーワにも対応させたかったから、スペーサーを選択。
最初は、上に見える金色の車高調カラーをアッパー部分にセットしようかとも思ったけど、どうせ車高をいじることも無いだろうからリジットで十分。
NAビルシュタインのロアシートが嵌るように&厚みを16mmに合わせるようにサンダーで削る。 

それぞれを組んだ後、本命のKONI+まるいちバネを組もうと思ったら・・・、アッパーマウントがハイアッパーしかないじゃないかぁ。 と言うか、これだけでも3セットあるんだから十分異常なんだが・・・。 エナペがよろしくなかったら組み替えて使おう。


ショックを組み入れ、ついでにブレーキとスタビリンクにグリースアップ。
が、
 
 

前回パッド交換したときにも書いたが、再度テストのつもりで使った”ニグルーブ”はこんなになっていた。
前回から3ヶ月経ってないし、距離だって騒ぐようなものじゃないと言うのにこれだ。
上のピンはワコーズのシリコングリース使用だが、まだ油分が残っている。
それに対し、下のピンは油っけがない上に錆が出ていた。 ブレーキフィールが悪かったのはこれが原因のひとつかもしれない。
前回の印象から変わることは無かったと言う結果に。 使っている人は速攻のチェック必須ですぞ。 
 
Posted at 2013/06/26 21:22:33 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年06月26日 イイね!

色々チェック

色々チェック今日は休み。
明日はかみさんが休みで、おいらの出勤前に食事に行く予約をしたという。
ならばSevenを出そうかと言うことで、走行などの問題が無いことを確認しておく必要がある。


・ラジエターの調子
・足の具合
・燃料漏れ・・・のチェックも必要だが蓋を閉じてしまった
・自作のサイドカバーの調子

天気もグズっていたので、ちょっと一回りといった感じだったが、取敢えず問題はなさそうだ。
ただ、ラジエターは走っている状態では確実に安定度が増しているのだが、止まってファンのみだと水温の上昇が見られる。 以前もアイドル状態で水温が上がった時、ラジエターに直接水道水を掛けたが下がらなかった所から考えると、水の流れ自体に問題がありそうに思える。
あとファンの温度スイッチが働いていない。
足はちょっと柔らかすぎか?と感じたが、慣れの問題だろう。 特に問題なし。
燃料漏れも確認しておきたかったなぁ・・・。
自作のサイドカバーだが、ホックがヤフオクで買った物を使っているため、風圧に耐えられるかが見たかったが、取敢えず一般道の常識速度程度では何の問題も無かった。  まあ、ホック(下の2点のみで使用)が外れても飛んでいくことが無いようにしてあるので、高速で使っても大丈夫と言うことにしておこう。


これで午前の部終了。
Posted at 2013/06/26 20:44:38 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2013年06月24日 イイね!

ただサボっていただけだけどネタはいっぱい

ただサボっていただけだけどネタはいっぱい単なるサボりで、ネタはいっぱいあったこの10日ほど・・・。


油圧計が振り切れているのはセンサーが繋がっていない(国産オルタを導入した結果センサーが付かなくなった)ためで、後日ここにA/F計が入る。
 
まずは、先々週金曜日に、天気が良かったのを確認して、青森の車屋に例の異音を見てもらいに出かける。
結果としては詳細を見てはもらえなかった(今回いじったものからの音ではないだろうと言うことらしい)が、現状のエンジン状態などは見てもらってきた。
コンプレッションのデータでは、4気筒全てが揃ってはいないため完調とは言えないのだが、全てが15以上を指していたから問題は無かろうと言うことであった・・・。 中古で、以前どのような使い方をされどのような保管がされていたのか分からないのだから、そこそこ当たり物件と・・・思った方が良いのかもしれない。

帰り道、ちょっと足を延ばして弘前回りにしてみたが、30度くらいの気温の中では交差点停止でオーバーヒートを心配してしまう状態になるのを確認。
更に、すっかり頭から抜け落ちていたブレーキマスターからの漏れから、フルード警告等が点く始末。
冷却不測は、ラジエターのコア増しを依頼するも叶わず、結果はピッチを詰めた(約12.5mmから10mmへ)コアに組み替えてもらう。 使用年数からいっても、コアの中が全く詰まりが無いとは考えられないので、これでオーバーヒートを起こすなら、まずは別な点を疑う必要があると考える。 次は電動ファンか? 引き込み型の純正形状ではこれ以上の風量は期待できないので、刷新するとしたらラジエター前設置の押し込み型に変更か?
ブレーキマスターは、純正のガーリングではいくらOHしてもすぐ漏れるという話だったので、ここはAPのマスターを奢る(と言うか、既に購入済)
水もブレーキフルードも、エア抜きに泣かされた・・・。

購入してあった純正の足に交換。
なぜかアームを下げ切れなかったため、3mmほど長いASSYを組み込むことが出来ず悩む。
センダー部分からのガソリン漏れを直すが、良かれと思って使ってみたファイバー系の耐油ガスケットから滲む・・・。 だいぶ良い状態になってくれたが、ガソリンが染込み柔らかくなった結果のように思えたから、増し締めして対処が必要なのであれば、純正コルクでも良かったのかもしれない。 まあ、これで暫く行けるのなら、コルクより耐久性は高そうだが。


 

先週日曜はRoadsterのツーリング。
津軽にある”竜泊ライン”を走る(&十和田湖周辺)のが主目的のイベントなのだが、同じ車が連なって走るのは気分がいいものだ。
こういうイベントには機会を見つけて積極参加したい。
 
ここでキイロの問題が露呈する。
ショックが抜け気味でうまく働いていないようだ。 前回の蔵王下りの時に比べても格段に劣化している模様。
次の足はどのように組もうか思案中。


空き時間を見つけて、薪に飽き足らず”ペーパーログ”作りに精を出す。
これは新聞紙などを濡らし圧縮した紙の塊で、薪を補完するもの。
はじめは器具を購入して作ろうと思っていたが、てこの原理で圧縮できさえすればいいのだからと、余っていた2x4材などを使って自作してみる。 はじめの物でも使えたのだが、Ver2まで進化させた。 半日使って作っても20個程度しか作れないと言うのがもどかしい。
カロリーや手間から考えたら意味があるか疑問だが、ごみとして捨てる物を何らかの形で有効利用できるという所が素敵だ。


なんか色々やっているけど、全てが中途半端という気がしてしょうがない・・・。

そしてネタはまだあだあるのだ・・・。
Posted at 2013/06/24 20:58:52 | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   06/23 14:23
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