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YellowBirdのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

7MLツーリング

7MLツーリングもう先々週の事になるツーリングの話。
携帯の写真が取り込めなくなくなり、暫くやる気ゲージがエンプティー・・・。

地元のバーキン乗りの重鎮からお誘いがあり、7MLの秋ツーリングに行ってきた。
7MLって今は昔の形態だけど、つながりは強いようで、Sevenを降りてしまった人達もまだ連絡を取り合っているようで・・・、ある意味うらやましい関係が出来上がっているみたい。

盛岡IC集合で猪苗代湖に向かい、そこから八幡平を抜けて高速に乗り花巻へ。
いや~Roadsterも走だけど、同じ車を連ねて走るってのは楽しい。
何も問題が起きなければの話だけど・・・。
今回はオーバーヒート。 最近気が付いたんだけど、エンジンを載せ換えてからアイドル付近で水の回りが怪しいようで、じりじり上がっていく水温が、アクセルをあおることで下がってくれる。 で、IC出口で待ち合わせした場所に着きOFFしたら、緑の鼻血を垂らしやがった・・・。 エンジンを止める前にアクセルをあおって水を回す必要があったんだね。
これのせいもあるのか、または、ラジエターのコア打ち替えを済ませた後に使ったクーラントが、性能不明のその辺に転がっているのを使ったせいか、どうもエアを噛んでしまったようで、どんどん水温表示が怪しくなっていき、最後下りに入ったとたん110℃に張り付いてしまった。 止めてフードをはずしてみたら雰囲気温度はまったく問題無しだったので、”たぶん水温センサーがエアダマリ部分の温度を計っているのだろう”と思い込むことにし、隊列を目指す。
その後も怪しさ満点の挙動を示すメーターにやきもきしながら走るが、取敢えず無事に旅館に到着する。 角度がある下りだと完全にアウトな水温が、上りに入ったとたん90℃付近まで下がるってどうよ・・・。

たぶんエア抜きしたら問題解決と思うのだが、今回はトラブルを想定してなかったので、工具全てを置いてきてしまってたのだった。 借りようと思って聞いたがインチのHEXは誰も持ってない。 アレが無いとラジエターのエア抜きが出来ない。
ラジエター自体の能力は普通に走っている限り問題ないだろうと思い込むことにし、水温計は見ないことにして過ごす事にケテイ。

幸い(?)日曜日は土砂降りだったので、Sevenにムチを入れることが無かったのだが、信号で止まる度に怪しげな水温を見るのが嫌で、普段は絶対に使わないところまで高速を使って帰宅。
エア抜きはしたけど(大して入っているわけじゃないが)、根本はエア噛みをどうやって押さえるかなので、スポーツ用のクーラントを導入することにしよう。
後は、水温計がまともかどうか見る必要もあるね。 つーか、センサーが付いている場所も問題なような気もする。 エアを噛まなかったら問題ないんだけど、多少のエアでまともに計測できないのが問題だし、多少のエアを噛んでも水が回せるのに・・・って所も問題だ。
 
まあ無事に家まで帰ってこられたんだからよしとしておこう。
ツーリング&お宿は楽しかったんだから。
 
Posted at 2013/09/24 13:52:36 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2013年09月11日 イイね!

ニグルーブについて

ニグルーブについて以前”ニグルーブ”と言うブレーキ用のグリス使用に警鐘を鳴らした。
これが頒布元にエラく刺さったようで、色々調べる事になったらしい。
もうこの時点で迷惑を掛けてしまった。 ゴメンナサイ。
なぜなら、問題が起こったのはおいらの使い方に問題があるかもしれなく、”こういう事例があったから使っている人は一度チェックしてみてね”と言うつもりで書いたのに、おいらがニグルーブ批判をしているように取られてしまったからだ。 書き方が悪かったんだね。 前にメールで”おいらの使い方が悪かったかもしれないんだけど”と書いてあったからそのつもりがツモリになってしまったみたい・・・。

調べた結果、ニグルーブには何の問題も無く、耐腐食性能・対温度性能もメーカー補償範囲内であったとの事で、結果としておいらの使い方が問題なのだろうと言うことになった。
まあ、おいらは素人でブレーキに手を出してはいけないことになっているから、何を言われても反論する気は無い。 また、検証結果はその通りなのだろう。
実際問題があったのは騒いだおいらだけだったらしいからね。

使い方の問題と言うのは、スライドピンがある部分に空気がある余地を残さずに充填する必要があるとの事で、Roadsterで言えば、蛇腹部分に十分充填し、キャリパーを組んだ時に隙間からはみ出てくるくらいにする必要があるのに、おいらは蛇腹に充填はしていたが、それは蛇腹の山が埋まるくらいのもので、空気層を追い出すような程ではなかった為、温度や何かのためにグリース層が切れてしまい、そのためそこから錆が出てしまったのでは?との見解。 今まで使っていたワコーズのシリコングリスと同じような使い方なのに、ニグルーブでは錆が発生した理由としては、比較して耐温度性能がワコーズが勝るから、薄いグリス層でもワコーズなら空気に触れるようにはならない、と言うことらしい。


文句を言うつもりは無いから独り言だが、
まず、金属同士がこすれることで起こる”フレッティング磨耗”は、Roadsterに限ってはF・R共に片側のピンでは起こらないはず(写真のキャリパーサポートの各右側)。 なぜならゴムで覆われているから。 だからフレッティング磨耗によるダメージが起こったピンだから錆びたという説明は成り立たない。  まあ空気層は存在していたはずだし、ピンのメッキが完璧だったとは言えないのだけど・・・。
そして、十分なグリスがあるなら耐温度性能は満たされると言う話も、薄く塗ったグリスだと温度によって変質し、油膜切れを起こすということなのか? ゴムに覆われたピンの部分がそんなに高い温度になるのか?   う~~む。
指定しているメーカーとしてない所があるのはそういう構造に由来するからなのだろうか?

いずれにしても、使い方も難しく思えるし、おいらの中では大事な部分を満たさないような気がするから、もう使う事は無いだろう。
多分Roadsterでも金属同士がすれる可能性があるような構造部分(写真のキャリパーサポートの左側部分)ならば有効なのかもしれないが・・・。
でも、今回の話で充填量が足り無そうなことが分かっただけでも良かった・・・と思うことにしよう。
 

あ~、重ねて書いておきますが、ニグルーブを駄目グリスと言うつもりもないし、批判するものでもないです。
ワコーズのほうが耐久性が(比較的)劣るとか・・・という話もあるので、何が大事で何を重視するのかなんだけど、おいらの使い方では耐久性をどうこう言う前にメンテしているから関係なく、おいらの(ド素人的な)使い方でも油膜切れを起こさない方が大事だと思ってるから、ワコーズを選ぶ。 そういうこってす。
Posted at 2013/09/11 18:59:22 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2013年09月08日 イイね!

びっくりしたなぁ~もう

本日休みのあったかみさんが「温泉に行きたい」と言うので、岩手の”須川温泉郷”まで行ってきた。 全行程下道で。

今回驚いたのは燃費で、普段は16.5~17km/Lくらいで通勤しているらしいが、1/3程度通勤で使った後出掛けたにもかかわらず、距離は稼いで行っても燃料が減らない・・・。

結果、803.5kmの走行で40L給油であった。
標準のタイアサイズ175/60-14に対し、今付いているのが155/65-14なので、約1.5%ほど余計に距離計が進むから、それを補正して約19.8km/Lと言う結果に。
DWのカタログ燃費は10・15モードで18.5km/Lらしいから、これを軽く超える結果であった。 しかも5万円くらいで買った車がだ。

今時の省燃費を謳う車たちは、実際の所どれくらい走るのだろうか? e燃費サイトを見ると、(条件ははるかに悪いだろうが)カタログ燃費達成率は惨憺たるものだ。
もし燃費が良い車に買い換えると幸せになれる・・・などと考えているなら、考え直したほうが良いと思うよ。
Posted at 2013/09/08 22:43:15 | トラックバック(0) | DWデミオ | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
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