• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

冷凍庫の扉がぁ…

昨日書いたように、キイロは今入庫しているため、ここ数日ガレージに入ることが少なかった。
で、今日ガレージから家には行った時に気になったのが、冷凍庫の下に広がる水。

今晩はかみさんが勉強会で、おいらが飯番。
何かあるかな?と冷凍庫の扉を開けたら…、開けたら?、開いてる…。
中の物みんな溶けちゃってるじゃないかぁ…。

どうしても救出したかったのは、
・新潟は村上の塩引き鮭
・おいらが皮をむいた栗
・もらった肉類(ハラミ・タン・テール・軟骨)

鮭はダメもとで再冷凍。
栗はオリーブオイルで素揚げ。
ハラミはクックパッド先生の教えでしぐれ煮に。
タンはみりんと味噌を混ぜて漬け込んだ。
軟骨とテール(他もいっぱい)は諦める…。

で、今晩はハラミを使って、救出したラタトゥユとトマトを使ってパスタに。
ツ・カ・レ・タ・ヨ。

今時期は冷凍庫の霜取りを兼ねて清掃&選択をするのだけれど、数年前なら解凍されてしまった食材を腹に収めてくれる野郎どもが、今年はいないのは痛い。
震災の時も同様だったようだけど、いつもより食卓が豊かだったと喜んでいたっけ…。

幼児用の扉ロックをつけようか。
Posted at 2014/07/31 19:42:51 | トラックバック(0) | Foods | 日記
2014年07月30日 イイね!

今通勤に使ってみて

先日今時のマーチについて書いたが、キイロのブレーキやブッシュ他のため入院させている関係で、デミオで通勤と相成っている。
デミオに乗ることで図らずともマーチと比較してしまうわけだが、既に推定7万キロを超えた手つかずの車体と比較しても、マーチが勝る部分はそれほど多くないと思わせる。
特記しておきたいのは、DWデミオの足は既にヌケヌケだと言う事。 だからブレーキ・フィールもいけてないどころか、ヒール&トゥーさえできない状態。 タイアだってアジアンだし。
そしておいらはマーチが嫌いなわけではなく、12SRを欲しいと思ってさえいるのだ。


まずは燃費だが、JC08で21.4km/Lのマーチに対し、10/15モードで18.6km/LのDWデミオ。
記憶では10/15モードで30km/Lだったが、JC08表記になり25km/Lとなったスカイアクティブ・デミオ。 これを参考にDWデミオをJC08変換させると15.2km/Lとなる。
先日燃料を入れた結果、タイアの外径補正をかけて約16km/L走ってくれたことになるが、カタログ表記の105%と言う事になる。 これはほぼ通勤路で出た数値だ。
北海道の地平線が見えるような、しかも信号機のない道路をスピードに気を付けながら走ったのなら、昔の60km/h定置走行データに近い数値を出して当然に思うし、それは当然JC08を超えるはず。
こういう想定だったから22km/Lを超えてほしい発言になったのだが、実際はDWデミオと変わらない数値。
燃費を語る価値なしの結論となる。

DWデミオで通勤路のいつものカーブを走ると、キイロとそれほど変わらない速度をメーターが示している…、と言う事は、速度の上限は車によってではなく、おいら自身のキャパだと言う事になる(情けない話ではあるが…)
たいして高くない自身のキャパに対しても、そこに至ってないと思ってしまう足回りだから、CVTでパワステと言う条件ならばやはり評価に値しない。

リアシートに関しては(乗ったわけではないが)マーチの方が良さそうに思えるが(DWデミオは商用タイプだから)、フロントシートは完全にDWデミオの勝ち。
ステアリングとアクセルの位置関係もDWデミオに杯を上げたい。

エンジンフィールも、DWデミオが優れているとは言えないが、それさえも超えられない出来のマーチ。

あまりくさす事はしたくないが、燃費からフィールまで、どこを取っても積極的に選択する気になれないマーチは、メーカーはどこを目指しているんだろうか?と、逆に心配になってしまった。

多分、DWデミオのボディーはワゴンと言うだけにゴニャゴニャだろうし、5速2000rpmで70km/h以上のワイドなギアを持つギアは、使い方によっては適切な駆動を与えられない。
ABSが無いから多少フィールは良いといっても、そこは商用的にも使われる車だから、ブレーキだって特筆するものでもない。
誉められるとすればシートと油圧のパワステくらい(それだっておいらには軽すぎる)のものだと思う。
はっきり言えば、あの時代でさえ時代遅れの車だったはず。
それなのに、それに劣ると思う車が新車で流通している現実。

パワステが悪フィールの原因なのならば、走り出したらアシストを切れるモードがあれば良いだけだし、ブレーキだってアシストとABSの介入を選択できれば良い。
燃費のためにCVTを選んだはずのマツダが、今はトルコンATにもどってきている現実。
もしかしたら根本の問題は、新車開発時に公道を走ってテストすることができない日本の行政にあるのか?
実際走ってみたらアレを売って良いと思う開発陣はいないだろう? また、アレを家族のために買いたいとは思わないだろう?

まずは、自分もしくは家族に買ってあげたいと思う車を作ってくれ。 話はそれからだ。
Posted at 2014/07/30 22:12:09 | トラックバック(0) | DWデミオ | クルマ
2014年07月30日 イイね!

エコノミー?エコロジー?

エコノミー?エコロジー?新聞紙を濡らして圧縮し、それを乾かせば薪のように燃やす事が出来ると知り、昨年から作りはじめた。
写真は固めて乾かしているところ。

作ったものを実際燃やしてみたが、単純に新聞紙のまま燃やすよりゆっくり燃えるので、薪の代替と言えるかもしれないのだが、燃焼温度が低く煤がでがちだし、それによってガラスも汚れてしまうため、あまり有り難みを感じない物でもある。 また、大量に灰が出るのもいただけない。
しかも、1時間に10本程度しか作る事ができない位手間が掛かるのだ。 10本で灯油1L位のカロリーがあると仮定しても、時間工賃は100円にも満たない。
しかし、リサイクルされる物とはいえ、ゴミにするだけなら自宅で燃やしてやったほうがエコロジーに寄与するのかなと思ったんだよね。
誰かに「リサイクルされる方がよっぽどエコロジーだよ」と言われたら、もう作るのをやめるんだけどなぁ…。

エコロジーなロハス生活は一般的なエコノミーとはかけ離れているという罠…。
Posted at 2014/07/30 21:03:37 | トラックバック(0) | Family | 暮らし/家族
2014年07月29日 イイね!

レンタカー試乗記

レンタカー試乗記先週末に、かみさん弟の結婚式で札幌に行ってきた。
北海道に足を延ばす事もなかなか無いから、ついでに知床観光にも行ってきた。
知床方面までは飛行機を使ったけど、そこからの移動はレンタカーを使う。
で、借りたのはマーチ。 できればデミオが良かったなぁ…と言っても、手配したのはおいらじゃないから後の祭り。

おいら体内センサーの出来が良くないから、試乗してもよくわからないことが多いので、あまり試乗することが無い。 が、今回はかみさんの運転も含めて400㎞以上走ったので、そこそこマーチを理解できたように思う。

今までCVTにほとんど乗った事が無いし、乗ってもごく短距離だったから、世間一般に言われているネガティブな部分って分かってなかったが、
・出だしがぎくしゃくする
・スピードコントロールがアクセルでできない←加速も減速も
と言う事が確認でき、今まで乗ったどんな形式の物の中でも最低だった。
が、排気音が静かでタコメーターが無かったためだろうか、今までネガだと思っていた回転とスピードがマッチしないという部分は気にならなかった。
下り坂やカーブ入り口で、アクセル全offなのに加速していくのには参った。
CVTを使うのは燃費のためなのだろうけど、今回約412km走って23.2L給油したから、燃費は約17.8km/Lと言う事になるのだが、北海道の条件下なら22km/L以上走ってくれないなら存在価値は無いんじゃないのか?

ステアリングは多分電動アシストなのだろうが、以前試乗したミラージュよりはましであった。 が、やはり80km/hを超えるようだとふらつくように感じた。 路面がフラットなら問題ないのだろうか?
コーナリング中に必ず修正舵を要求されるので・・・、語れる所は何もない。
20km/hを超えたらアシストしないようにできれば問題ないんだろうけどなぁ。

足はそこそこで、特に不満は無かった。
ただ、アクセルで出力をきちんと調整できないから、コーナリングも大雑把になってしまうので、評価できるレベルでもない。
コツコツとした入力を感じるのにコシが無いってのだけは何とかならないのかなぁ。
ブレーキはスイッチみたいで、コントロールするなんて概念はなさそう。



中はそこそこ広いし、言われている程クオリティーが低いとも思わなかったが、おいらが通勤車に使いたいと思う何物も持ってない車だった。
少なくともDWデミオの方がよっぽどおいら向き。
あれがスタンダードとして扱われているのなら、この先おいらが望むような車が生まれてくることは無さそう…。
期待できるのはマツダとスバルしかないのか?

ただ、入力に対して正確な出力がなされない事が気持ち良さをスポイルするのなら、そこがポイントだと思い知らされたのは収穫だったのかな?
ならば、
・必要最小限のステアリングアシスト←動き出したらアシストは要らないくらい
・リニアなブレーキサーボ←ブレーキアシストは論外
・アクセルに対してリニアなエンジン出力←電スロであっても余計な制御は入れない←ならばワイアコントロールで良い
これらを備えるのは最低条件となる。
当たり前に思っていたけど、見回すと条件を満たした車が存在しないって…。


Posted at 2014/07/29 15:50:19 | トラックバック(0) | etc | クルマ
2014年07月21日 イイね!

PCから見られなくて困っちゃう

うちのプロジェクターはPCに繋がっていて、更に言えば、DVDプレーヤー(しか持ってない)にはHDMI端子とS-PDIF出力が無いため、見るにはこれしか選択の余地が無い。

先日借りてきたDVDを見ようと、ドライブに入れてみたら…認識しない。
どうやっても見られないので、しょうがなくDVDプレーヤーを繋いであるプラズマTVで見る。 が、42インチあるとはいえ、所詮TVサイズの域を出なく、せっかくの映画がドラマに成り下がってしまった。
デカい画面で見ることを前提にした映画は、やはりデカい画面で見るべきなのだ。

その映画は、ロバート・レッドフォード主演・監督の”ランナウェイ/逃亡者”だ。
ストーリーはググってもらうとして、久しぶりに良い映画を見た感じがした。
良い作品ってのは隅まで意思が行き届いているためか、序盤の何でもなさそうな所を見ていても「これは良い映画の予感がする」といった感じで、当然最後まで見ても期待を裏切らない。

それだけにデカい画面で見られなかったのは非常に残念だった。
Blu-Rayプレーヤーに登場願う時期が来たのかなぁ。
Posted at 2014/07/21 19:01:48 | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
67 8 9101112
1314151617 1819
20 212223242526
2728 29 30 31  

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation