• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

2st復活か?

ルノーが2気筒の2stツインチャージャー・ディーゼルを開発中と言う。
ダウンサイジングで3or2気筒に進む気配濃厚だけど、エンジンの回転抵抗を問題にするなら、まずは2スト化するのが最初だろうというのがおいらの考え方。
更に回転を押さえてトルクで回そうとするのが良いとは思うが、それはディーゼルと言う流れに沿う。 が、振動を考えると2気筒DEは無いと思っていたのにこの報道。

更に、軽トラにの話だけど、サブミッションを設けて燃費に対処するような話が出てて、それが5万円くらいで導入できるなら、高額になるミッションの多段化なんか要らないよね…って思ってしまった。

走る事が楽しくなくなってしまうコントロール以外にも、もっとやれることがあるんじゃないのか?と思う話題は、先に期待が持てる…のかな?
Posted at 2014/12/26 22:22:31 | トラックバック(0) | etc | クルマ
2014年12月24日 イイね!

クラッチペダルのストッパー

最近ちょくちょくこの部品の話を見聞きする。
ん?おいらここの部品を交換したことは無いし、青いプラ部品のかけらなぞ見たことが無いなぁと、もしかしたら崩壊しているかもと思いチェックしてみたが、以外にも崩壊している事は無かった…のだが、本来は青い固いプラ部品が付いている場所に黒いゴムの部品が付いていた。 だから崩壊せずにもっていたんだなぁ。

で、反対側のゴム部分も見てみたら、ストッパーたる金属部分が変形し、一杯に踏み込んでもラバーがストッパーに当たる状態になかった。 普段から切れる位置が重要で、一杯に踏み込むという意識が無かったから問題じゃないんだけどねぇ。
結構メンテしているつもりだったけど、まともな部分を本式に知らなければ見逃しているところは多いんだなぁと思うこの頃。
Posted at 2014/12/24 22:17:04 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

プラグ考察

プラグ考察寒くなってきてからエンジンの回りが気持ち良くなくなってきた。
サーモの交換でも良くなる事は無く、気温の低下と共にますます不快な状態に…。

デミオにBoschの+4Pを導入しようと考えていたが、キイロにも冬限定で導入してみようかと、5~6番相当の4418を2Setと、6~7番相当の4417を購入。 さすがにキイロには4418がマッチする自信が持てずの選択だったが、何となくもったいない気分。



左が新品の+4Pで、右がNGKのイリジウム7番なのだが、7番とは言えそれほどくすぶっているようには見えないんだなぁ。
しかし、今回ハタと思い至ったのが、もしかしてキイロにプラチナが合うと思っていたのはそれが7番が基準だからであって、燃焼温度が高い状態においてはプラチナはイリジウム換算で6番辺りの性能だったからではないのか?と。
もしかしたらイリジウムならば6番を使えば満足できるのかもしれないなぁ。


と言いつつBoschのインプレだが、ごく初期のアイドリングから安定してるし、明らかに使える回転域が下がったから、扱いやすさが向上したのは間違いない。
冬ほど高回転を使う機会は増えるのだけれど、時間としては長くないし、エンジン温度が高くなり過ぎる事が無い状態だから、5番でも大丈夫なの
ではないかな…。
ダメなら4417を持ち込むだけなんだが…。

走ってみては+4Pスゲ~って感じ。 ここん所下降気味の燃費の変化も楽しみだ。
かみさんに内緒でデミオに導入するのがますます楽しみになってきた。
Posted at 2014/12/24 21:46:25 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2014年12月17日 イイね!

セナ足

いや…、恥ずかしくて”セナ足”を使ってみたなんて書けないんだが、どういう操作なのかを伝えるのには分かりやすいかな?と。

先日”アンダーを出さずに入り口からケツを滑らす”的な事を書いたけど、おいらアクセルワークも下手くそだから、せっかく少ない舵角で大きく振り出さないようにしているというのに、アクセルコントロールができず踏み過ぎてしまう物だから、結局カウンターが必要になってしまう事も多々ある。
そしてそれを押さえようとアクセルを戻すと”ヨタヨタ”と…。 恥ずかしい。

最初は”ジワッ”っと踏んでいくよりもケツを振り出しやすいからと、アクセルをプンプンと小刻みにあおっていたが、振り出してからはジワッと踏む形にしていた。
ある時振り出してからも同様に小刻みにON-OFF繰り返す操作をしてみたら、ケツの振り出し量が過不足なく起こせ、何よりフロントの接地感が抜けにくくなったのが大きい。

本家の”セナ足”はいかにしてトラクション抜けを防ぐか、にあったと思うから、おいらがやっている事とは次元が違うけど、こういう”ピッチング”を起こす操作方法は駄目って言われている(よね?)中で、なかなか試す事が無かった操作だけど、やってみなければ分からない事っていっぱいあるんだなと、来年50になるというのに今頃思ったりする。 不惑って何のこと?

ちなみに、雪道に関してはソーイングも有効だと感じている。


そうそう、さっきハンモックで読んでたマンガは”彼女のカレラ”なんだけど、その中で「世の中に運転の上手い・下手なんてない、あるのは考えて乗るか考えないかだけ」ってのがあった…。 ちょっと救われる。 相手がマンガってのがちょっと…だけど。
Posted at 2014/12/17 17:28:18 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2014年12月17日 イイね!

家の中にハンモック

家の中にハンモック今年のキャンプに、可能ならばハンモックを持ち込みたいと固定パイプつくりをしていたが、大きさと重量で持ち込むことをあきらめた…。
そんな事をかみさんに話していたら、職場の同僚が家の中にハンモックをぶら下げて使っているとの情報を持ち帰ってきて、自分もぜひそういう事をしたいと言い出してから早4か月、やっと重い腰を上げてAmazonにて購入し取り付けた。
ちなみにその同僚は薪ストーブでもつながりがあるらしい…。

なんでこんなに放って置いたのか?は、どこにぶら下げるかのイメージが湧かなかったからだ。 しかし、購入前にここと決めていたところには付けることができず(距離が遠すぎた)、結果現物合わせで決めることになったのだから何のためにここまで時間が掛ったのか意味が分からない…。
それでも位置としては思っていたところより使い勝手が良かったのが救いだけど、おいらの頭はどうにかしてるよ。


で、早速乗っかってマンガでも読んでみた。
酔うぞ!これ。 メニエル持ちのかみさんはこれに揺られることができるんだろうか?
安物で試してみて良かった…。 多分オブジェになってしまうんだろうから。
Posted at 2014/12/17 17:02:11 | トラックバック(0) | Family | 暮らし/家族

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23456
7 8910 111213
14 1516 17181920
212223 2425 2627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation