• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

本日の作業

本日の作業今回の走行距離からいって、本来ならば出かける前にオイル交換するべきだったのかもしれないが、出かける前に何かの作業をするとろくな事が無いので、敢えて後に作業を行った…、と言い訳しておく。

今回使ったオイルはMotulのGear300で、MT用は75W-90でデフ用は75W-140。
デフには1Lよりもうちょい入るため、MT用を少し混ぜる。 まあ同じGL-5だから大丈夫だろう。

今回発覚したのは、上抜き用のオイルポンプがエアを吸っていてまともにオイルを吸い上げられなかったこと。
前回Sevenのオイルを入れ過ぎた理由は、抜き始めはまともに吸い込めていたが、途中から段々とエアを吸うようになって、最後は何度ポンピングしても抜けないようになってしまっていたと言う事から、おいらはもう抜けるだけパンに残ってないと判断したのだが、ポンプが吸えなかっただけでパンにはたっぷりと残っていた…というのが考えられる。
いずれにしても、最後まで吸いきれば”じゅるじゅる”とオイルとエアを同時に吸い込む音がするはずだから、それを聞かずに終わらせたおいらのミスではあるのだが…。
まあ、もうエンジンオイルを上抜きすることはしないだろうけどね。


エアだけを吸ってオイルを吸えないポンプだが、サクション部分はスーパーグルーで固めてやった。 が、パイプの接続部分からも吸っている。 ここを固定しちゃうとオイルを捨てられなくなってしまうので付け外しできる状態にしておかなければならない。
で、ここは自己融着テープを使ってぐるぐる巻きにしてみたら、何とか使えるようになってくれた。
初めはデフオイルからやったが、これを吸えないようならば新品購入を考えていたけど、ゆっくりゆっくりとだが吸い切れたので、もう少しこいつで行けそうだな。 と言っても、エンジンオイルで使わないなら、SevenのMT&デフにしか使わなさそうなので、あと何年先に使う事になるやら…。
と言うのも、今回抜いたオイルの状態が悪くなく、LSDが入っているデフオイルにしてもまだ大丈夫そうに見えたから、デフで1万キロMTで1.5万キロサイクルでも良いんじゃ?って思ったから。
入っていたのは、MTは不明(白っぽかった)だが、デフは赤かったから多分オメガ690だと思う。←こいつもチャタリングは気にならなかった

交換自体は、デフに関してはエラーもなく進んだが、MTはサイドの液面レベルを見るため?のボルトが入れられず、ギアオイルだらけになってしまった。 今度からは量を量って入れることにし、サイドのボルトは抜かないようにしよう。
エンジンオイルは黄色に使っていたFuchsの5W-30の残り。 今回で最後だったから、次回からはまたRESPOのTypeVに戻そうと思う。

様子を見に走ってきたが、デフのチャタリングは気にならなかったし、今の気温では5W-30のエンジンオイルでも問題なさそうだった。 チャタリングが気になるならクスコにしようかと思っていたが、大丈夫。
雨が降ってきたので早々に帰還。


時間があったので、デミオに付けておいたフォグの配線を行う。
デュエットに付けていた時に、片側レンズを跳ね石で割り、片側はぶつけた時にケースを割ってしまったと言う満身創痍なもので、本来両側に付けなければいけないのは分かってはいるけど、路肩側が見えれば用は足りるため、ごめんなさい・・・でニコイチにした一つだけ取り付けてあった。 
適当にリレーを見つけてきて、ちゃちゃっと配線して終わり。

しかし、九州に行く前にはそれほど気にならなかったけど、さすがに3500㎞も連続で付き合うと、体がSevenに順応してしまったんだろうね、デミオが曲がらなくて怖いと思うおいらがいる。 早いとこショックを換えねば…。
Posted at 2015/09/28 15:58:42 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2015年09月27日 イイね!

CX-5のふらふら

おいらの車じゃなく、全く乗る機会もないCX-5だから書くこともないのだけれど。

CX-5とデミオの、ステアリング特性に思う事があったけど、疑問が下のサイトを読むことで晴れたような気がした。
http://carview.yahoo.co.jp/article/column/20150818-20102537-carview/
http://carview.yahoo.co.jp/article/column/20150904-20102551-carview/1/
http://carview.yahoo.co.jp/article/column/20150904-20102552-carview/1/

ふらつく気がしたのは気のせいじゃなかったみたいだし、それを電動パワステで無理に抑えようとしているのがデミオの特性だったんだなぁと。
CX-5の特性にしても、全体にもっと重くセットしてあればそれほど問題じゃなかったようにも思うのだが、力をいなすって部分ではまだまだ考え方も含めて改良の余地がありそうだね。


まだまだ安心はできないけど、CX-5はデンソー製のシステムを使っているし、国内では無作為に抽出して排ガス検査をしているようだから、マツダのディーゼルはドーピングして無さそうだなと。 圧縮が低くて良い所が多いと思っているけど、それによってディーゼルらしくないと叩かれたりもするマツダDだが、ことNOxに関しては今回の騒ぎを通してもっと大きく評価されても良いんじゃないだろうか。

しかし2兆円以上の制裁金って…、小さな国の国家予算並みだよ…潰れるんじゃないのか?
Posted at 2015/09/27 13:15:31 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2015年09月26日 イイね!

初カボスでサンマを食す

Qオフに行き、お土産でもらったカボス。
大分が名産らしいが、おいら初めて見た。 当然まともなものは口に入れた事が無い。 カボスチューハイとかはあるけど。
スダチなら売っていたりするけど、カボスは見た事が無いため、かみさんが職場にお土産で持って行ったら瞬殺だったらしい。

昨夜はかみさんと夕食をとれる日だったので、サンマを焼いて食べることにする。 メインはカボスを味わうためだったけど、思わず秋の食材祭りになってしまったみたい。



今年初の栗を炊き込んだ栗ご飯とさんま。
これに、炭の周りで蒸し焼きにしたジャガイモと、網で焼いたシイタケ。
あとは味噌汁があれば完璧なんだろうけど、おいらたちはプシュッっとやるのでそれは無し。

カボス。 酸っぱ過ぎず甘みがサンマの邪魔をすることもなく、いままで使ったどの柑橘類よりも魚に合うような気がしたね。

旨かったぁ。

Posted at 2015/09/26 08:15:02 | トラックバック(0) | Foods | 日記
2015年09月25日 イイね!

Qオフへの旅 7日目

神戸港から一気に自宅まで帰るのだ。 約1200km。
7時ちょい過ぎにフェリーから降りて出発。 

金沢付近で食事。 白海老天丼は旨かった。 富山ブラックは…今度は無いかな。

菅生で食事。 お約束の牛タン定食。 下りPAの牛タン定食は結構良いレベル。 上りPAはあまりお勧め出来ないかなぁ。 海鮮丼もなかなか旨し。

途中睡眠休憩しながら高速を降りたのは0時半頃。 空港で車を拾って帰宅出来たのは1時過ぎ。
さすがに1日で1200kmの走行は楽じゃないけど、眠ささえ無ければまだ走れそうだったから、sevenって本当に体に優しい車だと思うんだなぁ。
誰も信じないと思うけどホントだぞ!



今回走り切って思うのは、あと1日余分に休みがあったなら、広島辺りで徳光PAのような泊まれる施設があるなら、フェリーは要らないかも。 そっちの方が時間に縛られなくて良いし、名神辺りのごちゃごちゃした所を走らなくて済むし。
いつか分からないけど、今度九州に車で行く時は考えよう。
Posted at 2015/09/25 11:20:04 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2015年09月25日 イイね!

Qオフへの旅 6日目

九州最後の日、長崎市に戻ってグラバー園と26聖人殉教地に行く。
大浦天主堂からグラバー園へと進むが、思っていた以上に来て良かった度合いが高かった。
竜馬伝を見てて良かった♪


まずは本場のかすてぃらを食さねば

南国情緒ある景色 ステキ

麒麟麦酒のラベルの元になったと言われてるらしい狛犬 何故犬が麒麟?

旧グラバー邸前の石


おいら達はクリスチャンでは無いけど、教会とか見るのは好きなのだが、今回26聖人殉教地に行きたかったのは、船越保武氏の彫刻が好きで、岩手県立美術館でレプリカを見ていて、本物を見てみたかったと言うのが大きい。 殉教地の意味も今回知った位だし…。
やっぱり凄みを感じ、行って良かった。


上の写真を撮った広場から見える隣のガウディー的な塔のある教会? 時間的に行けず


今回の旅の間、何人かsevenを見て声を掛けてくる人がいたけど、殉教地の駐車場空きを待っていた時に話しかけて来た家族の子供に、いつものように「乗って見る?」と言うと、子供達はもちろんおばちゃんや婆さんまでが乗って見たいと。 乗せて写真を撮らせてあげるとメリケン顔のパパさん「一時間程駐車してますから、自分の車の前に止めて置いて良いですよ」と。 やっぱり話しかけてくる人は無視しちゃいかんなぁ。 情けは人のためならずってのを実感。 これも旅の喜びかな。
門司に移動した後、九州の本場のラーメンを食べておこうとうろうろしてたら「これロータスじゃろ」と声を掛けてきたこわもて風のおっちゃん。 ロータスと言われた時点で面倒臭さ満点なのだが、そこそこに相手してた結果、地元の人お勧めのラーメン店を聞けた♪
飽きるからと豚骨ラーメンを好まないおいら達が満足出来たんだから、食べてみなければ分からないし、今回口にして良かった。 多少の臭いはあったけど、ほとんど
を感じず(よっぽど鶏油を浮かせた塩ラーメンの方がっぽいくらい)食べた後に口の中に脂分が残らないのにはびっくり。 普段口にしてた豚骨ラーメンって何なんだろ?
スープまで完食。 しかも替え玉付き。


脂が浮いてないのよね これが本物なのか?


爆睡しながら門司港からフェリーで神戸へ。
Posted at 2015/09/25 11:19:54 | トラックバック(0) | Seven | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12 345
6 78 9101112
13141516171819
20212223 24 25 26
27 282930   

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation