• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

フルバケがきつくなってきた

フルバケがきつくなってきたもう20年はフルバケで過ごしてきたし、通勤車でさえフルバケに替えてきたおいらだが、最近乗り降りにきつさを感じるようになってきた。
冬用に車高を上げて柔らか足にしたことだし、ノーマルシートに戻そうかと軟派なことを考えてるおいら。

来年春にフルバケに戻すとしても、長年連れ添ってきたSparcoREV(座面が上がるからスライド機構が無い固定法で使ってる)はやめて、温存してあったFireなフルバケ(座面がしたに膨らんでる)をスライドレール込みで使おうかな。 それともクイックリリースを導入した方が楽かな?

ジジイになってきたなと思う瞬間であった。
Posted at 2017/12/16 08:56:04 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

S660

Sevenより荷物の置き場のないS660に、夫婦で一泊のお出かけもできなそうな、あまりにも趣味性の高い成り立ちに疑問を持っていた。
しかし、ある時”何とかして一泊旅行程度の荷物さえ積めればユーザー層は広がるんじゃないのか?”と思い立ち、リアキャリアを調べてみたら、市販品はともかくとしても自作してる人がいっぱいいるじゃないか。
凄い出来の良い物からやっつけに見える物まで様々だけど、悩んで工夫してるところにS660の将来性が見えた気がした。 不便なところを自嘲気味に笑える事ができれば、初期のRoadsterユーザーのようにコミュニティーも広がっていけるように思う。 不便だからこそだ。
ただ、昔M2の立花さんに”なぜトランクスペースを削ってももっと小さな車にしなかったのか?”と問うたら「あまりにも趣味性に走ってしまったら車が売れず、売れなければ一代で終わってしまう…」との答えがあった。 S660がそうならないことを願うが、Roadsterのような車がそれなりに認知された今、もっと不便な車を楽しめる土壌もそれなりに広がっているのかもと期待しもする。

おいらがキャリアを調べる前に考えたのは、Sevenの純正品のように、幌を包んでリアに括り付けるようにして、FRPボンネットがモッコリしたものがあれば、結構な積載性が得られるんじゃないかと。 見切りが悪くなってダメかな?
いずれにせよ、自作したりする層を見てると先に期待が持てる。
ならばおいらは・・・? Roadsterでいいや。 S660の小ささに意義を覚えるものの、買い替えるほど大きなインパクトも感じないし。 何より金がない。
でも、まるいちを復活させるとしたら、三桁万円は必要になるだろうな…。 趣味ってお金がかかるなぁ。
Posted at 2017/12/16 08:33:09 | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月08日 イイね!

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺わざわざ盛岡まで行き、またじゃじゃ麺を食べてきた。
今回はいつもの”あきを”をあえて外し、”俺のじゃじゃ”という店に。
う~ん、まずくは無いけど麺が好みじゃない。
美味しく食べれたけど、それはじゃじゃ麺に慣れていたからであって、初めて食べたら受け入れられなかったと思う。
ただ、ちーたんのスープは美味かった。

発祥の店が好みに合わないのだから、派生した店が合う可能性は低いと思うんだよね。 今度はどうしようかな。

盛岡往復しただけあって、今回の燃費はよかった。
Posted at 2017/11/08 15:12:38 | トラックバック(0) | Foods | 日記
2017年11月01日 イイね!

i-DM

ここのところ、峠越えでCX-5に乗ることが続いている(そのせいか燃費がよろしくない)が、最近i-DMに怒られることが多くなったように思えるし、スタッドレスに替えたらより怒られ率が上がった気がする。
左右の切り返しで怒られるなら、自分の運転が荒いせいだと反省しなければと思うのだが、スタート・ストップで怒られることが多く、決して急が付く運転をしたわけでもないから謎だ。
アイドリングから”スゥ”っとブレーキを離しただけで怒られるのだ。
そろそろショックが終わってきたのかな?
社外のショックを検索してて出てきたコメントに「7万キロオーバーで交換しても違いは分からなかった」なんてのもあったけど、それは無いだろ。 ただ、ショックがダメになり始めは微小ストロークの部分だと思うから、気にしない人は気が付かないのかな。

交換用にと、新車外しの純正物を購入済みなので、来年の夏タイアへの交換時に替えてやろうかな。 予定では約65千キロ。
Posted at 2017/11/01 15:18:57 | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2017年10月17日 イイね!

MEVSTER

MEVSTERなんとなくNDロードスターの軽量化を検索していたら、MEVSTERというのにぶつかった。
詳細はよく分からないけど、多分Roadsterの部品を使ったKitcarなんだと思う。
約650㎏ほどで、Kit自体は約7千ドルって事みたい。

日本でこれを動かすにはかなりハードルは高そうだけど、組み上げた車を輸入したらナンバー付けられるんだろうか?
Seven一族の対抗馬として期待したいものだ。
Posted at 2017/10/17 20:11:52 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation