2015年04月01日
今月半ばまで時間はあったけど、気持ちがせかされるのが嫌で、早めの車検をとってきた。
結果から言えば問題なく通ったのだが、ヤバかったのとエラーの2点ほど・・・。
まずは今回初めて測定された排気音で、近接排気音は平成元年規制では103dBとのことで、今回の測定値は103dBだった。
危なかったなぁ。 次回からはフランジサイレンサー必須みたい。
マフラーはJASMA認定品だけどもう古いし、社外触媒を使っているため、排気はとてもきれいなのだが、音がデカくなってしまうのが難点で、特にアイドル時の音がデカいのが検査員に刺さったようだ。
アイドルであれだけデカければ絶対通らないはずって気持ちがにじみ出てた。
エラーは発煙筒の積み忘れ。
近くで買えるから問題は無いんだけど、これだけのために並び直して30分以上無駄にしてしまった。
エラーではないが、家を出る時になって運転席がフルバケなのに気が付き、慌てて交換したのもちょっとしたミスかな。 シートは大丈夫に思える(FIA公認だから)けど、レールが駄目そうなんだなぁ。 スライドできる事はできるけど、ワンタッチじゃないからね。
関係ないのかな?
今回はサイドスリップも光軸も問題なし。
しかし、車検の度に重量税の事を思い出して腹が立つ。 1010㎏あるっていうのをあと15㎏程何とかできたら…って。 今回約6.8万円だったのが5万円台で済んだのに…。 請求額聞いて「高っ!」って思ったもの。
今月はおいらの誕生月で、いつも行く酒屋から5%の割引葉書が来てた。
毎月決まった日にちは3%割引なんだけど、安いのは嬉しいし腐るもんじゃないからとまとめ買い。
安いからと言って高価なものには手が出にくいケチなおいら。
来年は高価な酒を片っ端から買えるように貯金しておかなくては…。 20万円くらい? う~ん、無理っぽいな…。
Posted at 2015/04/01 16:19:17 |
トラックバック(0) |
J-Limited 1号 | クルマ
2015年03月21日
病魔はかなり前から潜んでいたんだろうが、症状が現れたのは日曜日だった…。
それはクラッチで、段々切れにくくなってくるという症状が、おいらにとっては初めての経験だったので、それは単なるラッキーて話だったんだなぁ。
ここまで書けば、普通ならば見当も付きそうだと思われそうだけど、何故か一番怪しい部分には目がいかなかった。 そう、マスターシリンダーが逝かれたのにそこに思いがいかず、主治医に聞いたら、「ペダルブラケット辺りにクラックでも入ったんじゃないか?…」と。 始めに疑うべき部分は既にチェック済みだと思ったんだろうね。
月曜日にペダルを交換するが、何故かクラッチペダルだけ在庫がなく、仕方がないからシルバーから外して交換。
交換後直ぐに職場に向かうが、やはり良くなった感じはない。 そりゃそうだ、外したブラケットに問題は見られなかったんだから。
翌日速攻でマスターとレリーズを注文するが、翌日は定休日で木曜日まで物は手に入らないという。 水曜日がおいらの休日だったんだけどね…。 しょうがないから、シルバーのマスターを使ってやり過ごそうと、交換してはみたけどやはり駄目だった。 走行距離こそ少ないシルバーだけど、既に20年選手だし、動かさなくなってから15年近く経つのだもの、キイロより程度が悪くてもおかしくないよなぁ、と、後から思ってはみたが後の祭。 まあ駄目モトだったからしょうがないと諦める。
同日足とマフラーを夏仕様に交換。
そして木曜日、瀕死の状態で帰宅し交換したよ。 ある意味慣れたものだったから、それほどてこづらずに交換作業は終わったんだが、エア抜き作業で沼にはまった…。 元のブリーダーに合うホース(ブレーキと同じ)は持っていたけど、新しいレリーズのブリーダーはサイズが小さく、ホースを繋いでも外れて駄々漏れ…。 タイラップで縛って何とかしたが、一人でエア抜き出来るツールを買おうかと本気で思った。←いつもはかみさんに”踏んで踏んで…ストップ!”ってな感じで作業してるけど、その日じゃ帰りが遅かったから…
そんな事で格闘している間に、マスターに入れておいたフリュードが…。 はい、思いっきりマスターにエア噛んじゃった。 せっかくマスターにフリュード満たしておいてからセットしたのに…。
やんなっちゃうなぁもう、なんて思いながらの作業だったけど、何とか終了。
先日足を夏仕様にし、タイロッドを冬仕様にした時と同じ分だけ回したのだが、アライメントを測ってみると、ほぼゼロだったので適当にイン寄りにセットする。
今の方が冬仕様よりばねレートが高いんだけど、乗っていて快適だね。 また、マフラーのせいかレスポンスが良くてつい回し勝ち。 楽しい。
この1週間と言うもの、シートを外してあるとはいえ、ひっくり返ってアレコレ作業した為だろうが、あちこち体が痛い。
しかし、今回はクラッチで良かったよ。 これがブレーキで、一気に問題が起きたとしたらと思うと笑えない。 直ぐにブレーキのマスターも注文しなくては…。 昨年キャリパーのOHをしたんだけど、マスターにまで気が回らなかったなぁ…。
もう24歳の車だってことを頭に叩き込んでおかなくてはいけないなぁ。
Posted at 2015/03/21 18:34:35 |
トラックバック(0) |
J-Limited 1号 | クルマ
2015年02月28日
春みたいな陽気のこの頃。 でも昨日は吹雪いてたけど…。
暖かくなったからだろう、結構見られる燃費になってきた。
マフラーフランジ部分に20φ位の廃棄絞りの部品を突っ込んであるんだけど、これのせいか音が悪くて気分が乗らない。 エンジンの調子が夏向きになってくれたなら、そろそろ音に我慢することもないよね~。 外すか。
つーか、プラグ交換で燃焼状態に不満を感じなくなったんだから、そもそも入れる意味さえないのかも。 来期は入れないで見ようか。
まだドカ雪が待っているからスタッドレスは外せないが、4月半ばには車検があるので、車高をまともにする(下げるって事だ 普通とは逆だね)ために手を付けねばならず…、下げると走れなくなる危険があり…。 いつにしようかなぁ。
暖かくなってきたことで、保存しておいた野菜類が駄目になってきた。
白菜は残っているのを全部キムチにしたが、この気温の中普通に置いておいたらすぐ酸っぱくなっちまうので、小分けにして匂いがしないようにして冷蔵庫に…。 一杯だ…。
あと何とかできそうなのはジャガイモ。
子供達がいるときにはフレンチフライ用に切ってそのまま冷凍したりしてたけど、二人じゃ揚げものなんかしないからね。 って事で、コロッケを作ることに。 初めて作るけど大丈夫でしょ。
どれくらいあるのか見てみたら40個くらい。 全部同じじゃ飽きちまうから、何種類か作ろう。 って事でまずは肉じゃが。 肉じゃがコロッケが美味しいってクックパッド先生が書いてたから。
あとは醤油煮込みにした牛肉を解凍して、かぼちゃも使って、計4種類。
いやぁ凄い量だ。 またまた冷凍庫がいっぱいになっちまった。
一番旨かったのは醤油煮込みの牛肉と玉ねぎ・じゃがいもだけのやつで、単純な方がイモの旨さを感じられるような気がした。
昨夜はコロッケしか食べなかったんだけど、今朝は朝食を食べることができなかった…。 旨いけど重くて残るね、コロッケ。 食べ過ぎなのか?
Posted at 2015/02/28 17:03:27 |
トラックバック(0) |
etc | 日記
2015年02月18日
と言っても、Webに転がっているものを見たんだが…。
「世界一服にお金をかける男たち」という題で紹介されていた、コンゴの「サブール}と呼ばれる人たち。
最初は自意識過剰な野郎どもにしか見えなかったのだけど、進むにつれ彼らは日本人が失った侍魂を持つ男たちに思えてきた。
食うや食わずで、年収の6割も服にお金をかける彼らだが、それは次世代に向けても生きる意味を伝える意識を持つというくだりを見て、正直自分が恥ずかしくなった。
武士は食わねど高楊枝、先が見通せない時代だからこそ、次世代(我が子を含めて)に生きる喜びを辛さと共に伝える事が必要なんだろうな…と。
形から入るとはよく聞く話だけど、それはけっしていけない事ではないと思わされた。 形に見合う自分になりたいと思う気持ちがあれば、きっとそこに辿り着くことはできるだろうから。
ならば思いっきり背伸びしたいじゃないか。 背伸びした先に見合う自分を想像してみてよ。 そうなりたいならきっとなれるさ。
おいら達大人が見せなくちゃならないのは、(そうは成れてなくても)背伸びした先にある希望の存在なんだろうな。
Sevenやキイロに乗る時にはもっと服装など見られることを意識しなくては…。
Posted at 2015/02/18 18:04:42 |
トラックバック(0) |
etc | 日記
2015年02月18日
現在売られているアルト。
初めて見た時には正直”格好ワル!”としか思えなかったのだが、そぎ落とす必然性からのデザインかも?と思うと、段々と気にならなくなってきたと言おうか、ベーシックとしてはかえって潔いかもしれないと思うようになってきた。
そんな外見からのイメージが先立つアルトだが、キモはやはり軽量化にあるだろう。
もしおいらが乗るとしたら、一番安いグレードのMTだと思うが、バンタイプならもっと軽いのか?と思ったりして。 スタビがどうだとかと言う情報は無いが、軽さは百難隠すと思うから。
そこでまたいつもの妄想。
ほとんどリアシートを使わないから簡易シートのバンなのに、なんでリアにもドアがあるのか?と。 当然3ドアバージョンを作ればコストアップになるのだから、そこは理解できる。 ならば5ドアバージョンからリアドアだけを取り去れば良いんじゃないのか?
(仮に助手席を取り払いドアを助手席側一つだけにできたとしたら、今のままで50㎏位軽くできるんじゃなかろうか)
普通に考えればリアシートに人が行けなくなるから…って事になるんだろうけど、ここからが妄想の出番。
そもそも軽があれだけの室内サイズを持っているのがおかしく、かつてサイズアップを許された時に室内拡大にほぼ全てが使われた結果、どう考えても小型車より強度が劣るとしか思えない棺桶車たちばかりになってしまったのだ
しかし、軽の存在意義がシティーコミューターとしてであるとするなら、思い切って前席一人(センター寄りシート)+後席2人で作ってみたらどうだろうか。 そうすれば左側にドアが一つだけあれば人が出入りできることになり、強度アップと軽量化が図れるし、何より運転席の安全性が高まる。
こういうのが税優遇されるべき車だと思うのだ。 今のバカみたいにデカく重い軽は優遇されるべき守られる存在じゃないと思うんだなぁ。
そうか! 軽自動車枠の中で重量税区分を設ければいいのか。
と言うか、普通車も含めて重量税区分を細目化して自動車税に反映させればいいのだ。 それこそ50㎏単位くらいで。
軽の基準が600㎏で1万円の税金に対し、50㎏の増減で3千円づつ違ってくるとか…。
とにかく、重くした方が税制上有利なんて考え方は絶対に間違っていると思うよ。
今こそ軽さは正義!をもっと前面に押し出したい。
Posted at 2015/02/18 09:08:38 |
トラックバック(0) |
etc | クルマ