• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YellowBirdのブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

ホイールマッティング

例えSevenにでも新品ホイールを奢ってあげるつもりのないおいら。
全く貧乏性にもほどがあるとは思うけど、タイアやショックなどの消耗品にはほぼ絶対に新品を使うのだが、中古で問題がないものには中古を…って、書いててもやっぱり貧乏くさい。

で、今Sevenに履かせているのは、車検を取るためにと急遽手に入れたシトロエン純正品なのだが、写真で見た時から”ガンメタに塗って溝に赤ラインを入れたら見られるようになるんじゃない?”って思ってた。
結局は溝にではなくリム外周に赤ラインを入れることにしたけど、まあまあ見られるようになったとジガーズサン(←かみさんの先輩がやってたバンドで自画自賛の意)



やっぱりホリが深いのが良いなぁ…、とは思うけど、走行距離の短いSevenだとタイアを使いきれない=古いタイアを使うことになるのが嫌で、Roadsterと共有することにした。
Sevenで2年使ったら、あとはRoadsterで終わらせるという流れ。

おいらには組み換えという概念は無い。

で、手に入れたのが25㎜と35㎜厚の 108→100のPCDチェンジャー。

これにインセット38㎜のホイールを合わせれば、現在インセット15㎜のホイールと比べてもまあまあ良い所に収まりそうだ。
そのインセット38㎜のホイールというのが、今キイロに履いているワタナベ似のエンケイ・バナナ。 超軽量じゃないけど、約5.2㎏位の高剛性なワンピース。 おいらいくら軽くても2・3ピースのホイールはすぐ曲がるから使いたくないし、たとえワンピースでもTE37なんかも曲がると聞くから好きじゃない(買えないし)
田舎道だと路面が悪くて、気が付いたらホイールが曲がってた(内側が)なんてこともあるんだよね。

NA8純正はインセット45㎜だけど、あれは軽くて強いんだから、あれを基準にすればよかったかなぁ。 デザインも嫌いじゃないし。 
Posted at 2014/06/26 18:35:33 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2014年06月26日 イイね!

Shell V-power

さっきGASを入れてきた時、「このスタンドにもV-powerは入るの?」って聞いたら、嬉々として「当然ですよ~」と。 何でも、すでに地下タンクには入っているけど、7月1日からの表示となるらしい。 まぁ、今は混ざっている状態なんだろうから、本当のV-powerを使えるのはもう少し先か?

店員曰く、オクタン価も上がって100となったらしいので、汚れ付着防止効果も含めて期待は大きい。
5000rpm以上は手を付けずに、現在でも余裕がある3000~4500rpm辺りを進角させてやろうかなぁ。 もちろんパワーのためじゃなく、熱効率が上がることでの燃費向上を狙ってだ。
パワー狙いじゃないから、もっと上をカリカリに合わせ込むような事はしない。
もうお爺ちゃんだし…。 <車もおいらも
Posted at 2014/06/26 18:06:23 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ
2014年06月25日 イイね!

天気が良かったので…

天気が良かったので…朝起きたら何となくガスってた天気が、朝食を食べ終わる頃にはどんどんピカってきた。
こりゃぁSevenでお散歩するしかないじゃない。

今時は山菜取りの爺ちゃん・婆ちゃんたちが沢山いるから、路駐もあるし飛び出されたらアウトなので、それなりペースで。
まあ、巻き込む風が酷いから、本気ならばヘルメット必須だし、それならサーキットでっていることになるので、もしかしたらSevenって最高のツーリングマシンなんじゃないのかな…、と、走るたびに思う。


下手くそが使わなければいつまでも下手くそのままなので、Penを持ち出してちょっと試してみる。 しかし、説明書を持って行かなかったから、どこをどうして良いのやら…さっぱりだった。



構図も何もわからないけど、明暗混在されている写真を載せてみる。
今までのものだと暗い部分は潰れてしまっていたように思うが、それなりに写っているようだ。 だからか、ボンネットのグラフィックが良い感じ。  曲面の多いキイロだと(というか映り込みがきれいに出るようにデザインされているらしい)もっときれいなグラフィックになると思われる。

これも暗い部分に合わせてみるとか、絞り優先でとか、いろいろ試してみたかったんだけどなぁ…。

七戸~笠松峠~黒石~休屋~五戸経由で帰宅。 計180㎞。
80%以上はワインディングで、同じ道をまったく通らずに、しかもほとんど信号が無いってんだから、田舎はツーリングには最高だ。

  


帰り道、道の駅で買ったお米のソフト。
あっさりしてて美味い。

小学生の遠足らしき団体がそばにいて、「あの車速そうだよね」などと話していたから、本道に出てから全開くれてやった。 なんか感じるものを残せたらよかったなぁ。


うちに帰ってから定例の水チェック。
ツーリング中も今までのような問題を感じなかったので、敢えて見る必要もなかったんだけど、エアが無いならないで安心できるので開けてみる。
ほんの少しだけ水が入る余地があり、30㏄も入っただろうか。 これで水温のトラブルから解放されたと思いたい。 


 
Posted at 2014/06/25 14:06:57 | トラックバック(0) | Seven | クルマ
2014年06月23日 イイね!

カメラ購入

カメラ購入
おいら写真を撮るセンスが無い。
だからか、カメラ自体にも全く興味も無かった。
そんなおいらだが、ついにちょっとだけまともなカメラを買ってしまった。
理由は、来月義理の弟の結婚式ついでに旅行するからなのだが、ブログに全く写真が無い状態を何とかしたいという面もある。 それなのにWiFi機能がないものを選んだというちぐはぐさ…。 
今までたいした旅行もしてこなかったけど、旅行しても写真に留めておくより記憶にって思っていたから、敢えて写真がどうとか考えもしてこなかった。
しかし、年寄りの旅行ってのは3回楽しむもので、ってのをどこかで読んで、そんなものかとちょっと思ったりして。
良く考えたら、息子達の結婚式に使える写真って無いかもしれない。 ちょっとヤバイかも。(^^;

そんなおいらだから、高性能なモノも最新機種も要らないので、評判が良くて安い機種を選ぶのだが、どんなタイプがどれくらいの基準で評価されているのか全くわからない。 持って歩くことを重視したらコンパクトからってことになるかと思うが、画質の評価でくくると、良さそうなモノはポケットに入らないってのが多かった。 それならコンパクトの意味無いよねってことで、今回はそこそこの画質を求めてミラーレス機に。 おいらが言う画質って、とにかく手振れなく撮れる事が大事だからってのと、多少暗い所でもフラッシュ無しで撮れる事位しか求めていない(というか分からない)から、それらを満足させるには撮像素子がデカイ(明るいからと解釈)のが良さそうってことで、それもあってミラーレス機にした。
ホントの事を言えば、明るいレンズのコンパクト機とどちらが満足させてくれるのかさえ分からない。 何も分からないからスペックに頼ったって所。
そのなかでも持ち歩きしやすいと思われた機種、オリンパスPEN Lite E-PL5にした。
届いてみたら…、デケーじゃないか! 本体は小さいけどレンズがデカイ。 っていうか引っ込まない。 望遠機能があるとしょうがない事なんだろうか?
倍率固定のレンズを買うとなると、こりゃぁ泥沼だな。

今までの安物コンパクト
 


E-PL5
 
 

違いがよくわからん…。
調整しないで撮ったから、なんか飛んじゃったような感じ。
 
ただ、

 
 
こんな感じには撮れたことは無いから、きちんと撮れれば応えてくれそうではあるかな。 色味に深みを感じるところが良い感じ。
Posted at 2014/06/23 18:34:12 | トラックバック(0) | Family | 日記
2014年06月23日 イイね!

オイル交換

オイル交換
今回からエンジンに使うオイルを変えた。
RESPOのTypeVからFUCHSのTitanGT1 TypeFLEX 5W-30への変更だが、変更理由は単純に価格だ。
もちろん使って良くないと感じるなら、いくら安くても使う事はないのだから、FUCHSというメーカーを信用しているということだ。 もちろん数種類使ったことがあっての話だ。
 
今回は以前使っていたFUCHSオイルよりグレードを上げたから、結構期待をしていたのだが、まだ交換後250km程度の使用感ながら、かなりの好感触を得ている。
RESPOと比べて、少し線が細いような気もするし、回転の上がり下がりも鋭くなったように感じるのは、粘度表示で想像するより柔らかいということなのだろうか。
いずれにしても、キイロのエンジンは結構柔らか目のモノを好むようだってのは間違い無さそう。 今更な話だけど。
また、10万キロクラスのエンジンにして、未だに柔らかいオイルを好むということは、ピストンリングの張りなど、まだ健康状態は良好と考えて良さそうだ。
あとは耐久性を見て総合判断したい。

Posted at 2014/06/23 18:20:24 | トラックバック(0) | J-Limited 1号 | クルマ

プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation