2014年06月19日
次期デミオまたはCX-3が欲しいと思っていて、情報を求めて2chをのぞいてみたら、酷いね。 いくらこのクラスの車が実用中心であるとしてもだ。
2chに書き込む人たちが今の世の中の平均とは思わないけど、車の話題を語っているにしてはあまりに酷い。
中が広くて燃費が良ければOKならば、外観デザインに金をかけること自体無駄じゃないのか?とさえ思えてしまう。 つ~か、モデルチェンジにさえ意味を感じない。
人違うのが欲しい? 本気でそうは思ってないだろ? あまりに突拍子もないものには手も出せないだろうに…。
そういうおいらは、乗っている車は黄色だし、髪の色はオレンジだ。
おいらは交通事故で車に(まともに)乗れなかった時期があったけど、それでもRoadsterを購入して庭に置いていた期間が半年ほどあった。 持っている(見ている)だけで気持ちが癒されるってことを知った。
デザインに好き好きはあるから、あれこれ語ってもしょうがないけど、決定的に好きなデザインがあるなら燃費や車内の広さなんて関係ないだろ? 乗って”これだ!”って思ったなら、他のネガティブな要素なんて目がいかなくなってしまうだろ?
要するに、あれこれケチをつける状態にあるって事はそれが他の何にも代えられないとは思っていない、セカンド以下のチョイスでしかないってことなんだろうと思うよ。
あまりに不幸だ。
何を差し置いても”これが欲しい””何があってもいつか手に入れてやる”って思えないなんて…。
あれこれ理屈をこねくり回したって、セガンド・チョイスである以上、手に入れたとしても気持ちは満たされないんだよ。
本当に欲しいものを求めようよ。 そうすれば日本の車ももう少し変わってくれるんじゃないかと思う。 また、そうあってほしい。
Seven乗りの人たちって直ぐに分かり合えるような気がするのは、みんなファースト・チョイスができる人たちだからなのかな?ってちょっと思った。
Posted at 2014/06/19 14:54:33 |
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etc | 日記
2014年06月18日
いつだったろう?前回WAX掛けたの…。
ってことで、WAXが効いてないと洗っても汚れが落ちない→洗車したくない→汚いまま。 これが最近のキイロの状態だった。
さすがにこれはまずい。 錆が出てきて一気に気持ちが萎えてしまったけど、あと5年くらいは乗るつもりだから、おいら自身が気持ちを上げていかないと趣味車としての存在価値がなくなってしまう。
ボンネットがまともだったら、汚れ落としもかねてポリラックで一気に仕上げちゃうんだけど、なんちゃってカーボン柄のカッティングシートだと、溝に白く残ってしまいそうだから、今回は”零三式”を使う。 しかも11&22。
よく考えたら、ボンネットだけ零三式にして、他はポリラックにすればよかった…。
零三式は汚れ落とし効果が全くないので、下地が悪いとそのまま上にコーティングされてしまうから、面倒だけどコンパウンドで磨く。 さすがに手磨きはきついから、職場からエアードリルを借りてきて、スポンジアダプターを噛ませて手を抜いての作業。
給油口とミラーのアルミ錆も気になったけど、徹底的にやると終わらなくなるから、ちょっと光るくらいまででやめる。
それでもトータル4時間くらい掛ったから、おいらとしたら重作業の範疇。
ホイールにもポリラック掛けてやったし、かなりきれいになった…ような気がする。
が、零三式の艶が出てくるのには時間がかかるから、明後日くらいまでは満足感が得られなさそうなのがつらい。
Posted at 2014/06/18 19:57:27 |
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J-Limited 1号 | クルマ
2014年06月15日
土曜日の夕方、友人が肉を持ってきてくれた。
ミノ・ハツ・レバー・赤身(部位は忘れた)は刺身で食べられるから…ってことだったから、当然すべて刺身でいただく。
基本的においらは肉の刺身が好きじゃなかった。 が、きちんと手当された新鮮なものは嫌いじゃない、というか、むしろ好きだ。 特にミノは肉の刺身の中で一番旨いんじゃないか?と思うほど好き。
親父が持ってきてくれたキュウリをモロキュウに、同じくもらった白カブは漬物にして家庭内居酒屋状態。 ごちそうさんでした。
今日は朝から出かける。 目的は佐井村の”うに祭り”だ。
7時出発で10時着。 下北は遠いね。
おいらはあまりウニを好まないのだが、今回食べたのは旨かった。 これで千円はバカ安だとかみさんは絶賛してた。 これで丼が陶器なら最高だった。
帰りに尻屋崎に向かい寒立馬とふれ合い、NAMIKIでジェラートを食して帰宅。
先週・今週と食べて車に乗っての週末を過ごしてしまった。 体重増加は避けられないなぁ…。
Posted at 2014/06/15 16:36:00 |
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etc | グルメ/料理
2014年06月13日
スゲ~! ついに17km/Lの大台を超えた。
しかも遅かったとはいえコバルトラインを往復してだから恐れ入る。
地元で給油したかったけど、絶対間に合わないと思い途中で10Lほど入れたんだけど、おいらの入れてるところって安かったんだなぁ。 8円/Lも違うなんて…。
スネークさんじゃないけど、消え入る前のともし火か?
って、よく見てみたら昨年秋に仙台に行った時の方が燃費が良かったよ…。
でも今回の方がインパクトは大きかったよね。
Posted at 2014/06/13 14:18:01 |
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J-Limited 1号 | クルマ
2014年06月12日
先週土曜~日曜日にかけて、Seven(SMP)の東北ミーティングがあった。
残念ながら天気がアレだったので、Sevenが1台もいないという不可思議なMTGとなってしまったけど、さらに飲んで話をしていてもほとんどSevenの話が出てこないんだけど、それでも普通に楽しく飲んで話せるのは、Sevenという特殊な乗り物のオーナーが集まっているからなんだろうなぁ。
おいら人見知りだから、人の集まりって得意じゃないんだけど、楽しかった。
料理もうまくて、あれだけうまい刺身盛り合わせを旅館で食べたのは初めてだった。
昼のクジラの竜田揚げもうまくて、ガキの頃の記憶で”クジラってたいしてうまくない”って記憶がすっ飛んだ。
走るのが好きでMTGもしたいとなったら、あそこは絶対にお勧めできるところだと思う。
ついでに、金曜日の夜に仙台で働いていた時の先輩と20年以上ぶりに飲む約束をしていた。
全然変わってなくて、話をしていても全く違和感がなくて、心底嫌で仕事をやめたわけではなかったのだと確信したけど、それは時間が美化してくれたためだろうか…?
別な上司や先輩たちも会社に残っていて、「顔を見せていけ」と会社に上がらされたけど、これも時間が作ってくれたクッションなのか、和やかに会話ができたのにはちょっとびっくり。
先輩曰く「お前が残っていてくれたらなぁ…って、みんな普段から話していたんだぞ」って、そんなことは無いだろうけど嬉しかったなぁ。
で、深夜も1時半ころまで飲んでたら、見事に二日酔い。 先輩は「気が付いたらビールひとケース空いてた」って人だから、まともに付き合って飲んだらそうなるよな…と納得。
二日酔いの状態だったけど、皆が足車で来ている中Roadsterを持ち込んだおいらが「コバルトラインを走りたい人手を上げて」ってのに応じないわけはいかず、雨の中を走りに出たら、怖くてまともに走れない。
今年使用の足になってから峠に持ち込んでいないけど、そこそこハイスピードとは言え通勤路メインしか走ってないから、そこそこ不満はあっても誤魔化して走れていたのが馬脚を現したってところだろうか。
普段から
・”クルッ”っと回る感じがない
・ブレーキが不安定でフィールが良くない
・コーナリング中にステアリングが取られる
などの不満点はあったけど、そこは自分側で合わせて乗ることからって思い手を付けていなかった。
しかし今回下りブレーキからのコーナリングを見て、自分で合わせることはできないと判断したので、 手を打ってみることに。
上で上げた不満点は、やはりフロントのトーにあるのだろうと判断。
ビルシュタインの時には若干トーアウトの方が良いと判断したけど、バンプ側によく動くコニだと、ブレーキ時にノーズダイブしてよりトーがアウトに向くことが合わない原因なのかな?と。
で、数値は置いておき、取敢えず左右2/6ずつインに向けてやり通勤で使ってみた。 結果は絶対的にこっちの方が良いと判断したので、現状の数値を出してみた。 ただし、コーナリング途中からのアンダー感はトー・アウトの方が弱くて、早めから踏めるので好きだ。
フロントのトータル・トーはインに0度02分、Fキャンバーは左右それぞれ約1.2°、Rキャンバーは左右それぞれ約1.4°であったが、問題はリアのトー。 左右で違う上に右アウトの左インで、スラストアングルがずれてる…。
スラストアングルだけは自分で調整できないと思っているので、これはアライメント調整に出さなくてはいけない。 が、出すならブッシュ入れ替えとベアリングの総とっかえを考えているので、その時だよなぁ…。
今日は取敢えずフロントのトーを左右1/12ずつインに向けてやったが、右リアもキャンバーは適当でいいからトーだけはインに向けてやらないとまずい。
タイアを何かにぶつけた記憶は無いし、昨年秋の時点ではスラストは合っていたから、なんで狂ってしまったのか???だ。
思えばステアリングセンターが狂っていたから、斜めに走っていたってことなんだろうなぁ。
Posted at 2014/06/12 12:52:32 |
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J-Limited 1号 | クルマ