• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月20日

【100万人のクルマ選び】BMW6グランクーペ登場で盛り上がるラグジュアリー4ドアクーペ

欧州各ブランドが熱い期待を寄せる4ドアクーペ。ドイツプレミアム勢のそれを比較した。
BMW 6シリーズ グランクーペ
640i グランクーペ_RHD(AT_3.0)
6点

メルセデス・ベンツ CLSクラス
CLS350 ブルーエフィシェンシー_RHD(AT_3.5)
7点

アウディ A7 スポーツバック
スポーツバック 3.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_3.0)
6点

この3ブランドともに、そのイメージ(4ドアのカテゴリー)をストレートに具現化したモデルは他にあると思う。BMWなら、まさしく駆け抜ける喜び・・・3もしくは5、ベンツはシュアなE、アウディはインテリジェンスなA4だろうか。で、評価対象の3車種は、それらの基本イメージと違った土俵で勝負しようとしているのではないか(特にデザイン面で)。そこで、どれだけ自社のブランドイメージを広げられるか? 変えられるか? というビジネス展開上の観点で評価してみたい。

CLSは先代以上にデザインが個性的で艶めかしく、ベンツの手堅い印象に一石を投じる役目を十分に果たしている。SLもあるけど、そんなに街なかを走らないだろうから、やはりCLSがベンツのイメージに新鮮味を与える影響は大きい。ベンツの購入層を広げるには効果的だろう。

BMW6グランクーペは展示車を間近で見たが、素直にカッコイイ。ただしもともとのBMWテイストの延長線上にどれだけカッコよく見せるか、というコンセプトが窺えて、その意味ではコンサバティブな気がする。従来からのBMW好きが購入対象にするのだと思う。

A7はキレイなスタイル。インテジェンスにシャレっ気というスパイスが効いている感じ。ただし、アウディの他のラインアップと並べて決定的な違いが見えないという点では、アウディオーナーに新たな選択肢を提供しているレベルか。

冒頭の観点で客観的に評価すると、CLSが7点、6グランクーペとA7が6点となる。
主観的な好みでは、6グランクーペとA7が7点、CLSが5点かな。A7にはお買い得という+αもあるのでは。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
ブログ一覧 | クルマもろもろ | クルマ
Posted at 2012/06/20 00:04:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2012年6月20日 2:38
私の場合、4ドアクーペみたいな車は、もっと小さいサイズであるべきだと思います。
Cクラス・3シリーズのサイズで窮屈でしょうが伸びやかなデザインであったなら、アッパレ10点をあげたいと思います☆

普通の4ドアならミドルクラス以上で広さもあり、それなりのステイタスがあるほうがM,B,Aの購入層にあってると思いますが、4ドアクーペを選ぶようなオーナーだと、基本1人乗りで後席の居住性は無視しても良い環境で、尚且つ2ドアはチョット・・・、って言う人にベストだと思います。
(そんな人は多くないと思いますがw)

4ドアなのに狭いって、逆に贅沢じゃありませんか!?小さいほうが軽く出来てエコですしね☆
コメントへの返答
2012年6月20日 6:41
4ドアで狭い。確かに贅沢ですよね。
クルマに求めるものは人それぞれで、
選べる環境があるというのは、良い
ことだと思います。
その点、軽のスポーツカータイプが
もっとあっていいと思うし、スズキ
のツインのような二人乗りタイプも
復活を期待している次第です。
2012年6月20日 21:43
真似してみました!!(*´∀`*)

実を言うと、記述が似たりすると嫌だし失礼に思ったので拝読せずに書いたのですが、ベースとなる基準点数を別にすれば、考えが近いですね~! やはりXJオーナー同士だからでしょうか??

そして、007さんのお仕事柄?なのかと感じましたが、ブランド戦略やビジネス展開の可能性といったマーケティングに寄った評価軸が興味深かったです。
コメントへの返答
2012年6月21日 0:14
ブランドマーケティングの覆面調査(スパイ)活動を生業にしています???
潜伏先のホテルで密かにレポートを書きました。

ところで、
英国車乗りがドイツ車を語るという図式がユニークですね。マイナー車の妬みとしてメジャーどころをいじくってやろうというという魂胆でしょうか(笑)

それにしても、
こういったレポートはクルマ好きの道楽みたいなもので、他人の意見にとらわれず自分自身がピンときたクルマを買えばいいと思います。好きなものは好き、それでいいのだと思います。

プロフィール

「気仙沼の道の駅大谷海岸(昔は鉄道の駅だったらしいけど線路が震災で流されてしまい、今はバス路線)でランチ。サメかつバーガー+サバポテト+ふかひれソフト サメはそんなにクセはなくフツーに美味しい。ココはテラスから見える海の景色が良くて、潮の香りの調味料も効いているなー」
何シテル?   04/26 12:10
2気筒、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒、12気筒、7種類のエンジンを乗り継いできた「気筒マニア」です。 & みんカラネームどおり、「007フリーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation