• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月29日

近所でDB11試乗

近所でDB11試乗 先日のブログを担当のスタッフがご覧になられたようで、気を利かせて「試乗車」を持ってきてくださいました。






プロフィール画像でもお馴染み(?)の地元の公園です。






実車はホントーにカッコイイ!!!
特に、サイド(ドア付近)絞り込みの凄さは相当なもので、クルマも○○○も、出るところ出て、引っ込むところは引っ込んでいるスタイルはソソルな~とつくづく思いました。
写真には撮りませんでしたが、運転中、サイドミラーに映るリアの膨らみ(お尻の横っちょ)を見ると、逝っちゃいそうになりました。






この、フロントボンネットの開き方もワクワクもんです。ちなみに、フロントボンネット1枚のデカさについては、今までの最大・・・ポルシェ・マカンを凌いでNo.1だとか。石ハネや、いたずらに遭ったら、涙が止まらなくなりそうです。






フロントボンネットを開けたとき、タイヤがこんな風に見えるのも、オオっと感があります。タイヤの銘柄はブリジストン・ポテンザのS「007」で、DB11のために開発されたとのこと。ニクイ演出です。




内装のハイライトは、天井の革張りとステッチとブロークディテールです。スタンダードはアルカンタラですが、オプションで、この仕様をチョイスしました。実際にはステッチの色がオレンジになります。ちょっと目立たせたかったので。
内装色は試乗車と同じで、ダークナイトというブルーブラックです。天井が濃色だと、息苦しいかなと思いましたが、短時間の試乗では、そうは感じませんでした。






シートは、XJより若干tight。逆に、XJよりも触り心地はしっとり感があり、座り心地はソフトでした。革のグレードも選択できるので、それにもよるのでしょうが。






操作系は、XJのドライブセレクターと違い、フロントパネルのプッシュボタン。使いにくいのではと想像していしたものの、パネルが前側にセットされているので、容易く手が届き、杞憂に終わりました。ただし、パーキングブレーキのセット&リリースの位置がハンドル右下で分かりづらい上、手を少し伸ばさなければならないので、不便に感じました。





ナビは、タッチコントロールという手許で操作可能なもので、慣れれば楽そうです。これはメルセデスの技術の移植だそうですね。XJはタッチパネルで、少し遠い位置にある画面をなぞる必要があったので、こちらは利便性向上です。






と、違いはいくつかあるものの、違和感といえるほどのものはなく、すんなりと馴染めました。




その印象は、走り出してからも同じで、いつもの道を、担当スタッフとおしゃべりしながら、いつものように運転できました。
(アストンマーティンから出る新たな車種の情報や、日本市場における販売戦略、ならびに東京のあるDの状況など、興味深かった~)



ボディが軽い感じ(実際の重量はほぼ同じ)、ハンドルはやや重く、乗り味は少しだけ硬いかなーという程度です。サスはGTモードというDB11の中で一番ソフトな状態で走っていました。その状態で、XJのスポーツモードと、ほぼ同じ硬さです。




ただし、音はかなり違います。XJのV8も、ガオって唸るのですが、DB11のそれは、2倍増しでうるさく迫力があります。室内での音は3倍くらい差があり、XJではアイドリング時、「あれっ、エンジンかかっていたっけ?」と思うくらい静かですが、DB11だと、「あれっ、アクセルに足乗せたてたっけ?」って感じです。クルマの性格が出ていますね。





外寸は、DB11が4739×1940×1280、XJが5135×1900×1455と、DB11のほうが短く、幅広で背が低いというスペックですが、運転中は、ほとんど差を感じません。逆に言うと、新しいクルマ乗ってるなー、違うクルマ乗ってるなー、スポーツカー乗ってるなー感が薄いのは、一抹の寂しさもアリかと。。。
いつもの景色がいつもと同じように見える・・・





パフォーマンスはDB11がV12:5.2ツインターボで608馬力、XJがV8:5.0NAで385馬力。この点については郊外路ではほとんど違いを感じようがなく、これは、納車後の楽しみにということで。




ひとつ気になっていたことがあったので、確かめてみました。それは、DB11のチンスポ。随分と前にせり出していて「これは擦るよ~」と懸念していました。




痛風発症経験を数多く持つ私が最近愛飲している「PA-3」を置いて目視してみる限り、XJ(3cmローダウンしています。)よりも高さの余裕がありました。XJでは擦ったことがないので、これは安堵。ただし、前述のとおり前方への張り出し量はDB11のほうが大きいので、気を付けなくちゃと思った次第です。

XJ


DB11




脱線しますが、明治の「PA-3」、効果あるでしょうか。




今年前半、花粉の季節に明治の「R-1」を飲み続けたところ、市販薬で制御可能程度の花粉症だった私が、ほとんど薬ナシで乗り切れたんですね。これは効果ありと見込んで、花粉の季節終了後「PA-3」を飲んでいるわけですが、効果は如何に?




来年の花粉の季節の前には納車になるはずです。それまでに痛風が発症しなければ、自分にとっては効果ありとしましょう。




しばらく「PA-3」を飲み続けて、気長に待つことにします。
ブログ一覧 | Aston Martin | クルマ
Posted at 2017/05/29 18:11:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

29日⑦。
.ξさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2017年5月29日 18:53
 車が来るまで待ち遠しいですね。
スポイラー形状はいろいろとご心配ですね。
どうぞご自愛ください。
 私の知り合いの車好きにアストンを目指す人は多いのですが
実際に乗れる人は少ないです。
 かく言う私もその一人ですが、インプレッション楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年5月30日 8:33
ジャガーで6カ月以上待つというのを2台続けて体験したので、ジンマシンが出ないだけの免疫力が付いたみたいです(笑)。
でも、待っている間、いろいろと考えてしまいますね。。。

ジャガーは学生時代からの長年の夢ですが
、アストンは社会人終盤に差し掛かった自分の乱心かもしれません。。。

プロフィール

「気仙沼の道の駅大谷海岸(昔は鉄道の駅だったらしいけど線路が震災で流されてしまい、今はバス路線)でランチ。サメかつバーガー+サバポテト+ふかひれソフト サメはそんなにクセはなくフツーに美味しい。ココはテラスから見える海の景色が良くて、潮の香りの調味料も効いているなー」
何シテル?   04/26 12:10
2気筒、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒、12気筒、7種類のエンジンを乗り継いできた「気筒マニア」です。 & みんカラネームどおり、「007フリーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation