孟母三遷…孟子の母が、愛する子どものために、教育に適した環境を選んで住所を三度移し変えたという故事があります。
私の場合、ここ4年の間に愛するクルマのために保管場所を三度移し変えました。
まず、2019年3月まで
カーポート
カーポートの横が仕事場になっていて、間近に愛車が見えるというのがGoodでした。縦2台置きでしたが、前面道路はそこそこの幅があり、車通りも少なかったので、縦2台置きの入れ替えの不便さもそれほど感じずに使っていました。ですが、写真で見てわかるとおり、DB11の脇すれすれに子供の自転車が停まっていて、あまり心臓に良くない環境でした。2017年12月に愛車となったDB11は、約1年4か月をココで過ごしました。
2019年4月~2022年3月
マンションの地下駐
とにかく、DB11のために一部屋確保したいという思いから、仕事場の改築を兼ねてガレージ新設を検討したものの、今ひとつ手狭な感じがするし、また、レンタルガレージを探してみましたが見つからず。。。
そのような折、マンションの地下駐っていう手があるのをみんカラユーザーの記事を見て考えるようになりました。しかし、ネットで見つかる物件は、郊外のマンションは青空平置き、あるいは立体駐車場、都内のマンションは機械式でパレット載せ。超高級マンションなら地下平置き・自走式がありますが、手が届かないし。
なぁ~ンって話を周りの友人にしていたら、「都内某所、中古の分譲マンションで地下平置き・自走式があるよ」という情報をGet。調べてみると、主要インターにも駅にも近く、バブル末期に大手デベロッパーが建てたマンションで、そこそこ築年数が経っている割には程度が良い、値段もまぁイケる、入居者の駐車場代はバーゲンセールのようにお値打ち。・・・ということで条件的に好都合。不動産仲介業者に連絡して内見し、平置駐車場が空いていることを確認して、買っちゃいました。
200戸を超える比較的大きなマンションで、戸数分の駐車場を地下に備えているというクルマ所有が前提の作り。地下入路のスロープは比較的緩やかで、最低地上高が低いクルマでも気遣いはほぼ無用。ただし、平置き・自走式は全体の10%程度で、あとは4台1セットの機械式でした。なので、入居当初はDB11を平置き、V40CCは機械式パレットに載せていました。
実態は、ここ数年で急速にクルマ離れが進んだことから、私が入居した当時の駐車場稼働率は30%台。入居早々、マンションの理事会に出席して、駐車場の利用代が減る反面、機械式駐車場のメンテンナンス代がかかり続けるので、平面化案が浮上していることを知りました、入居二年目に理事長に就任。前理事長からの引継ぎ事項であった平面化を断行。200台超えから90台余に収容台数が減りましたが、今後の動向を考えると充分との判断でした。機械式駐車場のメンテナンス代高騰、そして平面化という問題を抱えているマンションが多いそうですが、平面化にはかなりの費用がかかるため、費用捻出の配分等で揉め、解決が一向に進まないというケースを聞きます。そのような中、私が入居したマンションは至ってスムーズでした。なので、ココでの3年間のうち後半はDB11もV40CCも平置き・自走式。空調が効いた地下駐という快適な環境で過ごしました。
2022年3月~2023年4月
レンタルガレージハウス
マンション内には洗車スペースもあったのですが、人目が気になって使ったことがなく、洗車は専らGS任せ。普段眺めることも少なくなり、一抹の寂しさが。そこで、やはりガレージに移ろう!と思い、いろいろ物色。ですが、なかなか空きがない。でも、運よく、郊外、インター最寄り、新築のガレージができることをネットで発見。さっそく見に行ってすぐに契約しました。マンションは売却。
ココはインナーガレージ2台+外に1台、計3台置けるようになっていました。ガレージの2階が2LDKになっていて、仕事場も移しました。6棟あるレンタルガレージで、入居者はクルマ好きばかり。ランボルギーニ・カウンタックやホンダNSX(初代)などを見かけ、目の保養になりました。
しかし、クルマの環境はとても良かったのですが、仕事をする環境としては今ひとつで、ずーっとココに居ようとは思えなくなり、ガレージハウスを建てようという考えに至りました。
そこで、土地から物色。いろいろ見て回っているうちに、手が届く範囲内で広い土地が出てきたので、交渉の末、購入しました。DB11とV40CCがレンタルガレージハウスで過ごしたのは1年あまりでした。
2023年4月~
ガレージ+カーポート
土地を取得後、当初はインナーガレージに3台収めたくて、ハウスメーカーと協議したのですが、あまりに金額がはり、断念。インナーガレージ1台+カーポート2台でいくことにしました。で、“DB11のために”というガレージ変遷に終止符を打つべく、造作には多少凝ってみました。玄関内のアプローチや中庭のテラスからDB11が見えるようにFIX窓を付けて、そこから眺められるショールーム風、ショーウィンドー風にしました。
以上、「愛するクルマのためにガレージを三度移し変えた」(無計画・無節操な)オヤジの話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ちなみに、敷地内には、合計6台は停められます。プチオフくらいならできそうです…
ブログ一覧 |
Aston Martin | クルマ
Posted at
2023/06/03 18:15:05