• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月01日

フォトコンテストに入賞!?

フォトコンテストに入賞!? ネットを徘徊しているときに「愛車自慢フォトコンテスト」というタイトルが目に飛び込んできたので応募してみました。








みんカラを始めた10年前は、みん友さんたちの写真を拝見して、自分も愛車をキレイに撮りたいな~と思い、ミラーレス一眼にチャレンジしたのですが、面倒くさがりとセンスの無さから、あえなく撃沈。

コンテジに戻って、「芸術より記録だっ」と自分に言い聞かせて今に至っています。ちなみに愛機は数年前に買った「キャノンG9X」です。映り以上に見た目で選びました。



「愛車自慢フォトコンテスト」を募集していたのは、「BYD AUTO越谷」
BYD AUTOもこの時初めて知りました。中国の自動車メーカーで、バッテリーの製造に端を発するらしいですね。

さて、応募した写真は3枚あります。いずれも、みんカラの愛車紹介に載せているものです。

DB11



V40



CLA



結果は・・・



プレゼントは

フォトフレームです。


入賞の理由を、ご担当の方(スレンダーでクリーン、キレイ系のお姉さん)に聞くと、「私的にビッと来ました!」


理由になってない。。。
明確な基準はなかったみたいです。たぶん、ご担当の方の個人的な企画なのでしょう。会社から「自由にやっていいよ」と言われたのかな? 応募数がかなり少なかったようだし、BYD AUTOの知名度向上に向けて試行錯誤中なんだと思います。



ひととおり話をした後、ショールーム内外を見渡すと、今のところ日本での唯一の発売車種、ATTO3がたくさん置いてありました。納車待ちが多いそうで、確かにナンバー付の新車をスタッフが点検している様子を目にしました。
そんなに売れているのかのぁ。



ATTO3は、私が最近試乗した車だとアルファロメオ・トナーレのサイズ感に近く、次期車の候補になりえるので、試乗させてもらいました。




デザインテイストは、私の印象では無個性。あえて、個性を消している感じです。狙って個性を消しているのかも。中性的とも言えるかもしれない。その中で、エアコンの吹き出し口とドア内側のノブは少し変わっていました。





EVということもありますが、走りも無機質でクセがありませんでした。同じEVでも、やはり最近試乗したベンツのEQAは、車格以上の重厚感を感じたのですが、ATTO3は至ってカジュアルでした。



ちなみに、ウィンカーが右側でした。中国は右側通行、左ハンドルなので、ウィンカーも左なのではと思うのですが、ATTO3の日本仕様はハンドル位置だけでなく、ウィンカーの位置も日本のスタンダードに合わせているみたいです。



もともとがバッテリーメーカーなので、バッテリーの耐久性や安全性に強みがあることをスタッフさんは強調していました。また、装備満載のEVを補助金の補填があれば300万円台で買えることも魅力ですよ、、、と。



というわけで、フォトコンテスト入賞をきっかけに、中国の車に初めて乗る機会を得ました。
結果、印象に残りにくい車だと思いました。ただし、それは、場合によって、あるいは、人によっては選ぶ理由になるんだと思います。



最後に、スタッフの方へ(ご覧になっていたら)
フォトコンテストの入賞作品に選んでいただき、ありがとうございました。素人の何気ない写真が「ビッと来る」こともあるのですね。一方、御社の車に対して「ビッと来る」方が増えることを祈念しております。
ブログ一覧 | Mercedes-Benz | 日記
Posted at 2023/07/01 17:19:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初遭遇
ひろくん0425さん

BYD Atto3試乗
音速のベタ踏み爺いさん

BYD DOLPHIN発売! 日産 ...
elzr7sさん

これが150万円なら爆売れ間違いない
音速のベタ踏み爺いさん

この記事へのコメント

2023年7月1日 18:28
BYD、beyond your dreamの略でしたっけ?
私も見に行ってみたことがあります。
とてもオシャレなご高齢のご夫婦が契約されてました。
フォトコンテストなんて企画があったのですね。
どれも素敵なお写真ですが、私も白のメルセデスのにビッと来ました。
女性がハッとするお写真なのかしら?と思ったり…
入賞おめでとうございます☺️✨
コメントへの返答
2023年7月1日 21:17
女性がビッとくる、ハッとするポイントって何なんでしょう?

それが謎だからこそ、世の女性は魅力的なんでしょうね。

BYD・・・そういう意味なのかぁ。勉強になります。

知人の会社がBMM・・・
意味を聞いたら、
Bouzu Maru Mouke(笑)
2023年7月1日 21:21
入賞おめでとうございます🎉
このフォトコンテスト知ってましてどんなのが投稿されてるかタグ検索したら全くヒットしなくて、ライバル少なそうだから応募しようかと思ったりしてました笑
結局しなかったのですけどね😅

BYD試乗されたようですが、車好きにはあまり響く部分は無かった感じですかね。
ちょっと試乗してみたいなとは思うのですが、あまりお客さんがいるの見たこと無いのでなんか入りづらいです💦
コメントへの返答
2023年7月2日 8:10
ありがとうございます。

ライバルが増えなくてよかったですwww

BYD、透明感ありますよ。すっきり感もありますよ。でも、天然水じゃないような?
人口甘味料、添加剤による演出にも感じられますが。

ディーラーの方々は、対応は丁寧だし、技術面の説明もしっかりしていると思います。
行ってみてください!
2023年7月1日 22:17
入賞おめでとうございます。
写真って難しいですよね。プロに写真を見ていると、しっかりした道具がないと撮れないものもありますが、センスがないと構図とか思いつかないものもあります。窓越しのベンツのお尻は良いセンスだと思います。
コメントへの返答
2023年7月2日 8:16
ありがとうございます。

なぜ、同じものを撮っているのに違って見えるのか? 本当に不思議です。奥深い世界があるんでしょうね。だから”沼”にはまる人が多いのかな。

CLAはお尻がチャームポイントだと思っていますが、それは多くの方にもビッとくるものなんですね。構図もお褒めいただいて嬉しいです。

プロフィール

「気仙沼の道の駅大谷海岸(昔は鉄道の駅だったらしいけど線路が震災で流されてしまい、今はバス路線)でランチ。サメかつバーガー+サバポテト+ふかひれソフト サメはそんなにクセはなくフツーに美味しい。ココはテラスから見える海の景色が良くて、潮の香りの調味料も効いているなー」
何シテル?   04/26 12:10
2気筒、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒、12気筒、7種類のエンジンを乗り継いできた「気筒マニア」です。 & みんカラネームどおり、「007フリーク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

気分だけでも007 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 22:26:47
 

愛車一覧

アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
気分は007ですが、実態はいかに・・・
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
Le petit trésor ! 
アルファロメオ トナーレ アルファロメオ トナーレ
Amore a primavista !
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
「いつかはクラウン」というキャッチコピーが似合った1980年代後半のバブル期に社会に船出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation