先日のおでん走行会は、年に一度のTC2000だから何としてもタイムを狙いたいと思い、
簡単に交換できる消耗品を新品に替えて臨みました。
タイヤは、新品のAR-1に4本履き替え、バッテリーはちょうど二年経過したので交換、
プラグはまだ一年ぐらいしか経過していないNGKからブリスクに交換。
いつもオカルトグッズを勧めてくる怪しいショップで「このプラグいいよ~」というものだから、
鵜呑みにして交換してみた。
交換直後からタコメーターの針が暴れる現象が出たものの、特に使用感に変化無しで
街乗りでは体感できませんでした。
おでん走行会当日、1ヒート目を走り終わりパドックに戻ってきたところでエンストし、
以後エンジンがかからなくなりました。
原因を調べてもらったらEFIヒューズ切れでした。
予備のヒューズを持っていたので即交換してエンジンはかかるようになりました。
2ヒート目を走行しパドックに戻ってきたところでまたエンストし、以後エンジンがかからなく
なりました。
原因はまたEFIのヒューズ切れ。
もう予備のヒューズはありません( ノД`)シクシク…
筑波で困ったときは、サーキットから近いAE86専門ショップのコシミズモータースさんへ
駈け込んでいます。
ヒューズの在庫を確認してから購入に向かい2個買ってきました。
3ヒート目に間に合ったので、ヒューズ交換と原因として考えられるブリスクプラグを
NGKに戻して3ヒート目を走ってみました。
走行後パドックに戻るのがちょっと怖かったです。
またエンストするのではないかとトラウマに(;^_^A
しかしタコメーターの針が暴れる現象もなくなり、ヒューズも切れなくなり、エンストもしない。
やっぱり悪さをしていたのはブリスクプラグか…
みなさんにはプラグでヒューズが切れるなんて考えられないって言われましたが
前回(12/28)の走行から交換したもので怪しいのは、プラグ以外に考えられなくて。
結局この日のタイムは平々凡々なもので終了。
NGKプラグを使った3ヒート目がこの日のベストでした。
あーあ、勿体なかった。
NGKプラグのままにしておけば、トラブルでみなさんの手を煩わせることもなかったなぁ。
残り1個のヒューズをお守りにして自走帰宅しました。
怪しいモノには手を出すなってことですね。((´∀`*))ヶラヶラ
■お知らせ
3月9日(土)筑波コース1000にて 六連星★彡では平成最後の走行会を開催いたします。
「thank you走行会」とサブタイトルをつけました。
いつものジャンケン大会の他に宝探しゲームあり。
thank you(39)の宝を探してサーキットを歩こう((´∀`*))ヶラヶラ
こちらの走行会は残り枠18台になりました。
ブログ一覧 |
今日の出来事・感じた事(^^;) | クルマ
Posted at
2019/01/30 10:23:09