• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロク乗りのお姫さま(六連星★彡)のブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

無事、月極駐車場に戻りました

4月10日の土曜日にエビススーパー耐久6時間レースに参戦してきました。
我々サーキットの走行や走行会には大変慣れておりますが耐久レースとなりますと
茶レンジャーです。笑
走ってみなけりゃわからない💦的な。笑

今回も六連星★彡走行会の超常連さん(マッキー、パラちゃん、キムラ黄シビさん)と
チーム代表、姫の5人がドライバーで参戦です。
今回からビットクルーとしてtoyohiroさんがお手伝いしてくれました。(感謝)

車両は六連星★彡の6番星が前に乗っていたNB8Cを2019年12月に購入し
耐久レースを楽しむ車両として共同所有しています。
姫号がほぼ全損になってからは走行会でも乗らせてもらっているし、最近では
小姫のマニュアル運転の教習車にもなって大活躍している車両です。

エビススーパー耐久には去年7月の12時間レースに初めて参戦し今回が二回目です。
前回は給油とブレーキに泣かされ上位を狙うどころか完走できて良かったね!と
いうレベルでした。
今回は対策の効果の確認とノントラブルで完走しよう!という目標でした。
あと、今回エビススーパー耐久に参戦したのにはもう一つ理由がありました。
2月に発生した福島県が震源の地震により、エビスサーキットは土砂崩れが発生し
広範囲に被害が出てしまいました。
「復興のため寄附金のお願い」・「エビスサーキットにご来場いただけることが
復興につながりますのでよろしくお願いします」というメッセージをいただいたからには、
モータースポーツを楽しむ場を提供してくれるサーキットの危機ですから微力ながら寄付&耐久エントリーしようと言うことになりました。

4月9日(金)前日の午後は練習走行
朝から二本松市はどんよりと曇っていて気温が上がってきません。
昼からは強風&雪が舞い、気温5℃、寒くてガタガタ震えていました。
二本松市はいま桜が満開です。桜が咲いていて雪が降っているという💦

各自コースと車両に慣れるため30分ほどの走行で感覚を掴みました。
NBの調子はまずまず。もともとパワーがない車両ですからエビスのきつい上り坂は他車につていくのは厳しいでしょう。我々はノントラブルで着実に周回を重ねていく作戦にします。
エビススーパー耐久はBクラスとNクラスという2クラスありまして、
Bクラスは改造OKでNクラスは吸気はイジれないノーマルに近いクラスです。
我々はもちろん「Nクラス」にエントリーしています。
自分達のメインは愛車でタイム計測しながらサーキット走行を楽しむことですから
そちらにお金がかかりますので、耐久はお金をかけずに楽しもうというコンセプトです。
愛車でこの耐久レースに参戦するなんて絶対に無理です!!
いまもぶっ壊れて修理中の姫号ですが、6時間も走り切れる自信がありません。笑
耐久専用車両があるからこそ楽しめることですので、この環境と仲間には感謝です。

4月10日(土)予選&決勝当日
昨日とは打って変わって晴天です。桜がキレイに見えます。



Bクラス8台、Nクラス3台がエントリーした2021年第1戦スタートです。
今回もエースドライバーのマッキーが予選アタックを務めました。
もちろんNクラスのトップタイム(総合順位7番手)を叩き出してくれました。
決勝スタートドライバーは安定感抜群のパラちゃんが務めてくれました。





ローリングスタートで日の丸の国旗が降られると6時間の耐久レースの始まりです。
2番手ドライバーはキムラ黄シビさん、3番手ドライバーは姫
4番手ドライバーは代表、ラストはマッキー。
途中、総合順位2番手に浮上してみたり、Nクラスの1位争いも1~2周差しかないので
ハラハラドキドキでした。
我チームはラップタイムでは上回っているものの給油回数が多いのでその分でかなりのロスをしており逆転されました。
ラストのマッキーがドライブする時点で2周差があり、巻き返しがかなり厳しい状況だった
ときにコース上でトラブルが発生し「セーフティーカー」がコースインしてしまいました。
これでますます差が開いてしまい絶望的になりました。
ハイペースで着実に周回を重ねてNクラス1位を抜くことしか勝つ道はなかったので
マッキーには死ぬ気でがんばれよ(^^)/~~~と声援だけ送って、ピットで待つ我々はコーヒーブレイク。笑
ラスト30分ぐらいでNクラス1位だった車両がコース上でストップ。
エンジンブローでしょうか💦
そのままコース復帰が出来ずリタイアされたため、我々が優勝となりました。
劇的な逆転優勝を期待していたし、ヒーローになるはずだったマッキーもヒーローになり切れずに終わりました。笑




とはいえ、車両トラブルなく完走しなくちゃ順位もつきませんので車両もドライバーもよく頑張ったと思います。
お疲れ様、購入金額10万円のNBロードスターくん。
一応Nクラス優勝車両ですが、今日も月極駐車場で眠っています。笑




エビスサーキットの全コース営業再開まで従業員のみなさんのご苦労は計り知れません💦
また夏の12時間耐久に参戦させていただきますし、心ばかりの寄付もさせていただきますので頑張って欲しいです。

エビスサーキットから帰るときにはこんな可愛いラクダが見送ってくれました。
また来るね、バイバイ










関連情報URL : http://rokurensei.jp/

プロフィール

「5月17日(金)筑波コース1000走行会の受付を始めました。いっしょに練習しませんか?」
何シテル?   03/16 23:16
2024年もグリップ限定の大人が集う走行会を開催いたします (*^ ・^)ノ⌒☆  六連星★彡とは、『知名度も低いプライベートチーム』ですが、なかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

20220212 第114回『team六連星★彡』走行会 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 21:39:27
役立たずのママチャリ耐久レース。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 04:49:04
team六連星★彡 走行会inスポーツランド山梨 11/24 クラス分け発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:53:58

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハチロク姫号 (トヨタ スプリンタートレノ)
走行会事務局担当のハチロク乗りのお姫様のメインカー。 セカンドカーは仕事で使う営業車のイ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
当チームの3番星★のGDBです。超目立ちます(^^;) インプレッサマガジンにも掲載され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation