• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロク乗りのお姫さま(六連星★彡)のブログ一覧

2022年11月08日 イイね!

やっててよかった公文式ならぬ乗っててよかったハチロク姫号

一週間前の事件のことをおもしろおかしく書きます。
ケガ人はゼロ、被害もちょっとだけだったので許してください。

その日、仕事が終わってさぁ帰ろう!と思ったのが20時でした。
職場にセキュリティセットして通用口から外へでました。
その時かすかにベルの音が聞こえた気がしました。
静かにしていれば聞こえる程度の僅かな音。
その音に聞き覚えがありました。
「非常ベル・火災報知器」の類です。
そして音とともに気になったのが「臭い」です。
マスクをしているので確信はもてなかったのですが「喉がイガイガする臭い」も感じました。

でも…
時間も遅いし家族は夕飯を待っていると思ったのでスルーして帰ろうと思い
駐車場に向かいました。
一旦は帰りかけましたが、やっぱりこんな時にも性格が邪魔します( ノД`)シクシク…
自分にイライラしながら会社に戻りました。
なぜならそれは「火災の予感」がしたからです。
そして最悪の場合、姫の会社も延焼で炭になっていたら自衛消防隊長の姫の
職務怠慢になると思ったからです。笑

会社の敷地から公道に出て僅かな音と臭いの元を警察犬のように嗅ぎ回って出所を
特定しました。
向かいの会社の玄関のドアに耳をつけて音を聞いてみたら確かにこの中から
音と臭いがします。
すでにこの会社は全員帰宅しているらしく真っ暗で無人になっています。

煙は見えないけど僅かに臭いもするので119に通報することにしました。
火災報知器の誤動作であったら「人騒がせなことするな」と怒られるかも知れない
とためらいもありましたが通報しました。

そして…
この会社の社長さんのこと、知り合いでもないしお話ししたこともありませんが、
ちょっと珍しいお名前だったのでどこに住んでいるか見当がついていました。
姫、ストーカーのような洞察力です。笑

そして、119で消防車を呼び姫はクルマを飛ばし社長さんを呼びにお宅へ向かい
ました。社長さんが会社の鍵を持って現場に来てくれれば消防隊がガラスを割って
突入することを避けられるのではないかと思ったからです。
姫が先に現場に戻ると消防車が6台7台と集まっていて道路は通行止めになって
いて野次馬も出てきて辺りは騒然としていました。
クルマを止めて消防隊に通報したときの状況を説明しているときに
社長ご夫婦が到着。ワナワナ震えていました。
消防隊に火がでるような物や消し忘れの心当たりがないと説明されていました。

消防隊突入…
2階の事務所から出火跡発見!!
電気コードのショートから絨毯に燃え移り、焦がした程度で収まったとのこと。
こんな最小の被害で済んだのは奇跡だと社長さんは消防隊に言われたそうです。
翌朝まで放置していたら…
姫の会社も焼け落ちて失業するところだったかな。笑


姫は消防隊から状況説明を求められ、個人情報も聞かれました。
次に警察官からも同じことを聞かれました。
そのあと刑事までやってきてまた同じことを聞かれました。
あのさ、何度も年齢を聞くなって。怒

通報騒ぎから1時間半が経過。
消防車も何台か帰り始めていたのでそろそろ姫も帰ってもいいだろうと思い、
消防隊の若い青年に
「通報者帰りまーす」って言ってみたら
「ちょっと待ってください。中隊長に聞きますから」って言って無線で中隊長に
「通報者が帰宅したいって言ってますが帰らせてもいいですか?」と
姫の前で聞いた。汗

「帰らせてもいいですかだと!?」姫、カチーン
おい青年、消火の訓練はご苦労様だけどその口の利き方はもうちょっと訓練した
方がいいぞ!!

そんなこんなで、消防、警察からのヒーローインタビュー調書が終わり帰宅したら
10時近くなってしまいました。
この日の我が家は10時半過ぎから夕食になりました。( ノД`)シクシク…

さて翌日…
火元の社長ご夫婦が挨拶に来社されました。
「助けていただいてありがとうございました。自宅まで教えにきてくれる方なんて
いないです。姫さんに気づいてもらえなかったら会社は全焼していたかも知れない
と思うと怖くて震えてしまいました」
「でもなぜ、僅かな音と臭いに気づいてもらえたのですか?」
と質問がありましたので
その答えは
「それは古い車に乗っているからです。姫は音と臭いでクルマが壊れたかどうか
判断することが多いから人より敏感なんですよ」と答えたら
不思議そうな顔をされちゃいました。
消防にも警察にもなぜ気付いたのか聞かれましたが同じことを答えましたが、「え?」という反応でした。
そりゃそうだろう、普通の人にはわからないよなこの感覚は。
乗ってて良かったハチロク姫号。
ちゃんと人助けに役立つこともあるんですよ。


■お知らせ
1月9日(祝)走り始め走行会intc2000を開催いたします。
4本トータル70分走行でたっぷり練習できます。コスパ最高走行会です。
今夜参加受付スタートいたしますので、よろしくお願いいたします。(*^^*)

関連情報URL : http://rokurensei.jp/
2022年11月01日 イイね!

2023年 六連星★彡冬のtc4000-その2

こんにちは (*^^*)ノ☆彡
私たちteam六連星★彡は、昨年につづき2023年の最初の走行会を筑波コース2000にて企画いたしました。
お陰様でミニサーキットでは性別、車両、経験値等問わず、毎回たくさんのエントラントさまにご参加いただいております。
『いつもはミニサーキットで練習を積んでいるので、年に一度は本コースで腕試し!!』をしませんか? (*^^*)
『自分の憧れだった筑波の本コース…』
『フルノーマルだけど何kmでるのかな?』(裏ストレートで最高速を計測できます)
『競技性のない走行会なら雰囲気は安心だ!』とみなさまの思いはさまざまでしょう。
ビデオやゲームでお馴染みの筑波コース2000!!    
ぜひ走りにいらしてください。
コース2000の走行会は2時間とか3時間という短い走行会が多い中、六連星★彡らしくミニサーキットの開催時のようにじっくり開催したいと思い、2020年からは終日貸し切りといたしました。
大会や大きなイベントでは終日開催はありますが、プライベートチームが終日貸切りをするのはかなりハードルが高いことでありますので、たくさんの皆さまに助けていただきたいと思います。ご参加をお待ちしております。

★ 日時     2023年1月9日(祝日) ベストシーズンだよ(^^)v

★ 場所     筑波サーキットコース2000(本コース)

★ 走行時間   20分×2本と15分✕2本 合計70分!!
          途中でのクラス替えを行いませんので、過去のタイム申告は正確にご入力ください    
     
★ 参加対象  サーキット(ミニサーキットでも可)走行の経験が3回以上ある方に限る
        TC2000を1分切りの速すぎる方は応相談です(* ´艸`)クスクス

 
★ 申込方法  六連星★彡のウェブサイトより11/9よりオンライン申し込みにて承ります。
       

team六連星★彡主催の走行会の特徴!
★通常同時コースインは、23台以下と少なく設定し、みなさんが気持ちよく走れる環境にしております。
  
★タイムトライアルやレースではありません、競技性はございません。計測付きのグリップ限定フリー走行です。ノーマル車、AT車も多数参加される初心者・中級者対象の敷居の低い(敷居なんて無いですが…)
大人の趣味、大人のマナーで楽しむ雰囲気の走行会です。

★クラス分けはお申込書より経験値や車両仕様、過去のタイムから判断し、主催者側で決定いたします。
今回は6クラス設定しますので、1分切りの方のご参加は応相談ですm(__)m

★初心者、アンダーパワー車のために『遠足クラス(茶レンジャー)』を設定いたします。

★待ち時間は「むつらぼしカフェ」をご利用ください、セッティング変更等の時間も十分にとれます。

★当日はサーキットに積載車を待機させますので、万が一お車にトラブルが発生した場合にご利用いただけます。(積載車の手配ができないときもございます)

★オフィシャルにはメカニックがおりますので、現地でのちょっとしたトラブルに対応できます。
(整備士の手配・部品・工具等の関係上、対応出来かねる場合もございます。予めご了承願います)

★当チームの走行会はとてもマナーの良いエントラントさまばかりがご参加されております。
趣旨(競技会ではない)をご理解いただけそうもない方、なごやかな雰囲気を壊す恐れのある方のお申込みは、他のエントラントさまの迷惑になりますのでお断りいたしております。

★走行終了後は、「ハズレなしのガラポン抽選」または「おでんの振る舞いサービス」を行います。

★希望者には当日のベストラップを記録証にして郵送いたします。(切手代120円のみご負担ください)

★ランチには美味しいと評判のキッチンカーが登場します。お楽しみに(*^^*)


関連情報URL : http://rokurensei.jp/

プロフィール

「5月17日(金)筑波コース1000走行会の受付を始めました。いっしょに練習しませんか?」
何シテル?   03/16 23:16
2024年もグリップ限定の大人が集う走行会を開催いたします (*^ ・^)ノ⌒☆  六連星★彡とは、『知名度も低いプライベートチーム』ですが、なかなか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

20220212 第114回『team六連星★彡』走行会 TC1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 21:39:27
役立たずのママチャリ耐久レース。笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 04:49:04
team六連星★彡 走行会inスポーツランド山梨 11/24 クラス分け発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:53:58

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハチロク姫号 (トヨタ スプリンタートレノ)
走行会事務局担当のハチロク乗りのお姫様のメインカー。 セカンドカーは仕事で使う営業車のイ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
当チームの3番星★のGDBです。超目立ちます(^^;) インプレッサマガジンにも掲載され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation