• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ガーファンクルのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

「薔薇」

「薔薇」いつもお世話になっております。

ガーファンクルです。



現在高校時代からの憧れだったライブディオを所有するようになって以降…。







元々バイクも好きだったというのもあって以前にも増して色んな原付の情報を見たりするようになったのですが…。

そんな中…。

僕の中で印象に残ってるとある一台の原付あったりします♪

それは…。

スズキの「薔薇」です♪










この「薔薇」は僕が子供の頃に福井の祖父母の家の物置に置いてあったモノで…。

とあるときに伯父がどこかに行くのに物置から一台の赤い原付を出してきてだいたい車体に表記されたバイクの名前というのは「DiO」、「JOG」みたいな感じで英語表記なのに対してその赤い原付は漢字二文字で書かれており…。

その漢字二文字で書かれた車名と真っ赤なボディカラー…。

そして…。

当時でももうそこそこ年数が経っていそうなレトロな見た目に釘付けになりました♪

僕がその真っ赤なレトロな原付が「薔薇」だと知ったのはかなり後年になってからでそこから「蘭」という姉妹車がいたことも知りました♪










この「薔薇」をその最初に見たのは小学校の2~3年生ぐらいの頃でそれ以前に出してきているのを見たことが無く雰囲気であんまり乗られてそうじゃなかったので…。

もしかすると僕が生まれる前とかからあんまり乗られないまま物置に眠っていたのかもしれません。

結局その「薔薇」を伯父がを出してきて乗って行くのを見たのは二回ほどで祖父母の家に行くたびに「薔薇」の存在は気になっていたのですが…。

小学校の高学年から中学生頃にはもう無くなっていました。

自分はクルマだけでなくバイク含め原付も旧車が好きですが…。

そのキッカケを作ったのがこの「薔薇」だったのかもしれません♪

ちなみに…。

母親は高校時代に原付で学校に行こうとして転んだ記憶があるらしいのですが…(笑

母親曰く乗ったのは「薔薇」ではなく…。

原付に乗るとしたら祖父か伯父のどちらかなのですが…。

母親の中ではこの「薔薇」の記憶が無くしかも誰が買って誰が乗っていたかも分からないという…。

謎の原付だったりします(笑



最後に「薔薇」と「蘭」に関する動画を…。



「薔薇」(当時のカタログを紹介したモノ)



「蘭」




「蘭」のほうはなんとキャンディーズの伊藤蘭さんがイメージキャラを務められていたみたいです♪







「薔薇」…。

どこかでお目にかかる機会があれば是非ともまたがってみたい感じですね♪



※動画が削除されたりで見れない場合は申し訳ありません…。
Posted at 2022/09/23 23:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2022年09月14日 イイね!

「大阪または関西で流れてた懐かしのCM…。」

お世話になっております。

ガーファンクルです。


最近ちょっと大阪または関西で流れてた懐かしのCMの話題に触れることがあったので集めてみました♪


No,1「ホテルニューアワジ」


No,2「兵衛向陽閣」


No,3「引っ越しのサカイ」


No,4「とんかつ KYK」


No,5「ハナテン中古車センター」


No,6「やぐら茶屋・大和実業グループ」


No,7「グランシャトー」


No,8「かに道楽」


No,9「タカスギ」


No,10「あぜくら」


No,11「吉野石膏 タイガーボード」


No,12「和光電気」


No,13「フォージーグループ」


No,14「西沢学園」


No,15「ビジョンメガネ」


No,16「餃子の王将」


No,17「箕面温泉高原スケート・箕面温泉スパーガーデンCM」


数が多くなりましたが…。

一応僕が子供の頃に見て知ってるCMを集めてみました♪

大阪または関西在住または昔に関西で暮らしてた経験のある方は何かしら見たことがある懐かしいCMばかりかと思います♪

ちなみに…。

「フォージーグループ」のCMに関しては未だに昔の映像のままで流れるので見るたびに懐かしさを感じます♪
Posted at 2022/09/14 20:05:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2022年06月26日 イイね!

「父の眼鏡…。」

「父の眼鏡…。」お世話になっております。

ガーファンクルです。









今回は久々に父の思い出の話です♪



過去に何回か父との思い出の話を自分のブログで話したことがありましたが…。













実は…。

「みんカラ」で何回か載せている父と僕との思い出の写真で父がかけている眼鏡がウチに残っていたりします♪

それがこの眼鏡なのですが…。













実は亡くなるちょっと前に新しく眼鏡を作っており亡くなるまでその眼鏡をしていたのですが…。

葬式の際にお棺に入れた眼鏡は思い出の品ということで古いこの眼鏡を入れたものと思っていたらあるときタンスから出てきたのでビックリしたという品でした♪

この眼鏡は恐らくですが…。

父が生前にこの眼鏡について「レイバン」と言っていたのと…。

眼鏡ケースがあの「レイバン」のロゴが書かれていたモノに入っていたので「レイバン」だと思われます♪







この眼鏡は僕が気がついた頃にはかけていて父といえばこの眼鏡でした♪

この眼鏡を見ると分かりますが…。

レンズに色が入っているので父のことなので恐らく拘りがあって選んで作った眼鏡のような気がします♪

この眼鏡も僕が知る限りではレンズが外れたり耳にかけるフレームが壊れたりといったことが何回かあり…。

その都度修理に出しては直して使っていた父が本当に大切にしていた眼鏡でした♪

その眼鏡の修理の際に出していた眼鏡屋さんが近くにあって小さい頃に父と愛車のブルーバードに乗って何回か一緒に連れて行ってもらったことがあるのですが…。

そのお店というのが昔からあるような個人の小さいお店で…。

あるとき父とそのお店にお邪魔した際に店内に展示してあった小さいボールをお店の方に貰ったことがあったりと僕にとってはその眼鏡屋さんも父との思い出の場所だったりします♪

ちなみに僕もあんまり目は良い方ではなくクルマの運転の際には眼鏡をかけるのですが…。

せっかくだったらと思ってこの父の眼鏡をレンズだけ交換してなんて思ったことがあったのですが…。

僕は根本的に眼鏡が似合わずもちろんこの父の眼鏡も似合わなかったのがちょっと残念だったりします…(笑

それに改めて見てみたら耳にかけるフレームとフレームの付け根のネジ止めされた部分が歪んでいるので使うとすれば修理が必要な感じです。

もしかしたら父が使ってる当時から歪みが出ていて長く使っていて修理もするぐらいなら…。

みたいな感じで新品の眼鏡に買い換えたのかもしれません。

この眼鏡ですが…。

残念ながら僕はかけられない感じではありますが…。

父のトレードマークだった大切な思い出の品なのでずっと大切に取っておきます♪
Posted at 2022/06/30 08:47:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2021年04月30日 イイね!

「最初の愛車はコレだ!」

「最初の愛車はコレだ!」お世話になっております。

ガーファンクルです。







みんカラの投稿企画…。


「あなたの最初の愛車」


ということで…。

僕の思い出の最初の愛車を投稿してみたいと思います♪

僕の思い出の最初の愛車は…。





初めて買って貰った自転車です(笑


この自転車はサイズは忘れましたが…。

福井の祖父母に阿倍野にある個人経営のちょっと大きな自転車屋さんで買って貰った記憶があります♪

確か僕が3歳か4歳ぐらいの頃でした♪

この当時はまだ父とその愛車だったブルーバードでよく遊びに行っていた頃で…。





当時保育園に僕は通っており…。

保育園が終わると自転車の練習ということで父と大阪南港にある「大阪南港野鳥園」の海沿いにあった遊歩道に保育園が終わるとよく遊びに行っていました♪


「大阪南港野鳥園」←クリック(公式ホームページ)


コチラが当時の写真で…♪








写真では写っていませんが…。

当時僕が一人でどっかに行かないようにと父が自転車用の荷物を縛る先っぽにフックの付いた「ゴム紐」を自転車の荷台に引っかけて父がそれを後ろから持って付いて行く…(笑

という感じで練習していました(笑





この自転車の練習は結構行っていた記憶があり…。

母と福井の祖母とも行ったことがあり…。

今回は挙げていませんが…。

祖母と母が写った写真もありどれがどれかは分かりませんが…。

祖母が撮ったと思われる写真もあります♪


あと…。


何回かですが…。

保育園のお迎えが母ではなく…。

父が直接ブルーバードで迎えに来てくれたこともありました♪

なんか普段は父は来ないというイメージがあったのとクルマで来てくれたというので凄く嬉しかった記憶があるのと…。

保育園の門の前に止まったブルーバードが妙にカッコ良く見えた記憶があります♪


そして…。


この自転車についてですが…。





一度どこかで盗まれたことがあるのですが…。

なんと数日後に親切な男性の方が自転車に書かれた連絡先を見て自転車を見つけて預かっているとの連絡があり…。

母と二人で取りに行ったなんていう奇跡のような出来事もありました♪

しかも取りに行ったときにはその男性の方が修理までしていただけて凄く嬉しかったのを覚えています♪


それから…。


この自転車も僕の成長とともに確か小学校に上がる頃には補助輪も外して乗っており…。

この当時には父に頼んでメンテナンスをたまにやって貰っていた影響もあって…。

既に洗車したりとちょっとしたメンテナンスも覚えたりしていて…(笑

かなり大事には乗っていましたが…。

やはりだんだんと小さくなってきたのと…。

当時小学校の同級生でマウンテンバイクに乗っている子が増え始め…。

僕の自転車のような小さくてなんか謎のキャラクターが書かれたような…(笑

子供っぽい自転車が恥ずかしくなり始めて小学校二年生辺りの頃に同級生達と同じマウンテンバイクに乗り換えたのが最後でした…。

マウンテンバイクに関しては…。

なんか遠い自転車屋さんに母と二人で確か当時はクルマも無かったので…。

自転車に乗って買いに行ったまでは覚えているのですが…。

この自転車に関しては…。

本当の最後は覚えていないのが残念です…。


ちなみに最後にですが…。


自転車の練習に行っていた「大阪南港野鳥園」の遊歩道ですが…。

この写真は「何シテル?」またはプロフィール画像にしていたこともあったのでもしかして見覚えのある方も居るかもですが…。





ここと同じ場所…。

または今回紹介した写真と同じ場所を探して行ってみたのですが…。

なんと海は埋め立てられていて学校が出来ており…。


当時の面影は一切無く同じ場所とは思えない状況となっていました…。











変わるのは仕方が無いことではありますが…。


思い出の地が無くなるのはやはり悲しいです…。

Posted at 2021/04/30 18:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2020年02月10日 イイね!

「ちょっとしたブルーバードの思い出・・・。」

「ちょっとしたブルーバードの思い出・・・。」お疲れ様です。

ガーファンクルです。







大したお話では無いのですが・・・(笑


さきほど「何シテル?」にて父のブルーバードの話題を挙げましたが・・・。







実はこのブルーバード並びに履いてた「ボルクメッシュ」にはちょっとした思い出話があります♪


それは・・・。


時期は忘れましたが・・・。

僕が保育園に通っていた頃の恐らく四~五歳頃に一度福井の祖父母のところに遊びに行ったついでに石川県の小松に住む父の友人のお姉さん家族のお宅・・・。

母から後から聞いた話曰く当時新築だったと言うことで「新築祝い」をかねて遊びに行った事がありました♪

その際に・・・。

父がブルーバードの運転をお姉さんにチェンジしてもらって・・・。

お姉さんとその娘さん二人と僕の家族で小松の海岸に遊びに行ったのですが・・・。

何を思ったのかしてそのお姉さんが小松のとある海岸の「砂浜」にブルーバードで突入して・・・(笑


見事にスタック!!


僕と妹・・・。

そして娘さん二人も見てても仕方ないのとせっかく遊びに来たので遊びつつその異常な光景を見てたのですが・・・(笑

もちろん「FR」のブルーバードではタイヤが「ギャ~!ギャ~!」鳴いて空回りするだけで脱出出来る訳もなく・・・(笑

そうこうしてるうちに自体の異常さに駆けつけた近くに居た方々に助けて貰ったのですが・・・。

その際におじさん数名がスコップでタイヤの下に板を敷くため土をどけ始めたと思ったら・・・。


なんとあの「ボルクメッシュ」の「センターキャップ」がスコップに突かれて砂の中に消えて行く・・・!!


確か4個揃っていてその内の3個ぐらいが土の中に消えた記憶があります(笑

そして・・・。

なんとか板を敷いて脱出は成功したものの・・・。

「センターキャップ」が砂に埋もれていく姿を見た僕は父と母に当時なんて言ったのかは忘れましたが・・・。


「センターキャップを潰された!!」


的な事を言った記憶があります(笑

父と母は自分たちがどう考えてもこのクルマで入ってはイカンところに入ったのは自分たちが悪いというは分かっていたので・・・。


「しゃあないわ・・・。」


とは言ってましたが・・・。

父のブルーバードと言えばあの「ボルクメッシュ」というイメージがもう当時にはあったので中途半端に無くなった「センターキャップ」を見てさみしくなったブルーバードと「ボルクメッシュ」を見てると凄く悲しくなった記憶があります・・・。


その後・・・。


家に帰った後で「ボルクメッシュ」のスペアの「センターキャップ」があったので付けたのですが・・・。

結局はそれも数が合わず・・・。

悲しい姿のまま最後は「廃車」となったのでした・・・。


ちなみに・・・。


ここの「砂浜」では結構奥に入り込んだ記憶があり「砂浜」を出るまで一回だけで無く・・・(笑

結局二回「スタック」してた覚えがあります(笑

その際に「牽引」で脱出させようとしてくれた方が居たのですが・・・。

それがどう見ても力不足な・・・。


「軽ハコ」


確かこの型の「アクティ」だったような・・・(笑






しかも「牽引」するのにブルーバードのリアバンパーに・・・。


「太い針金」を巻き付けて・・・(笑


「牽引」しようとしてたのですが・・・(笑

もちろんクルマ自体も役不足なのもありますが・・・(笑

針金自体ももちろん役不足でブルーバードを引っ張ろうとして力を加えてるうちに・・・。


「バンッ!!」


という音とともに火花が散り「針金」があっけなく千切れ「牽引」での脱出は諦めることとなり結局は一回目と同じ砂を掻き「板を敷く」やり方で脱出したのでした・・・。

そして・・・。

その千切れて残った「針金」もナゼかバンパーから取り外されずそのまま「廃車」となったのでした・・・。


当時この小松に遊びに行った事は福井の祖父母の家に一泊してその後に小松のお姉さん宅で一泊したという僕の家族の中ではかなり大きな出来事だったこともあり・・・。


特に小松なんて遠いところに行ったのは初めてでよく覚えていて・・・。


小松では初日は「砂浜」に行き初めてタイヤが砂に埋もれるのを目の当たりにし・・・(笑

夜はお姉さん宅で僕にとっては初めての「しゃぶしゃぶ」を食べて・・・♪

当時、夜は電気を点けてないと怖くて寝れなかった僕が「電気無し」の真っ暗状態で初めて寝たのもこの時だったような・・・。

次の日はそこの二人の娘さんと僕と妹の四人で遊びに行き・・・。

その娘さんお二人というのが・・・。

歳は母も記憶がなく残念ながら分からないのですが・・・。

僕よりちょっと年上で当時僕は凄くお姉さんに見えて美人で可愛い子だったのを覚えています♪

なんかその遊びに行ったというのがたしか・・・。


「銭湯」だったような記憶があるんですが・・・♡


肝心なところを覚えていません・・・(笑

その娘さんもそうですが・・・。

父の友人であるお姉さん本人も・・・。

最後にお会いしたときは確か父の「お葬式」の時でしたが・・・。

凄く大人の色気ある美人で綺麗な方だったりします♪


あと・・・。


このときは僕にとっては恐らく初めて一番ブルーバードに長く乗ってた時だったと思います♪

いつもながら父は高速ではぶっ飛ばしてたんですが・・・(笑

この時は聞いたことも無いようなブルーバードの唸るようなエンジン音と・・・(笑

聞いたことも無いような速いテンポで「キンコン♪キンコン♪」という速度警告音とともに普段出てても「120キロ」程度だったのが初めて・・・。


「140キロ」


なんていう父のブルーバード史上最高の速度を見たのもこのときでした(笑

「砂浜事件」含めこの小松での思いでは・・・。

クルマにダメージを受けたのはこっちが悪いのと仕方が無いとはいえ確かに悲しかったのですが・・・(笑

僕の小さい頃の思い出の中で凄く印象に残っている・・・。


本当に楽しかった!!


思い出の一つだったりします♪







今は父が亡くなって以降会うことは無くなっちゃったのと・・・。 


向こうも色々あったみたいですが・・・。


小松のお姉さんとその二人の娘さん・・・。


どうしてるのかな?

Posted at 2020/02/11 01:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記

プロフィール

「前よりも小ぶりな電球だけど明るさは抜群!😃 @ガーファンクル」
何シテル?   04/27 20:26
ガーファンクルと言います。 人付き合いが苦手なところがあり色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが…。 何卒よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーレス追加登録 HA35S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:37:19
中華製 汎用リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:28:39
【HA25S】サイドマーカーの交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:33:59

愛車一覧

ホンダ ライブディオ ディオくん (ホンダ ライブディオ)
大人のオモチャという感じで所有してます(笑 1994年式でいわゆる「規制前」といわれる ...
その他 自転車 なんや白いちっちゃいチャリンコ (その他 自転車)
「サイクルベース あさひ」オリジナルの「WEEKEND BIKES 20-G」という自転 ...
その他 自転車 青春という名の自転車 (その他 自転車)
2014年 8月3日(日) 納車 ただの「ママチャリ」です(笑 近所の買い物、はた ...
日産 ブルーバードワゴン ブルワゴン (日産 ブルーバードワゴン)
この車は僕が産まれた頃にはすでにあり、ぼくを車好きにした車でした。 この車は、すごい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation