• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ガーファンクルのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

「ちょっとしたブルーバードの思い出・・・。」

「ちょっとしたブルーバードの思い出・・・。」お疲れ様です。

ガーファンクルです。







大したお話では無いのですが・・・(笑


さきほど「何シテル?」にて父のブルーバードの話題を挙げましたが・・・。







実はこのブルーバード並びに履いてた「ボルクメッシュ」にはちょっとした思い出話があります♪


それは・・・。


時期は忘れましたが・・・。

僕が保育園に通っていた頃の恐らく四~五歳頃に一度福井の祖父母のところに遊びに行ったついでに石川県の小松に住む父の友人のお姉さん家族のお宅・・・。

母から後から聞いた話曰く当時新築だったと言うことで「新築祝い」をかねて遊びに行った事がありました♪

その際に・・・。

父がブルーバードの運転をお姉さんにチェンジしてもらって・・・。

お姉さんとその娘さん二人と僕の家族で小松の海岸に遊びに行ったのですが・・・。

何を思ったのかしてそのお姉さんが小松のとある海岸の「砂浜」にブルーバードで突入して・・・(笑


見事にスタック!!


僕と妹・・・。

そして娘さん二人も見てても仕方ないのとせっかく遊びに来たので遊びつつその異常な光景を見てたのですが・・・(笑

もちろん「FR」のブルーバードではタイヤが「ギャ~!ギャ~!」鳴いて空回りするだけで脱出出来る訳もなく・・・(笑

そうこうしてるうちに自体の異常さに駆けつけた近くに居た方々に助けて貰ったのですが・・・。

その際におじさん数名がスコップでタイヤの下に板を敷くため土をどけ始めたと思ったら・・・。


なんとあの「ボルクメッシュ」の「センターキャップ」がスコップに突かれて砂の中に消えて行く・・・!!


確か4個揃っていてその内の3個ぐらいが土の中に消えた記憶があります(笑

そして・・・。

なんとか板を敷いて脱出は成功したものの・・・。

「センターキャップ」が砂に埋もれていく姿を見た僕は父と母に当時なんて言ったのかは忘れましたが・・・。


「センターキャップを潰された!!」


的な事を言った記憶があります(笑

父と母は自分たちがどう考えてもこのクルマで入ってはイカンところに入ったのは自分たちが悪いというは分かっていたので・・・。


「しゃあないわ・・・。」


とは言ってましたが・・・。

父のブルーバードと言えばあの「ボルクメッシュ」というイメージがもう当時にはあったので中途半端に無くなった「センターキャップ」を見てさみしくなったブルーバードと「ボルクメッシュ」を見てると凄く悲しくなった記憶があります・・・。


その後・・・。


家に帰った後で「ボルクメッシュ」のスペアの「センターキャップ」があったので付けたのですが・・・。

結局はそれも数が合わず・・・。

悲しい姿のまま最後は「廃車」となったのでした・・・。


ちなみに・・・。


ここの「砂浜」では結構奥に入り込んだ記憶があり「砂浜」を出るまで一回だけで無く・・・(笑

結局二回「スタック」してた覚えがあります(笑

その際に「牽引」で脱出させようとしてくれた方が居たのですが・・・。

それがどう見ても力不足な・・・。


「軽ハコ」


確かこの型の「アクティ」だったような・・・(笑






しかも「牽引」するのにブルーバードのリアバンパーに・・・。


「太い針金」を巻き付けて・・・(笑


「牽引」しようとしてたのですが・・・(笑

もちろんクルマ自体も役不足なのもありますが・・・(笑

針金自体ももちろん役不足でブルーバードを引っ張ろうとして力を加えてるうちに・・・。


「バンッ!!」


という音とともに火花が散り「針金」があっけなく千切れ「牽引」での脱出は諦めることとなり結局は一回目と同じ砂を掻き「板を敷く」やり方で脱出したのでした・・・。

そして・・・。

その千切れて残った「針金」もナゼかバンパーから取り外されずそのまま「廃車」となったのでした・・・。


当時この小松に遊びに行った事は福井の祖父母の家に一泊してその後に小松のお姉さん宅で一泊したという僕の家族の中ではかなり大きな出来事だったこともあり・・・。


特に小松なんて遠いところに行ったのは初めてでよく覚えていて・・・。


小松では初日は「砂浜」に行き初めてタイヤが砂に埋もれるのを目の当たりにし・・・(笑

夜はお姉さん宅で僕にとっては初めての「しゃぶしゃぶ」を食べて・・・♪

当時、夜は電気を点けてないと怖くて寝れなかった僕が「電気無し」の真っ暗状態で初めて寝たのもこの時だったような・・・。

次の日はそこの二人の娘さんと僕と妹の四人で遊びに行き・・・。

その娘さんお二人というのが・・・。

歳は母も記憶がなく残念ながら分からないのですが・・・。

僕よりちょっと年上で当時僕は凄くお姉さんに見えて美人で可愛い子だったのを覚えています♪

なんかその遊びに行ったというのがたしか・・・。


「銭湯」だったような記憶があるんですが・・・♡


肝心なところを覚えていません・・・(笑

その娘さんもそうですが・・・。

父の友人であるお姉さん本人も・・・。

最後にお会いしたときは確か父の「お葬式」の時でしたが・・・。

凄く大人の色気ある美人で綺麗な方だったりします♪


あと・・・。


このときは僕にとっては恐らく初めて一番ブルーバードに長く乗ってた時だったと思います♪

いつもながら父は高速ではぶっ飛ばしてたんですが・・・(笑

この時は聞いたことも無いようなブルーバードの唸るようなエンジン音と・・・(笑

聞いたことも無いような速いテンポで「キンコン♪キンコン♪」という速度警告音とともに普段出てても「120キロ」程度だったのが初めて・・・。


「140キロ」


なんていう父のブルーバード史上最高の速度を見たのもこのときでした(笑

「砂浜事件」含めこの小松での思いでは・・・。

クルマにダメージを受けたのはこっちが悪いのと仕方が無いとはいえ確かに悲しかったのですが・・・(笑

僕の小さい頃の思い出の中で凄く印象に残っている・・・。


本当に楽しかった!!


思い出の一つだったりします♪







今は父が亡くなって以降会うことは無くなっちゃったのと・・・。 


向こうも色々あったみたいですが・・・。


小松のお姉さんとその二人の娘さん・・・。


どうしてるのかな?

Posted at 2020/02/11 01:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2020年02月08日 イイね!

「メッシュホイール・・・。」

「メッシュホイール・・・。」お疲れ様です。

ガーファンクルです。







父の910ブルーバードに履いていた「ボルクメッシュ」が小さい頃からめっちゃ好きでクルマに乗るようになったらいつかは履いてみたい!!








と・・・。

ずっと思っていてなかなか叶えることが出来ずにいたのですが・・・。

あるとき会社の先輩が愛車の「アクア」にスタッドレス用のホイルに旧車向けのホイールを履いているのを見て急に僕もやってみたくなり探してみることにしました♪



※レイズの「4S」


ですが・・・。

僕が乗っているのは「現代のクルマ」で旧車のホイルである「ボルクメッシュ」はあれどもサイズが旧車向けなので合うモノが全くと言って良いほど見つかりませんでした・・・。

でも・・・。

あるとき「一昔前のBBSやったら合うヤツがあるかも?」と思い色々と探して出てきたのがこの「BBS RG023」というホイルでした♪





一応「BBS」と言えばピアスボルトが付いていたりディスク面が盛り上がっていたりと・・・。



※ピアスボルト付き



などと色んなデザインのモノがありますが・・・。

手入れの面を考えるとピアスボルト付きはサビ等が出だすと後々面倒なのと出来るだけ「ボルクメッシュ」に近いデザインのモノが欲しかったのでディスク面は平らに近いモノが良かったので今回「RG023」を選びました♪

あと・・・。

古いタイプの「BBS」の場合ナットが隠れるタイプのセンターキャップのモノが多くそれを付けないと違和感があるモノが多いイメージがありますが・・・。

この「RG023」はセンターキャップレスでも違和感が無く「ボルクメッシュ」ぽく見せるのにはうってつけだったのも決定打になった理由の一つでした♪



※「RG023」センターキャップありの画像・・・。僕はあえてセンターキャップレスを買いました。



そして・・・。

この「RG023」を買ったのは一昨年の冬前で・・・(笑

初めは嬉しくてそのまま履いていたのですが・・・。

このホイル・・・。

実は安く入手した中古だけあって結構ボロく・・・(笑

リムにはガリキズもあり・・・(笑

それにリムにはクリア塗装がされており古い「BBS」特有と言われているリムの「クリアぼけ」も発生しておりコンパウンドで磨こうが何をしてもどうにもならなかったので・・・。

スタッドレスを脱いだ後にリムのクリアを剥いでそのついでにディスク面もゴールドに塗装してやろうと思い・・・。

作業を決行することにしました♪

まずはリムを剥離剤にてクリアを剥ぎ会社に置いてあったバフにてリムを磨きあげました♪



※画像はリムのクリアを剥ぎ磨きだしたモノで右が仕上げ前のモノ・・・。


次にマスキングして・・・。



※画像はもう塗装中になってます(笑


マスキングの面倒くささにモチベーションが上がらずホイル二枚分のマスキングを残した状態で数ヶ月放置・・・(笑

そして・・・。

年が明けてモチベーションが上がってきたので残りの二枚をマスキングしたあとホイルをパーツクリーナーで洗浄して塗装・・・(笑





使用した塗料は下地に「ミッチャクロン」を吹いて「ホルツ」の「ホイールカラーペイント」の「ゴールド」を吹いて仕上げました♪





そして・・・!!

ある程度乾燥させて乾ききらんうちにマスキングを剥いで出来上がり!!





その後に・・・。

元々純正ホイルに組んであったスタッドレスを組み直してクルマに付けてみた画像がコチラ・・・。














ホイル装着に伴い・・・。

これも僕の拘りの一つなんですが・・・。

父が「ボルクメッシュ」に黒の「ロックナット」を付けていたのでそのイメージで・・・。

色は違いますがナットも新調して・・・(笑

「ロックナット」を「メッキ」にしてナット本体を「ブラック」のモノにして父の「ボルクメッシュ」と同じ雰囲気でナットを色違い仕様にしてみました♪

ナットのサイズは「21HEX」仕様で・・・。

ナットの長さも考えて選んでます♪







これは父の「ボルクメッシュ」のイメージは関係ないですが・・・。

バルブキャップも新調してバルブのメッキカバーもどこぞから見つけてきて装着してみました♪

バルブ本体も後々のメンテナンスも考えてゴムではありますが・・・。

敢えて「全長の短いモノ」を選んで付けてます♪





これで「BBS」だけど父のブルーバードの「ボルクメッシュ」(旧車ぽい感じ)に近づいたかな?(笑







一応・・・。

今現状のタイヤサイズが「16インチ」と比較的小ぶりでタイヤサイズも「195/55R16」とワケあって純正の「195/50R16」よりも外径がひとサイズ大きいタイヤが入っているのでより一層旧車ぽい雰囲気が出てるかと・・・♪

それに・・・。

父が履いてた「ボルクメッシュ」ほどではないですが・・・。


リムが若干深いのも最高です♪


ちなみに・・・。


このホイルのサイズが・・・。





16インチ

7J

OFF45


と・・・。

なっていて純正ホイルに装着されたスタッドレスを履く際にはツラを出すために四輪とも「3㎜スペーサー」を噛ましていたのと今回の「BBS」も若干ツラを出すために同じく「3㎜スペーサー」を噛ましていたので気がつかなかったのですが・・・。

スペーサー無しでは前輪のキャリパーとホイルのクリアランスがほとんど無くて最悪ホイルとキャリパーが接触する可能性があることに気がつきました・・・。

ですので・・・。

同じホイルを履かそうとする方は注意かもです・・・。


いつもながら色々と書きましたが・・・(笑


今回このホイルは「自家塗装」ということとデザインが「メッシュ」ということで・・・。

よ~く見ると・・・。

塗装の際には気がつかなかった「メッシュ」の中の色の乗りが悪くて「ゴールド」の色味が薄く見えるところがあったり・・・(笑

作業場所がホコリぽい会社の「作業場」ということもあって目立つチリやホコリが乗っていたりと細かいアラはありますが・・・。

苦労した甲斐もあってかなり良い雰囲気には仕上がったように思います♪

それに・・・。

リムもクリアを剥いだのでクスんだ際は磨けば復活!!

という利点も出来ました♪


あと・・・。


いつもの会社の所長さんの提案でこのホイルをスタッドレス用で無く「夏用」の「普段履き」に昇格するという計画もありますが・・・。

「普段履き」は17インチで一昨年ぐらいにタイヤを買ったばかりで勿体ないのもあるのと・・・。





恐らく大丈夫でしょうが・・・。

やはり塗装の耐久性こともあるので・・・。

そこは追々考えてみようかと思います♪





※補足※

この「BBS」に関しては・・・。

「パーツレビュー」にてアップしました。

良かったら下の「関連情報URL」からご覧ください。
Posted at 2020/02/08 18:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今は食品等を扱う接客販売のサービス業なのでゴールデンウィークは関係無し😄」
何シテル?   04/28 11:54
ガーファンクルと言います。 人付き合いが苦手なところがあり色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが…。 何卒よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

キーレス追加登録 HA35S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:37:19
中華製 汎用リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:28:39
【HA25S】サイドマーカーの交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:33:59

愛車一覧

ホンダ ライブディオ ディオくん (ホンダ ライブディオ)
大人のオモチャという感じで所有してます(笑 1994年式でいわゆる「規制前」といわれる ...
その他 自転車 なんや白いちっちゃいチャリンコ (その他 自転車)
「サイクルベース あさひ」オリジナルの「WEEKEND BIKES 20-G」という自転 ...
その他 自転車 青春という名の自転車 (その他 自転車)
2014年 8月3日(日) 納車 ただの「ママチャリ」です(笑 近所の買い物、はた ...
日産 ブルーバードワゴン ブルワゴン (日産 ブルーバードワゴン)
この車は僕が産まれた頃にはすでにあり、ぼくを車好きにした車でした。 この車は、すごい思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation